福岡初心者に教えてください。

レス21
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

rina

来月、二泊三日で福岡へ行きます。
日曜日お昼に空港に着き、博多のホテルに荷物を預けます。
志賀島、太宰府、キャナルシティと博多周辺を楽しむ予定ですが、
日曜日にまずどちらに行ったら良いか迷っています。

そこで質問なのですが、

・博多からバスで博多埠頭→フェリーで志賀島に行く場合、日曜日だと道路もフェリーもかなり混むでしょうか?
出航時間ギリギリに乗り場に着いても、乗船できる程度には空いているでしょうか?

・志賀島金印公園のあと、歩いて海の中道海浜公園やマリンワールドへ行く場合、時間はどのくらいかかるでしょうか?
また、歩道は整備されているでしょうか?

・太宰府では国立博物館へも行きたいです。
特別展は開催されない時期ですが、やはり日曜日は混むでしょうか?
博物館は月曜日が休みなので、混雑具合によっては火曜日の帰る前に行くことを考えています。

帰りは夜の飛行機ですので、多少時間はあります。
お住まいの方、行かれた経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 博多住みです

日曜日博多駅からバスて埠頭まで渋滞する事はありません
    もし船に乗り遅れても次の船もすぐあります

金印などに興味があるのでしたら早めにベイサイド博多埠頭に着き、ベイサイドを散歩して目の前の博多タワーに是非入ってみてください♪博多の街の歴史など詳しく展示してあります
    料金は無料だったような…船に乗るだけでは勿体無いほど色々楽しめる港です

大宰府は博多駅から駅員さんに都府楼前まで行きたいと伝えてください
    駅を降りたら大宰府の素敵な表参道が広がります
    博物館は大宰府の中にも入場口があります

• 九州国立博物館について

九州国立博物館のみレスさせてください。

特別展が開催されない時期は比較的日曜日でも空いています。
    常設展では、ぜひ文化交流展示室を観てください。
    日本とアジア諸国との文化交流の歴史が詳しく、またわかりやすく展示されていて見ごたえがあります。
    私は仏像展示室が好きで、最初に観たときはその迫力に感動しました。

ランチも館内にホテルニューオータニのレストランがありますし、せっかく福岡に来たのだから、ということでしたら足をのばして太宰府天満宮のほうまで下りて行かれてもいいと思います。境内の中のお茶屋さん、雰囲気は味わえます。

徒歩圏内で、日本料理だったら豆腐料理専門店の「梅の花 太宰府別荘自然庵」、フレンチだったら「エッサンス」。
    天満宮の参道のほうも食事処はたくさんありますが、おすすめはその2軒でしょうか・・・。

あと、参道には建築家の隈研吾さん設計のスターバックスコーヒーがあり、特徴あるデザインで素敵です。

福岡旅行、楽しんでくださいね。

• 日曜日の

志賀島行きの船はよっぽどのことがない限り混みませんよ☆
    ギリギリに行っても間に合うくらい空いてると思います

マリンワールドの横に渡船場があるので、ほとんど歩かなくてすみます☆
    海浜公園は少し歩くけど、5分〜10分もあれば大丈夫ですよ

博物館は、日曜日は今でも少し多い(団体客がいたりするので)から早目に行かれたらいいと思います!

• 訂正します

志賀島金印公園からマリンワールドでしたね?

それだったら、歩きだとかなり時間かかるし距離もあります
    歩きだと1時間以上かかるんじゃないかと…
    なのでタクシーなど利用されるほうが無難だと思います。

• 太宰府

失礼ながら、ヤン婆様のレスに補足します。
    大宰府跡などに行きたいのであれば、西鉄都府楼前駅を利用するのがいいと思いますが、
    太宰府天満宮と九国がメインであれば、西鉄太宰府駅を利用するのが近いです。

宿泊が博多ということで、JR博多駅の近くと考えてよろしいでしょうか?
    太宰府に行くには、JRから西鉄に乗り換えが必要です。
    一番いい行き方はJR博多駅か観光案内で聞いてみてください。
    ちょっと遠回りになってもいいのなら、西鉄福岡駅を利用するお得なチケットなどもあるようです。
    西鉄のHPの電車情報でお得なきっぷを確認してみてくださいね。
    (博多からだとお得ではないかも…?)

太宰府天満宮の参道から少し脇道に入ったところに、光明禅寺というお寺があります。
    有料になりますが、枯山水の素敵なお庭を見ることができます。

キャナルシティーの近くに博多山笠で有名な櫛田神社があり、
    そこでは飾り山を見ることができますよ。

興味があるなら是非行ってみてくださいね。

福岡を楽しんでください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、レスをありがとうございます
    今日の午前休は皆様のレスを元に旅行の計画を練ろうと思います!

>ヤン婆さま
    博多タワーやら都府楼前やら、私の知らない単語がいっぱいでワクワクしてきました。
    金印公園はずっと行きたかった場所で、最終日に市立博物館で金印を見ようと思っていましたが、さらに博多タワーも加えようと思います。

博物館へは大宰府からも行けるのですね。
    渋滞やフェリーの心配も消えました。
    良い情報をたくさんありがとうございます!

>ある様
    博物館はそこまで混まないのですね、安心しました。
    九州は異国文化の多く残る土地なので、とても興味があります。
    ぜひ文化交流展も見てみます。

ランチも美味しそうですね、おなかを空かせて行きます。
    そしてスタバ!やはり実物も素敵なのですね。
    少し前に「大宰府のスタバが凄いことになってる」と記事になっていたので、絶対に行こうと思っていました。
    詳しい情報、ありがとうございます!

• それでしたら日曜日は

まず太宰府に行かれてはどうでしょう?

西鉄太宰府駅から、参道散策を楽しみつつ
    どなたかが書かれてた、珍しいスタバを話題のネタに見て
    博物館に行く。

そして、翌日月曜日に夕方まで志賀島で遊んで
    余裕があれば、キャナルシティ博多へ。

火曜日は博多駅周辺を観光、買い物。

こんな感じでどうでしょうか。
    福岡旅行、楽しんでくださいね♪

• トピ主です

>ぴよ様

船には乗れそうですね、よかったです。
    金印公園からのんびり歩いてと思っていましたが、相当かかるのですね。
    距離をナメていました…徒歩は諦めます。

博物館も混まないと安心せずに、何でも早め早めに行動しようと思います。
    良い情報をありがとうございました!

>はぴ様
    なるほど。目的によって便利な駅が違うとは大宰府は相当広いのですね。
    博物館は九国と略すのも勉強になりました。

宿泊はJR博多駅のすぐそばです。
    太宰府への行き方は西鉄乗換だけではないことも教えて頂いて良かったです。駅員さんに聞きますね。
    光明禅寺にも行ってみたいです。枯山水とは情緒があって素敵ですね。
    予定に組み入れます。
    素敵な情報ありがとうございました!

だいたい固まってきました。
    まず初日はフェリーで志賀島、タクシーで海ノ中道海浜公園、博多タワーや周辺で遊び、夜はどこかもつ鍋に行きます。
    二日目は太宰府と博物館、夜は中州あたりをブラブラします。
    最終日は美術館と市立博物館を見て博多駅で遊んで帰ります!
    ワクワクしてきました。本当にありがとうございます!

• 初日は大宰府へ

大宰府は半日あれば十分です。
    九博(九国?は聞いたことがありません)の常設展は展示品がたくさんありますが、それでも半日あれば十分だと思います。

もつ鍋もよいですが、水たきもとても美味しいですよ。
    ごぼ天うどんも福岡ならではの味ですので、お昼にでも食べてみてね。

• マリンワールド

最短ルート
    博多埠頭からまずマリンワールド行きの船に乗る事をお勧めします

マリンワールドで遊んだら出てすぐ海の中道海浜公園があります そこで遊んだ後に金印へタクシー

このコースで帰りはマリンワールドの渡船場までは戻らず志賀の島渡船場から博多埠頭に帰る船があります

大宰府行き補足された方ありがとうございます!!

ちなみに博多駅から中洲までは徒歩でもOKです
    お楽しみください♪素敵な街です

• 福岡熟練者

ではないです。 転勤で3年ほど住んでいました。懐かしさから出てきてしまいました。

さて、ご興味をお持ちの金印公園ですが…行くほどの価値があるかどうか疑問です。 公園の隅っこに小さい記念碑があるだけでした。 暑いと大変です。 博物館で本物を見た時程の感動はありませんでした。

どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、キャナルシティーは単なるショッピングモールです。 それよりお薦めは「マリノアシティ」です。 こちらはおそらく天神や博多からバスがでていると思います。 市内中心部から30分程度の場所にあるアウトレットです。九州物産店みたいなお店もあり、楽しいです。

福岡観光でよく訪問者を連れて行って喜ばれたのは、太宰府、国立博物館、市立博物館、福岡タワー、「マリノア」、大濠公園、ちょっと足を延ばして柳川などでした。 時間があれば、能古島がいいんですが、ちょっと難しいかな…。

ご参考になれば…。

• 海中について

海の中道海浜公園についてです。
    HPなどでMAPを見ていただいたらお分かりになると思いますが、かなり広いです。
    お一人で行かれますか?自転車を借りられるので、自転車でサイクリングしつつ、動物園などに寄ってまわることをオススメします。
    プール、動物園、遊園地などファミリー・子供向けな感じです。自然がお好きでしたら、森などの散策もいいかと思います。近くにある水族館は大人一人でも楽しいと思います。
    あと帰りは博多まで電車を利用してみてはいかがでしょうか。電車の車窓から砂丘が一瞬見えると思います。

• ようこそ福岡へ

志賀島へのアクセスですが、フェリー以外に博多駅からJRで行く方法もあります。
    鹿児島本線で香椎駅まで行き、香椎で香椎線に乗り換え西戸崎で下車。
    西戸崎から金印公園まではタクシーで10分程度。
    金印は百道浜の福岡市博物館にあります。
    海の中道から高速船で百道浜(マリゾン)へも定期航路がありますので、
    最終日に行かれるのでしたら同じ日に纏めても良いかと思います。

太宰府は都府楼跡や九州国立博物館へも行かれるのなら1日かけることもできます。
    私なら博多駅から地下鉄で天神へ出て、天神から西鉄で都府楼前駅まで先ず行きます。
    都府楼前駅から徒歩で都府楼跡(太宰府政庁跡)。
    大宰府政庁跡から観世音寺を見て、光明禅寺、太宰府天満宮、九州国立博物館へ。
    帰りは博物館からタクシーでJR二日市駅へ行き、JRで博多駅へ。
    かなり歩きますが良いコースです。

9月にはリニューアルも終わりますし、博多駅から徒歩や100円バスで行き易い
    キャナルシティもおススメです。
    食事処もキャナル内や近辺にも色々ありますよ。
    近くの櫛田神社には飾り山笠が展示してあります。

• 昨日行って来ました

昨日、福岡から帰ってきました。
    熟練者ではありませんが、何度か行っています。

とても暑かったです。現在、日本全国暑いですが・・・

西鉄都府楼前で降り、大宰府政庁、戒壇院、観世音寺、天満宮までタクシーに乗りました。それでも、附近に高いものがないので、直射日光がきつかったです。歩いて廻ったこともあります。気候がよい時なら、歩くのもいいですが、まだこの暑さが続いているようだったら、天満宮と九博だけの方がよいですね。九博は企画展に行きましたが、東京や関西のものより空いていました。17時に太宰府駅着、18:35発の飛行機にどうにか間に合いました。

デジカメは温度が上がったせいか、途中で早く電池が切れました。

別の時に、志賀島も暑い時に行きました。かなり延々と歩いた記憶があります。帰ってから体調を崩しました。自動車なら便利のようです。

どちらも歩きますので、酷暑だったら、半日くらいにした方がよいです。

• トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    皆様、引き続きレスをありがとうございます。

>なおみ様
    ありがとうございます!
    うーん 初日に太宰府も有りですよね。
    志賀島にどの程度時間を割くかまだ迷っています。
    金印メインなので、海浜公園やマリンワールドへも行くかどうか・・・
    見たいものがたくさんあって、本当に迷います。
    もっと時間が欲しいです!

>nyanyanya様
    ここにも太宰府初日プランが!
    半日あれば大丈夫ですか。
    それなら金印公園+金印の実物というプランにしても良いかな…

そして、ごぼ天!食べたいと思っていました。
    九州のうどんは柔らかいのですよね、胃腸がそれほど強くない私にピッタリです。
    情報ありがとうございます!

>ヤン婆様
    再びのレスありがとうございます。
    確かにヤン婆様のアクセス方法は効率的ですね。
    時間をよく見て、もう一度練り直します。
    中州もにぎやかな町のようですね、散歩がてら楽しみたいと思います!

• トピ主です

>WH様
    なんと!行くほどの価値が…とは…泣
    日本史で習い、金印に纏わるミステリアスな話を本で読んでから、いつか行きたいと夢見ていた場所なんですが、そんなに殺風景なのでしょうか…
    しかし本物はやはり感動するのですね、楽しみです。

マリノアシティは、ガイドブックの段階で少し遠く感じたのでキャナルシティにしました。
    バスで気軽に行ける距離なのですね、アウトレットは好きなので検討してみます。

それと、実は私は能古島には幼少期に行ったことがあるようです。
    父方の遠い親戚の家に遊びに行った際に連れて行ってもらい、母に抱かれてウサギを撫でている写真があります。
    春は菜の花がとても綺麗な場所ですよね。
    今回行けなかったら、是非次回は行きたいと思います。
    たくさんの情報ありがとうございました!

>中よし様
    旅行は友人と二人です。
    サイクリング!いいですねえ。
    志賀島には動物園もあるのですね、水族館がたくさん宣伝されているので知りませんでした。
    動物は大好きなので行ってみたいです。森の散策、とても楽しそうですね。
    ありがとうございました!

• トピ主です

>ごりょんさん
    なるほど!島へは最終日に行くという手もありますね。
    金印を見てから金印公園へ行っても楽しめそうです。
    太宰府について教えていただいたコースは、かなり堪能出来そうですね。
    一日かけられそうなら、是非すべて回ってみたいと思います!

キャナルシティはリニューアルするのですね。
    ガイドブックばかり見て、肝心のHPを見ていませんでした。笑
    詳しい情報をありがとうございます!

>じょじょ様
    なんと!ついこの間ですか!
    今は暑そうですね…福岡は35度という数字を頻繁に見かけます。
    じょじょ様の体調は大丈夫でしょうか。デジカメも…
    確かに天気よりも気温の心配をすべきですね。
    9月でもかなり残暑が厳しそうなので、徒歩は気温を見て、ということにします。
    現在の生の情報を聞くことが出来てよかったです。
    ありがとうございました!

• 志賀島行ってきました

近くですので親戚、知人が遊びに来た時はいつも志賀島へドライブします。
    左が博多湾で右が玄界灘の志賀島への道を通る時はいつ見ても素晴らしいなと思いますよ。
    車で一周しますが、金印公園は走りながら金印塚
    横目で見るだけです。

• 続きです

志賀海神社、絶景の潮見公園などを案内したいです。
    今日は涼しくて、人出の少ない海を見て夏の終わりを感じています。

• 志賀島と海中が半日では・・・。

海中と志賀島は1日掛けて回ったほうが良いですよ。志賀島を一周して、海中で遊んで博多に戻れば1日有効に使えますよ。

日曜日のお昼から国博見学。常設だけでも真剣に見学するならかなりの時間が掛かります。で、子供向け、と思わずに、アジッパには入ってみてください。いろいろ体験できますから、童心に返って楽しんでください。
    国博見学終了後、天満宮さんの参拝、余裕があれば奥のお稲荷さんに登るのも良いですよ。汗を流しに二日市温泉に寄って貰えれば、尚良いのですが・・・。

火曜日は市博物館で金印を見てからキャナルとかで時間を潰せば良いのではないでしょうか?

福岡、食べるものも美味しいものが一杯あります。楽しんでいって下さいね。

• トピ主です

引き続きのレス、有難うございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>neko様
    お近くにお住まいなのですね。
    金印を横目で、とは私からするととても贅沢で羨ましいです!
    潮見公園は画像しか見たことがありませんが、絶景ですね。
    是非生で見たいです。
    有難うございました!

>みみりん様
    志賀島はやはり海ノ中道で遊ぶか否かがポイントですね。
    大人でも楽しめるでしょうか。検討してみます。
    アジッパというのは初めて聞きました。
    他国文化を学べるのですね。興味深いです。
    そして温泉!私も友人も大好きなので相談してみます。
    たくさんの情報を有難うございました!