• ホーム
  • 健康
  • 体脂肪率40%、どうしたら痩せますか。

体脂肪率40%、どうしたら痩せますか。

レス28
(トピ主3

心や体の悩み

あき

女です。2年前に精神科に入院して以来、抗精神病薬も一因かと思うのですが10kg太り、その後煙草をやめて半年でさらに10kg太りました。
現在身長154cmで体重66kg、体脂肪質は40%ちょっと、BMIは28くらいだと思います。家庭用測定器で、内臓脂肪は低いと出ます。そのせいか血液検査はまったく問題ないですが、なにしろ見た目が悪すぎです。やや二重顎気味です。腕も太く27cmはあります。痩せている人だと23cmくらいではないでしょうか。ウエストは85cmです。どうしても腹が引っ込みません。
運動は、チャリ20分を週3回、毎日20分以上の体操(床に寝そべって脚を上げて自転車こぐ真似とか、脚を上げ下げして筋肉を引き締める、あるいは腹筋など)、水泳1時間を週1回です。
食事は一日に1800くらいで留めています。
野菜、果物、魚類(肉は食べる習慣がありません)大豆製品、穀物、その他海草やきのこ類などバランスを考えています。
以上の方法で2週間で2.5kg痩せました。脚はやせて来ているようなのですが、お腹がどうしても引っ込みません。なにかよい方法はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留めてます?

女性でダイエット中なら1800は取りすぎです。
    1200位迄に抑えないとこの先大幅に痩せるのは無理だと思いますが…。

トピ主さん位太ってると2〜3kg痩せた程度では多分全然変わってないですよ。
    食事内容はバランス良いようですから全体量を減らしてみては?

• そのまま続けて

2週間で2.5キロ、じゅうぶんハイペースです。2年かけて増えた体重です。2年かかると思いましょう。

たった2週間で「思うようにサイズが落ちない」とはせっかちすぎます。劇的に減ったり、ずっと同じペースで減り続けたりするものではないのです。

特に問題のない健康法だと思います。そのままずーっと続けてください。きっとお腹もへこんできます。

• わたしは10キロやせました。

2週間で、2.5キロはやせすぎです、リバウンドします。
    一ヶ月で5%にとどめましょう。
    まず、なりたい体重(健康体重)を決めます。
    あなたの場合は健康体重が52キロ、美容体重が47.4くらいなので、無理のないよう48.5キロくらいを目標としましょう。

次に、154cm、48.5キロの人の基準摂取カロリーを調べます。
    中度な活動をしている人(立ち仕事や営業、幼児のいる専業主婦など)で
    1565(kcal)〜1826(kcal)だそうです。

というわけで、あなたは今後一生1700キロカロリーくらいを食べ続ければ、だいたい48キログラムくらいをうろうろすることができるでしょう。
    (運動量が少ない生活の場合は、1550キロカロリーくらいかな)

全体的にやせればお腹もへっこみます、実はそれが一番早道ですし美しいとおもいます。

まずは、レコーディングダイエット。
    やせるのが楽しくなってきたら、運動も少しして引き締め。
    それが一番ですよ。

半年くらいかけてがんばりましょう。
    わたしもスタートはあなたと同じくらいの体脂肪率(36%、BMIは32)でした。

• 筋肉量が足らなさすぎる

その体重でFAT40%は明らかに筋肉量が少ないですね
    摂取カロリーを1500まで落としてください
    その際、どんぶり勘定ではなくきっちり管理してオーバーしないようにしてください
    2週間で成果が気になるようではだめです
    2週間で出ないなら1ヶ月、まだ出ないなら3か月、まだ出ないなら・・・と進めてください
    随時生活を見直して食事内容とトレーニングメニューの変更を行いましょう

• エステへ

そんなに太ったのは、薬の副作用だけでしょうか?
    持病があるならきつい運動やダイエットはダメですからね。
    食べすぎで運動不足のぐーたらおデブさんには断食道場を勧めたいところですが、トピ主はそうではないんですよね。
    では、エステに行ったらどうですか?

いろんな痩身エステがありますけど、エンダモロジーって知ってます?
    これはかなり効果ありますよ。
    お金は多少かかるけど、週に一、二回の頻度で通うのを3ヶ月くらい続けたら驚くほど変わりますよ。
    頑張ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 二週間で2.5kg

うまくいってるじゃないですか。
    ダイエットなんてそんなペースですよ。
    あせらずそのまま継続していけばいいです。
    体脂肪を減らすには運動は不可欠です。
    健康にやせられそうですね。

• まあ

カロリー摂取量が平均以上なのに、運動内容が足りない。
    全身運動が水泳のみで1時間だと厳しい。
    1時間スイマー並みの運動強度でスピード意識した速さで泳ぎ続けてれば効果的ですが、ただただ漂ってたり、リラックス効果得るくらいの速度で泳いでたって何も引き締まりませんよ?
    走る事で言えばダッシュとウォーキングが効果違うのと同じ。

筋トレは女性ですので自重系のトレーニングでも良いのですが、項目が少なすぎ。
    20分の体操ってストレッチでしょ?それは準備運動と言いませんか?
    その後、インナーマッスル鍛えたり、腕立て腹筋とかしましょうよ。
    筋肉が嫌なんてのは付いてから考えれば良い、いやがおうにも年齢で落ちるし、運動止めれば落ちるものなんだから。

自転車20分は運動と呼んでいいものか。
    寝てるよりはマシって位。
    リフレッシュ的な効果は有りそうですが、体には響かないでしょう。
    筋肉痛とかなってますか?

運動習慣無い人が運動しようってのに、し初めで筋肉痛にもならないような運動は意味が無いも同じ。

後は、バランスと言いますが、運動後の回復期には動物性タンパク取るように。

• 信じられない・・・。

肉を食べない食生活で、どうやって1800キロcalも摂取出来るんでしょうか?
    それはダイエット始める前の私の摂取カロリーです(笑)

本気でダイエットしたいなら、目標体重×25〜30でカロリー計算しなくてはいけないと思います。
    主様の場合は、標準体重が52.2キロ程なので、1304〜1566キロcal程度に抑えないとなかなか減らないと思います。
    ダイエット前は一体どんだけ食べていたのかビックリです。

飲みものにお砂糖入れて飲むなんて以ての外ですが、やってませんよね?
    揚げ物とかアルコールとか甘いものの3Aを毎日一つ以上取ってませんよね?
    ただ、急激に食べ物を減らすと便秘を起こしやすいので、それも注意して下さいね。

あと、お腹を引っ込めるにはねじる運動がお勧めです。
    主の場合はチャリ20分×週3回よりも、毎日30分以上のウォーキングの方が良いと思います。
    毎日続けている方が結果は出やすいですよ。

• 時間をかける

私も体脂肪率44パーセントまでいったことがあります。
    急激に痩せると皮がたるむので、運動を続けつつ長期(1〜2年)は続けましょう。

食事カロリーはもう少し少なくていいと思います。
    せめて1500くらいに。

現在の運動も自転車も心拍数など測りつつ負荷をかけないと20分だと意味がないかもしれないと思います。

お腹に効くのはじんわりとする腹筋やコアリズム系ですね。
    気がついた時にお腹を引き上げる(立った状態で腹筋を使って)のを続けるとしまってきました。
    長期戦で頑張って下さい。

• 私の場合ですが…

154cm52kgでしたが、異動を期に歩かなくなりストレスもあって体重増加、退職し家にいるようになってさらに増加…で72kgになってしまいました。
    そして病院で糖尿病だと言われてしまい…。
    2ヶ月半で8kg減量しました。
    食事は野菜中心で1,500kcal未満にして、野菜→魚・肉→炭水化物(少量)の順番でとっています。
    運動は毎日6km、2時間弱歩くだけです。
    最初はなかなか落ちませんでしたが続けているうちに落ちてきました。
    トピ主様はカロリーを摂りすぎなので減らした方がよいと思います。
    又は運動量を増やした方がよいかと。

• それだけの体重

66kg、体脂肪40%もあって、お腹が凹むわけないじゃないですか〜!
    1年以上かけてダイエットしたほうがいいですよ。

• カロリー

私もダイエット中です。
    お肉も食べます(豚肉か鶏のささ身中心)。
    牛肉が食べたい時は、お肉より野菜やキノコ多めで、蒸し焼き。
    あとはトピ主さんと似たり寄ったりですが、
    摂取カロリーはもっと低いです。
    運動を増やすか、カロリーを減らせませんか?
    ながら運動も結構良いですよ。掃除しながらなど。
    他に体調不調以外は絶対階段利用。そんなこと?と思われそうですが
    私はお陰でお尻やももが引き締まってきました。
    歩くときも出来るだけ大股で早歩きで。内側に効いてます。
    相乗効果か心なしかお腹も。
    今一番効果を感じているのが、ラジオ体操です。
    今更ですが脇腹、背中、筋肉使うのですね。朝晩やっています。
    今度、健康診断の時に指導を受ける予定です。

• 「抗精神病薬」に多量のカロリーは含まれていない。

太る人、太っている人は何か理由を見つけがちですね。
    トピ主は「抗精神病薬」を理由の一つにあげている。
    「抗精神病薬」に多量のカロリーが含まれているとお考えですか?

太っているのは摂取カロリーが消費カロリーを上回っている事に尽きます。

まず、一日に食べているものと、そのカロリーを書きだしてみてください。
    それを足すと一日の摂取カロリーが出ます。
    基礎代謝も厳密ではなくても、年齢からある程度は分かる。
    残った以上のカロリーを消費すれば痩せます。

その為には健康体を維持して、毎日続けられる内容で何が自分に適しているかを選んですればいい。
    ただそれだけですよ。

思いこみや言い訳は一切不要だと思います。

• 適度な運動と食事制限これが一番

私の母も精神科に入院して以来(当然内服薬ありです)、10キロ以上太ってました。
    もともと肥満気味だったので、さらに太り、顎と首の境目がはっきりしなくなるほどになっていました。当時、母は50代で、昔から肥満気味だったこともあり、私は元の体重に戻らないだろうと思っていました。しかし、地域主催の健康セミナーをきっかけに、適度な運動と持続可能な食事制限をし20キロ(もっとかも)減量に成功しました。お菓子食べる時も、『これは1点(80キロカロリー)だから大丈夫』と言って、おいしく食べてました。

目標は小さく、成果を『見える』化するとよいかと思います。
    2週間で2.5キロを続けるとリバウンドするから気を付けて。

• 無理せず焦らず

トピ主さんこんにちは。
    厳しくもありがたいレスを読んで、まるで自分に言われているように感じています。

年齢が書いてなかったですけどまだお若い方ですか?
    私は40を越えてからなぜだか痩せにくくなりました。
    どちらかと言えば20代30代は痩せていましたが、30半ばの頃ストレスで6キロ程太ってしまった時は、規則正しい生活と摂取カロリーを抑えることで割合すんなり元に戻りました。
    でも43歳あたりから今まで通りの生活でも年単位で太りだし、今いろいろ調べてダイエットに挑戦しています。更年期障害もあります。

楽して痩せられるとは思っていません。食生活も見直しです。
    ただ‥運動は継続的にはやっていないので続けられるものをみつけたいです。
    お腹を引っ込めるのは台所でもできるような軽い腹筋(お腹に力を入れながら前後左右に動かしたり、ウエストを捻ったり等)を合間をみつけては実行中です。

焦らず一緒に頑張りましょう!
    年単位で太ってしまったら年単位で戻さなければと考えています。

• ちょーーーーっと待った!

今の運動は専門家が作ったダイエットプログラムですか?もしそうでないなら運動はストップして下さい。
    なぜなら下手に運動して脂肪の上に筋肉を付けると、筋肉の下の脂肪は取れなくなります。
    まずは脂肪をある程度落としてから筋肉をつける運動をするのが吉。

その為にはトピ主さんの脂肪の質を確認してみましょう。まずお悩みのお腹の脂肪を掴んでみて下さい。

硬いですか?柔らかいですか?

柔らかければOK、硬ければその脂肪を柔らかくする事が先決。固太りは運動だけでは痩せないからです。
    柔らかくするには、お風呂に入り20分程度半身浴をしながらお腹や腕のお肉を雑巾を絞るようにマッサージしてください。
    超痛いですが痩せるための大事なステップなので毎日1ヶ月は最低でも続けて下さい。
    すると脂肪が柔らかくなっている筈です。

柔らかくなれば1日2回軽い運動(30分程度の散歩)と朝晩のストレッチ・半身浴&マッサージも必須。
    食事は温野菜中心の和食オンリー、パンや洋食メニューは排除。

特にハードな運動も食事制限もなく、これを2〜3ヶ月続ければ体重と見た目は変わる筈です。

• 横ですが

間違ったことを書いている方がおられるので・・・

向精神薬で体重増加の副作用があるものは存在します。ホルモンに影響があるからです。トピ主様くらいは短期間に簡単に太ります。
    今も飲んでいますか?もし気になるようだったら、薬を変えることをお願いしてみたらどうでしょうか。もちろん治療が優先ですが。

脂肪の上に筋肉はつきません。筋肉は存在する位置が決まっていて、その筋肉が太くなるか細くなるかだけです。トピ主さんは体脂肪率が高いので、筋トレはした方がよいです。筋肉が大きくなると基礎代謝が増えて、消費カロリーが増えます。但し、膝に負担のかかる運動(ランニングなど)は、体重を少し減らして膝周りの筋肉を(体重をかけずに)鍛えてからの方がよいです。
    運動は、筋肉をつけて基礎代謝を上げる筋トレと、消費カロリーを上げる有酸素運動の二種類があります。意味が違うので両方した方がよいです。運動そのものは気分を安定させるのにも効果があります。
    マッサージで脂肪は分解しませんが、むくみや血行不良はその部分の脂肪を分解させるのを妨げます。また、痩せた後で皮膚がたるむのを防ぐ効果もあります。

• 大げさです

専門家に相談しないと脂肪が取れなくなるなんて、そうやって不安を煽る
    のは止めませんか?

そもそも専門家って何?誰?って感じ。ジムのスタッフ君だって実体験より
    マニュアルに沿った指導になりがちですし。責任問題で断言だって出来ないし。

• トピ主です

みなさんいろいろとご意見ありがとうございました。
    基本的に、マルメロさん、18banさんのご意見に納得いたしました。2週間じゃまだどうなるかわかりませんからね。
    自分は30代前半ですが、それまでずっと40キロ代だったため、急に体が重くなって運動らしい運動ができなくなり、さらに太るという悪循環ができあがってしまいましたが、それを断ち切るために始めたのが現在の運動(体操)です。たいした運動に聞こえないかも知れませんが、これでも自分にしてはましになったのです。
    食事も、それまで1日に5食くらい2500キロカロリーは軽く取っていました。ですので1800というのは結構思い切った数字です。
    目標は52キロくらいになれればいいと思っていますが、1ヶ月で2キロずつ順調に痩せたとしても、最低7ヶ月かかるんですからね。気長にやるしかなさそうです。
    幸いXLサイズの水着を着ることに抵抗はなく、水泳も続きそうです。
    結局、自分のやり方を貫くことにしました。
    一年くらい様子を見ながら、気長にやっていこうと思います。

• 家庭用測定器で測ってですか?

家庭用測定器で測って体脂肪40%なら、本格的な(15万とかの二極電流の)測定器だと45%とかになるかもしれません。恥ずかしながら私も家だと30%でしたが、病院で測ると38%もありました。
    もっと危機感をお互いに持ちましょうね(笑)私もだらだら続けてしまっていて反省中です。

• 薬を服用しているのなら

専門家の確認は必須でしょう。通りすがりの石さんが書かれているように抗精神病薬の副作用は良く聞く話です。
    服薬されている方なら生活面で色々注意することもあると思います。食事面でも運動面でも医師にきちんと確認した方がよいでしょう。
    痩せたいというトピには必ず、単純に運動量とカロリー摂取のバランスだけの問題、と断定するレスがありますが、服薬している人に対してこれはちょっと乱暴だと思います。

服薬してなくても貧血だったり、骨密度が低いなど注意を必要とする人もいます。どんな人でも出来れば健康状態と痩せる為の手段を確認を専門家にした方が良いというのは間違いないですよ。若いころの無茶が中年以降に出るというのは間違いないですし。

巷には色々とダイエット方法があって、かなり乱暴なものもあるし、自分の体と生活に合うとは限らないので、あまりネットだけの情報を頼りにするのも考えものです。トピ主さんはここで確認するよりやはり専門家に確認した方が良いと思います。

• レスします

抗精神病薬には体重増加の副作用があるものがあります。
    実際、私もそれで体重が増えましたよ。
    こんな薬飲まなくていいものなら飲みたくないですよ。

薬にそんなカロリーがあるわけないと書いている人がいますけど、薬のカロリーではなく副作用で体重が増えるのです。

まあ健康で恵まれている人にはただの怠け者のデブの言い訳、思い込みにしか聞こえないのでしょうね。
    でもね、無知とはいえ無神経すぎますよ。

ホルモンの状態が狂えば摂取カロリーが消費カロリーを下回っても体重は簡単に減りません。

• 私も一緒です

身長体重体脂肪、ほぼ一緒です。
    年齢は50歳、代謝も落ちてトピ主さんよりずっと痩せにくいと思います。

腰が悪いため激しい運動ができません。
    家でできる運動…と思い、踏み台昇降をしましたが腰が悪化してしまい、医者に止められました。
    今は週3回会社の行き帰りに、バスか自転車で移動していた駅までの2キロほどの距離を、徒歩にした事くらいです。
    また、筋肉が全くないので、500mlのペットボトルを使ってダンベル体操モドキや、軽いストレッチをしていますが
    元来怠け者なので、3日坊主になりがちで長く続きません。

食事もこんなに動いていないのに何でこんなにお腹がすくんだろう…と思います。
    出来るだけカロリー低めのものをと、野菜中心の食生活ですが、3人の息子たちの食べる勢いに釣られて、
    ついついサラダを大盛り食べたりしてしまいます。
    甘い物が我慢できない時は、0カロリーゼリーを食べています。

まずは62キロの体重を55キロまで落としたいと思うのですが、思うばかりで実行が伴いません。

自分が甘いだけというのはわかっています。
    でも私も頑張って今度こそ痩せたいです。

• トピ主さんと同じような状況です

40大好き前半、157cm 63kg 体脂肪38%で精神疾患があります。
    20年以上40kg前半だった体重が、向精神薬の太る副作用であっと言う間に20kg増えました。
    その後、ショックな事があり、食欲が失せ元の体重に1年程で楽に戻れました。
    しかし、また、病状の悪化により、太る副作用の薬を処方され、先生に何度も嫌だと訴えたのですが、飲まざるを得ず、23kg増えました。
    今、また色々、置き換えダイエットなどやってますが、病気のため気力がなく、運動は続きません。
    食欲は薬のせいで抑えられず、これ以上増えない事を祈るばかりです。
    薬のカロリーで太るとか、副作用で太るのが嘘だとか言う人達がいますが、私と同じ病気の人のブログを読むと皆さん20kg 30kg増えてるのが当たり前のようで共通の悩みのようです。
    エステなどでは、服薬中などだと断られてしまいますし。
    私は運動は出来ないので、極力カロリーの少ないものを食べるようにしています。
    頑張りましょうね。

• トピ主です、その後・・・

レスを下さった皆さん、こんにちは。現状を報告したいと思います。

実は、その後レコーディングダイエットというものを始めました。これは食事や運動量を毎日記録していくものです。
    これは、10kg痩せられたというわんぴさんの仰っていた方法です。

レコーディングを始めて3週間目ですが、このトピを立てた8月下旬から現在までさらに2kg痩せられました(66kg→現在64kg)。
    さらにわんぴさんの仰るように、少し体重が落ちた時点で『EICOダイエット』という本に載っている有酸素運動を始めました。
    毎日30分の運動で、筋肉を使うし息も切れて自分にとっては結構キツイです。
    ウエストは、当初85cmでしたが、9cm落ちて今では76cmにまで細くなりました。

わんぴさんの仰るように、多分いまのペースなら半年〜くらいで痩せそうです。

• トピ主です、その後・・・PART2

ちなみに、服用している薬は一番副作用が少ないと言われており、変更する予定はありません。
    薬の服用をやめてしまえば、病気が再発するだけなので、薬は一生の付き合いだと思って、減量はまた別に頑張らねばなりません。

自分は同時にカウンセリングも受けていますが、効果を実感しており、カウンセリングの内容が深まるにつれて、だんだんと食欲もおさまっていきました。
    いまは自然に食欲が安定しています。
    異常な食欲は、ひとつには心理的な要因があったのかも知れません。

太った原因は、単純に「食べすぎ」ですが、なぜ食べ過ぎてしまうのかというのはなかなか掴めないものです。
    痩せたくても痩せられない人は、そこがつらいのだと思います。
    でも、いろいろと試すなかで、ふと「これが原因だったのかも」と気付く瞬間があります。
    理性で抑えられない食欲と闘っても、絶対負けます。そこがつらいのですよね。
    痩せること自体は、簡単なのだと思います。

このトピが、他の方のお役に立てればと思います。

わんぴさんをはじめ、皆さんのご意見ありがとうございました。

• 意志の強さと一にも、二にも食事、そして適度ではない運動

先ず基礎代謝を確認してください。摂取カロリーが1800kcalでは痩せません。1200kcal以下にして水泳をやるなら一回につきクロールで二時間、週三回以上それも食事前が効果的です。そしてお腹をへこませたいのであればデューク更家のダイエットウォークを最低一時間(毎日)これは昼間やると恥ずかしいので夜か早朝が良いと思います。
    つまりこれだけのことを続けられる意志の強さを保てるかが大事です。ダイエットには王道もゴールもありません。唯意志の強さだけです。

• 初めまして

食事制限・運動は、皆さんが答えているので別の角度から提言。
    食事のは、よく噛んでいますか?一口に最低30回以上噛んでいると、
    満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感を得られます。
    もし噛む習慣がなければ、食事前にガムを30分噛む、又は食材を大きく切るなどの工夫をして下さい。
    次に食べる順番です。まず最初に野菜類を全部食べ、次に汁物→メイン→穀物類の順に食べると、
    糖類の摂取を抑制出来るそうです。
    後、日中に高カロリーの物を摂取し、夕食は低カロリーの物を摂取するようにして下さい。
    睡眠時より活動時の方がカロリー消費されるのはわかりますよね。
    後、お腹周りが気にしているようなので一言。
    座っている時や歩いている時など、出来るだけお腹周りを意識して生活してみて下さい。
    意識する事によって、姿勢も良くなりますので。

最後に一言。「ダイエットは痩せる事ではなく理想体重を維持し続ける事。」

人は少しぐらいズボラなぐらいがちょうどいいです。