犬のおしっこトラブル

レス271
(トピ主51

家族・友人・人間関係

レイン

レス

• 連投すみません

濃厚忌避ジュースは北風作戦です。太陽作戦は、犬の好きなドッグフードを電柱や放尿された場所に撒く方法です。

餌皿に糞尿する犬はいません。犬でも大事な食事をする所と汚物を排泄する所の区別はできますから当然ですね。

電柱に美味しそうなペットフードが有ったら、放尿どころか舐めたくなるでしょう。ド厚かましい飼い主なら、只で食べさせラッキーだと思うでしょう。餌がある場所だとしっかり認識させれば、糞尿はしないと思いますが。

いずれにしても、費用が掛かります!負担は実際バカになりませんよね。

犬飼いのボス的存在のその女性は、多分地域の有力者でしょう。同等以上の有力者でなければ敵わないと思います。新参のトピ主さんにできることは法の力を用いることくらいです。但し交番では埒が明きません。

本当の意味での太陽作戦は、子ども会に入ったりして地域にとけ込み同調者を増やしていくことです。しかしながら5年の長きに及んでいやがらせをする人達では、相当困難ですね。

他にも何か名案がないか、また考えておきます。

• トピ主様、無理せずに・・・

ご心配でしょうから、もう詳しくはお書きにならなくても良いと思いますよ。
    キッチンハイターは効果があってよかったですね。
    お笑いのきよし師匠ではありませんが、「小さなことからこつこつと」積み上げていってください。木酢液も効果ありますよ。
    それから、電柱の移設はできなくとも、電力会社に事情を説明して柱に塗料を塗ってもらったりすることはできませんか?ワンちゃんはおしっこのにおいに反応しますが、新しい塗料の臭いは嫌うのでは?そのうちに、この電柱は苦手と学習されていくかもしれませんよ?
    また、電力会社は近隣迷惑や交通の妨げにならないように、色々な作業を真夜中に行ったりすることもあります。ですから昼間近所の人に見られたりせずに作業してもらえるかもしれません。それもお願いしてみては?

• キッチンハイターって・・・大丈夫かな?

トピさまのレスしか拝見していないのですが、
    本当にお気の毒な現状だと思います
    が、
    あの、キッチンハイターとかまいちゃって、大丈夫ですか?

もし小型犬のワンちゃんがなめたりして、最悪・・・になっちゃうと、
    もうトピさん、完全に今の所に住む事、出来なくなっちゃいますよ

下手したら裁判沙汰です、そして多額の賠償金・・・

なによりワンちゃんをそんな目に合わせてしまった事、トピさん自身、
    後悔しませんか?

又、偶然、どこかのワンちゃんの体調に何かあったとしても、
    トピさんちがキッチンハイターをまいたからそのせいだ!って
    言われるかも

商品の裏に、“用途以外には使わない・危険・口に入った場合・・・”という
    注意書きもあります。

どこかに“キッチンハイターまいてます、気を付けてください”と張り紙でも
    しておけば別ですが、そうでなければ、罪のないワンちゃんを
    危険にさらさす行為です

自分ちさえ良ければ動物にキッチンハイターをなめさせてもいいのかっ!とか
    又、言われそう・・・

あぁ・・・ほかに何か良い方法はないかしら

• トピ主です。

みかん様、猛女様、クラウド様、レスをしていただきありがとうございます。

みかん様、雨戸は防犯上閉めないと不安な地域に住んでいます。
    空き巣も多いと聞きました。
    猛女様、いろいろなアイデアありがとうございます。
    こんなに考えていただいて、感謝です。
    クラウド様、いつもありがとうございます。
    電柱の塗料の件は、全然思いつきませんでした。
    今日早速、主人に話してみます。

皆様、見ず知らずの私の悩みに、こんなにアイデアをくださったり、アドバイスをしてくださったり、私が今まで気づかなかったことまで教えてくださったり…感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

キッチンハイターを撒いて2日目ですが、今日も電柱の周りは綺麗でした。
    このまま様子をみてみます。
    クラウド様、木酢液は以前試したことがあるのですが、効き目がありませんでした。

犬の散歩の人やご近所の方と会っても、普通にできたら…って思います。
    愚痴言ってすみません。

• 効いてよかった

キッチンハイター効いてよかったです。消臭効果もありますからね。

レスの中で私の思った事なのですが
    あくまでも、悪いのは飼い主であり犬ではないので・・・

餌を撒く方法と玉葱系のジュース→もし食べて具合の悪くなった犬が居た時またよからぬ噂がでると思うので辞めた方がよいと思います。
    餌を撒いてるだけでも、誰かが農薬など上から撒いたら・・・また何か言われませんか?
    また、玉葱の入ったものを舐めると中毒を起こします。(犬には絶対だめな食品です)

上記の理由から、いろいろ言われてしまうと思うので辞められた方がよろしいかと私個人的には思います。

・電力会社には電柱の移設願い。
    ・役所には、糞尿の被害を訴え続ける。→その際には民生委員に言われた事も伝える。
    ・保健所にも糞尿の被害を訴える。

最近は大抵の所で『糞尿に対する条例』があります。

警察が「被害届を出してもいいけど、もう今の家に住めなくなるよ」と言われたようですが
    今でも、糞尿のせいで住みにくいですよね。
    非常識な飼い主が心改めてくれると良いのですが、負けないで頑張って下さい

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やはりキッチンハイターが一番良いようですね

今まで忌避剤ばかり探していましたので、キッチンハイターは思いもよりませんでした。大丈夫?というレスがありましたので検索してみましたところ誤飲した場合は病院へ行った方が良いとのことです。

電柱に撒くだけなら、臭覚の鋭い犬は近寄ることもしないでしょうから舐める可能性はまずないと思います。ただどのくらいの量を撒くのかですが、1本全部でしょうか?

3日続けて撒いたら異臭騒ぎになり、パトカーが来てしまったと書かれたサイトがありました。かなり強い刺激臭ですから頻度としては週に1度くらい、雨が降って効果が薄れたら又撒く、でしょうか。

ご指摘の通り、葱類・香辛料・カフェインは危険です。これもあくまで忌避を目的にしたもので近寄らせないためです。農薬を掛ける人がいることまでは想像しませんでした。ハンバーグなど肉に紛れているものを故意に食べさせるわけではありません。ご理解ください。

キチンハイター、私も試してみます。
    トピ主さん、トピを立ててくださってありがとうございました。
    ご近所で理解者が増えてくれると良いですね。

• 毎日ゴシゴシですか?

そんな時間がもったいなくないですか?

元はワンちゃんの飼い主だったとの事、それなら事情はわかるのではありませんか。

盲導犬なみに頭が良く、躾も完璧ならよいのですがそうもいかないでしょう。普通はあなたのお宅の前の電柱は遠慮してさせないはずですよ。

誰かわからない他人の行為にたいしてイライラしても解決はむつかしいでしょう。

電柱に近いあなたの敷地に緑や花の鉢植えでもおいて美しく飾る事をしては如何でしょう。あなたの敷地なら誰も文句は言えないでしょう。

そして毎日ゴシゴシはお止めなさいませ。

もっと他の読書やスポーツやお勉強に励んでください。きっと楽しく過ごせます。

• 困りますよね

我が家の近所も犬の散歩コースになっていて、
    おしっこと無駄吠え騒音が凄いです。

犬のオシッコ禁止、と書かれた看板は抜き取られ、放り出される始末です。

塀に犬のオシッコしないで下さいと書かれた民家前は
    いつもオシッコでビショビショです。

犬の糞尿対策している家を狙って攻撃してきます。
    オシッコのみならず、タバコの吸い殻を大量にまかれたり・・

正直、ペットブームが終わって欲しいと思っています・・

私は小心者なので何も注意できず・・
    嫌がらせされたら怖いので。
    何言っても通じる相手では無いような気がして・・
    だって朝5時から散歩して他人の家の前で数十分も立ち止まって
    ワンワンワンワンずっと無駄吠えさせてるんです。
    ほんと怖いなと思います。

トピ主様を陰ながら応援しています。

きっとご近所にも迷惑している家があると思いますよ。

• 大変ですね・・・

逆転発想でイヌ飼ってみませんか?

犬が嫌いだとか勘違いされてることもあるかと思います。

犬好きに悪い人はいない!という仲間意識があると思うのでいっそ飼って散歩で出会う人に犬の会話していけば誤解も溶けると思うのです。

時間が経てば経つほど噂は噂とされなくなりますよ。

• 頑張って!!

何も助言もないのですが
    あまりに不憫で出てきちゃいました。

ホントかわいそうすぎです。

私の家の近所はあまり犬の飼い主さんのマナーが良くないです。
    「糞を持ち帰ってください。迷惑してます」
    と、張り紙してる家がいくつかあります。

ある日、うちの家の前も糞がおきざりにされてた時、
    隣のおばちゃんに「嫌ですねー」と、話してたら
    「うちもやられたわー。」と。

その後、散歩してたおばさんに、隣のおばちゃんが
    「犬の糞置いてかれたわー、あんた ちゃうやろな。」
    って、言ってましたよ(汗)
    多分、関係ない人なのに。

「ちゃうわ!!袋も持ってるし。」
    って、ちょっと気い悪そうでした。

はっきり言う人達に囲まれてます。
    思ってることをみんな はっきり言うので
    ある意味、気持ちいいです。

• そこまでひどい人の集合地区とは・・

世の中には、自分が悪いのに責められると、ありもしない話を触れ回り、人に濡れ衣をかぶせる人や、そういう人のうわさだけを鵜呑みにし、噂を広めるひどい人はいますよね。
    しかし、ほとんどの多くの人は、われ関せずなのではないですか?
    話は聞くし相槌は打つけど、関わらないようにしている人たちです。

みんな自分の敵と思ってしまうと身動きが取れません。
    自分が正しいのだから、みんな無関係の人と思っていた方が良いです。
    プランターが倒されたり、敷地内の物が壊されるようでしたら、まっすぐ警察に行ってください。
    それと苦情を関連づけて我慢する必要はありませんよ。

• トピ主です。レスをくださった皆様ありがとうございます。

みにちゅあ様、キッチンハイターの件でご心配していただきありがとうございます。
    猛女様のレスにもありましたように、私も動物病院に問い合わせたのですが、犬の嗅覚はとても優れているので、電柱に撒いても舐めることはないでしょうと、教えていただきました。
    猛女様、ありがとうございます。猛女様もキッチンハイターを試されたらぜひ教えてくださいね。
    チョコミント様、いろいろご心配おかけしてすみません。
    役所には、被害を訴え続けるのですね。訴え続ける…という大事なことを教えていただきました。ありがとうございます。
    そうですよね、ワンちゃん達に罪はありません。
    のんきなおばちゃん様、私はイライラするというより怖いという気持ちの方が強いです。皆様のおかげで、毎日ゴシゴシはしていません。
    私も早く気持ちが読書とかに向けることができたら、どんなにいいかと思っているのですが…
    虫さされ様、無駄吠え騒音も困りますね。
    私も小心者なので、注意ではなくお願いというかたちにしたのですが、このような結果になってしまって、悲しいです。
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    皆様の優しさに感謝致します。

• こんな見方もあります…

もしかして、ご近所の方はレインさんのことを「犬嫌い」と
    勘違いされているのではないですか?

犬飼いからすると「犬嫌い」の方は…恐怖を感じます。
    毒入り肉団子を蒔かれたり…
    お散歩中に犬を蹴られたりするのではないかという恐怖です。
    (よく、事件になってますよね…)
    「犬嫌い」=愛犬の命を脅かす「要注意人物」となります。

ただの噂話でしたら、右から左〜という感じで受け流す方も多いでしょうが…
    犬たちの命が危ないと感じれば
    「必要連絡事項」として、できるだけ皆に伝えて犬達を守ろうとすると思います。
    (悪意ではなく、正義だと思ってやっているのかも)

それに、電柱をデッキブラシでゴシゴシして
    「得体のしれない液体」を電柱にかけている姿を見たら…
    より「警戒心」が高まると思いますよ…。
    ただ水をかけているだけでも、見ている人には何をかけているか分からないので。

5年間もの間、噂が消えないというのは↑のような理由なのかなと思ったので
    書かせていただきました。
    1日も早く、普通の生活を送れるようになることを祈っております。

• 試してみて下さい

パインテックスって洗剤があります。一度試してみて下さい。
    わたしは猫の糞尿に悩まされています。
    お互い頑張りましょう。
    犬猫を飼うのは自由ですが、人様に迷惑をかけないのが飼い主のマナーだと思います。そんなマナーのない方々の言い分が通るなんておかしいですよね。

• トピ主さんは、周囲のことを気にし過ぎです

トピ主さんを励ましたくて、申し上げます。
    トピ主さん!ご自分が遣ろうと決心したことは、誰が何と言おうと遣る
    位の決心がなければ、遣らない方が好いですょ。

ご自分の玄関横に電柱があり、そこに犬のオシッコをされたら、誰でも
    嫌なものです。

次です。
    では、対策をどうするかですが、
    1人が見ていても、見ていなくても、洗剤を撒かれたら宜しいのです。
    2長期的に考えたら、電柱の移設をお願いされることです。
     電力会社は、苦情受付窓口がありますから、受け付けてくれます。
     そして、住宅地の電柱は、宅地と宅地の間(道路上の境界部分)に立て
     るのが、双方の折り合い場所です。誰だって、自分の宅地の真ん前に
     立てて欲しくはありません。

トピ主さんの努力は、おかしな方向に行っているように思います。
    ・人がいない時を見計らって、洗剤を撒く
    ・電柱の両脇にプランターを置く
    ・近隣の人とのコミュニケーションに影響を与える
    何も、そんなに話を大きくしなくても、自分で出来ることを正々堂々と
    遣られたら宜しいのにと思います。

ご主人に、何故相談されないのですか。

• うちは多頭飼いです

大変な思いされましたね(涙)うちは外はお散歩でありトイレではないです。犬は外で排便しません。出掛ける前と帰宅後に自分トイレに行ってます。電柱や塀や草むらは汚いので避けて歩いてます。散歩を排便にさせてる飼い主イヤです。指摘されて腹立てるより謝罪が常識。悪評流す人にペットの躾なんてできない。キッチンハイターをなめたら発言した方いますがなめません。仮になめてどうなろうが私は飼い主の監督不行き届きと認識します。トピ主さんが犬嫌いと思われたらなど発言もありますが、嫌いな人もいるだろう。犬好きだって嫌いな犬もいる。そんなものかと思います。そして飼い主が目を離さなければ被害受けることもないと思います。トピ主さん件を聞き 自分で確証してないことに態度変わるような近所なら新地でクリアーに生きたい。アドバイスでなくすみません。頑張って下さい。

• キッチンハイター 鳥さんとかは大丈夫?

ひどい目にあっておられますね。お気持ちお察し致します。
    でもキッチンハイター、ドボドボ大量にまかれてるんですか?
    スプレーで霧状にとかではなく。
    ワンちゃんは嗅覚が発達しているのでなめなくても、
    すずめなどの野鳥や猫などが水と思って飲んでしまったら?
    用途以外、しかも公共の場所に混ぜるなキケンをまくのはどうかなと思います。
    できれば他の方法…そうそうないのは十分わかりますが、
    ワンちゃん以外の生き物が心配です。

すでにもう十分住みにくい状態になってると思うので
    この際徹底的に話しては?弁護士入れて。くさくて迷惑で本当にむかつきますが、
    塩素系漂白剤をまいているのを見たら、ちょっと鳥とか大丈夫なの…?って思ってしまいます。
    味方が減っちゃうんじゃないでしょうか。

そんな態度の人達だったら徹底的に排除したくなりますが、鳥や他の小さな生き物達はどうでもいいというお考えではありませんよね。

手段を選んでられない気持ちも本当によくわかるのですが、毎日ほぼ永続的に塩素系撒き続けるというのは、命云々除いても大変ですよね。方法を私も調べてみます。いつそういった目に自分もあうかわからいですし。

• 何故トピ主さんに現実世界で味方がいないのか? 2

また誰にも見られてないつもりのデッキブラシでゴシゴシも
    近所の人は家の中から見てるでしょうし、
    人によっては鬼気迫る姿に映っているのかもしれません。
    防犯カメラのステッカーも威圧的に感じて不愉快な人もいたと思います。

つまりトピ主さんの行動は空回りとどころか
    ますます事態を悪化させてしまい、町内の方達との壁を
    作ってしまっていたのではないでしょうか?

トピさんが犬のオシッコが不愉快に感じるのと同じように、
    トピ主さんの行動も不快に思う人がいたというのが今の結果なのでは?

不本意でしょうが、トピ主さんは変わり者ですごく厭味な人と言うレッテルを
    貼られてしまっているのではないかと思います。
    そのような環境の中で子育ては大変だと思いますよ。

まずは同じように糞尿被害で困っている近所の方と情報交換してみたら
    いかがでしょうか?
    ネットではなく、現実の世界で、味方や共感して
    くれる人を探すんです。

あと、匂いを我慢しろとは言いませんがどこかで折り合いはつけなければなりません。
    色々な面で少し鈍感にならないと生き辛いと思いますよ。

• トピ主です。レスをくださった皆様ありがとうございます。

愛様、ゆた子様、私が犬嫌いと思われていることはないと思います。
    まだ普通に挨拶できていた頃、家では犬が飼えないので、よくお散歩のワンちゃんたちを撫でさせてもらっていました。
    泣けます様、柊様、励ましのお言葉をありがとうございます。
    はな様、洗剤を教えていただきありがとうございます。
    猫の糞尿、無くなるといいですね。
    団地の住人様、ありがとうございます。このトピを立てるずっと前から、主人にも相談はしております。
    あや様、励ましのお言葉ありがとうございます。話がそれてしまいますが、多頭飼い羨ましいです。
    りこ様、安心してください。鳥は、電線にとまっていますが、車も結構通る道路にある電柱なので、電柱の周りでは見たことがありません。
    キッチンハイターは薄めてスプレーしていますので、液が垂れて水たまりのようにはなりませんし、すぐ乾きます。
    まる様、そうかもしれませんね。
    例えそれが犬に関係ないことだとしても、私の行動は誤解されているのでしょうね…読んでいて辛くなってしまいました。
    キッチンハイターですが、一回撒いたきりですが、その後も電柱周りは綺麗です。

• まるさんに同意

もしこれが初期の段階(トラブル前)であれば、キッチンハイターで効果がでたようであればそれで問題解決となりますが、もっと大きな問題がありますよね。

こんなにも嫌がらせやうわさが広まるなんてなかなか考え難いです。
    もし本当なら今回のキッチンハイターのせいでさらなるうわさが広まるのではと危惧してしまいます。

外に出るのを怖がっている場合じゃないですよ。
    どんどん人と関わって、味方を増やさないと、根本解決には到底至らないですよ。

• 私なら引っ越します

失礼ですがトピ主さんのご近所の方々は最悪ですね。

私なら、ためらわず引越します。

トピ主さんはお子さんもいらっしゃるようですし、
    精神的に大丈夫ですか?
    越せない理由が不明なのでわからないですが
    つらい思いをするくらいなら私なら引越します。

• 180度違うことを思います

トピ主さんの不幸は、最初にお願いした女性が運悪く地域犬飼いの長だったこと。人の話を最後まで聞かず逆切れ翌日には無実の噂が広まり今まで挨拶してくれた人にさえ無視される状況に一夜で変える危険人物。

誰が好きで電柱ゴシゴシしますか。当て付け、嫌味に感じ嫌悪されるのは心当たりがあるから?とお見受けしたくなります。立地が同じ私は(毎日大変でしたねご苦労様)。仮に近所なら水とブラシ持参で掃除後(本来すべきはここを汚した人達、なぜ我々がせねばならないの!そうでしょう?)と言います。気弱なトピ主さんはモジモジして困った顔でその目は頷きつつも朝雨戸を開けるとプーンと嫌な臭いがして困るからせざるを得ないのと言いたげなのが見える様です。もうされていないしそれで良いですよ。

雀は警戒心が強くお利口です。パンを撒いても先ずリーダーが猫蛇の有無を確認し一羽で木から降り一口啄ばみ食物と判断後一声鳴いて皆を呼びます。電柱下の水など飲みません。餌付けは鳥害原因を広報で見て止めました。迷惑する人がいれば当然です。

トピ主さん環境課の徹底した周知効果でハイター使わずです。
    あやさん愛犬家の鑑、尊敬です。

• トピ主です。

かりな様、レスをしていただきありがとうございます。

なかなか言葉では伝えきれない事もあるのですが、この五年間もの間、本当に精神的に辛かったです。
    こんなに酷い状況を信じてくれる人はなかなかいないと思います。
    本当にこんな事があるの?って私自身も信じられない思いでした。
    まるで、テレビドラマを見ているようでした。
    これまで何とかしようと私自身いろいろと考えてきました。
    五年経ってしまいましたが、こちらで相談させていただいて、たくさんの方からのアドバイスや励ましのお言葉をいただいて、本当に心から嬉しかったし感謝もしています。
    ありがとうございます。
    主人と相談して、少しづつですが、報告をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

• トピ主さん訂正させていただきます

ごめんなさい「災難」に訂正いたします。一つ前のレス一行目の不幸の部分です。

しっくりしない違和感があったのですが、言葉が出てこなくて使ってしまいました。夕食準備中に思い出しました。度々レスで失礼いたしました。

• 私がご近所さんなら

おしっこ禁止のプレートを貼ってあるのを見たら、「この家、被害に遭ってるんだな。気の毒ー」と思う反面、「面倒くさそうな家だな」と思います。
    更に防犯ビデオのステッカーがあり、プランターがあったり、毎日しゃこしゃこ掃除してる姿を見かけたり音が聞こえたり水で濡れるのを見たりしたら…

それだけで「この家やばそう。当たり障りなくいこう」って、思います。だって「犬以外も面倒くさいんだろうな」って思いますもん。

酷い噂を流されたのはかなり不幸だけれど…その噂がなくても、犬を飼っていなくても、避けますよ。

元々はオシッコかける飼い主が悪いのですごく気の毒だと思うし、ハイター効いて良かったね!って心から思います。

働いたら良いんじゃないの?朝も夕方もバタバタして、そこまで気にならないと思いますよ。正直ヒマだからそこまで気になるんだと思いました。働いたら、引っ越し費用ができるかも。味方もできるかもしれませんよ。

• お返事ありがとうございます。

「犬嫌い」と思われていることはなさそうですね。
    ご気分を害されたようでしたら大変申し訳ありません…。

参考になるか分かりませんが…

我が家の近所に「糞尿の見張り番」のおばさまがいるのですが
    「この子は、オシッコしなくて本当に良い子ね〜」
    「あなたの、お散歩の仕方もいいわ〜」と、声を掛けてくださいます。
    (我が家のワンコは、家庭犬準高等科クラスまでのトレーニング済
    セラピードッグボランティアのスカウトも受けています)

こういったかたちで、ご近所をお散歩している方に
    声を掛けてみるというのはどうでしょうか?
    誉められて嫌な気持ちになる方はいないと思いますし
    飼い主さんに声を掛けるのがハードルが高そうでしたら
    ワンちゃんに話しかけるつもりで、言ってみてもいいかも?
    何かのきっかけで、1人でも味方になってくれる人が現れれば
    良い方向に進んでいくかもしれないです。
    リードを短めに持ち、犬を横につかせて歩いている飼い主さんがお勧めです。

疲れたときは「ひと休み」も、大切ですよ〜。

• 最終的にどうしたいか

トピ主さんが最終的にはどうしたいかによってアドバイスも異なってくると思います。

1.いつかご近所から忘れてもらえることを期待してひたすら我慢
    2.兎に角犬がそこでおしっこしなければ良しとする
    3.住民の方々と和解したい
    4.全てをクリアにして引っ越しをしたい

貴女の最終の着地点をしっかり意識して生活をしていくことが肝心と思います。ただ対処していくだけなら今のままです。
    いずれの選択肢を選んでもその道のりは困難でしょう。ですが、はっきりと最終目的が決まっているならその目的のために着々と事を進めていくだけです。
    精神的にお辛いからトピを立てたのですから私なら3か4かな?兎に角一度弁護士を捜して下さい。相性がありますから根気よく、貴女に合う先生を捜して下さい。(相談料は相場で1時間5000円から1万円)
    守秘義務がありますから貴女の相談は誰にも知られません。(家族にでさえ知られません)
    地元密着型の弁護士よりもちょっと遠くの都会の弁護士を。(地元密着だと先生自体の生活もありますから、あまり引き受けたがりません。)

• レスします

新興住宅地や都会ではちょっと考えられませんが、昔ながらの住宅地やある風土があるような地域では、よそ者を排除するような感覚が残っているところもあります。
    学校のいじめがマスコミなどで取り上げられて、余所からは何故と思うようなひどいことでも、地元では容認されてしまうようなことだってありますから、トピ主さんが辛い思いをしてきた何年間はトピ主さんの対応に不味いところがあったということではないでしょう。

• きっかけは些細なことから

発展していったように思えます。本来なら飼い主が、犬がおしっこしたら水を掛ける(小さなスプレーでする。100円ショップにある)習慣をすれば良いのですが、知らない、する必要ないという気持ちから電柱にさせてしまった結果異臭になっていったかと思います。
    ただ、主さんの言い方が気に食わなかったのもあります。「ここでさせないで」というのは無理があったように思えます。犬は縄張りで必ずするのですから。せめて「おしっこした時はなるべく水を掛けるようにして下さいね」(笑顔)と言えばその頑固な人(近所のボス的存在)に睨まれなかったかと思います。加えて主さんがデッキブラシで電柱を磨けば誤解が誤解を招いて「あの人は、おかしい。うちの子に何かするのではないか」がどんどん大袈裟になって噂されているのかもしれません。はっきりとは言えませんが、5年経っても噂が止むこともなく、犬仲間に語り継がれているのは相当酷い噂かと推測します。
    解決方法は時間が解決するかと思います。とても辛いようなので、近所の人に会わないようフルタイムで仕事して気にしないようにした方が良いです。強い気持ちでいて下さい。

• 同じ様に戦ってます

トピ主さん、最近このトピに気づき拝見させて頂いていました。
    私もここ3年ほど同じ飼い主に道路側の外壁でおしっこをされて迷惑しています。
    相手はその前に外飼いの大型犬を飼い殺しにした3軒隣の
    お婆さんで5年ほどの確執があります。(散歩にいかず、コンクリートの
    ガレージで糞尿たれながし、放置。犬もストレスから朝から晩まで
    啼く) 自治会・回覧板・役所からの注意も聞く耳持たずの人です。

私は何もせずに、泣き寝入りやイライラするのは嫌な人間なので
    役所配布の「糞は持ち帰って〜おしっこの場所も考えましょう」的な
    プレートを格好悪いけど貼っています。同じ様にデッキブラシでゴシゴシ。
    普通の飼い主さんは立ち止らせないようにしてくれたり「迷惑なんだ」と
    気づいてくれた方の方が多数で激減しています。 
    どなたかが書いてましたが「変な人・近づきたくない」と思われるより
    おしっこされっぱなしのほうが私には負担なので、そんな考え方をする人は
    スルーしてます。だって、所詮はそういう人は「他人事」ですもの。
    ほぼ毎日、外に出たらおしっこ…迷惑だと伝えても逆切れするような
    相手に対峙する気持ち、痛いほど判ります。