• ホーム
  • ひと
  • 同僚に食事に誘われ、送迎も要求されました。断ってよかった?

同僚に食事に誘われ、送迎も要求されました。断ってよかった?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

るぅ

先日、職場の男性に飲みに誘われ、二人で食事をしました。
特に親しい人ではなかったのですが、転職したばかりの職場で、しかも社員の少ない会社なので、なるべく同僚とは早く打ち解けておきたくて誘いに乗りました。

私の家と同僚の家は会社を挟んで正反対の方向にあるため、当然会社近くで食事をするのだろうと思っていました。
しかし、「じゃあ○○駅に7時で」と彼の家の最寄の駅を指定され、私はなんとなく釈然としないまま、電車に乗って駅まで行きました。そこからさらにタクシーに乗って10分ほどの店が目当てだったようです。
確かに食事は美味しかったのだけれど、料金は高め(割勘でした)。彼はほとんど自分からは喋らず、正直気まずい雰囲気。
帰りはタクシーで駅まで送ってもらい、私はそこから電車とタクシーを乗り継いで家まで帰りました。店を出てから約1時間。さすがに疲れました。
ここまでならまだ許せたんです。

後日、彼からまたあの店に飲みに行こうと誘われました。
げーっと思ったのですが、彼はあそこしかいい店を知らないとのこと。
だから「あの店は確かに美味しいですけど、ちょっと高いし、私は行き帰りに時間かかるし、飲んだらタクシー代もかかるから別の所じゃだめですか?どうしてもあの店に行くなら、私は飲まずに運転して帰ります」と伝えたんです。
そうしたら、「じゃあ、俺も乗せてってくれる?」との返事が。
転職したてで大人しくしていたのですが、さすがにこれには驚き、
「よく知らない人を車に乗せるのは嫌ですっ!食事も嫌です!」と断ってしまいました。
それ以来、その同僚が気持ち悪く、つい避けてしまいます。

あまりにずうずうしい発言だったけれど、私の言い方も大人げなかったし、
仕事を円滑に進めるために、何かフォローを入れるべきなのでしょうか…?
愚痴で申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?

図々しい同僚・・・自分ちの最寄りの場所まで相手を来させ、送迎までしろとはビックリです。トビ主さんのほうが往復お金も時間もかかる・会話がほぼない・図々しい、どれをとっても断って「次から行かない」レベル。行ってみたい店にひとりで行けないから誘っただけですよ、断って正解。

• 行動は慎重に

トピさんも転職したての弱みでついその話を受けてしまったのです。

断り方はちょっときつめですが、配慮も見られない相手のようですから、そのくらいでちょうど良かったと思います。 気にする事はありません。

今後もお誘いがあるようでしたら、後に引かせないためにも「会社の同僚として前回お話しできたので充分です」、とでも言ってきっぱりお断りするしかないですね。

• 避けて正解、でも、仕事は仕事です。

いや〜〜せこくて面倒くさい男ですね〜 断って正解だし避けても仕方ないと思います。。

が、仕事は仕事。。なので割り切って、仮面被ってでもしっかりやりましょう。

じゃないと、相手の男に有ること無いこと言われても困るし。。

でも、食事一つでも相手の人格って出るものだと思います。そんなに気が利かなくて図々しい男、それも新しく入ってきた人に対して割り勘する人って、仕事も出来ると思えません。

あくまでもビジネスライクに仕事だけ!のお付き合いでって事で!(笑)

• ほっときましょ

気持ち悪い男ですね。食事に誘っておいて、しかも割り勘で、交通費もかかるんでしょ!
    断って当然ですよ。
    要はそこの店に行きたいけど、一人だと行きづらい。
    相手は誰でもいい。
    ついでに、車だしてくれるなんて、大歓迎!って、ことでしょ。
    あなたをただ利用してるだけじゃないですか。

しかも、自分の最寄りの駅なんでしょ。あなたのこと、何にも考えてないじゃないですか。
    友達、知人としてもつきあいたくないですね。

一つ言わせてもらえば、一番最初のその男の最寄りの駅を指定されたときに、
    「会社の近くでいい店ないですか?」ぐらい、言ってよかったのでは?

友達でも無い人のために、あまり無駄金使いたくないですもん。

• 多分、大丈夫!

その同僚の方、おしゃべりじゃないんですよね?
    それなら別に大丈夫、強気に出ちゃって構わないでしょう。

大体自分から誘っておいて、場所で相手の都合を考えないとか
    初回から高いお店で入社したばかりの女性相手に割勘とか
    ろくに話さないとか、ありえません。
    そもそも何で誘ってきたんでしょうか。車で送れとか、デートのつもり?気持ち悪いですね。

口の上手い派閥大好き男なら、ちょっとやっかいですが
    根暗なタイプなら、誰にこのことを拡大して話せる訳でもないでしょう。
    あなたは早めに他の職員の方々と仲良くなって頑張って下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

こんなにレスをいただいて、ありがとうございます。

断っても無理ないというご意見をいただけてほっとしました。
    私の心が狭いのか、すごく失礼な断り方をしてしまったのかと悶々としていたので……。

ただやはり、断り方はキツかったですよね。
    断るならそもそもの最初から「別の店は?」と指摘するか、もっとやんわり断ればよかったんだなぁ……。

派閥好きのおしゃべりな男性だったら面倒だったかもしれませんが、今回の男性はどちらかというと大人しいタイプだったのでよかったのかもしれません。
    今後は気をつけて対応したいです。
    もしまた誘われることがあったら、冷静に断れるようにします。
    仕事は仕事として私情をはさまずビジネスライクに、頑張ります。

皆様、アドバイスくださってありがとうございました。

• そもそも転職したばかりの職場で二人で飲みに行かないほうが…

文体から察するに、るぅさんは女性ですよね?

だとしたら、、転職したばかりの職場で、しかも社員の少ない会社のよく知らない男性と二人で飲みに行くのはどうかと思います。

そうでなくても、女性が職場の男性と二人で飲みに行くのは原則避けたほうが良いでしょう。
    長年の付き合いで、自他共に認める仕事仲間で、誰も誤解しようが無い関係であれば別ですが…。

自分で自分の首をしめていますよ。
    周りの人は勝手に想像を膨らませるものですし、今後の仕事がやり辛くなります。

誘われたら「じゃぁ○○さんも誘って行きましょう」とか言って3人以上で行ったほうが良いと思います。

• トピ主です

そうですね。それは私も軽薄だったと反省しています。
    誘われた時、内心(もしかして二人で行くの!?)と疑問に思ったのですが、なんとなく問いただすことも出来ないままズルズルと行ってしまいました。

同僚と飲みに行ったことは、おそらく社内の誰も知らないと思いますので、ご心配いただいたように仕事がやりにくくなる事態は今のところ起こっていないです。今後も気をつけます。

ちなみに二度目の誘いは、小さなプロジェクトの「打ち上げ」という名目で、お世話になったAさん(他社の方)も一緒だと言われたためOKしました。しかし予定日3日前になって同僚にAさんの予定を確認したところ、「まだAさんの予定を聞いてない。これから声をかけるね」と言われたため「???」となり、上記のようなやりとりになったわけです。

とりあえず今回の同僚とは今後一切個人的な付き合いをする気はありませんが、その他の場合でも二人で飲みに行くなど誤解を招きやすい行動は控えるつもりです……。
    ご回答ありがとうございました。

• 慎重に発言すべきです。

結論から、2回目に誘われた時に断ったのは正解です。
    ただ、「省略-どうしてもあの店に行くなら、私は飲まずに運転して帰ります」こんな言い方なら店に行くと言葉通り捉えられる可能性があります。現にあなた自身が言葉で言っているのだから。
    心の中は何人にもわからないでしょう。あなたの言っている言葉と心の中の本心があまりにも違いすぎるから、おかしくなるのです。
    もっと大人として的確な言い方があったと思います。

見方を変えて相手方に移すと
    貴方を誘った職場の男性(以後、彼)は、

仕事の同僚として仲良くしようと思って食事に誘い、割り勘し、多少ずうずうしいのも(程度にもよりますが)仲良くやっていこうと思っての行動だったのが(同性同士なら良い悪い別にしてよくある)すべて裏目にでてしまった様です。

こんなに悪く思われるのならば最初から貴方を誘わなかったほうが彼には良かったのかもしれません。
    男であれ女であれ「人の本性は気に入らない異性を遠ざける時にでます」。

彼も考えて誘うべきですが、あなたにも問題があるように思います。

• 変わった人かもしれないけど

「職場の人と打ち解けたい」この目的で、ふたりっきりで食事に行くのはヘンでしょう。
    それで文句を言う。一度乗った人なら、もう一回というのは、上手じゃない男は考えますよ、そりゃ。
    つまりトピ主が考えが足りないというだけだと思いました。