• ホーム
  • ひと
  • 保護者会役員はレギュラーの親がなるべし?

保護者会役員はレギュラーの親がなるべし?

レス67
(トピ主7

家族・友人・人間関係

キヨ

公立高校に通う高2の息子の部活の保護者会について。

3年生引退後、新チームとなり保護者会役員を決めました。
キャプテンの父親が会長というのが一番スムーズなのですが、
今回は単身赴任中とのことで事実上無理でした。

「息子はベンチ入りも微妙なのに役員なんかやりたくない。レギュラーの親がなるべきだ!」
と発言する人がいて、それに反論する人とでもめました。

部員数は各学年20名。現3年生の場合、半分の子が一度もベンチ入りできずに引退しました。
そのせいか、昨年は子供がベンチ入りできなかった役員さんは非協力的で溝が出来ていたそうです。

結局は投票になり1人を除いて、全てレギュラー(ベンチ入り確定)の親が役員になりました。

保護者会の仕事は年2回の合宿の手伝いと
公式戦時の応援バスの手配位ですごく忙しいことはないと聞きました。

息子は1年生の時からベンチ入りしていたので、今回役員は覚悟してましたが、
「レギュラーの親がやればいい!」という発言にちょっとモヤモヤしてしまいました。

みなさんのお子さんの部活動保護者会役員はどのように決めていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあね、

自分の息子はベンチ入りできず公式試合にも出られないのに、
    他人の子のために忙しい役員の仕事をやらされる保護者の方が
    よっぽどモヤモヤすると思うんですけど?

まあ、じゃあ保護者が役員になった方がレギュラー入りしやすい、
    みたいな流れになるんじゃマズいですけどねー。

ベンチ入りできない子の保護者に、ボランティアの役員の仕事を
    やらせようとするほうが無理があると思います。

• レギュラー?

これは、決められた規約や暗黙的な過去慣習が無い限り、恐らく正解はありません。
    どのように決めてもどこかで不満が必ず発生しますから。

レギュラーの親がなると言うのは一見良さそうですが、レギュラーの入れ替えはある程度発生すると想定した場合、どの様にするんですかね?
    その理屈からすると、レギュラーから外れれば、やってられないという事になり、役員交代ですか?

これ、同じ類のことを子ども達の誰かが言ったらとんでもないことになりますね。
    つまり、補欠ならやる気は無いと公言するのと同じですから。
    昔ならぶん殴られます。

なので、当たり障り無い所で、立候補、推薦、抽選と言う順に決めて行くのが一般的だと思います。

• 親の願い

猛暑にも負ける事無く毎日同じ練習をし汗を流す子供達

第一線で結果を出せる、脚光を浴びるであろうレギュラーも居ればベンチで交代要員として身体を温める子供
    人数制限がありベンチにも入れず応援席から応援する子供

役員決めに発言した母親に対してモヤモヤしないでください
    みんな我が子が大切なんですよ 可愛いんです

難しい問題です
    一年生の保護者の立場でモヤモヤしたって気持ちはこの掲示板だけで発言しましょう
    決して子供や学校では口に出すべきではありません

• 私も経験しました

子供二人とも小学校からスポーツをやっていたので役員もずいぶん経験しました。

部活って、普段の練習はともかく試合ともなるとレギュラーとそれ以外は大きく差がでますよね。
    レギュラー以外も出してもらえる練習試合などもありますが、公式の試合ともなると応援やサポートのためだけに早起きして高い交通費を出して会場にいかなければなりません。

レギュラーだけでは成り立たないのが部活ですから
    「レギュラーの親がやればいい!」とは思いませんが
    レギュラーの親から積極的に役員を申し出ると丸く収まるように思います。

もちろん部活というのはレギュラーになる事だけに意味があるわけではなく、
    応援やサポートを通しても学ぶ事はたくさんありますよね。
    レギュラーを目指して頑張って、その結果がどうでも子供の成長に繋がると思っています。

まあ、親御さんもいろんな方がいらっしゃいますからね。
    主力選手の親でも「絶対無理無理!」で押しとおす人、応援組でも「お世話になっているから」と自分から引き受けて下さる方…。
    子供と一緒に親も成長したいですよね。

• 中学 野球部の保護者です。

うちもこの間 保護者会がありました。
    今回は立候補があり すんなり決まりました。
    立候補する方は、案外 仕切りたがりだったりしますが、とても有り難いです。
    いままでの役員のお名前を拝見していると、レギュラーの保護者とは限りませんでした。
    推薦やくじの年もあったようです。
    いまはレギュラーでも先々 怪我や不調で出場できない可能性もありますよね。
    それに1年生でレギュラーになる場合だってありますよね。
    入学したてでは大変ではないでしょうか。

なんだか せっかくレギュラーを勝ち取っても役員にならなきゃいけないかも〜なんて思うと心から喜んであげれませんよね。

最高学年の保護者全員で話し合い、決まらなければ文句なしでくじなどではいいんではないでしょうか。
    もちろん、みなさんで協力するという前提で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本人たちにやらせたら?

部員も多そうだし、合宿の手配等は本人たちにやらせたら?
    高校生にもなってママがいなけりゃ部活もできないって、情けないです。
    おそらく部費の管理も保護者会でやってるんじゃないですか?

応援バスの手配?
    いらないでしょう。
    ほら仕事がなくなった。

• 少年野球のときですが

高校の部活は、スポーツ系でないのでわかりません。ごめんなさい。

少年野球のときは、会長、副会長、保険、会計と4つ役があり、
    決め方は、わが学年は先輩学年を踏襲しすべてくじで決めます。
    この年は割りとチーム結束力が強く、すんなり決まりましたが、
    毎年もめますね。レギュラーがやればという親も必ずいます。
    でもレギュラーでない親も役をこなすことでチームの一員であるという自覚ができるのではと思ってます。
    お子さんも自分の親が顔を出してるとすごく励みになりがんばるし。
    あまり親が来ない子は、だいたい練習に熱が入りません。
    別に寂しそうてわけでもないけど、がんばり甲斐がないのかな?

中学の部活は、部長親が会長、キャプテン、副キャプテンの親が副会長、会計と自動的に決まっていました。
    レギュラーが役員で当然、というチームでしたが結束力あまりなかったです。
    どうしても自分の子が試合でないと見に行かないし。
    私も入部時は張り切ってレギュラーになれなくても応援に行くつもりだったけど段々足が遠のいて、、、。
    子も親もチームの役に立てず、思い入れもない3年間でした。

• 頑張ってください

「レギュラーの親がやればいい。」って言われたらムッとするかもしれませんが、やはりレギュラーの保護者には率先して役員を引き受けていただきたいと思います。
    子供がベンチ入りしていない試合とベンチ入りしている試合、どちらが応援に熱が入るか聞くまでもないでしょう。

子供のクラブチームで試合の引率当番の保護者が「我が子が出ていないのに・・」と愚痴をこぼしていましたが、本心はそんなところです。

できるお子さんを持った名誉職と考えて頑張ってください。

• やればいいじゃん

一番出番多いんだからやれば?
    結局試合なんてレギュラーのためだけに進みます
    他人の子供の試合なんてどうでもいい感じ。
    むしろ大会も出場する親子だけ行けば?

• レギュラーの親が率先している

やっぱりレギュラーと非レギュラーでは
    親の立場も違ってくると思います

子供の部活では
    レギュラーの中からキャプテンや保護者会の役員が決められます
    と言うのも、親が
    非レギュラーの親に雑用をしてもらうのは気が引けるから
    できる限りレギュラーの親でなんとかしようと言う
    気持ちからです

誰だって子供にはレギュラーになってがんばって欲しいはず
    レギュラーの親がやればいい
    と言う気持ちはわかります
    その気持ちを理解して欲しいなぁ

子供が試合に出ないのに、応援バスの手配なんてしたくない
    これって普通の気持ちだと思う

• なぜ保護者が??

カンカン帽さんに1票!です。

なぜ高校生にもなって保護者がするのか不明?

私たちの頃は(現在40歳代半ばです)、合宿は自分たちでやっていました。

応援バスですか?いりませんよ。どうしても必要なら顧問の先生が手配すればすみます。

もやもやするくらいならそう提案してはいかが?

• 誰でもできるなら・・

レギュラ−で 統率力のある親が一番なんですが・・(問題なければ キャプテンの親では?)
    高校ですよね?やることは 年に2回の合宿なんですよね?

キャプテンの親が一番ですが・・
    次はレギュラ−絶対の選手の親が良いのでは?

ベンチに入れないで 卒業する場合 最後勝った場合(優勝)の祝賀会で寂しい思いをする親がやるより良くないですか?

少年団でさえ キャプテンの親がなるのが良いみたいですよ
    私はベンチなのに 役員をやり とても嫌な思いをしました!

レギュラ−の親じゃないのに でしゃばってと・・
    じゃあ 決まらなかったときにやればいいのにと思いました!

それに 高校になると1軍と2軍で試合数などちがいますよね?
    モヤモヤするのは 出ない子の親です。

勿論 チ−ムの応援団長の気分で やってくれるかもしれませんが・・

1年のときからベンチ入りしてるなら お世話になってるのだから 恩返しのつもりで応援したらどですか?

選手の親の中で 会長は決めるべきでは?
    他の役員も レギュラ−の中で決めたほうが スム−ズでは?

• 高校生でしょ?

何のために顧問や監督がいるんですか?
    野球部くらいですよ。
    すべて親掛かりでやっているのは!

うちの子は吹奏楽部でしたが
    合宿やバスの手配は、先生と生徒でしていましたよ。
    しおりも部長が作ってました。
    定期演奏会矢活動費ののスポンサー集めも生徒達がしています。
    近場の送迎など親も手伝ったりはしますが保護者会はありません。

高校生で何故必要なのでしょう?
    小学校のうちから、自分で用意せず親のお茶当番が当たり前の野球ならではの過保護さが原因では?

• 非レギュラーで役員しました

高校ではありませんが、とある子供のスポーツクラブで役員になりました。
    代々レギュラーの親が役員をしていましたが、私がマメそうに見えたのに加え、子供は次期レギュラーになるのではないかという空気があり、引き受けました。
    ところが我が子は結局レギュラーにはなれませんでした。
    レギュラーのみ参加する遠征の準備、レギュラーのみの特別練習用施設の予約など、我が子は参加できない試合や練習の準備を整えるのはとても屈辱的で辛かったです(←時間的にもかなり大変でした)。
    はっきり言える方が羨ましい。
    私は友達に愚痴りながら任期を全うしましたが、今でももやもやしています。
    レギュラーの親が役員をするのが一番だと思います。

• 仕切りはOB会が

息子たちは公立高校でスポーツ部にそれぞれ所属していました。
    部活保護者会なんてなかったです。
    合宿や大会のサポートは部活のOBがしてくれていました。
    大会へは地区内の大会の場合、自力で会場入りです。
    関東大会、インターハイの場合は公費負担なので、引率の先生がいました。応援の生徒は遠い場合はOB会がバスを手配します。
    今は息子はOBの立場でOB会の幹事をしています。昨年はインターハイの引率で日帰りで東北へ行っていましたよ。旅行代理店への連絡や振込みなどもしていました。
    生徒も他人の親にサポートされるより、歳の近い、同じ行動をしてきた大学生と一緒の方が安心のようですよ。

良く考えてみてください。自分の息子はレギュラーになれず、応援席にいるのに、何が嬉しくて親は試合に出場する生徒のサポートするんでしょう?レギュラーになれなかった親の言い分、充分に心情理解できます。
    試合の応援の準備なんでしょ?試合に出るための合宿なんでしょ?
    レギュラーの親が率先して行動してしかるべきだと、だれでも自然に考えますよ。
    モヤモヤするなんて、残念な感情です。むしろ出来てありがたい、でしょ?

• 難しいですね

運動部ではありませんが、ある団体の役員をした経験があります。
    しかも子供はレギュラー(実際の呼び名は‘代表‘)でなく、しかも下級生でしたが、もめにもめた保護者会で引き受けざるをえなかったです。

経験者の正直な感想として、レギュラーの保護者がもっと積極的に引き受けてくれたら良かったのにと思いました。
    その団体は、レギュラーとそれ以外の子では当日までの準備も、当日の段取りも異なりました。
    我が子はその場にいないのに、私は準備のために何度も足を運び・・。
    普段顔を合わせることのないレギュラー親子に、決まり事を徹底させるのが本当に大変。
    引退時には指導者へのお礼をするのですが、その品選びにもそれぞれの思いがあり、取りまとめに非常に苦労しました。

我が子がレギュラーでないと親も自然と足が遠のきますから、他の保護者との連携が難しくなります。
    レギュラーであるないに関係なく、保護者同士の交流が持てているような団体であれば、役員仕事も一番うまくいくような気がします。

• 部長辞めてもらったら?

うちの子の部活も、文句なしに、子が部長=親が部長、子ば副部長=親が副部長です。
    他の役員は、部長副部長が「お願い」するので、下の学年もいれば、レギュラーでない子の親もします。

なぜか。
    先生が指示しやすいから。
    練習会場の連絡、試合日程など、先生から保護者会への連絡は一切ありません。
    全部部長子・副部長子経由で、生徒も親も動きます。

単身赴任の親は無理?そんなはずないでしょ?
    じゃあ、シングルの親はしなくていいの?
    海外含む単身赴任なんて10人以上いますが普通にこなしますよ。
    寮生の親は保護者会の仕事免除ですけど、反対に寮生が部長になったことはありません。

親が部長できない、って言い出したら、子の部長も交替だと思います。
    それぐらい部長の親ってリアルタイムの情報が必要なんです。
    学校の内申書に「部長」って書いてもらう価値は、親のサポートがあってこそです。

• 同じくカンカン帽さんに1票

息子二人高校は違いますが運動部活でした。長男はインターハイを現実なものとして目指していました。団体競技です。顧問が若いので「行く」ほうが多く遠征合宿ばかりで家には寝に帰るだけ。それでも保護者は一切ノータッチ。先生(顧問)と生徒やマネージャーがすべてやっていました。次男のほうもしかり。年2回の合宿って・・・まさか食事も保護者が?!学校に寝泊まりし子供たちに買い出し作らせればいいのです。

• 高校生にもなって

なぜ保護者会があるんですかね?
    もう子供じゃないんだから自分達でやらせればいい。モヤモヤするくらいなら、提案してみたらいかがですか?
    やるなら、レギュラーの親が引き受けるのが自然というか。
    当然だと思いますが。

• 高校野球ですよね?

日本のスポーツの世界で高校野球って ちょっと特別な世界ですよね。

他の高校スポーツに比べても親の出る幕が圧倒的に多いですしね。

私も夫と会長職を務めました。少年野球の頃から「野球道」の大変さや理不尽さもよくわかってましたし「こんな大変な事レギュラーの親でないと とっても無理」と思ってました。
    土日だけ頑張れば良いのではなく、土日の活動や試合のために平日に文書を作ったり指導者や学校と連絡を取り合わなければなりません。
    同学年の母達の中では一番 勤務時間が長く、できればやりたくは無かったですが、「うちがやるのが一番納得感があるんだろうなあ」と泣く泣く引き受けました。
    その1年間は仕事中もメールや電話がかかってきて、行事や遠征の前には睡眠時間3時間という日も多かったです。
    楽しい事も沢山ありましたが、やはり子供がレギュラーだからこそ 我慢できるという事も多かったです。
    私以外の役員は 基本は立候補で決めましたが、足りない人数は 全てレギュラーの親を指名しました。
    結果的には大成功でしたね。
    高校野球は特別です。

• 昔は親の好意、今は義務化している?

中高生なら、それらの事は生徒自身でもできるはずです。

それなら、なぜ親の仕事となったのか?
    ・マネージャー役の生徒がいない
    ・子供に、より多くの練習をさせたい親心
    この2つが原因のようです。

部活に入ってくる生徒は、やはり華やかな場に立ちたいから入って来る。地味な雑用など、やりたくないのが本音です。昔は、下積みの苦労も大切だと教師が言えば、生徒も親も納得していました。
    今の生徒や親にそんな事を言えば、学校・教育委員会への苦情の種です。

我が子が練習に打ち込められるように、少しでも部活の雑用を親が引き受ける。つまり、小学校のスポーツ少年団のやり方を、中高の部活にも持ち込んだ(時間を掛けて侵食された?)みたいです。最初はそういった親の好意だった物が、次第に慣例化。今では親の義務(?)となっている学校も多いようです。
    そうした学校では、やはりレギラーの親の方が物事がスムーズに進んで行くので、レギラーの親が主な役を引き受ける事が不文律となっているそうです。

夫婦共働きが当たり前で、専業主婦が少ないこのご時世。
    親にとって、このような義務は困りますよね〜

• 本音を言えば「その通り」

学校や部によってかなり違いがあるようですね。

息子が通っていた私立高校の野球部では保護者会が組織されていました。
    しかし合宿や遠征は全て学校・指導者・生徒達でやっていたし宿舎で食事も用意されるので親の出番はありませんでした。
    ですから保護者会の役割は公式戦の時の応援や見に来てくれた方へのお茶出しだけでしたね。

役員決めは揉めることなく自然に(上手な根回しで?)決まっていましたが、仲の良いお母さん同士で申し合わせてみたいなパターンが多かったです。
    傾向としては子供がレギュラーになるくらい熱心に取り組んでいたり上手な子は、その親も熱心ということが多くて、自然と練習試合にも応援に顔を出す機会も増え、その流れで周囲に顔が売れて役員候補に挙げられるとか、上級生の役員親の目にとまり一年かけて誘導されたり(笑)していました。

まあ、綺麗事無しで言えば「レギュラーの親がやればいい!」という気持ちはわかりますよ。役員に選ばれ義務で出向く試合で我が子は出ず、留守番グランドで練習しているようじゃ親として気乗りしないのが正直なところですもの。

• 当然だと思う

うちの子の部でも子供が部長なら親が保護者会部長です。

試合にでない子の親が車出したり、応援の連絡とかの雑用をするはどうでしょう?それこそ、モヤモヤしますが。

しょうがないかと思います。

• 絶対出てくるのが

「子どもはベンチのクセに、役員だからって偉そうな人!」

こういうことを言う人が、絶対1人は出てきます。でしゃばらないようにすれば「ベンチの保護者だから、非協力的」と言われ、じゃあ、レギュラーのお子さんのいる人がやってくださいと言えば「子どもがレギュラーだからって親が役員なんて不公平!」

ベンチの親はどうすればいいんでしょうねえ。

>キャプテンの父親が会長〜単身赴任で無理
    そういう制度を女性会長で変えればいいのに。夫がいなくてもバスの手配も、合宿の手伝いもできますよね?

いつまでも専業主婦時代の名残りを受け継いでいるから、役員決めもゆがんでくるのだと思います。

• 質問!

キャプテンの父親が単身赴任で無理、とのことですが、母親がなったらいけないのですか?

何で高校生に「保護者会」が必要なんですか?

息子が小学生のころは「スポ少保護者会」で協力してお世話してました。会場の借り出し、保険等小学生にはできないことがあるし、先生はみんなボランディアですから。(野球じゃないです)
    中学以降は親の出番はないです。生徒たちと顧問教師がやります。

高校野球だと思いますが、学校によるけど「女子マネ」がいたり、保護者会があったり、不思議な世界ですね。

質問の件ですが、保護者会などないのでわかりません。
    心情的にはレギュラーの親にやってほしいと思いますが、口には出さないと思います。

• トピ主キヨです。その1

たくさんのレスありがとうございます。
    県でベスト8レベルの公立高校野球部です。
    かなり辺鄙な場所の高校で、試合球場まで時間かかるので、
    公式戦には応援バス(保護者のみ乗車)を保護者会で用意しています。
    あとは、年2回の合宿の食事作り等でそれ以外はノータッチです。
    毎週末遠征に出てますが、
    子供に聞くと他校では保護者会の方が炊き出しやお茶出し等してくれてるそうで、
    それに比べたら、うちは楽だと思います。

キャプテンと息子だけ1年からベンチ入りしてたので、
    今回キャプテンの親が無理だから、うちかも…(息子は副キャプテン)と
    覚悟してましたが、
    夫が出張が多い仕事で私がやらなきゃいけないというのを皆さん知っていて、
    キヨさんは会長以外の役を…と配慮してくださいました。
    (私が一番年下だったせいかもしれませんが)

続きます。

• トピ主キヨです。その2

今まで役員は全員父親で、キャプテンの父親が会長というのが通例でした。
    合宿は朝・夕食作りなので、役員の妻がやっていました。
    (手が足りない時は、他の人に声をかけて)

「息子はベンチ入りも微妙なのに役員なんかやりたくない。レギュラーの親がなるべきだ!」
    の発言は父親です。
    その後も冗談かもしれませんが、
    「息子をレギュラーにしてくれるなら会長やってもいいぞ!」と言ったり…。

当日は父親の出席が多かったです。

確かに会長はレギュラーの親がいいと私も思っています。
    でも、他の役員はみんなで分担するべきじゃないかなぁ…と。

この学年は母親間はけっこう仲が良いのですが、
    父親間がギクシャクしてるようなかんじなので、
    もめちゃったのかも。

難しいですね。

• レスします

夏の県大会で1.2回戦で敗退する弱小の野球部でも
    保護者会があるのは当たり前の高校は多いですよね。

夏の大会は野球部だけはブラスバンドやチアが応援に行きますし
    その応援のお世話も保護者会の方がされているようですよね。
    おそろいのTシャツも作って応援されているとか

私もレギュラーの親がするほうがいいと思いますよ。
    学年20名なら甲子園常連ではなさそうですし
    甲子園は夢また夢のチームでしょう
    そのチームの高校最後の予選の試合もベンチ入りすらさせてもらえない
    親のモチベーションは下がるのは当然かと思います。

レギュラーの親がしたくないのなら
    もっと簡素化すればいいだけですよ。
    合宿のお手伝いなんて必要ないし
    応援も試合は同じ県内なんですから、保護者は公共機関か個人の車で行けばバスの手配は無用です。他の部活は保護者が応援に行く場合はみなそうしています。
    ブラバンやチアのバスの手配は学校の職員がすれば済む話です。

• レギュラーの親がなるべし!

トピ主さん自身が「すごく忙しくない」と書いておられます。それなら、なおさらレギュラーの親が、率先して役員を引き受けるべきだと思いますよ。

レギュラーでなく試合にも出られないのに、役員をやらされる親のほうが、よっぽど「もやっ」とすると思いますよ。普通に考えて・・・

• レギュラーの親が役員やるのが当然

という人が散見されますが、
    それは、つまり、子供がレギュラーを勝ち取る事を諦めたという事ですか?

子供たちは、レギュラーの座を目指して頑張っているだろうに。
    不憫です。