離婚を迫られています

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kopi

5歳の子どもがいる33歳のkopiです。
夫から離婚を迫られて半年、2か月前から生活費を入れてもらえなくなりました。
普段はほとんど帰って来ず、たまに帰ってくると子どもの前でも暴言を吐き、子どもも家に帰りたくないと言うので、幼稚園を辞め、現在実家に帰っています。

私は離婚したくなくてまだ離婚届にサインできずにいますが、
例えば離婚になった場合に生活できなければいけないので、
そのために2年間専門学校に通って国家資格を取ろうと思っています。
そうなると学費も高いですし、車も買わなければいけなかったり出費が多いです。
まだ離婚を迫られてから半年ですし、そんなに早く結論を出したくないし、
何より主人には好きな人もおり、その人と付き合いたいために今すぐ離婚してほしいという考えも身勝手で無責任としか受け取れません。
そんな理由で、主人はこれ以上離婚を引きのばしたくないとのこと。
養育費はしっかり払うと言っています。
そこで質問です。

1)せめて就職するまでのその2年間だけでも待ってほしいというのは、私の勝手な都合なのでしょうか?
主人はそんなに待てるわけない。それはお前の勝手な都合だ。
お前が資格を取らなきゃ仕事に就けないのは、今までお前が努力してこなかったからだろ。
何で感情もなくなったお前の面倒をみなきゃいけないのか。
そんなに伸ばしたら子どもへの愛情もどんどんなくなるぞ。養育費も減らすぞ、などと言って取り合ってくれません。
(汚いですが私には、あわよくばその間に主人の好きな人が諦めてくれて、結婚継続の方向になってくれる事を期待している部分もあります)

2)調停で作成してもらう公正証書と、弁護士に依頼して作成してもらうのとでは、何が違うのでしょうか?

とても読みづらい文章ですみません。
どなたか詳しい方、教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

言われたい放題は駄目。
    あくまでも主導権はこちらです。

離婚と不貞はまた別問題、慰謝料は慰謝料、養育費は養育費です。
    養育費減らすぞと言われたら、その分慰謝料を相手の女性と貴方に払ってもらいますから。と強気で。

その為にも相手の素性と連絡手段の確立は早めに。
    後は不貞の証拠を何でも良いので明確に持っておく、記録する事。

愛情もクソも、子供が父親怖がってる時点で、父親としての役割果たせませんので無理です。
    手遅れ、すでにトラウマになっています。

愛情なくなるぞ?子供はすでに父親から愛情受け取れる状態じゃ無い、恐怖心だけ。

2年間専門学校と言うのも、いかんせん自分勝手ですね。
    子供からすれば、無理なものは無理なのであれば、とりあえず何かしら働きながら得られる職を目指せよと思うところでしょう。
    現実見てなさすぎ、学生が将来の夢を語るんじゃないんだから

現実的に言えば、将来の為にもふんだくれるだけふんだくり、相手の女性に制裁加えふんだくり、専門学校に行きながら子育てして、就職?でしょうか。
    もらう側が後手に回ったらおしまい、情報戦で負けちゃ駄目

• 気のすむまで別居

トピ主様が離婚に応じたくないのであれば好きなだけ相手に待って貰いましょう。

ただし、御主人の不貞の事実の確たる証拠を出来る限り集めておきましょう。
    上のレスにある通り録音、録画、メモ、調査機関の調査結果、全て重要です。
    もしも今後、
    お子様の眼前でも怒鳴る、暴力を振るう(対物対人に拘わらず)事が予想される場合にも録音、録画を心掛けてください。

後は、今現在離婚していない現状ではトピ主様+お子様の生活費は請求出来ます。
    御主人には扶養義務があります。
    国庫に納める税金の申告状況は妻と子供の扶養が記載されているでしょう。
    その記載を無視して、御主人の判断での扶養放棄は公文書偽造と成り得ます。

弁護士を通しての文書のやり取りが望ましいでしょう。
    探せば、時給でこのケースを扱ってくれる弁護士がいるはずです。
    離婚を数多く手掛けた弁護士をお探しください。

• 別居伸ばせばいいですよ

養育費はもちろん、
    有責が旦那さんだから主さまは慰謝料が取れますよ。
    旦那さんと愛人から。
    それは離婚しないとあまりもらえませんが。
    二匹からガボッととって、それを当分の生活費にあてて資格を取ってみてはいかがでしょう?
    その際は裁判になるかと思うので、
    がっちり浮気の証拠を集めましょう。
    証拠がないと認められないことが多いから。
    絶対してはいけないのは、感情に任せて離婚すること。
    二匹の思うつぼになるからね

• 生活費さえ入れない夫

2か月も生活費さえも入れてくれない男が、トピ主さんが就職するまで待ってくれるとも思わないし、もちろん生活費もよこさないでしょう。

現在実家に戻られているのなら、就職まで離婚を待つよりも
    車を購入するなり、就職先を探すのに必要な当面の金額を慰謝料としてもらって、子どもの養育費はキチンと確保して別れたほうがいいかもです。
    「○○万円慰謝料としてください。養育費は月○万円、必ず入れてください。そうしたら離婚します。」って愛情なくなるぞ!養育費減らずぞ!なんて脅してくるようなら言った方がいいと思います。

トピ主さんのあわよくばという気持ちは、もっと早く気が付くべきでした。
    ここまで言われての結婚継続は無理でしょう。

• 感情で離婚しない。

感情で離婚したら
    相手の思うつぼです。
    離婚しないで徹底的に調べてください。
    相手が貴方の事甘く見てる。
    実家に帰ったのもまずいですね。
    徹底的に戦うべきだった。
    子どものためですからね。
    戦ってる間に離婚の準備です。
    酷いことしたら 
    貴方が逃げ出すって
    相手は判ってたんです。
    逃げちゃダメです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 学校に通わなくても

勝手な旦那ではありますが、慰謝料の話とかは全く別として、
    2年学校に通わなくても出来る仕事はあるんじゃないですか。

その資格って、2年学校に行けば確実にできる仕事なんですか?
    今時そんな都合のいい資格あるんでしょうか。
    学校通うのに車が必要?

計画性があるんだか無いんだかって感じで、
    トピ主がちゃんと自立できるか不安です。

• とにかく

離婚不受理届けは出しておいたほうがよいと思います。
    勝手に提出されて、いつの間にか離婚してたら、慰謝料取れないんで。
    とにかく、主様が離婚する気持ちがあるのなら、徹底的に調べ上げて、慰謝料を双方からとりましょう。
    調査にお金がかかっても仕方ないです。
    まずは無料の法テラスなどで相談されたらいいと思います。
    専門学校の件は難しいかもしれないですよね。
    その費用は出してくれそうもないですもんね。
    今の時点で生活費入れなくなったわけですから。
    とにかく、悪者はあちらなので、主様が下手に出る必要はありません。
    法に乗っ取って、裁いてもらいましょう。
    お母さん、ファイトです!!

• 婚費の調停

とりあえず、生活費を入れないのはいけません。
    婚費の調停を行えば、すぐに支払ってもらえますよ。
    過去にさかのぼっての請求は基本できないので、今月から
    請求書だけは送付しておいて、調停申請を早急にしないと
    いけません。
    調停成立後、請求月から支払ってもらえますから。

調停では、「やり直したい」とアピール!決して乗せられて
    離婚に話を進めてはいけません。
    こちらも時間が必要なのでその間、婚費はきっちり支払って
    もらいましょう。
    猛烈に怒るでしょうけど弱腰は駄目、主導権決定権はこちら。
    調停が終われば一旦は落ち着くでしょう。

数ヶ月、数年後になってようやく自分自身に夫のいない、
    パパもいない生活が安定してきたら、離婚調停にて公正証書を
    作ってもらったらいいと思います。
    2)は一緒。弁護士通す分、高くつくだけですから。

33歳ですか…
    早めに離婚して再婚のチャンスもありますよね。
    女ができる前はどんな人だったのでしょうか…
    恋愛脳になっておかしくなってるだけでしょうか…
    よーーーーく考えて結論を出してくださいね。

• コンピ請求する

夫には妻と子供を扶養する義務があります。
    夫のせいで別居にいたったし幼い子供がいますので、
    家庭裁判所に、婚姻費用請求すれば、通ると思います。
    旦那の給料を差し押さえる感じになります。
    法テラスに相談して、弁護士を紹介してもらいましょう。

• 粛々と

おつらい気持ちお察しします。しかしトピを読んだ感じではもう修復は無理そうなので
    これからの子供との生活のことを考え行動された方が良いように思います。
    >1)せめて就職するまでのその2年間だけでも待ってほしいというのは、私の勝手な都合なのでしょうか?
    主人はそんなに待てるわけない。それはお前の勝手な都合だ。
    勝手な都合で離婚話をしてるのは向こうなのにあきれますね、とにかく自分の思い通りにしようとやっきに
    なってますよね。しかしここは冷静に対応しましょう。
    情報収集をして安くていい弁護士を探し出し、粛々と事を進め取れるだけ取って子供さんと再出発してくださ
    い。この手の場合、数年して俺が悪かったから復縁して欲しいと言うパターンに
    なりがちですが、その時は毅然とした態度で断れるように幸せになってましょう。
    とにかく心折れることなく子供さんとがんばってください。

• 離婚に応じなければいいだけ

1トピ主が納得した時、納得できる離婚条件が出れば離婚すれば良いのです。就職するまでなら、その時まで離婚に応じないだけ、学費を払ってほしいなら慰謝料を多く請求するか、話し合い次第です。学校に通おうが、離婚するまでは婚姻費は分担しなければいけないので、ご主人の一方的な要求に応える必要はありません。

2お互い弁護士を立てて話し合いをするなら調停と弁護士と変わりありませんが、弁護士立ち会いの話し合いでもこじれる場合もあるので、裁判は調停を経てからじゃないとできないので、話し合いはお金のかからない調停でする方が多いです。ご主人の要求通り、養育費だけで離婚をするなら、ご主人の弁護士だけでも良いでしょうが、不倫相手に慰謝料を請求する場合は裁判ですから、離婚は相談ですまして経費がかからないように、兼ね合いもあると思います。ご主人名義の財産でも、結婚してから購入したものは分与対象ですから、それこそ家や車、家具や電化製品まで、どちらが持って行くか、いくらお金を払うか、分配するか、話し合いが大変です。普通は引っ越し費用ですらもめるのですから、調停でゆっくり時間をかけて話し合う方がいいのでは?

• 女性センターへ相談を

夫の脅しにだまされてはいけません。

不貞行為があるなら、夫は有責配偶者となります。
    有責配偶者からの離婚請求は、基本的にできません。
    不貞行為がなくても、
    「他に好きな人ができたから」というのは、
    離婚を請求できる事由には当たりませんので、
    どっちにしろ、主さんの同意がないかぎり、離婚はできません。

つまり、主さんは圧倒的に優位な立場にあります。
    決定権を握っていると言ってもいい。
    当然、同意には条件を付けることができます。

夫の脅しは、あなたが知識を得る前に丸め込もうとするはったりでしょう。
    出るところに出れば、有利なのはあなたです。
    何も恐れることはありません。

まずは公共の無料法律相談を利用して、基礎知識を得てください。
    女性センターや、市町村、裁判所などで行っています。
    扶養義務があり、生活費の請求もできますから、これも相談してみてください。

2点目の質問ですが、弁護士というのは、夫側の弁護士ということでしょうか?
    片側の弁護士しか関わらないのは、大変危険です。
    中立公正な家庭裁判所の調停を受けるのが、安心安全です。

• しっかり

お母さん、ここはしっかりしましょうね。
    先ずは、『法テラス』等の無料の法律相談を受けましょう。
    それから、市町村等で母子家庭になった場合に備えるという名目で、受けられる制度を教えてもらいましょう。仮に母子家庭になった場合は、資格所得で低利の貸付等を受けられる場合もあるので確認をしてみてください。(資格種が限られている可能性あり)
    それから、旦那さんにしがみついては駄目ですよ。不貞は、不法行為ですから、貴方は不法行為を受けているのです。お子さんの為にしっかりしましょうね。
    離婚には種類があります。離婚が円満に運ぶようなら、財産分与や養育費をお互いで協議し公正役場に行って公正証書にすれば法的に認められると思いますが、不法行為が認められる場合は、慰謝料も取れますし、ご主人に言いくるめられない為にも、『法律家』に相談した方が良いと思います。
    今は、辛いでしょうが、貴方は未だ、若いし、いくらでもやれる事はありますよ…ご主人から自立して一人の女性として立ちましょう。
    笑って過ごせる人生が何よりですよ!

• 使える手段を全部つかう

離婚届不受理を役所に申し出る。これで、調停か裁判で結論がでるまで離婚されません。

次に調停・裁判対策として夫の有責を証明する。女と同居しているならばすぐ証拠は取れますね。

その次に、夫婦円満調停で婚費を請求する。不調ならば裁判で婚費を差し押さえられるようにする。

離婚調停を仕掛けられたら、相手の有責を理由に不調にする。裁判も同じです。

これで少なくとも5年稼げます。その間に離婚準備をされたらいかがでしょうか?

• なんて横暴なご主人・・・

そこまで言われたら私なら離婚しちゃいますがしっかり慰謝料・養育費をもらってくださいね。
    専門学校に通って国家試験取得を考えているそうなのでレスしたのですが、
    シングルマザーが国家試験取得を目指して専門学校に通う場合、国から補助が出る場合があります。
    金額は満額で月14万円でしたが徐々に減っているようです。
    児童扶養手当(いわゆる母子手当と呼ばれるもの)をもらっている家庭が対象になります。
    市によって金額が違ったりもらえる期間が違ったりとしていますので市役所で相談してみてください。
    トピ主さんは離婚をしたくないようですが前を向くのもいいと思います。
    私もシングルマザーですがやはり子供が父親を怖がったことが決定打で離婚しましたよ。
    私も、パート程度しかしていなく自立できるか不安でしたが今は離婚してよかったと思っています。
    トピ主さんもどのような選択をするのかわかりませんが前向きな選択ができるといいですね。

• 誤解が多いのでできれば費用をかけ弁護士に相談する

弁護士に相談しましょう。
     こちらの掲示板では、法的に?な回答も少なくありません。

1)→相手に弁護士がついているならば、こちらにも弁護士がいないと厳しいでしょうね。
     ちなみに、勝手な都合か否かと言われるとそうではありません。
     勝手な都合なのは旦那様です。
     配偶者不同意の離婚は非常に困難ですので、引き伸ばし戦略を。
     この場合、婚姻費用(生活費)の支払いがない場合、婚姻費用分担請求調停を申し立てにて。
     ただ、これを強行した場合の不都合もあるので注意しましょう。

2)→同じではありません。公正証書と弁護士の作成する書面では法的効力が違います。
     公証役場で作成される公正証書に基づいた債務の履行がなされない場合、訴訟を経ずして強制執行が可能です。
     対して、弁護士作成の書面の場合、裁判手続を経る等、債務名義を改めて得てからでなければ強制執行不可です。
     ただ、公正証書作成には相手も同意している必要があるので、争いある場合作成は困難な場合が多いですね。
     字数制限があるので詳しくかけませんが、何より弁護士に相談されるのが一番です。

• まず法の理解を

別居していても夫と同等の生活をする権利があります
    まず生活費の請求をしましょう
    給与の差し押さえをすることもできます

養育等まだまだお金がかかります
    手数料はかかってしまいますが、弁護士をいれたほうがスムーズです

お金のない、なかなか離婚できない男は魅力が半減します
    長期戦で愛人に勝ちましょう

• 子供を守って!

離婚反対の意見が多いですが、お子さんの気持ちは考えているのでしょうか?
    そんな罵声を浴びせるようなお父さんと、修復してまた一緒に生活させるのですか?
    お子さんが可哀想です。守ってあげられれのは母親だけですよ。
    自分が夫を愛していても、夫は自分を愛していない。しかも、子供にひどい仕打ちをするのに、それでも離婚したくないなんて、子供より自分が大事なのでしょうか?

• どっちも合理的じゃないなぁ

>せめて就職するまでのその2年間だけでも待ってほしいというのは、私の勝手な都合なのでしょうか?

「離婚したくない」なら正当な主張ですが、「離婚してもいいけど就職まで2年待って」だと主張として成り立ちません。
    トピ主側もいずれ離婚(=気持ちが離れている)というスタンスとなると、
    旦那側からすでに婚姻を継続しがたい状態にあると主張されても抗弁できません。

それに、トピ主の味方の視点から見ても、

「慰謝料(養育費とは別)を取って、そのお金で専門学校に行けばいいだけでは?」

なんですけど、いかがでしょうか?

>そんなに伸ばしたら子どもへの愛情もどんどんなくなるぞ。養育費も減らすぞ、などと言って取り合ってくれません。

相場以上の養育費の金額を提示されているなら、思案のしどころですね。
    幾ら払うと言っているのでしょうか?

相場並みないしそれ以下なら、この発言は無視して構いません。
    愛情ゼロでも養育費の支払い義務はありますので。

• あなたの姿を子供は見ている。

離婚なんだかんだと引き伸ばして、その間に旦那と彼女が別れて戻ってくるかもしれない?
    そんな卑怯な考えの人は離婚されても仕方ありません。

まず5歳の子供さんのことを考えてあげて下さい。
    あなたは自分の都合ばかり考えて、少しも子供のことを考えていない。
    子供を「離婚の盾」に使おうとしている。
    そんな母親最低です。
    旦那さんのことを非難する資格ありません。

いがみ合っている親の姿を見ること程、子供にとって不幸なことはありません。
    離婚してひとり親になったとしても、親が笑顔だったら子供は幸せなのです。

実家にいるとのこと。実家だったら家賃要らないし、ご飯も作ってもらえます。
    子供さんの面倒も見てもらえます。
    33歳だから正社員の就職先を捜すことは可能です。
    旦那が彼女と別れてもあなたとはうまくいきません。
    旦那さんとさっさと別れて就職先を見つけて、明るく元気に生きて下さい。
    その姿を子供さんは見ています。
    子供は親の背中を見て育ちます。
    恥ずかしい姿は見せないで。

• 金銭的問題について

離婚後に国家資格を取得することを支援する制度もありますので、以下に列挙します。

(1) 高等技能訓練促進費等事業
      看護師、介護福祉士、保育士等の資格取得のため、2年以上養成機関(専門学校、短大等)で修業する場合に、都道府県・市・一部町村から毎月10万円が支給されます。
    (2) 母子福祉資金(技能習得資金)
      就職するために必要な知識技能を習得するため、都道府県・政令市等から月額上限68,000円を無利子(保証人がいなければ低利)で借受けることができます。

(1)と(2)両方の制度を活用することもできますが、(2)については、必要経費総額から(1)や他からの貸付金を除いた額の借受けとなります。
    仮に、必要経費が年額200万円だとします。
    うち、(1)で賄える額が120万円なので、(2)が年額80万円■月額66,700円の借受けとなります。

ただし、生活費については、児童扶養手当(月41,330円)+児童手当(月10,000円)を受給できますが、不足分は慰謝料等で支弁する必要があります。
    なお、自治体の予算も限られているので、遅くとも目標の学校が決まった段階で自治体に相談を。

• 甘い

国家資格とは看護師でしょうか?
    もしそうなら、学費は働いた後返せます。
    トピを読んだ感想では看護師になる気はなく、時間稼ぎしようとしているように思いました。

私なら、相手の女性と話し合います。
    相手の女性と向き合ったんですか?
    なんとなくトピ主さんから他力本願の匂いがプンプンするんです。さっと実家に逃げ帰ったり。御主人が、努力してこなかった自分が、悪いんだろという言葉。

確かにひどいですが、おんぶにだっこだったのでは?

以前、女は男を惚れさせてはなんぼ!と得意げに語ってた人がいました。
    惚れられてる最中は男性が何でもしてくれるんでしょうが、男性の寵愛を失ったらこうなるんだなと。

御主人は惚れた相手には徹底的尽くすタイプに見えます。こういう人の興味がそげた今は、修復は難しいでしょう。
    真剣に独りで生きる道を探してください。
    私の勘では、実家を頼りながら、次の男性を探そうとなさるように思えます。

他力本願をやめたら、きっと幸せになります。どうか頑張ってください

• ちゃんと考えよ

いちからちゃんと考えよ

まず
    「離婚したいのかどうなのか?」
    これは「離婚自体はしてもOK」なんだよね

じゃ次
    「離婚はいつしたいのか?」
    この「2年待って欲しい」ってのは就職するまでの扶養をして欲しいって事なんだよね?
    だから
    「養育費、慰謝料、財産分与」とは別に「2年間の扶養」が約束されれば、離婚は明日でも良いんだよね?
    例えば、今の家の家賃(持ち家かどうか知らんけど)を払って、光熱費食費を旦那さんが払ってくれて、2年間はそこに住めればいいんだよね?
    (旦那さんが待てない理由は、早いところ女と一緒に住みたい訳だから)

仕事に関してだけど
    資格がないと仕事はできないの?(そんな訳ないよね)
    資格があると必ず仕事があるの?

車も然り

どうしても「愛情が無くなったのに『養ってもらいたい』」
    感じがするんだよな
    俺にはね

• 頑張って

私も同じに離婚を迫られています。

サインしなければいいんです。
    あなたが納得いったら離婚してもいいし、そうでなければしなくていいし。

子供に暴力振るわない限り、父親がいなくなってよろこぶ子供なんて一人もいません。
    不仲を見せるのは子供の為にならないという意見もあると思いますが、私ははたしてそうかと思います。
    もちろん見せない方がいいに決まってます。
    でも人生において理不尽な目にあう事ってたくさんありますよね。
    子供もそうやって成長していくのではないですか。

ご自分が納得するまでサインしなくて良いと思います。