いつも本当のことが言えない

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

あや

私は思えば、物心ついてから30年くらい、ちゃんと本当の気持ちを話したことがないような気がするのです。
母にも、自分の気持ちというより、母が言って欲しそうなことを言ったり、友達にも、素の自分で接したことがないのでは?って思うのです。
主人にも。心は開いているけど、肝心なことは言っていない気がします。
心の奥の言葉というか。
先日、もうオトナなのに人間関係で揉め事があり、私がみんなに合わせすぎて、誰にでも話を合わせていたら、うそつきになってしまっていました。
でもよく考えたら、好きでもない人に話を合わせたり、仲良くしたいからと話を合わせたり、そんなことをしていたら、おかしなことになりますよね。
この出来事で、私は本当はどんな人で何が好きで、何を思っているんだろう?と考えてみましたが、全くわからなくてびっくりしてしまいました。

カウンセリングを受けようか迷っています。

いつも本当のことが言えないというより、自分が何者かわからないのかもしれません。
同じような方っていらっしゃいますか?
そして、自分を取り戻して、本当のことを話して生きていけるようになるために、少しアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

30代女性です。

私もちいさい頃から、周りに気ばかり使って、表面上はいわゆる良い子
    でした。

でも、私の場合病気をしたのをきっかけに、つらい時はつらいと、伝えなければ
    いけないと気付かされました。

それでもつい自分の気持ちを押し殺してしまう方なのですが・・汗

とにかく一人になる時間も大切だと思います。

自分とじっくり向き合う時間とか、自分の素直なありのままの気持ちを知って
    、それを誰に伝えたいのか考えたり、行動する前に立ち止まることも必要だと思います。

カウンセリングとか、人に話すことも良い方法だと思います。
    普段できることでは、日記を書いてみるとか。(素直な気持ちのまま書く)

ありのままの気持ちと向き合うこと。

そのために出来ることを、まず考えてみるといいかもしれないですね。

• すごくわかりますよ

40代半ばの女性ですが

子供の頃から、良い人を演じ続けて 無理をしてきました。
    自分の言葉で、人を傷つけてしまうかもしれなくて
    嫌われてしまうのが怖くて 本音を言えなかったんです。

自分自身も傷つかないように常に 周りとは 無難なやりとりをしてきました。

大人になって、ふと 本音をぶつけ合える親しい人っていない という事に
    気がつき 意識して ある程度の本音というか 素直な自分の意見を 
    言ってみた所 思ったほど恐ろしい反応は 返ってこなくて安心できたし
    相手も たぶん 本音で話してくれていると感じます。 

カウンセリング いいと思いますよ。
    医療機関でも やっている所もありますが 私の地域では 
    ボランティアの方が相談役になってくれている グループカウンセリングの
    ような会も あったと思います。
    そのような会を 探してみるのも いいかと思います。

一度 じっくり 自分自身をみつめてみるいい機会かと思いますよ。

• 私もです

何ヶ月か前に言われたことに対して、すごく傷ついていたのに、相手との関係を考えるあまり、本音や言いたかったことを言わずに過ごしていました。 表面上は傷が癒えたと思っていたけど、なんとなくモヤモヤしていたので、数人に話を聞いてもらったり。そして、最後に話を聞いてくれた人からの一言「それは、ちゃんと相手に言ったほうが良いね。自分に正直でいることは相手にも正直でいるということと同じ。相手を大切にしたいなら自分も大切にしないと。」それで、遂に会って話をしたら、自分でも驚くくらい、気持ちが出てきたんです。それも主に怒りや相手への不満。相手はちゃんと聞いてくれました。あとで、相手を傷つけただろうなあ、これで良かったんだろうかと、また考えて、例の友人に相談。そうしたら、「そうかー、でもこの場合は相手がどう思うかを考えて言葉を選んでたら、あなたの気持ちは伝わらなかったと思うよ、それで良かったと思う」と。でも、ウミができったというか、もう自分の中では先に進めるようになったんです。相手への怒りもなくなりました。 学びました。

• 通りすがりでございますが

30歳男です。
    私もトピ主様と似た不安を感じる事があり
    カウンセリングを受けることにしました。

コミュニケーション以外で頑張ったり、
    表面的にうまく立ち回りながらなんとかやってきましたが、
    いつも同じ悩みにぶつかります。

避けて通れないのか...とウンザリしますが
    この悩みが解決したら、結構世の中明るくなるかもしれない
    という希望もあります。

通りすがりのご縁ですが、
    トピ主様も良い方向に進みますよう祈ります。

• へ?

ほんとのことを全部言わなければいけないんですか?言いたくないことは言わなくてもいいと思いますが。
    トピ主さんだけ本音をはけ、って周りが強要するんですか?そうならそのグループはおかしいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります。

物心ついた頃からとの事ですが、幼少時代の家庭環境が影響していないでしょうか?

私の場合はそうでした。

私の場合、他愛の無い会話は合わせる事はないのですが、
    自分自身の事については本心は話せません。
    心の一番奥で<言えない>ストッパーが掛かる感じです

私もカウンセリングを受けようと考えています。

話せない事、言えない事。沢山溜まると苦しいですよね。
    主さんが少しでも心が軽くなる日がきますように。

• いいかもしれません

カウンセラーもたくさんいて
    どういう手法をとるのか
    カウンセラーも人なんで本音では共感する相手しない相手いるでしょうから
    “相性”のあう相手にじっくり聞いてもらえるといいですね。

かもしれないと書いたのは
    相性とよく言うんですが
    経験知識が様々なんで、自分の困っている内容に詳しいカウンセラーが誰かわからないんです。

気づいたら聞き役に廻ってしまって本音が言えてない。
    カウンセラー相手さえ難しい(話の通じない人も多いの)
    そんなふうに暮らしてきた自分がいる。

「(自分には)話やすい」って言われることがあるんですけどね。
    あんまり気にしないで
    思ったことを言えればいいのに…
    (他人だってそんなに考えたり、感じやすかったりするばっかりじゃない)
    って何十年も思ってる。