教えてください 夫実家 滞在マナー

レス14
(トピ主4
お気に入り50

家族・友人・人間関係

抹茶

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様ありがとうございました

    参考になりました。そうか、その手があったか、と目からうろこでした。

    本音ですが、仕事と割り切って営業スマイルで我慢してきます。でも発狂もしくは過労で倒れそうだったら、子供を抱えて私だけホテルに避難し、次の日に新幹線で帰ろうと思います。
    事前に夫と話し合いたいのですが、「みんながハッピーになれる方法を探している」という自論の夫には、「自分の親だけがハッピーになる方法」しか思いつかないので、話し合いは止めます。話し合おうとすると喧嘩を売っていると言われ、話し合いになりません。同居しているわけでもないし、たった1週間、とにかくがんばります。子供は真実を見ていてくれるから。

    荷物は宅配で送り、滞在費は夫から手渡してもらいます。洗濯も食事も、すべて子供中心で通そうと思います。小児科も探さないとなりませんね。

    問題が無ければ今後年1回ぐらいは行き、だめだったら、しばらく離れます。

    今回は夫の出張に付いて行きます(行かされます)。実家から2時間半をかけて仕事場に通うそうです。何で近くのホテルじゃないのだろうと不思議です。日中は私ががんばらねば。明るくなれました。

    ユーザーID:9000388262

  • どなたかお知恵を下さい

    先日、夫の実家に挨拶の電話をしました。が、義母は「どの家にも文化があって、それぞれ違う。私はむかしお姑さんにされて嫌だったことを、今この歳になって初めてありがたいと思えるようになったから、抹茶さんが嫌そうな事をどんどんしているの」と言われました。返事につまり、はい、しか言えませんでした。

    義母は、お姑さんとは別居で、数年に一回しか顔を合わせていません。結婚当初はお金がなく、電話すらなかったそうです。ほとんど接点は無かったと思います。しかし、私の義父母は、ほぼ毎日の電話攻撃(もう妄想に近い文句)を2年間強してきていました。

    今回の電話内容は、子連れで泊まりに行っても、私は誰よりも早起きして掃除と食事準備と片づけをし、お風呂は一番最後で寝るのも最後、義父義母のサンドバックになれ、むしろ感謝しなさい、ということだと解釈しました。

    行く気が失せましたが、おじいちゃんおばあちゃんと孫が触れ合う機会は奪ってはならないと思います。

    どうすれば、今度の宿泊が穏便に終わりますか?

    ユーザーID:9000388262

  • 認知症でした

    みなさま、様様なアドバイスをありがとうございました。

    先日、義理の実家滞在を終え、無事に帰宅いたしました。結果から言いますと、義理の両親は認知症を発症している疑いが強く、そのため、過去5年間、私への暴言が多かったのだと分かりました。同じような暴言は親戚にまで及んでおり、気付かなかったのは夫と義姉、いづれも実の子供たちのみでした。

    夫は、離婚することで、私への謝罪と今後の介護生活を考えているようです。

    もう誰も見ていらっしゃらないでしょうが、気持ちだけでもお礼を申したく、また、今後の見通しの不安さから、投稿させていただきました。

    ユーザーID:9000388262

  • ありがとうございます

    夫が離婚を口にするのは、この5年間、私の態度を責めてきたからです。両親が私に暴言を吐くのは、私の態度が悪いせいだと言ってきました。

    しかし、今回の帰省で、暴言の対象は夫に向かい、夫の友人からも「徘徊が始まっているのを見た」という連絡がきました。それで、夫は私に対する今までの態度を後悔しているようです。

    私の両親は、支えるようにと言っています。私も支えるつもりです。今までのワダカマリはあります。

    ユーザーID:9000388262

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧