クラリネットの購入について(初心者)

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

あさり

子供は中学1年生の吹奏楽部で、クラリネットを担当しています。
同じ中学1年生のクラリネットの生徒が、近々購入するらしいと聞きました。
私自身、中学時代、吹奏楽部でしたが、打楽器担当だったので、楽器購入はありませんでしたが、クラリネットなどの小さい楽器は購入する人もいるとは聞いたことはあるので、「うちも買うようかな…」とは、多少覚悟はしていたのですが…

先日、子供が、「外部指導の先生が、お勧めのクラリネットは、○○(すみません、メーカー品番度忘れしました)で、30万円くらいだって」と、言ってきました。
私は相場もわからず「10万以内」と漠然と考えていたので、びっくりしてしまいました。
現在、家計は苦しく、子供がこの先、高校、大学とクラリネットを続けていくのならまだしも、中学3年間の部活のために、30万円のクラリネットを買い与えて上げられるほどの経済的余裕は、情けない話ですが、正直ありません。

そこで、予算を10万円としたら、中古でも木管を買うのと、新品のプラスチック管(?)を買うのとでは、どちらが良いでしょうか?
それとも、ちゃんとした木管のクラリネットを購入できないと、続けていくのは難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クランポンの中古

本当は、中古は前の所有者のクセなどがついていたりするので、管楽器は新品がよいのですが。

指導者の先生に相談出来ますか?
    良い中古があれば、新品のプラスチックよりは、断然、木製が良いです。

かにかまぼこと、ホンモノのカニの違いみたいなものです。

余談ですが、全ての管楽器の中で、クラリネットがいちばん安価なんですよ。
    ほかの楽器じゃなくて、まだラッキーでしたね。

• プラスチックはお勧めしない…

木製とは音が全然違います。
    中古店でないですか?
    メーカーがクランポンならオーバーホールに出してマウスピースだけ新しいのを買ってそれで充分では。

私の愛器ももう20年眠ったまま。
    学校に寄付したら誰か使ってくれるのかな?(笑)

• クランボン

おすすめはクランボンですかね?(仏製)
    ただ、30万で買えるグレードがあるのかワカリマセン(スイマセン)

中学生、それも3年間ならヤマハのClaで充分じゃないですか?
    もしくは中古で予算内で探せるのならそれも検討有りかもしれません。
    ちなみにヤマハでもグレードが色々ありますので、調べてくださいね。

私も中学生のときCla吹いてました。
    楽器は学校のものを使っていました。
    ですが、友人2人は新品を購入してもらい、自分のものを使っていましたね。
    羨ましかったですが、我が家も裕福では無かったので、3年間と割り切って学校のものを使用していました。

余談ですが、社会人になり、もう一度Claを吹きはじめ、クランボンを買いに行ったら、イタリア製のパトリコラを勧められました。
    ヤマハ、クランボンに比べたら、なんて吹きやすいコト!
    お値段は張りましたが・・・一時間悩んでパトリコラ購入。
    もちろん、自分のお金でです。

今後の使用頻度と、どの程度のものを求めるのか、よく考えて購入してくださいね。

• おそらく…

外部指導者の方がおっしゃったのは、「クランポン」というメーカーの「R13」という器種かと思われます。

パンフレットにも書かれていますが、初心者からプロまで幅広く使用されている吹きやすい器種です。

私も高校の時に購入しました。他のメーカーに比べると、音色が段違いです。
    しかし、決して安いものではないので、トピ主さんのお気持ちもわかります。

中学だけでなく、高校・大学・社会人と、先々続けていくのであれば無駄な買い物ではありません。
    ですが…。中学だけで終わりとなれば無駄になってしまいます(苦笑)

• 続きです

同じクランポンでも、いわゆるステューデントモデル(学生用)として、E-11・E-13というものがあります。

E-11は15万ぐらい、E-13だと20万弱でお釣りがくるかと思います。

R-13に比べると音色は劣りますが、中学生ならば十分かと。

中古購入するとしても、メンテナンス済み、マウスピースは新規購入となると、結構な値段になるものです。

ネットオークションなどで中古の商品もありますが、購入後に自己メンテナンスが必要な場合、最低3万ほどのお金もかかります。

長くなりましたが、学校にある楽器でも十分です(苦笑)
    購入は先々続けるのがわかってからでもいいかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さらに続き

くどくてすみません(汗)

購入されるなら、プラスチックではなく、ちゃんとした「グラディナ材」(クランポンで使用されている材質です)のものを購入される事をお勧めします。

中学だけでやめてしまっても、状態が良ければR13は高値で取り引きされるので、ネットオークションにかけてもいいでしょう。
    (R-13は、状態が悪くても年代によっては高額取り引きされる器種です)

同じ器種でも、使われている金属がシルバーかニッケルかによってもかなり値段は変わってきますし…。

お子さんとよく話し合ってください。
    私は高校卒業と同時に宝の持ち腐れ状態になりましたが、娘が中学に上がりお下がりで使ってくれました(苦笑)
    今はまたお休み状態になってますけどね(苦笑)

他所は他所、うちはうち。学校に使えるものがあるのなら、無理に購入しなくても良いかと思いますよ。

• 予算10万なら・・・

買わないほうが良いと思います。
    学校の楽器があるのでしょう?
    予算内でプラ管買うくらいなら、学校の楽器使ったほうがいいのでは?
    プラ管だから長続きしないとかってことではないのですが、どうせ買うなら木管にしてあげてほしいと思います。
    その場合、中古でももちろん「楽器がわかってて」買うのならいいのですが、今の状況では中古の楽器を吹き比べても、何がいいのか悪いのか、さえワカラナイと思います。

今は学校の楽器で十分。
    この先、高校でも続けるのであれば、そのとき、もう一度検討されても遅くないです。

• やってました〜

高校の時、クラリネットしてました。
    30万円が出せず10万円のクラリネットなら買わないで部のを借りておく方がいいです。
    今は始めたばかりで本人やご家族に違いは分からないかもしれませんが、音色が全くちがうので勿体ないです。
    10万円をドブに捨てるような物です。ゴミです。マーチングや、応援団など、炎天下や雨に濡れてもいい用の楽器として持つならありです。
    買ってあげられないなら、高校に入ってアルバイトして買うように説明してあげてください。
    中古は良し悪しなので、それも自分で演奏して音色がわかり、選べるようになってからならありかもです。

• 10万以下の楽器は・・・

クラリネット新品で、10万以下の物の音は
    本当に薄っぺらなチャラチャラした音なので、
    すぐに悲しい思いをします。

本当に安っぽい音なんですよ。
    入部した当時学校の楽器がそれでして、入部して1ケ月くらいで
    先輩達の持っている楽器の音との違いに気付きショックを受けました。

私はその後、20万弱の楽器を親に買ってもらいましたが
    数年後に妹が30万のクラリネットを買ってもらっていました。
    やはり、30万出すといい音がします。

結局妹と私は大学まで続けたので、買ってもらって良かったですよ。
    (周りの子達も、多くの子が中学卒業以降も続けていました)
    親に感謝しています。

経済的に厳しいのなら、質の良い中古を手に入れれば良いですね。

• 木管が良いかと

先生お勧めのメーカー、クランポンあたりでしょうか。
    中学生の部活動に30万は高いと感じますが
    最近の傾向はどうなんでしょう?
    25年くらい前(話が古すぎますね〜)は
    ヤマハのYCL-35を持っている子が多かったですね。
    クランポンの30万くらいのものを使っている子もいましたが
    普通の中学生レベルではあまり差を感じませんでした。
    一方プラ管は音に厚みというかまろみがなく
    部活動レベルでもはっきり音の違いがわかる感じでした。
    今はどうかわかりませんが、素材がABS樹脂のようなので
    そうそう変わっていないのではないかと…正直お勧めではありません。

YCL-35はすでに廃盤で、今のYCL-450が後継に当たるようです。
    当時は木管で8万円台だったように記憶していますが、
    今は15万近くするんですね…値上がりしたな〜!
    中古で状態の良い物が見つかればいいのですが、
    素人ではなかなか見極めが難しいです。
    専門家のアドバイスが受けられるお店で購入した方が安全です。

早く良いものが見つかるといいですね!

• レンタルではだめですか

クラリネットのことはあまり知らないので、見当違いであればお許しください。

ヤマハのウェッブサイトにレンタル楽器が載せられています。新品楽器のレンタル料金は、ひと月あたり定価の1/20程度のようです。中古楽器はもう少し安く借りられます。

楽器を選ぶのは大変難しいです。特に初心者がいきなり高価な楽器を手にしても使いこなせるかどうかわかりません。かと言って安物だとすぐに飽きてしまい、良い楽器が欲しくなります。学校の楽器、レンタル楽器、で実力をつけてから選ぶのが最もよいと思います。
     サックスほど大きな音は出ないけど、クラリネットは一般家庭で練習できるかどうかわかりません。将来も演奏するとなると、このことも考えなければならないでしょう。

私は新しい楽器の選別に2年かけました。これが最適かどうかはわかりませんが、時間をかけたことで納得し、しばらく付き合って上達しようと思っています。

• 木管でも

10万ちょっと出せばありますよ。
    中学ならプラスチック使ってる子も居ますが、新しく買う子は木管で買うと思うのでやはり木管を買ってあげた方がいいと思いますよ。
    並んで音を出すと明らかにプラスチックは軽い音になります。
    コンクールでファーストパートをソロで2人で吹く場合には木管で揃ってる方が会場に伝わる音も違うと思います。
    ちなみに私が持ってるクラリネットは30年前小学校で吹奏楽に入り親に買ってもらった木管で、当時約9万でしたが、今娘が使っても遜色はありません。
    メンテナンスをきちんとしておけば安くても長く使えますよ。

• 買っていただきました。

こんにちは!

10年前中学校の吹奏楽部でクラリネットを担当していました。

私はYAMAHAで品番は忘れましたが、13万円くらいのクラリネットを買っていただきました。
    他の子達も同じものを買っていました。

中に一人だけ30万するクランポン?というメーカーの物を買っている子がいましたよ!

13万でも木で出来ていましたし、ちゃんといい音でました。プラスチックのは買うつもりがなかったです。

自分の楽器を修理に出しているとき、学校のプラスチックのを借りた事がありましたが…なんだか微妙でした…。

今私のクラリネットは、きれいに磨かれて実家に飾ってあります(笑)

プラスチックだと傷が目立ってしまうと思うので、木製をおすすめしたいです!

• 中学からずっとクラリネット

最近は中学でも自分の楽器を購入するんですね。私は中学の間は学校の楽器を使い、高校へ入ってから購入したので少々驚きました。
     顧問の先生は、どのようにお考えなのでしょうか。中学生なら無理して自己楽器にする必要はない、という先生は多いのですが。

講師が仰ったメーカーがヤマハでないなら『クランポン』ではないでしょうか。30万クラスだとR−13辺りですかね。
     ただねぇトピ主さんが懸念されてる通り、中学だけで終るのなら勿体無いです。高校や大学へ入っても続けるのなら、もう少し上のクラスでも構わない位ですけどね。

それから中古の木管と新品のプラ管なら、間違いなく木管です。プラ管なんか問題外、あれは真剣に部活をする為の楽器ではなく「おもちゃ」です。
     木管が醸し出す音の温かみと厚みが、クラリネットの真骨頂なんです。

ちなみに私は高校入学してから、クランポンのRCを購入しました。学校備蓄の楽器が状態不良だったのも関係しています。
     購入費用は、自分のお年玉貯金から全て賄いました。当時の定価は35万、講師のコネで値引きして貰って28万だったと思います。

• 忘れてならないのはランニングコスト

娘が中学高校と吹奏楽部でクラリネットでした。
    当時(約10年前)ですが、先生に勧められたのですが定価30万円位で割引してもらい27万円位でした。学校の楽器を使用するという選択技が無いためクラパートの子は全員購入しました。
    しかも買って終わりではなくリードがなくては音が出ません。しかも10枚入りひと箱で3000円位で、コンクルール前はよく買いに行きました。
    当たり前ですが、手入れをこまめにしないと木ですから割れます。修理代もばかになりません。マーチングの練習で炎天下で演奏した日にはすぐ逝ってしまいます。注意はしていたようですが。
    娘曰く「クラは、一番お金がかかるんだよ」と言っていました。
    高校行っても買い替える必要もなく6年間使えました。

その当時シンママで金銭的に一番大変でしたが、本人も頑張ってやり通したので満足ですね。
    とても高価なものですので、お子さんと良く話し合われた方がいいと思います。

• 同じです

長女が中学1年の夏休み中、クランポンの30万位のクラリネットを購入。

よく考え悩んだ末、高校へ行っても絶対に続けるという約束で思い切った買い物をしました。
    私も10万以内を想定しておりましたので中学の部活にしては高い買い物だと思っていました。
    学校側からは無理して買う必要はないと言いつつ、買うならコレを・・と暗に勧められましたよ。

同じ時期、一年生5人が次々と購入。
    一番手に買った子が30万を購入すると、次々に皆レベルは落とせないと思ったのか同じかそれ以上の物を・・という感じでしたね。

結果、長女は吹奏楽部のない高校へ進学。
    大学生の今では忙しくて吹奏楽サークルに入らず。

実質2年ちょっとしか使用せずに埃をかぶっております。
    勿体無いですよね・・結果的には中古で充分でした。

吹奏楽経験者でこんな感じの人が沢山いると思いますので
    どうにか中古ででも手に入るといいですね。

• ありがとうございます

短い時間に、たくさんのレス、ありがとうございます。

クランボンのR-13
    ヤマハではなく、聞きなれないメーカー(無知ですみません)だったのと、「13」の数字が入っていたと思いますので、多分これですね。

皆さんのレスを総合してみますと、
     ・10万円以下、プラスチック管ならば、買わないほうがいい
     ・中古は、見極めが難しい、メンテナンスが大変
     ・15万出せば、中学生初心者向けの木管、クランボン E-11  ヤマハYCL-450 が手に入る
     ・レンタルという選択もある(調べてみます)
    このような感じでしょうか。

ただ、学校の楽器で十分では、というレスも多く、私もそう思いますので、しばらくは学校の楽器を使わせてもらおうと思います。

皆さんにお返事できませんでしたが、どうもありがとうございました。
    大変、参考になりました!

• 時期尚早?

元吹奏楽部&元楽器屋(管楽器修理担当)です。

他の方のレスの通り、進められたのはクランポンでしょうね。
    中学生で始めたばかり、予算も有り余っているのでなければまだ買うのは早いかと。
    学校の楽器の状態が非常に悪いならともかく、ですが。
    どうしても今買うならヤマハのYCL-450。それ以下のモデルは
    管体がABS樹脂なので別の楽器と思ったほうがいいです。
    中古を買うと結局メンテナンスにお金がかかるので、こちらもお勧めできません。

これも書かれている方がいらっしゃいますが、リードを月に2,3箱は使う(厳しい部活なら倍くらい)ので、毎月\6,000程必要です。
    部費もあるし、大会となると遠征費とか……

少なくとも来年位まで待って、それから考えてみてはどうでしょうか。

• 追記します

思い出したことがありますので、追記します。

クランボンを買いに行ったとき、新品のグラディナ材は慣らすためにもしばらくは一時間くらいで吹くのをヤメた方がいいと言われました。
    (管の割れを防ぐため)

ですので、一時間以上の長時間練習時にいきなり新品を持参するのはNGだということが分かり、古いのと2個持ちするのが面倒くさかったので、最初のレスに書いたとおりの、違う素材のパトリコラを購入しました。
    こちらは新品時からどんだけ長時間吹いてもOKと言われましたので。
    詳しく書くと長くなりますので割愛しますが、素材と作り方がそもそもクランボンとは違うということでした。

上記を見る限り、いろいろと選択肢が増え、今後よく話し合うこととなるでしょうが、もしクランボンなどの新品を検討されるようでしたら、しばらくは学校の楽器と平行吹きとなると思います。
    もしくは購入後家で慣らし吹きを重ねてからの学校持参になるかと思います。

その辺の期間もよく検討して、最善の策が見つかると良いですね。

• 学校のを使ってました(クランボン)

中学の時に吹奏楽部だったのですが、当時クラリネットの子は15人ぐらい?
    半数ほどが自分の楽器でした。
    1年の同級生は6人でしたが3人が購入しました。
    やはり羨ましかったですが、ウチには金銭的な余裕がなかったし、持ってない子もいたので素直に諦めが付きました。
    そして、学校の楽器も高価なクランボンE-13とR-13。いい楽器は3年になると先輩から引き継がれます。(プラスチックは1年初心者の一部がメンテ中の代替器として使うのみでした。やはり音がアレなので・・・)
    学校のは古いけどもともと良い楽器の為、使い込まれたいい音がしていました。

自分の楽器を買った子は今半数ほどはまだ社会人の楽団で趣味で続けてるようです。
    私は高校で辞めました。
    買った子が長く続けるとも限りません。
    私はもし買っていても、高校の吹奏楽部があまり活動的ではなかったのでやっぱり辞めていたと思います。

なので、もし連絡が取れれば、ですが、OBOGに使っていない楽器を安く譲っていただく、という方法もありだと思います。(顧問に尋ねてみればOGOBのことは分かると思います)

• ブリスモデル

20年くらいクラ吹いてます。アマチュアですが吹奏楽部の指導もしています。
    結論は出されているようですが。クラン「ポ」ン R−13ですね。
    プロ・クラ吹きの間ではヤマハよりずっと有名なメーカーです。
    その中でもR−13は長年発売され続けている安定した評価のある楽器です。
    将来本格的にやりたいと思うならオススメです。(と17歳の時にプロに言われて買いました、私)

中学生だと将来はまだまだわかりませんよね。
    10万程度のいわゆる「スチューデントモデル」で十分だと思います。
    でも、このへんの価格帯ってプロでも吹いた事ない、知らない方がほとんどです。
    この価格帯でしたらクランポンよりヤマハの方がずっと品質が高いです。
    また最近出たレスタイトルの楽器(詳細は検索してください)もコスパは良いです。

ただ、高校生になっても続けたいと言われたらもう一度買ってあげてくださいね。

• ありがとうございました 2

引き続き、レスありがとうございました!

• 11万くらいで買ってもらいました

中学の時に学校に業者が来て即売会じゃないけど試し吹きさせてもらいながら選ぶ機会がありヤマハで11万くらいのを買ってもらいました。
    家計に対する負担は大きかったと思いますが、母が楽器を持っている子というのに憧れがあったらしくとても嬉しかったそうです。
    高校に入ってもクラリネットを続け、クランポンが東陽町にあるので夏の大会の後はほぼ毎年みんなでメンテナンスに行きましたねー。
    ただ、高校に上がった時先生から「先輩たちも学校の楽器を使っている人がいるのに、いきなり1年生が自分の楽器を持ってくるのは良くない。遠慮しなさい。」と注意を受けました。
    あと、他の方もおっしゃってますが新品の楽器は慣らすのに時間がかかったような気がします。

毎年全国大会に行くような有名校を目指すなら30万円の楽器もありでしょうが、部活で楽しく〜程度なら10万程度で十分だと思います。

ちなみに社会人になってからも2回くらいは演奏会に参加しましたが、今楽器は押し入れでカビてます。

• 高校生になってからでも

娘が吹奏楽部でクラリネットを吹いています。
    中学生で入部したとき、私が学生時代に吹いていたクラリネット(ヤマハのスクールモデル)をオーバーホールして使うことにしました。
    娘もクランポンのR13を欲しがったのですが、中学生が部活で使うにしては高価であることから、高校生になったらということにしました。
    中学は吹奏楽コンクールの府大会レベルでしたが、クラリネットの自己所有は娘だけでした。
    高校生になって購入したのはクランポンE13の選定品。
    高校は支部大会金賞レベルでしたが、E13所有者が多く、ほとんどの子が高校入学後の購入でした。
    クラリネットは楽器本体だけでなく、マウスピースやリガチャーも別のものを買う場合が多いですし、リードなど消耗品にもお金がかかります。
    高校生になってからの購入でも十分だと思います。
    プラ管は木製とは響きがまるで違います。
    マーチング専用として別所有するならいいですが。
    安価な楽器を買うくらいなら、学校の楽器を使用するほうがいいですよ。
    「高校でも続けるなら買ってあげる。それまで貯金しておくね」でいいのではないでしょうか?
    「よそはよそ、うちはうち」が大事です。