心身ともに辛いのです

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

マカロン

トピを開いて下さってありがとうございます。地方在住、40代です。
私の醜い心を吐き出させてください。

子供が県立トップ高を受験不合格となり、私立の低偏差値高の進学コースに入学しました。
子供が一番辛いはずなのに、親の私の方がショックが大きく、抑うつ状態、めまい、倦怠感、やる気がでない、不眠、早朝覚醒などの症状が続いています。
子供の前ではなんとか平静を保ち、「高校だけが全てじゃないし、次に繋げるよう頑張ろう」と励まし、子供も今の学校を受け入れ、通学しています。
でも、私の方は未だに、立ち直れないでいるのです。

今通っている学校の指導内容、雰囲気、進学実績ともに希望していた県立高校とかけ離れており、こんなことなら、1,2ランク落として受験させればよかったとか、もうどうにもならないようなことを後悔しては涙が出てきます。

実家の親からは私が責められ、私は傷つき、絶縁状態になりました。
我が家は裕福ではないので、私立高にかかる費用が重く、生活レベルも落とさなければならなくなりました。(こんなことも事前に予測できなかった馬鹿親です)
気落ちした状態でいるので、パートの仕事でもミスを連発し、信用を失い孤立しつつあります。
親しくしていたママ友達は、子供さんがそれぞれの志望校に合格しているので、それが羨ましく、自分が惨めに思えて、連絡を絶ってしまいました。
こんな私の姿を知られたくなくて、必要最低限の外出しかしていません。
私は健康、実家とのつながり、お金、友人を失いました。

引き金になったのは子供の受験失敗ですが、私が子供でしか自分のプライドを保てず、勝手に失望して自分で自分を不幸にしてしまいました。
こんなエゴな親で、子供に申し訳ないです。
どうしたら気持ちを鎮めることができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学がある

不本意でも進学コースに入ったのだから、大学受験の時に頑張ればいいじゃないですか。なにもこれで将来が決まった訳じゃないです。
    あとわずか2年、されど大事な2年と親子共々気合を入れ直しましょう。さらに、この先就職、結婚と色々な節目はある訳です。
    ハードル競争の最初で躓いたからとヨレヨレになるのは時間の無駄と気づきましょう。人生は、いかんともし難い事と何とでも成ることの
    競り合いだから遣り甲斐もあるのです。立ち向かうためには、気持ちを強く持ち、地道な努力を続ける以外に道は見えて来ません。

• 今でよかった

実家の親に責められて...ということは、そういう親に育てられたあなたも、お子さんに学歴至上主義を押し付けて来たってことじゃないのかな?そこそこ頭のいいお子さんだからこそトップ高を目指せたんだろうし。
    お子さん、いい子でしょう。
    周りにもうらやましがられてきたんじゃない?お宅がうらやましいわーとか、聞き慣れているんじゃないかな。

お子様の為にもあなたの為にも、高校受験のタイミングでつまづいたことは、長い目で見れば正解だと思いますよ。つまづいても立ち上がる術をお子さんは学べたから。あなただって、まだ大学がある!と希望がもてるでしょう(私はそもそも学歴至上主義はやめたほうがいいと思うけど、気休めに書きます)。

あなたは、失敗したお子さんじゃいやですか?
    『トップ高に合格させた母』じゃないから恥ずかしいですか?
    お子さんの元気に通学するたくましさを誇れませんか?

きっとあなたも、お子さんが産まれる前は五体満足なだけでいいと思っていたはずなのに、人間って欲深いものですね。

• 1リットルの涙(ドラマ)を見てみて下さい。

何年も前のドラマなので、トピ主さんも知っているものかもしれませんが、今もう一度見てみて下さい。今のトピ主さんに頑張って、負けないでと言葉では言えません。十分頑張ってるんですから。そんな言葉をかけるより、このドラマをただ見て欲しいと思いました。私も最近とても辛いことがあり、心身疲れ、情緒不安定になり、醜い自分になってしまいました。その時に何故かふとこのドラマを見ることにしました。辛い状況であっても必死に生きようとする主人公、それを支える家族のお話です。生きていて辛いことは沢山あります。でも、自分や家族が健康な体で居られること、それだけで幸せなことなんだと前を向かずには居られなくなります。きつい時は休んで下さい。無理しないで下さい。離れていたい友達とは今離れていて下さい。お金はまた頑張れば取り戻せるものです。今だけです。いつか今のことを笑って話せる時が来ます。絶対に来ます。

• しっかりして

客観的に自分をみることが難しいのでしょうが、自分の受験失敗で
    そこまで痛手を負っている母親を毎日目の当たりにしているお子さんは
    どんな心情でしょうか…

子供の前では平静を、なんて言いますが、子供ってそんなに馬鹿じゃ
    ないですよね。ちゃんとあなたのこと見抜いてます。

大事なのは学校のレベルより子供の人生でしょう。
     あなたがしっかりしてくれないと、本当の意味でお子さんが転落
    してしまいそうです。あなたが強くあれば、子供は自分に自信を持ち
    自分の人生をちゃんと歩いていかれるかもしれません。

• トピ主です

お忙しいなかお返事をくださいました皆様、ありがとうございます。
    個別のお返事でなくて申し訳ありません。

皆様のおっしゃるとおりなんです。
    私の失望をうすうす感じて、子供も傷ついているんじゃないかと思います。
    その時点で母親失格ですね。
    挫折をバネに大学受験で頑張っていければと思っているのですが、懇談会で学校に行った際、だらしなく制服を着崩して、廊下に座り込んでいる女子学生達や、腰パンで剃り眉の男子達を目の当たりにして、こんな学校に入れてしまってとてもショックでした。
    面接だけで入学できるマンモス高なので、盗難なども多いらしく、ロッカーや下駄箱は鍵をかけて自衛しろとのことでした。
    子供が通う進学コースは、同じ高校を受験し、不合格だった子が多いので、友人はできたようです。進学コースは部活禁止で、中学の時に県大会にも出場した運動部活を諦めなければいけなくなったことも心が痛みます。
    子供が乗り越えてくれると信じ見守ることが親のつとめなのでしょうが、頭ではわかっていても心がついていけない状態です。時間が解決してくれるのでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかりますょ〜

人生、挫折を味わうことも悪くないですょ。

私の長女も第一志望校へは入れませんでした。

でも入学式で、校長先生から素敵なお言葉をいただきました。

『この場所で咲きなさい』と。

娘は、その場所で咲きました。

大学生になっても、またその場所で咲きました。

今は社会人として職場で咲いています。

まだまだ人生これからですよ。

ふぁいとっ!

• 人生はまだまだこれから

人生はまだまだこれから。

私の知人ですが、高校受験を失敗し、進学校とはいいがたい高校に通っていました。
    その中では成績が優秀で、東京の某有名私立大学の推薦枠で大学に合格していました。

超一流大学を出ても思う仕事につけないこともあります。

人生はまだまだこれから大逆転も大転落もありえます。

子供は常に親の背中を見ています。
    強く暖かく愛情に包まれているあなたの背中を見ています。
    がんばってください。

あなたのような正直な素敵な方、お子さんもたくさんのことを吸収しているはずです。

何よりも大切なのは誰なのか。
    他人になんと思われようと、自分の大切なものを思い出し、日々をすごしてください。

• 低偏差値校で何が悪いの

まず、子供の表情見てください。
    落ち込んで嫌々通学していますか?
    それなりに楽しみを見つけて行ってるのならそれでまず良しとすべきです。
    志望校に入ったところで苦難はあります。順位が出来ますから。

本当に嫌なら、一学期の時点で不登校になったり、通信に転校もあり得ます。それでも挽回する余地はあります。
    せっかく縁があって入学した高校の悪い面ばかり見ないで。
    いやでも所詮3年の付き合いですから。

お金の面ですが、私学は助成金制度でかなり助かりませんか?

ママ友が子供の高校の話をして優越感感じたり落ち込んだり、
    これ、最低だと思います。
    子どもって話題にして比べる道具じゃない。
    偏差値が低くても高校は高校。平等です。
    いい先生がおり、いい出会いがあるはず。勉強にとらわれず、
    子供を大事にしてくれる先生もいます。

授業が生ぬるかったら、今の時代いくらでも先取り学習もできます。

• ありがとうございます。トピ主です。

引きつづき、叱咤激励のお言葉ありがとうございます。

個別のお返事でなくてすみません。
    皆さんからのアドバイスは、最初の方のお返事から毎日読み直しています。

子供が欠席せず学校に行っているのですから、子供のほうは、それなりに楽しみを見つけて新しい環境に馴染もうとしているのだと思います。
    それなのに、親の私が、いつまでも過ぎてしまったこと、どうにもならないことに対して引きずって、気が滅入って本当にダメな親だと思います。
    子供のほうが環境を受け入れているのに、私が世間体にがんじがらめになっているだけなのでしょう。

子供が大学進学で巣立つとしたら4年6年と子供と離れてくらさなければいけないのに、今こんな鬱々とした生活してたらもったいないですよね。
    子離れできないのも原因かもしれません。

でもなかなか気持ちが上向きにならないでいます。
    気落ちした気分が慢性化してしまったようです。
    早く元気になりたい。自分の気持ちの持ちようだけなのに・・・。

• 子供が受け入れてるなら

主さんは、お子さんの意思を尊重してあげ、見守ってあげたらどうですか?母親の精神状態は、お子さんに悪影響です。お子さんは、しっかり見て肌で感じとっていますから。人生、初めから何もかも思い通りに行くわけありませんよね。お母様のプライドがいけませんよ。今のありのままのお子さんを受け止め、どこまでも母親として後悔せずに頑張って下さいね。お子さんの将来は、お子さんの意思を優先して、挫折も必要です。それをバネにして、お子さんの成長を見守ってあげてください。受験したのは、お母様じゃなくお子さんです。お子さんの言うことに耳を傾けて、聡明な強いお母様にお子さんと、一緒に成長してほしいです。

• 高3中3の母です

お気持ちなんとなくわかります。
    今私立高校に通う娘は希望する大学目指して、勉強しています。高校受験のリベンジのつもりかな、がんばっています。
    中3の息子もようやくスイッチが入った感じです。
    子供が受験するころって、母親は更年期の入り口ですよね。体がバランスを崩す時期の、心のダメージはつらいですよね。
    メンタルクリニックなど、受診されてはいかがですか?しっかり睡眠をとること、キチンと食事をすること、だいじですよ。

高校の3年間もあっという間です。
    息子さんの大学受験を笑顔で支えてあげてください。
    わたしも娘と息子の受験、うまくいかなかったときの対応も考えながら、過ごしたいと思っています。間もなく50歳になろうとしているガタのきた母親ですが。

• 私は・・・

25年前、私が息子さんの立場でした。
    私は高校受験で第一志望校を見事に落ちました。

近所の同級生たちは公立トップ高や有名私立などに進学し、
    私は遠い偏差値の低い高校へ進学。
    母はさぞ肩身狭い思いをしたことでしょう。

ただひとつ救われたのは、母が私を責めることもなく、娘の受験の失敗に落ち込んだりする様子を私に見せなかったことです。

今私は母という立場になりましたが、自分の子が大きくなるにつれ、母の辛さはいかばかりだったかと思うようになりました。改めて本当に母に感謝しています。

自分も同じ状況になった時母のように振る舞えるのか心配ですが、少なくとも子どもを追い詰めない母親になりたいと思っています。

子どもの評価=自分の評価 になってしまっていることに自分でもお気づきですよね。
    そこがきっと問題点なのでしょうね。

「大学受験でリベンジよ!!」と追い詰めるのもよくないと思いますよ。一番わかってるのは息子さんですよね。

とりあえず体調治して、お弁当作りを頑張るとか、気持ち切り替えて頑張っている息子さんをサポートしてあげてください。

• お気持ち分かります

わが家も三年前は内心そのような状況でした、やはり夏頃までは親子ともなかなか気持ちを前向きに持っていけなかったように思います。
    ですが傷の舐め合いをそこまでしたらあとは強引に今後に目を向けることに専念しました。
    大学受験に向けてこれから何をいつごろから始めれば良いのか親子で調べ早くから受験勉強に取り掛かりました。
    唯一の強みは一度失敗した恐怖が本人にあることです、より多くの勉強をこなさないと合格出来ないという事実を知っているのです。
    勉強量をこなす努力を怠ることは怖くて出来なかったのでしょうね、三年後の卒業時娘のクラスのほとんどは有名進学校に引けを取らないほどの実績を収めました。
    娘もおそらくあのまま甘い気持ちで県内の公立トップ高に行っていても進学出来なかったであろう大学に合格を頂きました。
    これからまだまだリベンジできます、むしろ奮起する良い機会だと思ってこれからはお子さんを協力・見守ってあげてほしいと思います。

• トピ主です。引き続きありがとうございます。

アドバイスいただきました皆様、ありがとうございます。

みか様のおっしゃる通り、私は子供=自分の価値でした。
    子供の生育環境に万全をつくしたいと思ってきましたが、それも私の自己満足だったのかもしれません。

若い頃は自分自身で勝負していたのに、40代後半になって、自分自身の楽しみや努力や頑張ることができなくなってしまい、子供でしかプライドを保てなくなってしまったのでしょう。
    勝手に子供に期待をよせて、それが自分の思い通りにならなくて鬱々としているなんて、本当に母親失格ですね。

心の狭い私は、相変わらず、今まで仲良くしていたママ友達とは会いたくない心境ですし、それはもう仕方ないなと思います。
    これからは子供とは関係のない世界で友達ができればいいのですが、この年で新しい友達ってできるかな・・・。

頭では分かっていても心が・・。という状態が変わらず、気持ちが沈んでいる時は、子供が小さかった頃のことや、今まで楽しかったことを思い出しては涙がでたりと、不安定な状態のこともあります。
    まずは体力回復が課題ですね。

• 今はお辛いですね

お気持ちわかります。
    似たような経験をしました。

なので、とぴ主さんの気持ち痛いほどわかります。
    でも、きっと意味があるんだと思います。
    今の高校に進学したからこそ、繋がっている未来がある。

必ずそう思える日がくると信じて、子供を共に応援していきましょう

• うんうんわかるよ

たまたま今日マカロンさんのトピ読みました。
    そしてびっくり!
    わたしが投稿したのではと思うほど、同じような状況だからです。
    でも、子供が今の高校へも、不満も言わずに通っている姿に、私のエゴは早く捨てなければと思っています。でも何かの折りにまたひょっこりエゴが出てきて、がっかりしたり情けなくなったり・・・そんな繰り返しです。
    それなりの?大学に入ってくれれば、解消するのかもしれませんが、我が家の場合それもなかなか難しい状況です。
    子供は頑張ってるんだけどなあ。人それぞれ能力もあるし・・・
    あと二年半、子供が学校に行ってる間に気持ちを整理し、帰ってきたとき笑顔で迎えるようにしましょうね!

• なんだか気になっちゃって

マカロンさんが投稿してから一ヶ月ちょっと・・・
    少しは元気になられたでしょうか?

その後の心境の変化などもしあったらお聞きしたいなあ。

• こまりんぼさんへ(トピ主です)

こまりんぼさん、ありがとうございます。
    私は相変わらず気持ちが沈みがちで、本当に自分自身が嫌になっていました。

私と同じお気持ちとのこと。この行き場のない悲しみ、辛さは経験した人でないとわからないですよね。

自分自身の考え方次第だとわかっているのに気持ちがついていかないんです。

でも子供のために早く元気にならなければいけませんね。

• 子供の人生

子供は親の装飾品ではありません
    子供は子供の人生があります
    我が家の息子は 世間では偏差値の低い大学に行きました(世間で言う良い大学を落ちた為) でも サークルも勉強も頑張り とても楽しそうに また 有意義な学園生活を送り 成績もトップクラスで卒業し 希望どうりの就職(公務員)をしました。 子供の目先のことで 一喜一憂しないで もっと長い目で見ないと! 子離れして 子供は自分で たくましく生きていきますよ

• 私の場合

3月・・・不合格がわかってから何日目かに・・・受験を失敗したこととお金がかかることに対してだと思うのですが、息子が一言「ごめん」って言ったんです。
    びっくりして言葉を失いましたがしたが、やっと一言「何も悪いコトしてないよ!」とだけ返しました。
    息子が自分の部屋に入った後涙が出て涙が出て・・・
    合格を信じてホントによく頑張っていた・・・もし、努力が足りなかったりいい加減だったり、投げやりだったりしたのなら仕方ないけど、きっとマカロンさんのお子さんも私の子もまじめに頑張ってた方なのでは・・・それがわかっているから自分のこと以上に悔しくて悲しくてやりきれない気持ちになるんですよね。おまけに外野が勝手なこと言うし・・・でも私の場合は「ごめん」と言わせてしまったこと反省しています。
    今ももやもやが晴れてしまったわけではありませんが「ケセラセラなるようになるさ」と声に出して言ってみたりしています。
    それに勝手にですが、マカロンさんとお友達になったような気持ちでなんだかうれしいです。

• ありがとうございます(トピ主です)

こまりんぼさん、私の子供も同じでした。自分自身が一番辛いはずなのに、親の期待を裏切ったとか、お金がかかって申し訳ないって思ったのでしょう。その時、私はそんな我が子をどんなことがあっても支えていこう、守っていこうって思いました。
    なのに今のような辛くて悲しいなんて泣き言をいうような、弱い母になってしまいました。
    トピを立てて、皆様からの助言をいただき、こまりんぼさんともこのトピで出会うことができました。子供達もこれから様々な出会いがあるし、立ち止まってはいられない。少しでも子供と楽しい時間を共有したいなって思います。
    実家や仕事の問題などまだ未解決で、時々どうしようもなく辛く胸が張り裂けそうな気持ちになることがありますが、少しでも前向きになれたらって思います。
    またお話を聞かせてくださいね。ありがとうございました。