隣が家を建て替えた!最悪の状況に。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

えこ

お隣の家が建替えをし、以前の何倍も生活音が聞こえてくるようになり、苦情を言っても良いものか悩んでいます。

お隣とはL字型のような感じで、一部分だけが隣接しています。
ただその隣接部が、我が家の1階はリビング、2階が寝室と比較的家の中でも長い時間を過ごす場所になっています。

以前は我が家から見たお隣は壁だったので、生活音はほとんど聞こえず、隣の存在すら気にしたことがありませんでした。

それが建替え後は、1階にお婆さんの部屋とお風呂場、2階にリビングができました。
窓も我が家と重なるようにつき、カーテンもしないで全開しているので部屋の中まで丸見えです。

特に気になるのが2階のリビングから聞こえてくる、家族のお喋りとテレビの音です。
奥さんの声が特に大きくて、話の中身まで筒抜け。
先日私がお休みで、いつもより朝寝坊をして雨戸を開けていたら「今日お隣さんいるんだー」という声が聞こえてきました。
テレビは我が家の方に向かって設置されているため、よく聞こえるんだと思います。

おまけにキッチンの換気扇も我が家の方にあるため、臭いと音で隣家側の窓は開けられなくなりました。
さらに、エアコンの室外機2台も我が家のリビング横に設置されています。

うちは夫と二人暮らしで、夫は帰りが遅く休日も出かけることが多いので、私の悩みに理解がありません。
苦情を言うことにも反対しています。

生活音ですのでお互い様、というのはよくわかっています。
でも、以前は静かだったのに、とか何で建替えするのに隣家の間取りを考慮してくれないんだろうとか
考えてもしょうがないことばかり考えてしまい、少々ノイローゼ気味です。

苦情を言っていいものか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
ちなみに、お隣とは玄関が違う道路にあるため、普段顔を合わすことはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方がないかも・・・

住宅密集地なら、しょうがないと思います。
    いままでがラッキーだったとしか、言えません。

我が家も住宅密集地、お隣のうがいの音まで聞こえますよ。
    しょうがないと思ってます。

苦情は、言わない方が良いかも。

トピ主さんの寝室の位置を帰る訳にはいきませんか?

• エアコンの室外機の風向きを変えてもらう

エアコンの室外機がリビング直撃なら、室外機にルーバー(周りを覆うタイプで正面に角度のついたルーバーがあるもの)などつけてもらって風の向きを変えてもらってはいかがでしょうか。

言いだせないなら、隣の家との間に高い壁(臭いと音対策)でも建てるくらいしか対策は思いつきません。

配慮がないと言えばそれまでですが、住宅密集地なら室外機を置く場所も限られるかもしれませんし難しいですね。

• 自己防衛を

建て替えの時に配慮がない時点で、
    隣家の感覚がわかりますよね。

ですから、話し合っても難しい気かしますし、
    建て替えに対するクレームとも受け取られる危険があります。

• 諦めるしかない

諦めるしかない、とはおもうのですが。
    せめて建て替え途中にキッチンの換気扇はうまくお話して変えてもらえたかも、と思いました。
    匂いはともかく汚れは苦情を言ってもいいレベルだと思うので(といっても汚れるまで時間かかるでしょうが)まずは汚れそうなところにビニールなどをかけておき、「汚れ(油など)がくるのでちょっと対策してもらえませんか?」といえたらいいですね。
    何をどうしても相手の出方次第なのですが、その分だと難しそう。
    いっそ隣接するところに高い塀をつくってしまったほうがスッキリするかもしれません。もちろんあなた側の敷地なのだから問題ないでしょう。
    その際は事前に「○mの塀をつけることになりました。工事が終わるまで騒音などあるでしょうがご了承くださいね」とご挨拶。
    相手が部屋をまる見せしているのだからあなたは「自分たちがみられないように」するくらいでいいと思います。
    あちらがあなたに丸見えなのが苦痛なのならカーテン付けるでしょうしね。
    「おとなりさんいるんだ〜」と聞こえたら「あら、こんにちは」と元気に返事でもしてあげてください。

• 仕方ない

狭い土地なら、仕方がないと思います。

うちなんて、お隣さんが1日中庭で、毎日友達を呼んで過ごすので
    会話のほとんどが聞こえてきます。
    子連れの友達複数を呼んで外で過ごす日も多いです。
    奥さんの声が、普通の人より大きいので特に聞こえますね。
    たまに奇声もあげますし。
    ひどい時は、外でCDなんか流します。

でも、文句を言って陰で仕返しされたら怖いので
    日中、家にいる時は離れた部屋で日中は過ごします。

たまに私も、相手に聞こえるくらい大きな声で話して、
    貴女の声も、同じようにこっちに聞こえるわよと
    アピールしてるんですが、伝わってるかどうか・・・

最初はノイローゼになりそうだったのですが、10年近く経って
    結構慣れました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスをくださった皆さま、ありがとうございました。
    実はこのトピを立ててから、ひとつ変化がありました。

私の気持ちに理解がなかった夫が、風邪で一日仕事を休んだのです。
    夫はお隣からの話し声や様々な音により、全く休めなかったそうです。
    私が帰宅すると「お隣さんからの情報だよ」と言って、自慢げにワイドショーネタを披露してきました。
    生活音もさることながら、お隣が何をしているのかが逐一わかってしまい、とても落ち着かなかったそうです。

夫はあくまでも苦情を言うことに関しては反対ですが、私の悩みは理解してくれるようになり、
    「あんまり気にしない方がいいよ」とか「家にばかり居ないでなるべく出掛けるようにしたら」などと言ってくれました。

私も夫の理解により、だいぶ気持ちが楽になりました。
    皆さまの言うように仕方がないと諦め、これから少しずつ慣らしていこうと思います。

• 体験してもらう

>苦情を言っていいものか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

苦情を言っても良いと思いますが、窓の位置に配慮しない人ですから、険悪になるかもしれない。

奥さんだけをトピ主宅に招待して、お茶するのはいかがでしょう。

隣家の家族が在宅中であれば、騒がしい事を体験させられる。

• 私の実家は・・

住宅密集地にある実家の
    裏の家(玄関は我が家の横から)が二世帯に立て替えて
    お風呂の真ん前が玄関になりました!
    昔のお風呂なので窓は普通のでっかい窓・・・
    両親は全く気にしてませんでしたが
    私は当時20代半ばだったのですごく嫌でしたね〜。
    お風呂に入ってる時にガヤガヤと帰って来られたり。

今(結婚後持家)も住宅密集地ですが本当にツライ。

ウチも裏の家の換気扇が我が家のL字になった部分に
    向かい合わせてるのでそこに匂いが貯まります。
    フラットならそうでもなかったんでしょうがL字なので
    空気が流れず匂いが籠るようです。
    そこにはお風呂と納戸の窓がありますが開けられませんね〜、特に納戸。
    カッコよく言うとウォークインクローゼットなので
    衣服類に匂い(特に魚!)が沁み込んだら大変ですから・・・

お隣の奥さんは声が凄く通るようで
    すぐ隣にいるのかと思う位よく聞こえます。
    相手の声は聞こえないけど。

ウチも雨戸を開けない窓が二カ所ありますよ。
    残念ですが諦めてます。

• 我が家は塀を立てました

我が家も苦情を言うのをためらったので、塀を立てることにしました。
    うちの敷地に大人の背の高さの塀を立てました。
    多少お金はかさみましたし音は遮断できませんが、室外機の熱風と覗かれる心配だけはなくなって多少快適になりました。
    工事はそんなに時間もかかりません。
    トピ主さんもやったらどうでしょうか。

• モノは言い様で

今までが良すぎる環境だったので、ギャップが大きいのだとお察しします。
    けれども住宅密集地はどこも似たような生活音が聞こえます。
    うちはマンションなので、一軒家の義母などは「集合住宅ってうるさいでしょ」と言いますが、
    「いーえ、お義母さん、こちらの家の方が断然うるさいですよ」と言いたい(笑)。

さてお隣さんには「うるさい」ではなく、「聞こえてしまうのでお知らせします」の方向で。
    「先日、お母さんの体重の話とか、おばあちゃんの年金の話とか、家のローンとか
    プライベートなことが丸聞こえで、こちらも内緒にしているのも気が引けるし、
    何かと物騒なのでお知らせしますね。筒抜けですのでもう少しお静かに」
    と、「教えて」差し上げたらいかがでしょうか。