犬のおしっこトラブル

レス271
(トピ主51

家族・友人・人間関係

レイン

レス

• トピ主さんは、堂々としていて下さい。

トピ主さんは、勇気を持って自己主張されたと思います。
    その結果、周辺の方から「噂」されているかも知れません。

しかし、トピ主さんのされている自主ボランティアと飼い主
    への要望は、おかしなことではありません。
    犬の散歩で、周辺にオシッコをさせて平気なのがおかしな事
    なのです。

なので、誰がなんと言おうと堂々としていらしたら宜しいで
    はありませんか。
    ご自分で、噂を肯定したり、悲観したりしないことです。
    況して、子供さん達にまで、その噂騒動を拡大させないで下
    さい。

本来は、オシッコをさせるべきではないが、過去からの経緯
    もあり、現在は見逃されているのが実態ではありませんか。

トピ主さんのようなお方の活動や主張によって、ペット文化
    が更に発展して行くのだと思います。

更に言えば、電柱であれば、電力会社のお考えも聞かれては
    如何ですか。
    更に更に、犬がタチションを避けるような薬剤を撒かれては
    如何ですかね。

私も、時々そうした現場に出くわすことがありますが、決し
    て感じの好いものではありませんょね。

• つよいですね

私も最近今の町に引っ越して来て、ネコの餌付けと糞害に悩まされていますが、餌をやらないでほしいなんて絶対言えません。
    長年、その地域で当たり前になっていることに、新入りが文句言っちゃマズイでしょ。
    悩んでいるのなら、まず、デッキブラシでゴシゴシするのをやめたらどうですか。
    散歩させている人にとって感じのいいものではないですよ。

• 常識のない人が増えていますよね

トピさんは注意じゃなくお願いの形だったのに、それをひねくって取って悪い噂を広めるなんて本当に常識を疑います。

自分の事は棚に上げて矛先を相手に向ける人間って多いです。
    信じられませんがそういう人は私の回りにも多くいます。
    言った事は間違っていたとは思えません。
    私でも言っちゃったと思います。
    それをどうとらえるのかは相手次第ですが。

>デッキブラシでこするのをやめれば
    という意見もあるようですが、そこまで我慢しなきゃいけないものなのでしょうか?
    もし自分の家の前がオシッコ場になっていて、臭うとなれば掃除もしたくなるでしょ。

堂々としてればいいと思います。
    言う人には言わせておきましょう。
    常識のない人なんだな、と笑ってやりましょう。

散歩させる時は、オシッコの後かける水とウンチ袋を持ち歩く事って常識だと思います。
    マナーのなっていない飼い主が増えているせいで、犬連れを敬遠する場所が多くなっていくのが寂しいです。

• トピ主様は悪くない!

犬の糞もそうですが、おしっこ 嫌ですよね、特に今は雨が少ない時期、 我が家には幼児が三人います、下はヨチヨチ歩きなので 歩道で転んだり、公園の芝に手をついたりします、 我が家の近所では犬のおしっこ 放置している方がほとんど、犬の散歩10人みかけると1人くらいしかペットボトル水で流していません。電柱や歩道の一部が変色してます、ゴミネットに平気でオシッコさせて 知らない方は素手でネット触ってます。うちの犬は平気〜と過信しノーリードもいます。私はその都度市役所に電話し貼り紙依頼+直接注意しています。

• 困りますね

電柱におしっこしても、きちんと流していくのがマナーで、皆さん水など持ち歩いていますよ。

うちの近所では、角の家などは、電柱や門のところに、ペットボトルを囲むように置いて、おしっこされないように防備してる家が多いですよ。

あとは、電柱の前を通るとセンサーが光るようにしておくなど・・・

堂々としていればいいと思います。
    悪いのは、あちらなのですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • クレゾールは?

お気の毒に・・・・。
    飼い主のマナーが全くなっていない地域に住んでしまわれたのですね。
    飼い主全員が問題なのではなく、もしかしたら飼い主のリーダー的な人間(そのオッサンかも)が怖くて従ってるだけなのかもしれません。

クレゾールは試されましたか?

犬は他の犬のオシッコのニオイをかいで、そこに重ねて自分もオシッコをします。なので、ブラシでこすっても人間の何百倍といわれる犬の嗅覚に対しては無意味です。
    クレゾールの薄め液でオシッコしなくなったという報告例もあります。一度お試しになっては?

それでもダメなら、人間の方に避けてもらいましょう。

ミニ鳥居を作って電柱に張ります。神社のお札を買ってきて、表をコピーして貼り付けてもよいと思います。
    神社のお札や鳥居のマークに平気でオシッコをかけられる人は少ないと思います。この方法で、糞尿や不法投棄などを防止している例が実際にあります。
    電柱の持ち主(電力会社かNTTのどちらか)に事情をはなし、一応許可を得た方が良いでしょう。

• トピ主です。

元犬飼い様、ねこいらず様、アーガイル様、コスモス様、ruru様、匿名希望様、レスをしていただきありがとうございます。

私がお願いした飼い主は、女性です。
    いつも電柱におしっこをさせていることを知っていたのですが、なかなかさせないで…と言えず、その時はたまたま目の前でさせたのでお願いしたのです。(他にもさせる飼い主はたくさんいるのですが)
    もしかしたらご近所かもしれないし、私よりも年上の方なので、お願いするのにもとても緊張しました。
    噂は広範囲に流れたようで、こちらが知らない人にまで嫌味を言われたり、わざと電柱におしっこをさせて行ったり、家の前を通る時に「この家よ」と言われたり、お庭や駐車場に糞が投げ込まれてあったりの嫌がらせで、ずいぶん悩みました。
    その頃は子供もまだよちよちで、何でもすぐ口に手をいれてしまうので、衛生的にも心配でした。
    クレゾールや木酢液、漂白剤…全部試してみました。
    役所からもらったおしっこ禁止のプレートも貼ってあります。
    教えていただいたミニ鳥居や神社のお札も貼ってみたいのですが、今は、何をしても悪く言われてしまうので、する勇気が出ません。

• 大変ですね、同情します。

自分の家の前(電柱って言っても)におしっこなんてされたら嫌ですよ。
    特に雨上がりとか匂いますよね。
    トピ主さんは間違っていません。気落ちせず堂々としていてください。
    また同じように思っている方もいるはずです。味方を見つけてください。

うちも犬飼いですが排泄は家の中です。長時間出かける時はペットシーツ持参です(子犬の時にきちんと躾したのと虚勢したので出来たことですが成犬から躾だと難しいのかな…)なので散歩中電柱や人の家の塀などに平気でマーキングさせている人を見るとホント腹が立ちます。そういう人って自分の家の前でさせるのかしら?きっとさせないですよね。自分勝手な人なんですよ。

うちの近所の電柱にはペンキで「犬のおしっこさせるな!!」と書いてあります(勝手に書くのはいけないと思いますが)それぐらい迷惑なんですよ。
    しつこいですがトピ主さんは間違ってませんよ〜。

市によっては迷惑ポスターをもらえる場合もあるそうです。問い合わせしてみてはいかがですか?電柱にはっておけば少しは減るかもしれません。
    頑張って!!!!

• それは酷過ぎ

すみません。オッサンじゃなくオバサンだったのですね。

たった1回注意しただけなのに・・・。
    あまりに酷い・・・というか、ご近所、おかしいですよ。
    どんな悪い噂を耳にしようが、自分が直接被害をうけたわけでもないのにわざとオシッコさせていくとか・・・普通じゃないです。

実際の実行犯(?)はごく少人数なのでは?

市や地域に動物愛護会、犬の愛護会のようなものはありませんか?
    きちんとしつけて犬を飼っている方たちの会に、今までの経緯を冷静に順を追って話し、何かよい方法がないか相談してはどうでしょうか?

犬関係の近隣トラブルに対して力になってくれる法律家もご存じかもしれません。

• もしかしたら

一番相手にしてはいけないようなタイプに当たってしまったのかもしれませんね。

ちょっと考えてみてください。通常おしっこを注意されたと聞かされたくらいで、他の人たちがそこまでするでしょうか?もしかしたらその女性、あることないこと言っているのではないでしょうか。しかも相当ひどい内容で。例えばトピ主さんが「犬を蹴とばした」とか「洗剤を犬にかけた」とか。だとすると他の犬飼の人たちがあなたに敵意むき出しの理由がつくと思うのですが・・・

どなたか近所の方で力になってくれそうな人はいないでしょうか?

• トピ主です。

匿名様、匿名希望様、アドバイスをありがとうございます。
    以前、犬のした糞をスコップでそのまま家の横の側溝に捨てた飼い主がいました。
    その現場を何回も見ていたので、地域の動物愛護センターに電話したことがあります。でも、よくあることだからいちいちそんなこと聞いてられないと話も聞いてもらえませんでした。
    私が悲しいのは、言ってもいない事が変な噂になってしまって、何の面識のない人にまで避けられたり、私の姿を見てUターンされたり、今まで普通に話をしていた人が次に会った時には私を無視したり、子供にまで無視したり…
    そんな中で生活していくのが、いつまで続くのか辛いのです。
    デッキブラシは、人通りがない時にゴシゴシしています。
    近くのスーパーで働いている飼い主は、私がお客で行っても無視します。
    家は道路に面しているせいか、無くなってしまう物が(小さな鉢植えとか)一時期多かったので、防犯カメラ作動中のステッカーを貼ったら「この家は、どの犬が電柱におしっこさせているか監視してる」という噂をたてられました。何をやっても噂になって怖いです。
    私は決して犬が嫌いなわけではなく、好きなんですけど…

• トピ主です。

ひどいね様、レスありがとうございます。

そのとおりなんです。
    相当ひどい内容で噂は流れていると、教えてくれた人がいました。
    それからは「家とは、当り障らずにいた方がいい」と飼い主同士言っているそうです。
    近所も犬を飼っている人はもちろんのこと、飼っていない人も噂を聞いているのか、私とは当り障らずの感じです。
    私も引っ越してくる前、犬を飼っていましたが、どこの家が…とかいう噂をしている飼い主は一切いなかったので、こんなことが現実に起こるのだろうかと、悪夢を見ている思いです。

• おつらいですね。

私も、相手が悪かったとしか思えません。多分相当面倒くさい、近所のボス的なおばさんだったのでしょうね。一緒になって無視している人たちも悲しいですが保身のためにそうやっているのでしょう。
    貴女に噂の内容を教えてくれた人には、真相を話してみましたか?それともその人も信用できない人なのでしょうか・・・
    本当は引っ越しをお勧めしたいです。その状態から復活をするのは残念ながら不可能でしょう。その噂が下火になってもまた誰かがそれを蒸し返して貴女を知らない人にも伝えるからです。「今は感じがいいレインさんも昔は酷くてね〜」なんて言う感じで。過去の噂は無かったことにはなりません。例え町内会の集まりでみんなの前で釈明したとしてもその時点では収まっても陰では言われ続けます。
    今後のことですが、嘘の噂を貴女の耳に入れてくれる人がいたらその場で「それは嘘です」と「手短に」言う事。長々といっても相手は聞いてくれませんから。
    あとはそういう状態を悔しくても受け入れること。挨拶はにこやかにし続けること。あの噂は嘘だったかも?と一人でも思ってくれたらみっけもんです。

• 犬を飼いませう

多分トピ主さんは犬を虐待するような人だと思われたんじゃないでせいかね。犬を飼っている方にとって、犬は子供同様の大切な家族ですが、子供と違って行政が守ってくれません。ですから犬嫌いの人間を必要以上に警戒します。「デッキブラシ」などの行為が彼らに警戒心を与えてしまったのでしょう。

また犬を飼っている方々は犬の散歩を通してそれぞれが顔なじみになって、ゆるやかな連帯感を持っています。

ですから一番の解決策は、あなたも犬を飼って「犬嫌い」ではないことを皆さんにわかってもらうことでしょうね。

• お辛いですね

精神的にも肉体的にも大丈夫ですか。
    噂になってても間違って無いので堂々としてください。
    お辛いとは思いますが。

電力会社や役所には相談されましたか?
    条例とかは無いのでしょうか。
    もしまだなら、今すぐ相談してみませんか。
    何しても噂になるなら、少しでも改善するよう、役所に言っても駄目なら、保健所に言ってみましょう。
    (私も糞の一件で市役所に相談しましたけど無理だった為保健所に相談しました。
    担当の方が理解してくれ、市に指導してもらい改善されました。)
    その際に、民生委員の方にも注意した事を怒られたことも報告しましょう。

消臭の話ですが、キッチン用漂白剤は使用されましたか?
    普通の漂白剤じゃなくてキッチン用には消臭効果が有り
    Pトイレのにおい消しにも使用されていると聞きました。
    生ごみの臭いに困ってた時に教えてもらい実践済みです。
    お試しくださいね。

私は散歩時にマナーベルト(オムツ)を使用してます。
    自分の嫌な事、人にしなきゃ良いだけの事なのに嫌な人達ですね
    負けないで頑張って下さい

• そういう人がいるとは

知らなかった。
    自分は飼い主として、今後、なるべく人の家の近くの電信柱などにおしっこをさせないように気をつけたいと思います。

さて、あいつらの縄張り化の行動でもあるので、ゼロにはできないでしょうけど、犬の嫌いなにおいのする塗料とかないですかね?

• 大丈夫ですか?2回目です。

>相当ひどい内容で噂は流れていると、教えてくれた人がいました。

↑この教えてくれた人は何故トピ主さんに言ったのでしょうね?
    心配して?それとも悪意で?
    前者だったらこの方を味方にできませんか?

また案外ママ友って強力な味方になってくれたりしますよ。お子さんつながりで近所の気の合う友達はいませんか?孤独はつらいのでとにかく仲間を作ることをお薦めします。

常識がないのはむこうです。トピ主さん、落ち込まないで。

• 本当にお気の毒です

お辛いと思います。多勢に無勢ですからね。

他の方も書かれているように、堂々としていて下さい。実際、お困りになっているのです。

お子様にも「世間には迷惑を掛けても平気な人がいるが、うちは家」と教えてあげて下さい。

うちも、敷地の端に電柱があり、その一帯にやられてます。時々、糞の放置もあります。

迷いましたが、ペットボトルを設置しました。

それでも、早朝や夜間人目の無い時に、依然として犬に排尿をさせている飼い主さんがいます。

設置後、挨拶してもムッとされる近所の飼い主の方もいます。

宅地を避けて排尿させたり、きちんと訓練させている飼い主さんには、気分が悪いのでしょう。

それでも、かけられる側のほうが、どれだけ実害とストレスがある事か。

汚いし、周辺の臭いはきついし、塀やガレージの破損が早いですし。

いつも家の前に立ち止まられるのも、気分は良くないです。

飼い主さんは、自分の家にされたらどうかを考えられないようですね。

仲間内でどれだけ正当化しようとも、していることは自分勝手で常識がないです。

• 気の毒だけど

トピ主さんは悪くないけど…正直変わってると思います。

犬がオシッコしたからといって、電柱柱を毎日掃除し、おしっこ禁止のプレートを貼り、防犯カメラのステッカーを貼り…こんなことする人、かなり少数派だと思いますよ。

しかも昔からその土地に住んでる年寄りならともかく、引越して数年の若い人でしょう?そりゃ目立ちますよ。人通りのない時に掃除したって、しゃこしゃこ音は響くでしょうからご近所にはバレてるでしょうし。

うちの近所にも似たような人がいますが(犬は関係ない)、その人って一事が万事そんな感じで変わってるんですよね。トピ主さんも犬以外でも少し変わってそう、って思いました。

とてもお気の毒だけど、犬飼ってなくても面倒くさそうな人、って思われても不思議じゃないです。

• 夏場は本当に臭いが酷いです

いつも思います、飼い主さんは自分の家の敷地内で尿や糞をさせているのかと…。

動物は嫌いじゃなくても本当にキツイです。
    夏場は特に臭いが酷いです。
    鼻と喉の奥がおかしくなるぐらい…大げさじゃないです。

トピ主さんは堂々としていていいと思います。

• トピ主です。

クラウド様、セイウチ様、チョコミント様、犬飼い人様、匿名さま、yuri様、これは様、まな様、レスをしていただきありがとうございます。
    皆様のお言葉、アドバイス、有り難く読ませていただきました。
    中には、犬を飼っていらっしゃる方からのレスもあり、嬉しかったです。
    皆様へのお返事がまとめてになってしまって、すみません。
    電柱への対策は、いろいろ試してみましたが、キッチン用漂白剤はまだないので、さっそく試してみたいと思っています。
    相当ひどい内容で噂は流れている…と教えてくれたのは、ご近所の犬を飼っている方ですが、この話を聞いた頃はまだお話ができたので、家の前でこの方を含め私の悪口が聞こえたので、私からその方には事実を知ってもらいたくて、話したらそう教えてくれました。
    防犯カメラ作動中のステッカーに関しては、ちょうど家の前を巡回中の警察官がいて、よく物が無くなるのであれば、防犯カメラ作動中のステッカーを貼るだけでずい分違うと教えてくれて、犬のおしっこの件とは関係ないです。

• 同じような立場です

私が書いたのかと思うようなトピでしたので出てきました
    私も犬糞尿トラブルに巻き込まれています

我が家は築6年、角地 裏畑 死角多いため格好の犬のトイレ場です
    うんちの常習犯・オシッコの常習犯にやめてもらうよう注意したのがきっかけでした
    それから犬仲間にうちのテキトーな悪口を
    吹聴して回られたり、話したこともないおばさんに私が外にいると
    「家に帰れ!」とか言われました あと他の飼い主もやたらとジロジロみてきますが
    は〜?です 徹底的に無視
    幸い玄関面している近所の方々は糞尿に迷惑してるので味方についてくれています
    1軒だけ超犬好きの飼い主には無視されますがどうでもいいです

うんち放置常習犯は近所でも札付きで、我が家の周りはみんな知っています

犬のトイレ場にはキッチンハイター・犬回避剤・木搾酢を
    撒いています。水撒いてべちゃべちゃにしておくのも効果的
    トピ主さんは悪くないので毅然としていましょう
    見てる人はちゃんと見てくれてますから
    めげないで!!私味方ですよ

• トピ主です。

ムー様、ありがとうございます。
    ムー様も同じような感じなのですね。
    私は、学生時代の友達にこのトラブルを聞いてもらったところ、犬のおしっこでここまで酷いトラブルになるのか…と初めは信じてもらえませんでした。私も自分の事ながら、今でも信じられない気持ちです。
    今までレスをしてくださったトピ主は悪くないと言ってくださった方、そして味方と言ってくださったムー様、本当にありがとうございます。
    読んで、涙が出てきてしまいました。
    昨日、子供と買い物に行った時、今まで感じよく挨拶をしてくれてた人に無視されてしまいました。その方は、最近犬を飼い始めました。きっと噂を聞いたのでしょう。
    家に帰ってから、自分の貯金箱を持ってきて子供が「このお金で引越ししよう」と言ってくれました。
    子供は何も言わなくても、感じとっているんだなって思いました。
    キッチンハイターは、犬のお散歩の人がいない時に撒こうと思っているのですが、なかなかタイミングが悪く撒けません。水撒きをすると、いやな顔をされます。
    私と会うとUターンされたり、走って行ってしまったり…今は、外に出るのも怖いです。

• 2回目です。

お子さんの貯金で・・のお話に涙が出そうになりました。
    お子さんは優しくて強くて素敵に育っておられますね。

ところで町内会の活動は大丈夫ですか?年に数回ご近所と顔を合わせることになると思いますがその時はいかがですか?もし、町内会の行事や草取り、ごみ出し等の問題が差し支えなければ何とか生活はしていかれるかと思いますが・・・
    町内会長さんに相談してみることはできませんか?例え解決しなくとも耳に入れておくだけでも・・今の状態ではそのおば様の言いたい放題がまかり通っていますね。
    少し立場の上の人や、役所の市民相談室などに相談に行って、記録を残しておく方がいいと思います。

実は私も同じようなことで引っ越しをした者です。
    あの辛さは経験しなければわかりませんよね。
    我が家に居ても芯から寛げないんですよね。
    貴女の苦しさと不安が手に取るようにわかります。

私も、貴女の味方です!時々空を見上げて、貴女を心から応援している者が同じ空の下にいることを思い浮かべて下さい!!

• トピ主さんが気が弱すぎるのか、私が強すぎるのか

犬の糞尿トラブル経験者です。

私は見たら、ズバッとその場で口撃(?)します!黙っていません。当然でしょう。他人様の門扉に平気で飼い犬の尿を引っ掛けていくなんてこんな卑劣でバカにした行為はありません。するなら自分の家の門扉でやれ!と言います。当ったり前でしょう。

道路には幾筋もの尿痕が付いてしまって、もはや水をかけようがブラシで擦ろうが全く落ちません。みんなの税金で舗装された道路を元通りにしろ!と言ってやりたいです。

尿をさせている飼い主に会い次第、即言います。おかげであそこの人は凄いと言われています。気にしません。何故なら、こちらは間違ったことを言っていないからです。法律も調べてみましたが、正しいです。

市役所にも電話して広報に載せるよう依頼しました。するとそういう苦情はかなりあって、市も対策に苦慮しているとのことでした。放尿直後を見た時は、水をこれでもかと撒いて迷惑しているぞと意思表示します。できることは何でもやる、絶対許さんぞと思っています。

トピ主さん、気を強く持って!悪い事をするほうが悪いのだから、遠慮は要りません。引越しなんてだめ!堂々としてね。

• トピ主です。

クラウド様、二回目のレスをしていただきありがとうございます。
    ご心配していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

町内会の活動は、三年前に班長をしたことがあり、今は特にありません。
    噂がたち始めた当初は、町内会の行事やお祭り等、噂を吹き飛ばそうと、精神面では辛かったのですが子供も喜ぶので、できる限り参加していました。でも、参加するたび影で悪口が聞こえてきて…今は、無理に参加することをやめてしまいました。
    町内会長さんには、一度相談したことがあります。
    そのことを町内の民生委員に言ったらしく、トピにも書きましたが、その民生委員の方も犬を飼っていて、私の話は一切聞いてもらえませんでした。
    役所の相談室や動物愛護センターにも相談しました。
    どちらも話だけは聞いてもらえましたが、それまででした。

クラウド様も、心を痛まれた時期があったのですね。
    いただいたレスを読んで、涙が出てきてしまいました。
    (私も本当は心安らぐ所に引越したい…というのが本音です。でも、それにはいろいろ問題があって、できないのです)
    今日から空を見上げます。
    ありがとうございます。

• 自ら防ぐ努力をしてみては?

基本、門扉や玄関などにはおしっこをさせないようにしていますが
    入り口脇の電柱や、自宅の近所の電柱はイヤと思う人もいるでしょうから
    なかなか難しいんですよね。

我が家の近所では、たぶん電柱におしっこをされるのが嫌な家は
    近くの電柱の周りに、花を植えたり、プランターで囲ってあったりします。

プランターで囲ってある場合は、電柱まで15〜20cmの距離が
    できます。
    家の犬の場合は、電柱が濡れていたりした場合に、臭いをかいでから
    おしっこをする場合が多いので、電柱までの距離があったりすると
    電柱と認識しないというか、臭いもかがないです。

あと、心情的にプランターに向かっておしっこはさせづらいのもあって
    自然とそこの電柱ではおしっこをしなくなりました。

もう噂になってしまっている分の解決策は、申し訳ないですがわかりません。
    それにしも、大したことでもない(ようにも思える)のに、
    五年も噂に悩まされるというのは、正直不思議です。
    意地の悪いご近所さんにあたってしまいましたね。

とりあえず電柱の周りを、可愛く小奇麗に飾ってみることから始めてみてはどうでしょう?

• レスします

私も目の前で我が家の敷地に犬のおしっこをされ、止めて下さい!と言ったら始めは無視して歩いて行ってしまうので、ついて行ってもう一度言ったら「馬鹿、馬鹿、馬鹿∞…」と繰り返し怒鳴り返されました。
    翌日大きな声で悪口を話しているのが聞こえて玄関から見てみると、同じ犬仲間同士で一緒に文句を言い合っていて、私を見つけて「あの馬鹿だよ!」って指さして言われました。そして犬は足を上げたけどおしっこはしていない!あんたがうるさいから水かけといた。と言ってきたので、何でおしっこしてないのに水をかけるんですか?と言い返したら、また馬鹿の連発なんです。
    こちらは迷惑しているのに、愛犬家は自分達が正しく自分の犬が一番なのです。その事で悪評たてられ辛い思いをしていますが、嫌なものは嫌なので仕方ないと諦めています。
    世の中正論が通るとは限らないとつくづく感じる今日この頃です。

• トピ主です。

猛女様、犬を飼っています様、レスをしていただきありがとうございます。

猛女様のレスを読んで、私も猛女様のようにもっと心を強く持ちたい、持たなくちゃ…と思いました。
    そんな気持ちにさせていただき、ありがとうございます。

犬を飼っています様、家でも電柱の両脇にお花のプランターを置いていましたが、犬のお散歩をしている人に「どかせ」と言われ、今は置いていません。飼い主には、あまり感じよくなかったみたいです。
    家の塀にもおしっこをさせる飼い主がいたので、塀の脇にもプランターを置きました。プランターのおかげで、塀におしっこをさせる飼い主はいなくなりました。
    五年も噂に悩んでいるなんて、自分でも不思議です。
    何でこんなことで、自分の生活が変わってしまったのだろう?と。
    ご近所さんばかりではなく、離れた所から来る犬のお散歩の人もいます。
    アドバイスありがとうございます。

• 二度目です

レインさん疲れてますね
    大丈夫ですか?

お子さんの貯金箱のお話涙が出ますね
    優しいお子さんをお育てなのでレインさん
    優しい方なのだと分かりました

私も時々犬の飼い主に走り去られますが
    いいおばさんが小走りして人を避ける姿ってみっともない
    ですよ ああいう人間になりたくないと思います

レインさんご近所で話せる人いませんか?
    私はたまたま玄関面してる家の方が町内で顔が広く、長年在住の
    いい人なので話してると周りの見方が違くなり、かなり助けられています
    お花をいっぱいキレイに咲かせてると大体年配の方は
    声をかけてきてくれます これ本当オススメします 
    時々犬の飼い主に「いつもキレイにしてて偉いね」って
    言われます 嫌味かも知れませんが前向きに受け止めています
    参考になるか分かりませんがご参考まで

レインさんは悪くない
    絶対に毅然としてください
    応援し続けてますよ