• ホーム
  • 話題
  • こんなに簡単にピカピカになるとは、っていう方法

こんなに簡単にピカピカになるとは、っていう方法

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

シナモン

商品の宣伝文句みたいなタイトルになってしまいましたが汗、別に特別な物など買わなくても、いえ、むしろ昔の人達は顔だって小豆から出る泡で綺麗に洗顔したり(今では極上の自然コスメメーカーの洗顔剤の成分でもあったりしますよね)と、色んな知恵で綺麗に出来ていたもの。
重曹(ベーキングソーダ)をお掃除系に利用して重宝すること数年の、シナモンです。
ガス台やお鍋の油汚れや茶渋を取り除いたりシンクを綺麗に磨けて満足していたのですが。。

なんと昨日、偶然ステンレス製の魔法瓶(って死語でしょうか笑)の中を何気無くのぞいてビックリ!

表面に茶渋がどっさりと、そりゃもう、錆かと思うくらいの茶色で覆われていて、ちょっと爪でこするとパラパラと粉になって落ちるんですが、なんせ瓶の中は細長くて手を入れようにも入らないし、菜箸と重曹をつけた食器洗い用の布を使ってゴシゴシしようとしても上手くいかずで、諦めかけました。
一応やってみるかー、と、濃いめの重曹液を魔法瓶の中で作ってそれが内側の側面にも触れるように傾けながら回した後、おいておきました。
半日経ってすっかり忘れていたんですが、軽く振って中身を空けたら、え?私、お茶っ葉もいれたっけ?と思わず勘違いしてしまう位に水でゆすぐ度にヨゴレが出て来て、最後に魔法瓶を覗くと、新品同様、鏡のようにピッカピカ!!!になってました。

皆さんもこんな体験談ありますか?身近な物で何かにすっごくお役立ちな物、使い方など。
アイディア、ピカピカ情報、交換してみたいです。
因みに今一番気になっているのはジャム瓶の蓋についたシールの綺麗な剥がし方です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに今その シールの剥がし方を投稿しようと思ってて

偶然こんないい情報を発掘してしまいました。

私も鍋やシンク磨きには重曹使いますが、ステンレスボトルの茶渋の漂白にはついつい、手っ取り早いブリーチなんかを使ってしまっていました。

濃いめの重曹液でつけ置きかぁ!やってみようっと(嬉)
    シナモンさん、ありがとうございます。
    よくよく見れば去年のトピだったんですね、主さんはもう見ていらっしゃらないかもですが…

さてその、シールの剥がし方。

表面の紙部分だけは剥がれても残ってしまう、あのベタベタしたシール跡、あれにはどこの家の台所にもあるであろう、サラダ油がよいです。

さっき、昔買った総菜容器の底についてたシールをむりやり剥がしたら、変な形に跡が残ってしまって(汗)
    あれって洗剤じゃ全然落ちないんですよね
    かといって激落ちとか使うとプラスチックは傷がついちゃうし…

ベタベタを落とすには、油か〜?と思い、適当にもちょうど目の前にあったサラダ油をたらして放置

忘れた頃に台所に戻り、まるめたティシュで拭いたら、一発でツルンと取れたのです。

うそっ
    ってくらい、簡単に。やるな、サラダ油…。

• ティッシュペーパー

以前、ペットボトルをお茶入れに使っていて、適当に交換(捨てる)していました
    茶渋を取るのは、千切ったティッシュペーパー(ダブルを一枚)と水を1/3くらい入れてシャカシャカ振るだけ
    ステンレスの魔法瓶も、この方法でいけると思います

シール剥がしは、親指の腹で擦り取って、ガムテープでペタペタはがしています

• 卵の殻

魔法瓶もそうなんですが、湯呑茶碗も茶渋つきますよね。
    私は捨てる予定の卵の殻を入れてスポンジでガシガシしてました。
    重曹を使う方法はもっと楽そうです!いい情報をありがとうございます。

あとは、灯油などを扱って手が臭くなった時にみかんの皮でゴシゴシすると匂いが軽減しますね。完全にはとれませんけど。
    それから、コメを研いだ後のとぎ汁で、沈殿したヌカはお肌にいいということでパックなどしたこともありました。ただ、ヌカ臭いのが玉にキズ(笑)

「捨てる予定のものでもう一仕事」が何となくお得感があって好きなんですが、ズボラなのでなかなか・・・。
    皆さんの色々なアイデア、楽しみです♪

※昔、重曹初心者だったころ、重曹をシンクに捲きすぎて排水溝の途中で固まってえらい目にあったことがあります・・・・