友達としてなら好きだけど・・・

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

甲斐

30すぎ独身女です。
10年くらい通っているバーがあります。
そこでだんだん友達になって、休日にBBQやスノボをしたり、誰かの家でオリンピックを応援したりというつきあいをしています。

登山が趣味の男性が、同じ趣味の既婚女性と二人で日帰り登山に行くといった、世間からはデートといわれそうなこともあります。
(もちろん既婚女性の夫もまわりも、それが友達付き合いだとわかっているので問題はおきない)

その時によって若干メンバーの顔ぶれは変わりますが、私を含めて10人、年齢は今では30代〜40代。

8年ほど前、その中の一人の男性Aに好きだと言われました。
当時Aには彼女がいましたし、なにより私はAを好きではなかったので断りました。
5年ほど前にも、冗談っぽくいわれましたが、それも断りました。

8年の間に私にも彼ができたり、Aも別の子とつきあったりして、今は双方フリーです。
この1年くらい、ひと月に1〜2度くらいの割合で、Aに仕事帰りの食事(甲斐の会社の近くにいくから夕食一緒にどう?というような誘い方)や、休日に共通の好みの展覧会に誘われます。
ご一緒するのは楽しいのですが、上のような経緯があるので、他の人から誘われた時のように気軽に応じるのはためらいます。
時間が合わないという現実的な事情もあって、3回に2回くらいは断りますが、頻繁だと避けているみたいで感じが悪いし。

これからも異性として好きになることはないと思うし、好きだから誘うと言われたら断れるのですが、仲間内では時間や趣味が合うという理由で、二人きりででかけるのは普通のことです。
バーで週2回くらいは顔を合わせますし、他の人とは出かけてAの時だけ断るというのも不自然です。
好きといわれたのは数年前で、今は違うかもしれないし、自意識過剰なのかもしれませんけども、もしかして?と考えてしまいます。
皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先手を打ってみれば?

2人だけで飲みに行った時、先手を打って、立場をはっきりさせておけばいいと思います。例えばー

「●●さんとこうして楽しい時間を持てるのは、本当に嬉しい。男性と飲みに行くと、色々気を使わなければいけないけど、●●さんなら信頼しているし、安心して飲めるワ。異性の友人として、これからもよろしく〜!」

などと、「異性の友人」を強調しておけば、相手も察するのではないですかー

• まあ

基本的に失恋のリスク無い告白なんて存在しないので、友達として呑みにいけるなら行けばいいでしょ。
    それで相も変わらず告白してきたら都度断るだけ、それで気まずくなっても貴女のせいじゃ無い。

別に100回一緒に呑み行ったから付き合わなきゃ行けないとかないので。

• ありがとうございます

お二人のレスを読んで、私は彼と気まずくなることによって、お店に出入りしづらくなるのが一番心配なんだなと思いました。
    つまりお店>A
    誘われて一緒に出かけると、気をもたせているみたいで、なのに告白されたら断るというのはひどいと思うので。
    共通の趣味に関しての外出なら、「いいわけ」がたちますが、ただ単に一緒にご飯を食べるというのはどうも・・・。

異性の友人さまのおっしゃるようなことが、話の流れでわざとらしくなく言える時がきたら、さらっと言えるように考えておきたいと思います。

• リアルな話として

キレイごと抜きにリアルな男側の話として書きます。

30過ぎということなので、
    あなたが結婚するか、もしくはもうあと数年独身でいれば、
    その男性の気持ちは完全に離れますよ

結婚すれば当然諦めがつくし、
    現実で売れ残ってるのにお高くとまってる(本人にその気が無くても)高齢女性には、
    男性は自然と愛想が尽きていき、心が離れていきます。

ですので、その男性と交際したくないのであれば、今の状態を続けていれば良いと思いますよ。