ローン友人へ助けられること

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふゆき

友人達が大学を卒業して就職しました。
私はまだ学生で、久しぶりに友人と食事へ行き色々近況の話をしました。
別の友人が月々1万5千円の5年ローンの支払いをしてることを聞きました。
その友人は月給20万弱、家賃約5万円などすべて自分で支払。
就職したてで食事の友人は大変だといっていて、
仲のいい友人だしローンの友人に出来ることって何かあるのかなと思いました。
とはいっても、私はまだ学生で学費60万/年を親に出してもらってますが、
バイト代5万/月の中から保険50ドル、定期1万、交通費5千、食費2万、教育費5千、雑費5千ほどでやりくりしてて、お金のかかることは厳しいです。
もしそんな私にでもお金がかからない助けられることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローンは自分の責任

ローンを払っているということは自分で何かを買ったということです。
    お金がきついというなら買うべきじゃないですよね。

人のお金にはかかわらないことです。
    大変な友人に何かしてあげたい気持ちはわかりますが、お金がからむことに口をはさむと友情すら壊れます。愛情だって壊れるんです。
    何かしてあげたたいと思うなら、
    ・極力お金のかかる遊びに誘わない、高い食事に誘わない
    ・電話はこちらからかけてあげる
    ・彼女のお金のことを話題にしない
    ・彼女の愚痴を聞いてあげる

このくらいにしておきましょう。お金がある場合でもお金を出してあげるとかあからさまに食事をおごりまくるとかしちゃダメです。心でつながっているはずの友情が歪んじゃうんです。友情にお金をからめてはいけません。
    彼女が本当に大切なら。

• ありません!

ローンは自己責任です。

学生の身で親に学費だって出してもらってる立場で、

”助ける”

なんて10年早いです。

中途半端に手を出すと主様もローン=借金を背負い込むことになりかねませんよ。

それに給料20万弱で家賃5万なら十分返せる額ですよ。
    ”大変だ”なんてただの口癖です。
    今のご時世、給料50万もらってる人間だって”大変だ”って言います。

お金のかからない助けられるコト。

”声援を送る”

でしょうかね。

物質的なもの…たとえば
    家にある”余った食べ物”をあげる…。
    とか…
    でも、そのうちそれをアテにするようになりますからね。
    だんだん図々しくなって、最終的には

”お金貸して”

に、なりますよ。

ですから中途半端に”助けてあげる”なんて思うモノではありません。

• 元金融関係です

ローンを組んだのは自己責任であり、あなたが何かをしてあげたいという気持ちは分かりますがすべきではありません
    人というのは追い込まれているときは感謝をしますが、それが慢性化してくると他人の優しさに対し感謝するよりつけ込む人は少なくありません
    何かあればコイツに頼めばいいや的な発想が根付きかねません
    あくまで他人事、我関せずで放置が一番

• 助けるのはやめましょう

トピ主さんは善意からだと思いますが、そこで「相手を助けよう」などの行為はどちらにしてもいい結果にならない方が多いのでやめましょう。
    また、最初は助けられた側が感謝していても、段々と当たり前の様に感じてどっぷりと頼ってきて、共倒れになるか、耐えかねて絶縁になるとかはよくあることです。

あまり高価な食事をしたり、高価な旅行に誘わないくらいがいいのではないですか?

• ローンの内容は?

ローンの内容次第では、トピ主さんの心遣いは必要ありません。
    エステ代、ブランド品代等なら問題外です。

だとしても月給20万弱は手取りですか?

家賃  50,000
    電気   5,000
    水道   3,000
    ガス  10,000(プロパンで自炊を仮定)
    食費   30,000
    ローン 15,000
    携帯  10,000
    合 計 123,000円

知り合いの男性一人暮らしの光熱費データを使わせていただきましたが、ローンまで含めて最低限必要な金額は123千円となりました。
    食費は勤務時のランチも手作り弁当持参で想定。もちろん朝晩は自炊。
    身の丈にあった服飾費や交際費の出費をする分には十分ではないでしょうか。
    トピ主さんが協力できることと言えば、外食するとしても安く済ませられるところに行くとか節約アドバイスをするくらいかな。
    ところで友人さんにボーナス無いの?あんまり友人さんの「大変」を鵜呑みにして金銭援助しないように気を付けてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ローンの内容は?

実家の都合で理不尽なローンを背負わされてるとかなら同情の余地がありますが、
    自分の為のローンだったらそれがいくら高額だろうと自己責任です。
    ローンというのは基本的に自分が払える範囲で組むものです。
    何のローン?車かな?
    20万円の給料に対し1万5千円のローンなら、暮らして行くのに困るほどの
    返済額だとは思いません。
    切り詰められるところをきちんと切り詰めれば払って行けるでしょう。
    就職してるのですから自分の家賃など全額を自分で支払うのは当たり前ですよ。

トピ主さんが友人の為に何かしてあげたいという気持ちは素敵ですが
    過剰に手助けをするのは本人の為にもならないのでは(自分の為のローンだった場合)。
    自業自得で苦しくても誰かに助けてもらえるから大丈夫〜なんて甘い考えを
    最初に持ってしまうと後から苦労しますから。
    まあ、家に招待して手作りのご飯をたまにご馳走してあげるとか
    一緒に休みの日にフリーマーケットをやってみるとか、そのくらいのことを
    してあげてはどうですか?
    あとは安くておいしい自炊レシピを教えてあげるとかね。
    そのくらいの事で十分ですよ。

• レスします

社会人1年目は大変なのは当たり前!そこからお金の大切さや生活設計を
    覚えるのです。
    親にかね出してもらってる人間が給料もらってる人間を助ける?
    まずは自分の両親を助けなさい!

• 優しい方ですね

話を聞くこと、かな?
    まあ、愚痴ですね。
    そのお友達が愚痴を誰かに聞いて欲しいならですけど。

聞き過ぎにならないよう、適度にね。
    愚痴はある程度聞くならいいんですけど
    許容量を超えると聞く側の負担になりますから。

• お茶を出してあげる

そうですね。
    きっとそういうローン生活だと、友人は気軽に外で
    お茶も飲めないと思いますので、
    「無料喫茶店」とでも称して、
    トピ主さん宅で安いお茶や手作りお菓子で
    マメにもてなしてあげてはいかが。
    もちろん、トピ主さんが続けられる範囲で、です。

他人が、自分のためにお茶を入れてくれるのって
    結構ありがたいものですよ。

• 感想

厳しい言い方させていただきますが

その友人のローンに関して
    友人から何か相談が無い限り
    自分から何か助け様なんて考えない方が
    無難だと思います。
    冷たい言い方だとは思いますが。

中途半端に友人のローンと言うか金銭問題に
    善意とは言えクビを突っ込もうとするなら
    最後まで(ローン完済するまで)関わり続ける自信が有りますか?

正直、その友人の給料の使い道が分からないのですが
    月給20万円位貰っていて、家賃が約5万円
    光熱費や食費等を考えても
    月1万5千円の返済は無理な返済だとは思えないのですが。

まあ就職したてで、色々揃えたりするのにも費用が掛かるので
    確かに初めは大変かもしれませんが、落ち着いてきたら
    無理な返済額とは思いません。

自分の結論としては

お金の問題に関して、外野が中途半端に関わらない方が良いと思います。
    たとえ友人であったとしても。

• 助けられる事はない

せいぜい、話を聞く程度です。

ローンを組んででも必要もしくは欲しいものだった。
    自分の責任で組んだローンですよね?払えるからローン組んだのです。

何に使ったかにもよりますが、就職に必要な資格取得などなら、その方の知的財産になります。就職に必要な服飾費なら、消耗品なので次から次、となることもあり得ますから注意が必要でしょう。家賃とありましたので、1人暮らしに必要な家財などなら、コツコツ返すしかない。
    月給20万で家賃5万、ローン1万5千円なら暮らしていけると思いますよ。

くれぐれも、大切な友人なら、相手がどんなに困ってもお金は例え小額でも貸してはいけません。

• 助けることは無理

とぴ主さんも親がかりで生活しているのですから、助けることは無理です。

お友達と会うときはお金のかからないことを提案するぐらいですかね。

• 学生さんが心配しなくて大丈夫

一人暮らしの社会人で、お給料20万弱で、毎月1万5千円のローンがあるってだけですよね?
    そんなに驚くような額じゃないような…
    私も、もっとお給料が低い頃にそのぐらいのローンありましたけど、普通に返してましたよ。

トピ主さんは「ローン=悪い事、負債」と思ってるのかな?
    確かにお金を貯めてから買うのが一番損をしないしいい方法なんですが、一人暮らしではそう簡単には貯まらないんですよね。
    ローンだと確かに利子がかかるんですけど、「最終的に多少払う分が多くなっても、その商品が今必要」っていう場合があるので、私はそう悪い物だとは思いません。

例えば車。
    今から貯金を始めて5年後に一括で買うか。
    今ローンを組んで、車を手に入れて、これから5年間支払うか。
    遊びにしか使わない人は5年後でも大丈夫だけど、全ての移動が車になる人にはすぐ必要、って事です。

お友達も、学生のあなたに助けて欲しいなんて思っていないはずですから、
    このまま普通のお友達でいたらいいと思いますよ。

• 助けたり助けてもらう筋合いの事ではない

お買い物の形がローンというだけで、他人だもん関係ないでしょ。

「フーン大変だねぇ。」
    だけでしょ。 後はその話題はスルーでしょ
    しつこく聞く自体、変過ぎます。

助けたいって、気持ち悪い人ですよ。空気が読めないっていうか痛い人みたいです。

本当に何考えているんだか?
    気持ち悪いです。何様でしょうか?

• ないよ

友人が誰か怖い人に脅されて、ローンの紙に一筆サインさせられたとかなら兎も角。
    何を購入したかは分からないけど、全て自分の意思ですよね?

計算が苦手でも、電卓で計算すれば月々の支払いに何がいる。幾ら残る?くらいは簡単にはじき出せます。
    要は、友人がローンという物を甘くみてたツケ。

それに友人から何とかしてくれって懇願された訳でもないでしょ?単なる愚痴ですよね?
    私ならいきなり頼んでもないのに、ちょっと愚痴った事でアレコレ世話やかれたら逆に「何この人?怖いんだけど」ってなるけど。

あと友人が依存性が高い人なら、ちょっとの親切がいつの間にか当たり前みたいになって。骨の髄まで主さんしゃぶり取られますよ?
    その内どうにもならなくなって、親にまで迷惑かける羽目になったらどうします?

出来る事は、友人が愚痴りたいならたまに聞く(これも頻度が過ぎると良い結果にならないけど)
    あとは、友人の懐事情を考慮して。出来るだけ遊びに誘わない様に。
    行くならお金かからない安い所とか、そういう場所ですね。
    間違っても「私が出してあげる」なんて言うのは無しですね。

• 話を聞くくらい

給料が20万弱あって家賃5万、公共料金等を払ってもローン月々1.5万円なら十分生活していけますよ。
    独身で家族もちでもないでしょ。

ローンを組んだのは自己責任だし、親に学費を出してもらっている身で助けるなんておこがましいです。

トピ主さんにできるのは「”何かあった時”に話を聞く」くらいだと思います。

• 高い店に誘わない。

できることは何もないし、する必要もないです。
    高い店に誘わないことくらいかな。

• あなたはまだ学生でしょ?

やっと社会人になって高額な買い物ができ喜んでいる友人を、まるで自分の事のように、ローンを背負って心を痛めているように見えて、怖くなりました。
    誰でも言いますよ「苦しい」って。自慢より良いですから。

1.5万なら無理のない組み方ですよね。
    あなたのその気持ちは同情ですか?何ですか?

欲しい物を、収入を得るようになったから購入した。一括は厳しいのでローンを組んだだけですよね?
    ローンは「働き甲斐だ」と豪語した私の友人もいましたが、こうしてお金を得て、欲しいものを買って、満足して自由になっていくんだと思います。

社会に出たての頃は、いろいろ買い揃えたり、欲しいものに目がいきます。
    5年もしたら、少し落ち着いて貯金もできるようになるでしょう。

まるで同情するかのようなこのトピに、その本人は非常に憤慨するのではないでしょうか。その買い物に後悔して、助けて欲しいとでも言われましたか?

• ごはん!

ローンは確かに個人の問題。金銭面で甘やかしちゃ、ダメ、絶対です。

でも、精神面でたっぷり労わってあげれば、プラマイゼロだと思いますよ!

空腹は人の精神を貧しくするとも言いますし、お腹いっぱいおいしいものを食べて、仲良しのお友達と語り合う時間があれば、気持ち的には随分ラクになるでしょう。
     「新しい料理のレパートリー増やしたいから味見に来て」とか、「安売りで買い過ぎた材料があるから消費に付き合って」とか言えば、気も遣わせないし、依存もされにくいと思うし、一石二鳥ではないでしょうか!

元より5年の我慢、こんな時こそ友人の大切さを感じられる気がします。

• でもきっとトピ主さんよりいい生活

食費・交通費込みで5万円をやりくりしてるトピ主さんより、
    ローン1.5万円はあっても月収20万円弱のお友達のほうが楽な生活してるかもしれませんよ。

• 思い上がりだね

>仲のいい友人だしローンの友人に出来ることって何かあるのかなと思いました。
    >とはいっても、私はまだ学生で学費60万/年を親に出してもらってますが、

あなたに何ができるのよ。
    あなたが出すお金は、あなたじゃなくて、親が出すんでしょ。

あなたの親に、あなたの友人を助ける必然性は無いよ。

助けてあげたかったら、自分のことは自分でして、その余裕からしてあげなさい。

• 手を出すことなかれ!

ローンはいわゆる借金。そして自己責任で組むものです。
    支払えなくなって途方に暮れるのもいい勉強。
    助けようなんて思わないほうがいいと思います。
    せいぜい話を聞いてあげるか、
    「もうローンを組むのは止めたほうがいいよ〜」と、やんわり諭すかくらいですね。

それよりも自分の学費のほうをどうにかしましょう。
    あと親孝行!

• おいおい

“助ける”って何様?ローンは自己責任じゃん。
    月々1万5千の5年ローンって90万・・・就職したてでなにやってんだか
    聞かなかったことにして普通に接してください。。。下手に助けると後悔するよ。

• 十分生活できるはず

月々20万円で、家賃5万円でしょ?
    十分に一人暮らしできる収入があると思います。
    何のためにローンを組んだのでしょうか?
    そこのところ、きちんと聞いてますか?

私は15万円、家賃5万円で暮らしていた時期がありますが
    持病で月々2万円は医療費として出費がありました。
    それでも蓄えは無理でしたが、借金はせずに暮らせて
    いましたよ。
    まずはご友人に、自分の生活を振り返ってもらいましょう。

それに、あなたはまだ学生の身です。
    親御さんに学費を出してもらっていながら、
    他人を助けるなんて身の程知らずです。

あなたに出来ることは、話を聞いてあげることだけ。

お金以外でと言うのは当然です。
    他に出来ることはないと思います。

• 友達を助ける前に

トピ主さんへお金を出してくれている親の手助け、家事手伝いとかをしてあげたほうが・・・

• ローン返済も勉強です

私の場合は車の免許取得の為に、30万円を2年かけて親にかえしてました。1ヶ月2万円の返済は、本当に大変でした。でもいい勉強になったし、返済が終わった時の達成感は最高でした。
    若い頃にこの大変さを味わっておくのは、悪い経験ではないと思います。

• 優しいんですね

ローンで大変な人を助ける方法。
    それはローンの肩代わり、もしくは会うたびにお小遣いを差し上げるくらいですよ。
    そんなことは学生の身でするものではありません。

あのね、ローンを組んだのは友人本人です。
    それもその返済計画で問題ないと踏んだ訳ですから、どんなに『大変だ』と言ったところで自分の読みが甘かっただけ。
    助けるなんて、友人を堕落させるだけなのに不要ですよ。

それにちゃんと十分な遊興費は持っているはずです。
    ただ他の同僚や友人に比べて毎月1万5千円遊ぶお金が減って大変だと言っているのです。

なんともお子様な話をしたもんだと大人は思う内容ですが、子供同士だと可哀想にも思う訳ですね。
    でも心配は無用です。
    ちゃんと生活できていますし、遊ぶお金だって持っています。
    だからトピ主さんと会って食事に行く事が出来ているんですよ。

気持ちで応援してあげていたらいいと思います。

• お金の勉強中。

借金と聞いてびっくりしてしまったのですね。

でもご友人は社会人になって
    今トピ主さんより一足先にお金の使い方の勉強をしている最中だ
    というだけのことです。

社会人になると、自分の裁量で動かせる額が大きくなる。
    借金だって、返せるだけの収入が無いと出来ないのですよ。

皆、それで使い過ぎて後悔したりもしながら
    だんだん自分の収入にあった生活水準に落ち着いていくのです。

まだ親掛かりのトピ主さんが出来る事は
    ご友人の話を聞いて「自分の番」になった時の参考にする事位でしょうか。

社会人一年目で一人暮らしなら、
    本当にゆとりは無いと思いますので
    あまりお金のかからない食事や娯楽に誘う位の気遣いは
    あってもいいかもしれませんが。

あと、社会人になると、学生の友達と食事に行くときに
    「おごらないとケチと思われないかな」
    というプレッシャーを感じる事があります。
    学生側が特にねだるような子じゃなくても、です。
    社会人のプライドもあるのかな。

お友達はさりげなく「今後も割り勘でいいよね」と
    アピールしただけかもしれませんよ。