年上だと知ったら、引きますか?

レス28
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

かあこ

43歳のバツ1、美容師です。
お客さんとして来た近所のバツ2の男性に、好意を持ち始めています。髪を切りに来たのはまだ3回ですが、たまたま近所の飲食店やスーパーで遭遇することも数回あり、電話番号を交換し、「今度一緒に飲みに行きましょう」と言われましたが、具体的に日にちを提示することはありません。私に好意を持っていると感じることもありますが、私はまだ相手のことをよく知らない段階なので、こちらからデートに誘う勇気もありません。
私はお客さんに書いてもらうプロフィールで彼が4歳年下だということは知っていましたが、先日会った時に私の年齢を聞かれました。正直に年齢を言ったら、「え!僕より年下だと思ってました・・・」と。私は常に10歳くらい若く見られるので、まあ彼もそう思ってるだろうと思いつつ、自分から年齢を言うのも変なので黙ってたのですが、その後駅で会った時になんとなく態度がよそよそしく、暫く美容院にも来ていません。
この年齢ですと、やはり男性はいくら見た目が若くとも、年上の女性は敬遠するものでしょうか・・・男性の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います。

20歳と24歳ならまだしも(それでも大したことないと思いますが)
    43歳と39歳なんてどちらも同じ括りに入ると思います。
    わたし的には。

「え!僕より年下だと思ってました・・・」

「若く見えた!」っていう正直な意見が口から出ただけで
    特に深い意味はないと思いますが。

がんばってください〜〜。

• 結局はひとそれぞれ

40後半です。
    年上が好みかどうかはその人次第ですので一般論は通用しないかと思われます。

それより彼のバツ2、つまり2回は結婚に失敗している点はそれ程問題では無いんですね。

• 引く可能性はあります。

貴女が10歳近く若く見られると言うことは30歳前半に見えると言うことですよね。

例えば男性側がまた結婚&子供を望んでいる場合は
    実年齢を気にする可能性はあると思いますよ。

子供うんぬんを別にしたら、実年齢ってそんなに気にならないようなきもするんですが、
    男の性として、出来れば嫁さんは若い子がよい!というのはあるかもしれません

個人的な感想としては、子供の事を別にかんがえるなら実年齢は
    それほど気にしません、+4歳ならまぁ、ありかなぁーと思いますが。

• 「その男性」が敬遠した可能性ありますね

> やはり男性はいくら見た目が若くとも、年上の女性は敬遠するもの
    > でしょうか
    たった、一人の男性で「男性は」というのは無理がありますね。
    女性もトピ主さんだけということはないですし。
    年上といっても、お互いの年齢、出会う場面、お互いの意識によっても変わります。

ただ、「え!僕より年下だと思ってました・・・」このあと、いままでと同じだったら単に思っていたことと違って、少し驚いた程度のことですが、
    その後駅で会った時になんとなく態度がよそよそしくとなると、そうかもしれません。

暫く美容院に来ないのは、たまたまかもしれませんし、
    よそよそしく見えたのも気のせいかもしれませんが、すべては想像ですからね〜。

• するでしょうね…

男としては自分の年が上がってきたらできれば年下と付き合いたいなぁと思います。
    女性のことをいいなぁ…と思ったとき、情報が無いなりに想像(妄想?)します。
    彼の中で幾つ位と想像していたのかわかりませんが、それとのギャップに驚いたのでしょう。

想像と実年齢が10歳違ったら、正直びっくりします。
    見た目が若く見えたとしても「体型とかも重力に負けてるんだろうなぁ(ごめんなさい!)」と考えてしまって、急におばさんに見え、気持ちが冷めることもあるかもしれません。
    恋愛対象からいきなり外れてしまったのかも…。

でも、ものすごく好みでどストライクな女性や絶対付き合いたい女性なら、そんなことで引かないのでその程度の好意だったのでしょう。
    デートする前でよかったのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 冷静に状況の分析を・・・

とぴ主がどんなに若く見えても、若作りであっても、実際の年齢は年齢です。

翻ってバツイチであるということにも、劣等意識を感じているのではありませんか?
    彼がバツ2だから、そんな自分に釣り合っているなどと悲しい思い込みをしていませんか?

バツ2の彼氏にすれば、自分にすり寄ってくる女性は貴重なもので、多少の不満には目をつぶろうとしているのかも知れない。
    でもそんな彼でもとぴ主との付き合いはゴメンナサイという事のようです。

これ以上深入りせずに上手く振舞えば、客としては残ってくれるでしょう。

• 認識しましょう

43歳ですよ!43歳。

34歳と思って、いいなーと思い話してたら、実は43歳だった!!

逆だったら

あなたは、どーなの?

• 正解は無い

こういったことは、たまたまその男性はそういう人だった、と思うしかないでしょう。
    友人は同じように年齢をお互い知らずに知り合って、後に女性の方が6歳上だとわかったけれど、結局結婚して、もう10年経ってます。

ホントに人それぞれ。

• トピ主です。

皆様、早速いろいろなご意見をありがとうございます。
    ご指摘のとおり、彼に子供が欲しい、という気持ちがあれば、私に好意を持っていてもお付き合いは避けますよね・・・彼は前妻との間に子供がいるそうですが、会うことはないようです。
    私は今の彼の生き方を見る限り(まだ一面しか知りませんが)、バツ2ということは全く気にしません。バツ2以上の男性は、そのことがコンプレックスで恋愛に臆病だったりするのでしょうか?

• ただギャップがありすぎただけです

妹も同業だけど、美容師もてるよね?
    働き者だし身綺麗にするし、なにより高給取りなわけで・・
    妹もよく声をかけられ、そこからの男性友達はいますよ

妹が友人と遊びに行くショットbar(40代オーナーが経営)でこんな事がありました
    年齢を聞かれたので、当時42だった妹は「まだ50代には時間がある」と濁したそうです
    オーナーの顔が引きつった事を覚えているそうよ

オーナーは妹を40歳前だと勝手に勘違いしたそうで(勘違いの差10歳ですよね?)かなり顔に出てたって!
    妹は既婚で大きい子供がいる事を知っていたにも関わらず、たとえ色恋無しでも
    それでも自分より年上だと話しにくいのか、暫くよそよそしい感じだったと・・

4歳差は、敬遠する程の事ではないけれど
    10歳差のギャップでびっくりしたのでは?

因みに、×あり子供有でその年齢だと
    再婚しても(今更)子供を欲しがらない男性も多いそうですよ

• よく似た経験があります

39歳の男性が5歳くらい年下だと思っていた女性が、
    43歳だったということですよね。
    やっぱり年齢を知って、対象からはずれたんじゃないでしょうか。
    まだ知り合ったばかりで、深い思い入れもないでしょうから
    あっさりその気が失せても不思議ではないです。

5歳くらい年下はちょうど対象になる年齢でしょうけど
    4歳上と好きこのんで付き合う男性は少ないと思います。

ショックだと思いますが、仕方ないですよ。
    あなたが悪いわけじゃないけど、年齢は年齢だし。

4歳上でも気にしない人も中にはいるかもしれませんが、
    見た目にしろ人間性にしろ
    よっぽど気に入られたケースだけで少数派でしょう。

バツ2を気にしてるかどうかですが、そりゃいい目で見られない
    自覚はあるでしょうが、それだけモテるということでもありますからね。
    臆病になってて誘わないなんて、残念ながらそこまで繊細な人は
    あまり見たことがありません。

• 熟女好き以外は

確実に引きますね。しかも年代が違うと特に。4歳上でも、同じ30代と40代では相手が受けるショック度はかなり違います。同年代ならまだよかったんでしょうけど…残念でしたね。

• トピ主です。2

彼から何の音沙汰もなかったので、私からメールしました。「暫くお見えになりませんが、カットは大丈夫ですか?」と。するとすぐに返信があり、「ずっと仕事が立て込んでてなかなか行けませんでした。来週なら行けるかと思います。お会いできるのが楽しみです。」という内容で、最後の一行にドキドキしてしまいました。そしてお店に見えましたが、カット中は普通の会話を楽しんで、でも発展的なことは何も話せず・・・しかし翌日に「昨日はありがとうございました。良い一日を!」というメールがあり、何度かメールのやりとりをしました。そして、またそれから1週間、何もありません・・・・
    思い切って食事にでも誘うべきでしょうか。

• 本題からそれるかもしれませんが

私がその美容室のお客だったら、一人のお客さんを特別扱いする(食事に誘う)美容師さんはちょっとイヤです。
    あくまで、誘われたから(食事に)行った、という形になってほしい。
    バツ2さんは上手く言葉を使って、トピ主さんがどちらとも取れるような態度が見え見えです。キツイ言葉ですが「ずるい男」と感じました(本人に悪気はなくても)
    トピ主さんから食事に誘えば、断られはしない気がしますが、でも果たしてそれでいいのか?
    お誘いするのはもう少し待ってみてはいかがでしょう?
    カットしながら、もう少し人柄や考えを見極めればいいと思います。

• いい感じでは?

相手もバツ2ということを気にしてて、消極的になってるのかも知れませんし、ここは年上の余裕を見せて、誘ってみたらいかがでしょう?

どちらかが積極的にならないと、進むものも進みませんよ!

がんばって!

• 年齢関係ないかも?

大学生の知り合いの男の子は、社会人入学の女性が当然年上だと知っていたのに、思っていたよりも年上だったことがわかった時点で速やかに引いていました。その女性は20代だったんですが。

• う〜〜ん

彼がまた店に来たようですが・・・

多分、年齢を知った時点で(恋愛対象)からは外れたんだと思いますよ。
    年下だと思ってたのが、年上だった・・
    その後の彼のよそよそしい態度は、恋愛は無理だなと思ったからでしょう。

あなたの方から気楽な連絡がきたから
    (あ、別に彼女は何とも思ってなかったのかな。彼女が気にしてないようなら、また美容院に行けるか!)って感じで気楽にやってきたんでしょう。
    ただの客として。

あなたの事嫌いではないから、恋愛関係は無理でも、
    以前のように客と店主という関係でいられるのなら良いかって感じなのでは?!

年齢を知るまでは恋愛対象だったんでしょうが・・
    この先ムコウからデートに誘われなかったら、そういう関係は望んでないと思った方が良いかもしれません。

• 見た目年齢は大きい

十歳近く誤差があるなら厳しいですけど、五歳以内の誤差なら実年齢より見た目年齢の方が左右しますよ。

女の年齢にやたらとこだわるのは私の経験からすると年上の人の方が多かったです。自分が若さを失うと、もの凄く価値があるように感じるんですかね。
    年下の方が意外にこだわらないというか、聞いた瞬間は引いていても、容姿に引きずられて年齢を度外視し出す人が多いような。
    結局見た目が好みで若く見えるならアリなんでしょう。
    なので、現時点ではそこまで気にしないでいいんじゃないでしょうか。

今のタイミングで誘ってみるか様子を見るか迷いますね。上手くいくと良いですが。

• 大袈裟?顧客を失う事になるかも?

×2だから積極的になれないのでは無く
    年齢を伝えたのち態度が変わったのなら
    彼は明らかその気を無くしたのでは??

彼のメールは業務連絡的なそれにみえます
    トピ主様が進展を求めると相手も応じるかもしれませんが、そんな感じで良いのですか?

年齢を知った途端の態度、
    ×2で子供に合う事も無い男性・・なのに彼に好意を抱いている
    店で施術する短時間では、彼の着飾った一面しか見れてないと思います

もし年齢のせいで彼が少し躊躇しているだけと感じるなら、食事位は良いのでは?
    相手はお客様なので、負担にならない誘い方でね。

• ちょっと悪い方向へ

おばさん的意見をひとつ

地元でご商売しているなら、あんまりお客を追っかけまわさないほうがいいと思います。

その男性も、年上と知って、いきなり冷たくしたら、あなたの口から何言われるかわからないから、丁寧な対応を(逃げない程度に)しているだけだと思う。

それなのに、お店に来させて、お金を使わせて、またメールしてって

今度は、あなたが「お客を追っかけまわす美容師」ということで、一気に噂が広がるような気がする。

地元で仕事人として生きるなら、お客にしつこくしたらいけません。

• 私なら様子見ます

個人的なメールのやりとりができるのだから、
    ほんとうにその気があれば男性は誘ってくると思いますよ。
    あなたのほうも断りそうな素振りは見せてないでしょうし。

あなたの気を引くようなことを言って、その彼、罪つくりですね。
    まだ会う機会はあるんですし、焦らないほうがいい気がします。
    抑えられればの話ですが。

• 好きなんでしょ?

もう、時間がないから(失礼!)、
    誘ってみたら?

ここで、
    バツ2なんだし、年下なんだし、
    相手は引いているに違いないって
    言われたって、好きなんでしょ?

年上女の包容力をみせてあげましょうよ!

まずは、食事に誘う、から、でしょ?

勇気が持てそうなんでしょ?

背中を押してほしい、ように読めたので、
    応援します。

• 誘ったら答えが出る・・・

「昨日はありがとうございました。良い一日を!」
    これって・・・脈なしだと思うんですけど。

私はなんとも思っていない相手に社交辞令でメールするとき「素敵な一日を!、よい一日を!」と書いてメールをそこでストップさせます。

誘ってみたら、確実に答えが出ます。

進みたいなら、誘ってみたらどうでしょうか?

• トピ主です。3

引き続き、率直な意見や応援のメッセージ、ありがとうございます。
    今までの私の経験上、男性から気に入られたらグイグイ来るものだと思ってたので、何のお誘いもないのは脈がないのかな・・と、臆病になってます。彼は男気があって、自分の意見をはっきり言うタイプだし・・・。彼女の有無も確認していません。一人でいることが苦にならない、とは言っていました。
    カット中に言われて嬉しかったのは、「今日かあこさんに会うために、仕事をがんばって終わらせたんですよ。」と。単に早くカットしたかっただけかもしれませんが。。。
    でもこちらから誘うほど、本気で惚れてるのかもまだ自分で分からない状況なのです。相手のことをもっと良く知りたい段階というか・・・でも個人的に会わなくては分からないし、進まないですよね・・・
    こんな状況で、どんなふうに誘えばいいのか、アドバイスいただければ嬉しいです。

• まぁ・・

>今までの私の経験上、男性から気に入られたらグイグイ来るものだと思ってたので、何のお誘いもないのは脈がないのかな・・と、臆病になってます

まぁ、そういうことだと思いますよ。
    今の段階では脈がないから、お誘いもないんでしょう。単純です。
    歳を聞くまではグイグイだったんでしょうけど・・
    それは仕方ないじゃないですか。
    年上OKの人もいるし、ダメな人もいるので。

でも脈なしでも頑張ってみるのは良いんじゃないですか?
    お店にも来て、またきっかけつかめたんだし。
    ムコウから誘ってこないから、自分から誘うしかないでしょ。
    普通に(お時間あったら飲みにでも行きませんか?)とでもいえば?
    それでのみに行けたら、また進展あるかもしれないし。
    誘っても断られるようなら、残念ですが諦めるしかないですが・・
    1〜2回は自分から誘ってみたらいいでしょ。
    受け身でいるのなら、客と店主の関係で終了だと思いますよ。

• その後

それから彼と会う機会もなく過ごしてきましたが、昨日近所のスーパーから出てきたところに遭遇しました。野菜等の入った袋が目に入ったので、「自炊されるんですか?」と聞いたら、「ええ、料理は得意なんですよ」と。そこで思い切って「たまには外で美味しいものでも食べに行きませんか?」と言ったところ、「ええ、ぜひ。では今度の休みが○日なので、どうですか?」と!!私も休みの日だったので、即決まりました。
    こんなにあっさりデートの約束なんて!
    歓喜半分、不安半分、といったところです。
    というわけで、月曜日にお会いします。
    あ〜・・・眠れないよお・・・

• キャア〜

いいじゃないですか♪
    楽しんでください!読んでて、「ときめき」ました♪♪

• ご報告

先日、無事に初デートすることができました。お店は私の希望でリラックスできる居酒屋にしました。いろいろな話をして、彼にいっそう惹かれ、今確実に恋してるなー、と感じています。
    まだお付き合いとか、そういう話が出たわけではありませんが、次回のデートの日にちも決めて別れました。
    これからどんな方向に向かうかは分かりませんが、ゆっくりと恋を楽しもうと思います。
    ここで応援してくださった方のおかげで、勇気が持てたと思います。
    ありがとうございました。