ケチなのは私?彼氏?

レス93
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ペコ

はじめまして。
トピを開いていただき有難うございます。

本当に些細な事ですが、少しモヤモヤしている事があるので相談させてください。
私は愛知に住む25歳OLで、彼氏は近県にすむ26歳会社員です。付き合って1年半になります。

本当に優しく思いやりのある彼で、私には勿体無い人だといつも思っています。

そして付き合って初めて、東京へ旅行に行くことになりました!とても楽しみです。
最初は新幹線で行こうとお互い思っていましたが、彼氏が「ペコ、今月友達の結婚式もあったし、往復新幹線代きついんじゃない?俺頑張って運転するから車で行こう!ガソリン代は少し払ってくれればいいから。」と言いました。

批判を頂くこと覚悟で正直に言えば、最初は「えっガソリン代とるの?」と思ってしまいました…。
今までお付き合いしてきた人から、どんな長距離の旅行であっても車での旅行の場合、ガソリン代を請求される事がなかったからです。
でもすぐに思い直しました。

普段のデートで車だしてもらって、遠くから送り迎えしてくれて、こんな時位払うの当たり前じゃないか!
新幹線で行く時は当たり前に自腹のつもりだったのに、なんで車になったら彼氏負担という考え方になるんだ!
…とこんな感じです。

モヤモヤポイントはここからです。
「ペコは少し負担してくれたらいいから、1万円でいいよ!」と言われた事です。
彼氏の車はETCもついてるし、すこぶる燃費のいい車なので、恐らく往復で2万円位だと思うんです…。
じゃあ折半じゃん!
いや、折半は全然いいんです。モヤモヤするのは、少しの負担と強調するかの様に何度も言われる事です。
ほぼ折半しているのにペコは少ししか出してないという事になるなら、ちょっと無理しても新幹線で行きたい!と思ってしまいます。
私はワガママすぎるでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高速代込みで、じゃない?

愛知から東京までずっと一般道ってことはないでしょう。高速代も入れると1万円なんて本当に「ちょっとの負担」だと思います。

それに往復新幹線にしたら2万じゃ利かないですよね。2万5000円くらい? それを思うと、「運転してくれて」「1万でいい」と言ってくれるなんて、すごく優しいと思います。

ケチ、我がままというか、、、相手の気遣いや労力にまったく気づいていないなあと思いました。せめてドライブインでのお茶や食事くらい「運転してくれてるんだから」とご馳走するほうがいいですよ。もし食事をおごらせてくれないのなら、車に乗る前にコーヒーなり何なり、彼が好きなものを自販機で買って「はい」と渡してあげると喜ばれると思います。

• 運転した事ありますか?

レンタカー代は彼もちですよね。折半ではないです。トビさん働いているし、それくらい彼から言われなくても、自分から負担するべきです。
    東京までの運転は彼がしてくれますし…トビさん甘え過ぎです。

• 高速代金は?

車で行く場合、ガゾリン代だけではなく、高速代金、駐車場代等々、いろいろかかりますが、それは計算に入れてますか?
    ガゾリン代だけなら、往復2万円はかからないと思いますが(燃費がいいのなら)、高速代金他を考えると3万円でも足りないと思います。

だから、彼にしたら、「少し」の負担のつもりなんではないですか?
    それに運転は彼がするんですよね?
    その労力を考えると、十分優しい彼だと思いますが。。。

旅行、楽しんでくださいね。

• 価値観だけど…

彼がずっと運転してくれるんなら1万円はお安いのでは?

新幹線で行ったとして、新幹線以外にも交通費はかかるしね。

っていうか、最近こういう金銭が絡んだカップルのトピを目にするけど、細かいよねぇ。

ご自分にも遣うお金なんだから、出すことを渋る方がケチくさいと思うよ。

まー、個人個人価値観が違うし、ご自分が納得出来る彼に1万円渡すのが嫌という気持ちがあるなら、完全折半で新幹線で行けばいいんじゃないの?後々もスッキリするでしょ。

• 言葉の用い方の問題なのでしょうが

頑張って良い方に捉えることはできませんか?
    全額払ってくれ、半分負担してくれと言ったらセコいと思われそうと彼氏は思い、和えてそう表現したとかね。

それでもどこかカチンとくるのであれば
    「友人の結婚式で出費あったこと気にしてくれているようだけれど、運転疲れるでしょう?大丈夫だから新幹線で行こうよ。」
    と新幹線案を通せばいいのでは?

何だかトピ主さんの文を読んでいると
    実は彼の方がお財布事情がキツいのでは?と思えてしまうのですが
    これまで長距離走っても請求されなかったとあるので
    もし車でとなれば、たまにはガソリン代も高速だも支払って差し上げられては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいじゃん。折半で何がおかしい??

彼、運転してくれるのでしょう??

それって大変ですよ。。そこんとこ分かんない??

なんでもかんでもというのも思いやりが無い気がしますよ。
    結婚式とかあって、お金が無いのだから少しは彼の立場になって考えてあげましょうよ。

折半、、私は全く普通だと思うけど。
    嫌なら運転交代してあげれば???

それもできない、新幹線で行きたいと言うのはどうかな。
    彼に言ったらいいじゃない。一萬円の折半嫌だから新幹線にしてって。

ケチくさいのはあなたです。

• 新幹線を提案しましょう

新幹線やガソリン代で考えるとあまりトピ主さんはお得ではないですが
    彼の負担とトピ主さんの負担を考えた場合

ガソリン代1万(?)
    高速代往復
    東京での駐車場代

トピ主さん
    ガソリン代1万

で、彼からすると「負担が少ない」ということになるでしょう。

ですが、東京から名古屋だと400キロくらいですから
    たぶん、ガソリン代は行き帰りだけなら片道で6000円くらいですよ。

行きは彼に行きがけに満タンにしてもらい、
    帰りは帰る前にトピ主さん負担で満タンにすると
    ちょうど折半ですね。

荷物が多いなら車でも楽ですが、
    東京で車の置き場所や扱いに困ると思いますので
    新幹線で行ったほうがいいのでは?

• 新幹線で行ったら?

何度も言われるのがご不満のようなので、自腹切って新幹線で行ったらいいのではないでしょうか。そしたら何も言われないと思います。

• 聞いてみれば?

>彼氏の車はETCもついてるし、すこぶる燃費のいい車なので、恐らく往復で2万円位だと思うんです…。

率直に聞いてみればどうですか?
    彼氏と認識が違うかも知れないですよ。

ちなみに、名古屋ICから銀座ICまでETCで6950円、距離は340km(片道)
    燃費が良い車というので、一番売れているHV車とすると高速燃費は実測で20km/L程度とのことで、ガソリン1L150円とすると2550円

何泊の旅行かは判りませんが、当然、市内も走るでしょうから、単純にこの2倍で済むとは思いませんので2万は割り込まないとは思いますが、トピ主さんの概算は良い線をついていると思います。

ですが、彼氏は過去に車で東京に行ったことがあって、その時の金額が念頭にあるのかなと感じました。
    恐らく、3万円以上の認識なのではないですかね。

なので、先ほどの計算を示せばちゃんと理解し合えるように思うのですが・・・

ちなみに、妻と交際していたころは、私は車のローンを払うのでいっぱいいっぱいで、ドライブデートのガソリン代は殆ど負担して貰っていました。
    それに文句一つ言わなかった理解のある彼女(今は妻)に感謝です。

• 教えてください。

彼の車はETCがついている

この部分の意味を教えてください。ETCを付けると燃費が良くなるんですか?ガソリン代が安くなるのですか?高速道路の料金がただになるのですか?
    東京からどのくらいの距離なのでしょうか。それがわからないと燃費の計算と高速料金の計算ができませんが、彼のドライバーとしての手間賃はなし?
    東京ついたら車で観光はしないんですか?

新幹線代はいくらかかるのでしょうか。そこから考えて1万円なら少ないじゃん!と彼が思ったのでは。

新幹線のほうがいいと思われるなら、「東京は車を止めるところがすごく高い(駐車1時間で1000円とかざらですよ)。頑張らずに新幹線でのんびり行きましょう」と提案しましょう。

• ケチはあなたでは?

単純に折半になってないでしょ?
    だってあなたは運転せず、彼がずっと往復運転するわけですよね?
    愛知からだと片道4時間弱かかります。往復で8時間ですよ?
    疲れると思いますがその労力代は入ってるの?

まぁ私もそんな遠い距離彼女に運転してもらおうとは思いませんし、
    ガソリン代なんて請求したことないですけど、
    彼女はちゃんとご飯ごちそうしてくれたり、自分のETCカード入れてくれたり
    何も言わなくてもしてくれますけどねぇ。

そんな気持ちの問題で高いお金を払ってでも新幹線でって言うなら
    新幹線で行ったらどうです?

• 新幹線にする

ただ彼氏がお金きついだけじゃないかな?
    新幹線はお金かかるけど移動時間短くて疲れないから新幹線でいこうよ。東京のパーキング代はバカ高いですよ。
    ちょこっととめても合わせたらすぐに万にいっちゃうよ。
    結果的にパーキング代考えてなくない?
    うちの田舎はパーキング代もやすいし、無料も多いよ、トピ主さんの所もなんじゃないかな?

パーキング探していちいちとめるの考えたら東京は電車でどこでもいけるから、車ではいかないほうがいいよ。

• ケチじゃなくて、お財布が厳しいだけ。

共通の友人の結婚式だったかどうか判りませんが、
    彼氏さんお財布が厳しいのではないですか?
    今まで当たり前のように、迎えに来てもらってデートして
    たんだから良いじゃないですか?
    彼氏さん言いづらいところを
    頑張って言ったのかもしれませんよね。
    新幹線の2万円がきついのでしょ。
    それとも「お金ないから中止ね」と言われた方がいいですか?
    今まで他の付き合いでガソリン代など請求されたことが
    ないというのはタダ恵まれていただけで、それが
    当たり前と思っちゃいけませんよ。
    1万円なら折半だと思うかもしれませんが、
    運転する人は体力的に負担「大」ですよ。
    「少ししか出してないように言われる」ことが気になるなら
    「あ〜そっかぁ〜ちょうど半分だねっ!!」って
    言っちゃえば?
    彼氏さん、トピ主さんの「当たり前」な態度がそろそろ
    気になってるのかもしれませんよ。要注意です。

• 折半じゃないよ

ETC+ガソリン代、東京での駐車場代など2万円で賄えると思ってますか?運転もしないつもりですよね?一万くらいでケチ過ぎます。

それにしてもいつも出してもらってたまの出費でモヤモヤですか(呆)普段から割り勘にしないと女ってつけ上がるんだなと思いました。そんな気持ちなら新幹線で行ったらどうでしょうか?

• 運転代として全額出すよ!

という、言葉が欲しいのでは?
    あなたもおっしゃるように、新幹線代と比べれば安いものです
    なので、彼としては、全額負担して当然と思っているのかもしれません
    私の個人的主観では、それがケチくさい行為だとは思いませんが

彼もあなたの対応にモヤモヤしていると思いますよ
    それに対して発する言葉が、あなたには逆効果のようですが

燃費のいい車ってなんでしょう?
    もしハイブリッドなら、燃料費を先払いで車体本体に払ったようなものです
    私も購入しましたが、決して得ではありません。ただ、環境に優しいだけです

なのでオーナーは、燃料代きっちり割り勘だと損だと感じる人もいるかもしれません

• そもそも…

車を出してくれた人には、感謝の意やお礼、労いを込めて、私はガソリン代やサービスエリアでの飲み物などお渡ししてますよ。
    友達でも彼氏でも、会社の人にも、家族で旅行に行くときも。
    今まで、そういうことをしてこなかったトピ主さまなので、彼氏さんは「1円も出したくないのかも。少しだけでも…と言えば払ってくれるかな?」と考えているのでは?
    ちょっとした気遣いは必要かなって思います。

• 新幹線で行く!

お友達の結婚式があったからとは言え、
    別に主さんは新幹線代を出すのは惜しまれていないのでしょ?

そしたら新幹線で旅行されたらどうですか?
    交通費くらいでモヤモヤ気分で旅行するのなんて勿体ない!
    スッキリ新幹線で爽快な旅しましょうよ!!

いくら20代とは言え、身体がラクですよ。

駅弁を選んでる時間、楽しいじゃないですか?
    新幹線にしましょ!

• うーん

タイトルに答えるなら
    「主さんは、思いやりがない」「彼氏は、恩着せがましい」かな。

車で人を運ぶのは、命を預かるわけですから、その分肉体的、精神的に疲労します。
    それを思いやるのなら、感謝と労いの気持ちをこめて、本来なら半分よりも多めに払うのが筋だと思います。
    そんな彼の目に見えない「負担」にまで考えが及ばないのは、思いやりがないかと。

また、細かいことを言えば、ガソリンや高速代といった金額以外にも、万一のときの保険代も、日割りで計算すると・・・?
    (あくまで、目に見えない負担の一部ということで)

以上が、乗せてもらう側の心の前提。

彼については「運転してあげた」という気持ちがあるんでしょうね。
    もともと恩着せがましいのか、普段主さんが当たり前のように助手席に乗っていて、それが不満だった可能性も。
    まぁ、要は少しの負担、の「少し」の度合いが、かみ合っていないんだと思います。

どちらにしても、車を出してもらうならばそれ相応の「感謝の気持ち」が必要ですし、それが嫌なら、次からは新幹線で。
    私なら、気持ちよくお礼しますけどね

• では、

新幹線で行こうと提案したらいいのでは?
    彼も気が楽になるでしょうね。

• ん?

高速で行くんですよね?
    ガソリン代の他に高速代もいると思いますけど・・・

• え・・・

金額的には折半かもしれないけど、トータルだと折半じゃないでしょう。
    だって彼は東京との往復を運転してくれるんでしょう?

あなたが愛知〜東京の往復を運転して、かれから1万円をもらえば?
    あなたの中では「彼が運転+1万の負担=乗ってるだけのあなたの1万負担」なんでしょう?
    だったら彼がしてくれようとしてることをあなたがしたって問題なんでしょう?

いろいろやってもらえるくせになんだかな。
    あなた面倒くさい。
    彼に「やっぱり新幹線で行こう」と言えば?

彼の思いやりを感じられないんだ。
    呆れます。

• はい、主さんがワガママです

車で移動すると言うことの特別さを理解されていないからです。
    列車の移動でしたら、公共空間の移動だけで終わりますが、自家用車の移動となると、そこは個室の延長線です。

二人だけの世界をそのまま共有したいとする彼の考え方をくみ取りもせず、ただお金だけに執心しているように見えてしまいます。

結論:彼の気持ちを汲まない主さんがワガママです。しかもお金だけに執心しています。

• 新幹線よりかなり安いのでは?

例えば名古屋から東京往復新幹線なら、通常はひとり2万くらいかかりますよね。
    それに、高速代やガソリン代のほかに駐車料金もかかるでしょうし、彼氏がそう言うとはいえ運転はおまかせなのですから、1万円は安いと思いますよ。

• ケチでもいいじゃない。

トピ本文の質問に対しては、新幹線で行きたいというのは、別にワガママではないでしょう。
     それと、トピタイトルの質問に対しては、彼氏さんはわかりません。トピ主さんはケチだと思います。

彼氏さんは、多分、ざっくりで3万円ぐらいかそれ以上かかると思っていて、1万円は少しだと認識しているのではないでしょうか?彼氏さんが本当にケチなら送り迎えのガソリン代も請求するでしょうから。

トピ主さんは、何千円しか少なく出してないのに「少ししか出していない」と思われた!とか、そういうことをいちいち考えるのはケチでしょう。

まあ、ケチでもいいじゃないですか。経済観念がしっかりしていることはいいことです。

ところで、新幹線で行くことを希望するのであれば、言い方に注意ですね。「ケチ」もかなり危ういですが「役立たず」は男にとって超ド級のデスワードなので、不用意にこれに類する発言をすると、一撃で関係が終了する可能性があります。
     大丈夫かと思いますが、念のため気を付けてください。

「ありがたいんだけど、車を運転させるのも悪いし…」という感じで持っていくのはどうでしょう。

• バスにすれば?

高速バスにすればいいんじゃない?
    新幹線より安いし、目に見える形で折半にすれば、お互い傷つかずに済むし。
    あと都内の駐車場代もかなりかかるから、その費用も考えると1万円でも良かったと思わないと!
    (効率的なことなどを考えると、電車移動の方が速い場合もあるし、駐車場がみつからないこともあるから、車で行くのは止めておいた方がいいんじゃない?)

当たり前に出してくれる彼の車にも、「ありがとう」の一言もないんじゃないですか?
    そういうありがたみを示さないから、彼の方もどうかと思って交通費を言ってきてるんだと思います。

• あなたがけちです

体力的にも長距離運転はつらいです。
    新幹線、名古屋からでも片道一万越しますよ?
    感謝こそすれもやもやはおかしいですよ
    もしくは全額だしてもらえるくらいの彼にとって価値のある旅行の自信があるなら、話は別ですが

• ケチというか…

確かに、ガソリン代・高速代込で交通費が2万掛かるのなら、1万を出すというのは折半ということになります。

でも、車ってそれだけではありませんよね。
    長距離を走るなら事前に整備や点検もするでしょうし、何より、彼には運転という労力がかかります。

それを考えれば1万円の負担でも安いと思いますし、私ならそれにプラスして往復での食事ぐらいは出します。

私の夫は車大好き、運転大好きな人ですが、片や私は免許なし。
    共働きで別財布の家計ですが、ちょっと長い距離を走るような外出をした時はガソリン代こそ払いませんが、付き合っている時から結婚10年を過ぎた今も、昼食代やお茶代などは私が支払うようにしています。
    自分は助手席に乗っていればいいだけですが、特に帰りは同じだけ遊んで同じだけ疲れている夫に、長い距離と長い時間運転させるのは申し訳ないって思ってしまいます。
    また、首都圏在住で、夫が関西等に車で行こうと言ってくれますが、私は新幹線で行こうといいます。
    ガソリン代代わりの食事等の負担が嫌なのではなく、疲れていても途中で運転代われないからです。

そういう思いやりって、必要ではありませんか。

• 心がケチ臭い。

あなたは金銭的にケチではないかもしれませんが、心がケチ臭いです。

今までの彼氏と比べて、彼はケチかもしれませんが、
    それは今までの彼氏と比べるからであって、私は彼の事はケチとは思いません。
    だって、あなただって彼の運転してくれた車に乗って東京へ行くんでしょう?
    私だったら、運転してもらう彼を労ってもっと出してあげたいですけど。

>ほぼ折半しているのにペコは少ししか出してないという事になるなら、ちょっと無理しても新幹線で行きたい!と思ってしまいます。

そう思うなら、全額でいくら掛かるかを、彼にきちんと聞いて、
    それでも1万円請求する彼に、「時間有効に使えるし、彼にも疲れて欲しくないから、やっぱり新幹線で行きたいな。」と伝えたらいいと思います。

こんなことでもやもやする、あなたがケチ臭いです。
    彼の想いは、きっと一緒に遠出する社内の中も楽しみにしているかもしれませんが。。。

• 確かに2万もかからんかも

ETC付いて、燃費のいい車なら名古屋-東京往復2万円もかからないのでは?
    自分でネットで調べたら高速代はわかりますよ。ETC割引料金も。
    あと、東京の駐車場代ってびっくりすくらい高いですよ。
    ずっと運転してくれることはプライスレス?

• 彼氏がケチ??

貴方の負担が半額を越えているわけでもないのに、彼氏がケチと言われる理由が解りません。
    また、1万円の負担は新幹線片道相当ですよね。

車なら半額で行ける。
    でも疲れて大変。
    その事に文句を言うなら新幹線にすればいいでしょ!
    けち臭い。

って理屈ならわかりますが…。

車って高速代やガソリン代の他に、現地での駐車場代がかかります。
    東京のそれは名古屋ほど安くはないですよ。