犬のおしっこトラブル

レス271
(トピ主51

家族・友人・人間関係

レイン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 271
次へ 最後尾へ
  • 同じ様に戦ってます(2)

ご近所でしたら、犬を連れて追い払いに行きたいぐらいです。
    闘ってるのは貴方以外にも沢山居ます。 胸を張ってくださいな。 
    変な人が多すぎて、目線が下に向きがちですが、堂々としましょう。
    ネットだけど私は画面の向こうから、めーいっぱい応援していますよ! 

*水を撒けばいいと思ってる方がいらっしゃるようですが、舗装された
    道では汚く広がるだけです。
    第一、犬の尿はちょっと水を撒いたぐらいでは匂いは残ります。
    マーキングの場所は飼い主がコントロールできます。一本、二本の
    電柱の匂いを嗅がせず、通り過ぎることなぞ造作もないこと。 
    本能だから可哀想だというなら、好きな場所でマーキングさせ
    犬のリーダーに成れていない人間に飼われている方が余程かわいそうです。
    私も犬と暮らしていますが、大型犬〜小型犬トイレトレーニングして、
    散歩は「排泄」ではなくあくまで「運動」「気分転換」のために
    連れ出しています。 
    大型犬は施設から引き取ったので5歳から躾けなおしました。
    田舎で昔からの飼い方で上手くいっている地域もあるかもしれませんが、
    トピ主さんのような環境では当てはまらないと思います。 

• トピ主です。

サキ様、猛女様、あー様、ゆた子様、クラウド様、匿名様、犬犬様、レスしていただいてありがとうございます。

ここ数日の間、体調を崩してしまいお返事が遅くなりすみませんでした。
    皆様から今までいただいたレスは、何回も読ませていただきました。
    先週、役所の無料相談に行って来ました。弁護士さんとお話できたのですが、相談できる限られた時間ではなかなか難しいと思いました。
    キッチンハイターですが、一度撒いて様子をみていたのですが、一週間もちませんでした…
    体が本調子になったら、弁護士さんのこと、電柱のこと…いろいろ考えてみたいと思っています。

• トピ主です。

カノン様、レスをしていただきありがとうございます。

私は、ご近所にも犬のお散歩の飼い主さんにも話せる人がいません。
    例え家の中であっても、心から休まることができません。
    ネットで相談させていただいて、同じ様に困っている方もいると知り、私だけではないとわかり頑張ろうという元気もでてきました。
    嬉しかったです。ありがとうございます。

飼い主さんによって、ワンちゃんの犬生は決まるのではないか…と思います。
    皆様にこんなに真剣に考えていただいて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 一に気力、二に体力

体調が回復しお元気そうでなによりです。キッチンハイター効果が1週間ともたず無料相談で一気に解決とはいかず、心労で寝込まれたのかもと思っていました。

最近雨が降ったせいもあると思います。週1より隔日にして原液スプレーしてもいいです。遠慮なんか無用です。

無料相談は予約制で時間も1時間くらいです。一度でだめでもガッカリしないで気長にいきましょう。環境課に訴えるのも手です。

気力で負けたら体まで参ってしまうよ。無視するような人はそれまでの人だと思えばいいです。引越しは無理みたいなので、気を強くもってね。

• なぜいないんでしょうか?

なぜトピ主さんは身近に話せる人がなんでいないんですか?

困っている内容的にも共感してもらえる人は絶対いますよ。
    近所ではなくても子供を通じて仲良くなった方等に相談してもいいんじゃないでしょうか?

子供会に入らないとありましたが、お子さんのためにもぜひ入ってください。
    うちのほうでは歓送迎会、映画鑑賞、お祭り、囲碁教室、グラウンドゴルフ等子供が楽しめるイベントが盛りだくさんあります。
    回覧も子供会に入会している子だけにしかまわらないし、うちのほうは、夏休みのラジオ体操のカードも子供会の子だけしかもらえません。

近所の人ともトピ主さんがなかなか話せなくても、子供のほうが仲良くなって、それがきっかけで話せるようになるかもしれません。

応援しているので頑張ってください!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

猛女様、ワーク様、レスをしていただきありがとうございます。
    体調がなかなか良くならず、お礼が遅れてすみません。
    猛女様、しばらくの間、デッキブラシを使っていなかったのですが、私が諦めたと思ったのか、おしっこをさせていく飼い主さんが多くなったように思います。
    最近、おしっこの跡がいっぱいあります。
    キッチンハイターも犬の鼻が慣れてしまうと、また同じような状態に戻ってしまいます。
    こちらのレスで教えていただいた他の物も試してみたいと思っています。
    何しろ、今自分の体が辛くてあまり動くことができないので、少しずつですが進んで行こうと思っています。
    ワーク様、共感してくださる人…私もいてくれたらいいな、と思っています。
    でも、やはり、その人にもご近所付き合いとかもあるんでしょうね。なかなかそのような人と出会うことができません。
    子供会は、トピにも書いた民生委員がいるので、子供も嫌がるのです。
    子供には何も話してなくても、子供なりに感じ取っているようです。
    私は気にしないように、子供を誘ってみるのですが、ご近所のママも噂を知っているのか、子供にもよそよそしいのです。

• お子さんも色々感じているのですね・・・

子供会に入ることは、無理しなくてもいいのでは?
    お子さんご自身も嫌な気持ちで入っても辛いだけですもの。
    今度のことが無くても子供会とか却って面倒で嫌だというお子さんも
    いますよ。入っていなくても大丈夫。
    それよりもお子さんにはしっかりお勉強をがんばってもらいましょう。
    そのようにご近所が面倒な場所だとずっと住むのは娘さんの心にも
    しこりを残します。しっかり勉強して良い学校に行き、もっとハイレベルな人間の多くいるところに居られるように導いてあげてください。もう、頭の中を未来に向けてシフトしましょう。今目の前の低レベルな人たちに気を遣って生きていくより建設的な方に向けて生きていきましょう。

• 一緒に、頑張りましょう!

レインさん、お体の具合はいかがですか?
    すでに5年も経過しているなんて…、心身の負担、お察しします。
    噂の流布、不愉快ですね。「弱い犬ほどよく吠える」「自分の理解者は必ずいる」と考えて、どうにか持ち応えて下さいね。

私は闘い始めてから、まだ1週間ですが、自宅前の糞尿、絶対に看過できません。ご近所の目を気にしながら、忌避スプレーを、早朝と夜、倍量を散布しましたが、効果は続かず、5千円近くを散財。

飼い主のマナー向上啓発の看板も、車庫前の侵入防止のポール(これを電柱代わりに糞尿を放置された)に、取り付けました。

「糞尿対策は継続してやらないと…、油断はできないね」と、夫と話してます。

今後の対策として、1マナー劣悪な飼い主が、「この家は面倒だ」と避けるように、顆粒状の忌避剤を撒く(色が土とは明らかに違うので不審に思う?)
    2おじゃる丸さんのレスにあった「アップルミント」鉢を置く。

おじゃる丸さんのような良識ある飼い主の方からのアドバイス(被害家庭にとって精神的・経済的負担の軽い対策)も、参考になるように思います。

• お名前を間違えました

さきほどレスしました、風、ですが、その中で、参考レスの方のお名前
    「おじゃる様」を間違えて、「おじゃる丸様」と記載してしまったかもしれません。
    おじゃる様、レイン様、本当に申し訳ありませんでした。

• 原点に戻って、臭いを取ることから考えました

トピ主さん、お疲れ様です。体調はいかがですか。

色々対策してもおしっこをされてしまうということなので、原点に戻って、嫌な臭いを取ることを考えてみました。
    おしっこはアルカリ性なので、反対の酸性であるクエン酸を希釈して撒いたらいかがでしょう。

また、少し費用がかかってしまいますが、自分の住むマンションでは外壁にされたおしっこに
    管理人さんがアクアサニターかバイオウィルを撒いています。バイオウィルの方が強力な感じです。
    沢山使うとハイターのような匂いがしますが、病院などの消毒にも使われています。
    またアクアサニターは動物にも大丈夫なので安心ですし(食品添加物の認定を受けてます)
    除菌もしてくれるのでいいですよ。

トピ主さんご家族が少しでも快適な暮らしを取り戻されますよう応援しています。

• 人付き合いに正論が通るとは限りませんね。残念ですが・・・

玄関脇の電柱に犬のオシッコをさせないでほしい。

もっともな主張です。正論です。
    我が家も玄関前の植え込みへの犬の糞や、我が家の塀の近くでの野良猫への餌やりで困ったことがあります。

注意するべきか否か、散々迷って迷って、やっとお願いして野良猫への餌やりをやめてもらうことが出来ました。
    植え込みの糞害も野良猫かと思い、枯れ枝で柵を作り自衛していましたが、散歩途中の飼い犬でした。
    目撃してジッとみていたら飼い主が気が付き、困ったような顔をして犬を引き離して行きました。
    その際に、飼い主の熟年女性が元気の良い小型犬を引き寄せるのにかなりの力を出している様子が見られたので、まぁ仕方ないかなと思えましたし、以来、糞害もなくなりました。

注意するべきか否か、散々迷って迷ったのは、やはり人付き合いの難しさからです。
    当家は新参のサラリーマン家庭。いわゆるよそ者です。
    でもね、親が建てた家ですので、当地に住んでかれこれ40年です。
    40年住んでいても、元から地元に住んでいた人々は地主やら、お祭りの主催者なので気を使います。
    ・・・住んでいる地域は東京都です。

• トピ主です。

クラウド様、風様、元気を出して様、レスをしていただきありがとうございます。
    クラウド様、子供会のアドバイスありがとうございます。
    以前いただいたレスの質問にまだ答えていなくて、すみませんでした。
    私の中でもいっぱいいっぱいで、正直何て答えたらいいか考えていました。
    引越ししたい、和解したい、電柱におしっこさせないでほしい、早く普通の生活に戻りたい…全部なんです。
    風様、私の体の具合まで心配していただき、ありがとうございます。
    家も、車庫前のポールに以前毎日のようにおしっこされていました。
    主人と考えて、ポールの変わりにお花のプランターを置くようにしてからは、徐々におしっこされる回数も減ってきました。
    プランターにアップルミントを植えると効果も倍出そうですね。
    元気を出して様、体調は徐々に良くなっています。ありがとうございます。
    アクアサニター、バイオフィル…教えてくださってありがとうございます。
    私の知らない、試したこともない物の名前です。
    温かいお言葉、嬉しかったです。皆様、ありがとうございます。

• 我が家の場合

ある時から決まった場所に犬の糞をされるようになったので、少し多めにお部屋の消臭力(グレープフルーツ)を定期的にまきました。
    芳香剤の臭いが薄くなると(?)また糞が放置。
    負けてなるものかとこちらも諦めずに続けていたらいつの間にか我が家の玄関先でされることはなくなりましたよ。

しかし、猫の糞尿とはいまだ格闘中です!

• 既出かもしれませんが

トピ主さんいつも丁寧なお返事をありがとうございます。少しお元気になられたようで何よりです。

尿特有のアンモニア消臭には、ミョウバン10倍希釈液をスプレーすると良いそうです。ミョウバン水は化粧水にもなる安全な物です。作り方は水に溶かすだけですが、やや溶け難いので前日から作ると良いとのことです。

飼い犬のトイレ代わりとして常態化しているようですから、掃除はトイレ用洗剤を使用したり、散歩時間前に先に水を撒いておくとか、忌避剤も1種ではなく数種を日替わりにすれば慣れにくいと思いますが。

人権擁護委員会をご存知ですか。法務局内にあります。検索して見てくださいね。相談だけではなく状況の改善要求や勧告もしてくれますよ。

犬の糞尿厳禁のプレートを出しているお宅を探してみてはどうでしょうか。近くに話せる人がいないのなら、もう少し範囲を広げてちょっと遠くまで行ってみるとか。同じ悩みがある人なら話もできますし。自転車があれば良いけど。

丸でドラマを見ているような事をされたのなら、シナリオを書いてみては?
    TVやラジオ、漫画でも募集しているので検索してね。最早社会問題ですから。

• トピ主様は悪くない!

トピ主様は悪くありません。
    家が近所ならきっと良い関係を持ているご近所さんに成れた思います。
    自信を持って貴方は悪くない。

さて、対策の件ですが
    動物は強い動物を避ける修正が有ると聞いた事が有ります。
    そこで目には目を歯には歯で考えてみました。

1. 大型犬の尿を撒いてみる
    2. 大型犬を飼う
    3. 木酢液・竹酢液を原液で撒いてみる。
      (これは100円ショップで売っているみたいです。)

私は貴方を応援します。

• トピ主です。

み様、母様、猛女様、雅様、レスをしていただきありがとうございます。

み様、散々迷って迷って、やっとお願いしたという気持ち、よくわかります。私もそうでした。人付き合いって本当に難しいですね。
    でも、野良猫の餌やりをやめてもらえてよかったですね。
    母様、芳香剤とは、なるほどと思いました。
    柑橘系は犬や猫が、嫌う臭いと聞いたことがあるので、猫にも効かないでしょうか?
    猛女様、いつもいろいろ調べていただいたり、アイデアをありがとうございます。
    近所に糞尿禁止プレートを塀に貼ってある家は結構あるのですが、暗黙の了解みたいなところがあって、仕方がないと思っている方が多いようです。
    雅様、いろいろ考えていただきありがとうございます。
    木酢液は効果がありませんでした。大型犬も飼ってみたいのですが…
    あれから、キッチンハイターの他にミントの鉢も電柱の近くに置いてみました。
    (アップルミントが売っていなかったので、代用として)台風や雨で効果はまだわかりません。
    ご近所や犬の散歩の人とちょっと嫌な事があっても、皆様に支えてもらっていると思うと心強いです。ありがとうございます。

• 我が家の猫対策

2度目のレスです。

>柑橘系は犬や猫が、嫌う臭いと聞いたことがあるので、猫にも効かないでしょうか?

犬の被害はアスファルト上(家の前の道路と塀の際)、猫の被害は敷地内の土や砂利がひいてあるところなんです。
    庭に植物を植えているため、芳香剤を土に染み込ませるのが嫌で、こちらはガーデンバリアを2台使っています。
    このガーデンバリア、結構効果があるので最近1台買い足したのですが、なんせ近所をうろうろしている猫が多くて……
    夏場なんて強烈なんですよね。
    「ペット飼うなら責任もって!!」と大声で叫びたいです。

• レスします

レインさん、ご丁寧にお返事ありがとうございました。
    私も3種類のミントを13株(店にあったの全て)、プランター4台に植えて車庫ポール近くに置きました。アップルミントは3株しかなくて、残りはスペアミント、オーデコロンミントです。大雨の後も香りは変わりませんね。まだ3日めですが、糞尿の監視・片付けの為に玄関ドアを開ける苦痛は解消し、「ミント、元気かな?」と軽い気持ちで外へ出られてます。

わが家は終の棲家として新築購入して半年、近所の目が気になります。昨日、犬の糞尿禁止プレートを掲示している近所の男性(犬を飼っていて散歩中に挨拶する間柄)を久々に見かけたので思わず声をかけ、忌避スプレーやお酢の希釈液の刺激臭を詫びたところ、「この家も被害にあって気の毒だなぁ…、と同情していた」と言われました。飼い主に注意しても被害は根絶しないから、対策を継続しよう!と励まし合いました。私がミントを植えている時、十数人の犬散歩が通り、私が休憩するふりをして、じーっと眺めていると、急いで通過する飼い主が多かったです。レインさん、仲間はたくさんいます。

• なんで近所に味方ができないのかな。

前回書いた
    我が家の塀の近くでの野良猫への餌やりは止めてもらうことができましたが、その後、ゴミのトレーに噛み跡が残っていたり、野良猫が家の中に進入するようになってしまいました。
    目撃するや否や、脱兎のごとく逃げだすので可愛げもない野良猫です。

結局、網戸の下部分を引きちぎって逃走しました。
    2回目の時、習慣化したなと感じて板で窓下をおおう対策を講じました。

踏んだり蹴ったり!

でも、ご近所付き合いもありますし、野良猫にエサをやっていた人には、家屋進入や網戸の被害を話していません。

トピ主さんがご近所で話す相手がいないと聞いて不思議な気がしました。
    電柱を共有するお隣さんは、犬のおしっこを怒っていないのですか?
    我慢してるんじゃないかな。
    だとしたら、お隣さんが我慢できることを、なぜトピ主さんは我慢できないのかな?

警察官は「被害届を出せば住めなくなる」と言ったんでしょ。
    民生委員は「なぜ人に話すのか」と。

彼らは、ペットの問題は騒げば騒ぐほど住みづらくなるから止めたほうが良いとアドバイスしてくれたんだと思えませんか?

• わがままになっていいよ

人生1回きりです。
    あなたが精神崩したら家族がとっても困ってしまいます。
    せっかく買った家、お金の面等いろいろ考えてしまうかもしれませんが、あなたが駄目になったら家族が駄目になります。
    お母さんが家で笑ってないと☆
    家を売って、引っ越してください。
    あなたはあなた自身を一番大切に生きていってください!それが家族の幸せに絶対につながります。

• できることを、一つずつ

わが家がミントのプランターを置いてから一週間ですが、効果あるようです。また、隣家との境界石の付近には、穀物酢の濃いめの希釈液を朝、夕にスプレーしていますが、臭いを確かめる犬はいるものの、糞尿の被害はありません。
    レインさんほど深刻な事態にない私も、「今後どのように生活をしたらよいか?」、と自問します。まずは、肩の力を抜いて、状況の変化に一喜一憂せず、容易にできることを一つずつしていこう!…と私は自分自身を励ましてます。

• なんで子供にまで知られるの?

そこが変。子供に愚痴ってるの?
    民生委員は関係無いでしょ。
    貴女の夫君はどう思ってるの?
     私も、障害者かかえて犬の糞害に悩まされていました。門の真ん前に大きなブツがあるのです。
    何しろ判断力の低下と脚を引きずるので,玄関内で気付いてじたばたするのであちこちに刷り込み飛散して水洗いしてもなかなかニオイは取れず(泣)。
     保健所でプレートもらって貼り付けても、効き目なし。(かわいいプレートなのでかな)
    お隣が業をにやして「常識のない奴はペット飼うべからず」「品性のない輩はペットを飼う資格はない」とか猛烈なポスターを張り巡らし、「えっと?凄すぎかな」と思っていましたが、恐れをなしたのかそれ以来マナー一変。
     どこに住んでいらっしゃるのか存じませんが、その地域変です。少なくも条例があるはずです。区役所か市役所に相談窓口があると思います。保健所でもプレートをくれますし。

• 考えただけでも大変そうやー

家の前におしっこ??その上に、エセ愛犬家(失礼)に、あほらしい噂までたてられて…
    本当に大変ですね。どうか、体調だけは崩されないように…

一度そういう噂が立った後だと、ペットボトルやプランターを置くのもやりにくいかもしれませんね…
    ならば、犬さんたちの鼻のよさを利用してしまうのはどうでしょう。
    ミントや柑橘系のエッセンシャルオイルを、電柱の根元に2,3滴。
    揮発するので、1日おきくらいに繰り返してください。
    人間には「なんか空気がさわやかやなー。気のせいかなー」という程度の香りです。
    犬さんたちにとっては強い香りなので、電柱に近寄る習慣が減ります。
    特にミントは、躾に使われることもあるオイルなので、期待できます。
    漂白剤だと、劇物ということもあり、続けては使いづらいですが(エセ愛犬家たちが目の敵にする可能性もあり)、エッセンシャルオイルなら安心。嫌いなにおいにわざわざ近づいて舐めたり嗅いだりはしないですし…

ただ、イマドキは、ペットにアロママッサージをする飼い主もいるそうな!トピ主様のご近所でそういう犬さんがいたら、あまり効果ないかもしれませんね…

• レスします

思うのですが、このトピを旦那さんに見せたらいかがでしょうか?その上で、あなた様の状況や心理的状況を説明してみては?
    それと、やはり、旦那さんにもご登場いただいて、犬の飼い主達に一言言っていただくのはどうでしょうか?

と言うか、私が飼い主に文句言いたくなりました。そもそも、自分の愛犬愛猫じゃない動物の排泄物の臭いって、半端なくくさい訳ですからね。しかも、毎日ですよね?普通の人なら、精神的におかしくなりますよ。

それと、どちらにお住まいなのか分かりませんが、新聞やラジオ局へ投稿ってできませんか?できたら、地方紙や地方のラジオ局が望ましいですね。

• トピ主です。

母様、風様、み様、今は元気ママ様、あらら、様、26℃様、レスをしていただきありがとうございます。
    母様、お返事ありがとうございます。猫の放し飼いも困りますね。
    風様、ミントのプランター効いているようでよかったですね。経過報告ありがとうございます。家のミントはまだはっきりした結果はでていませんが、ミントも育って増えたら効果も期待できるかなって思っています。
    み様、この場をかりて言葉で伝えるのって難しいです。電柱は、家の玄関のすぐ横にあります。お隣の前にはありません。
    今は元気ママ様、私も人生一度きりなので正直な気持ち、引っ越したいです…
    あらら、様、子供に愚痴ってるわけではありません。
    前にも書きましたが、子供が挨拶しても無視する人がいるので、子供なりに感じているのです。役所でもらったプレートも貼ってあります。
    26℃様、体調のご心配ありがとうございます。
    トラブルが起こる前に、ペットボトルを置いたことがありましたが、置いては無くなり…の繰り返しでした。エッセンシャルオイル、いい香りがしそうですね。試してみます。
    お返事が一言ずつの簡単なものになってしまってすみません。

• 消臭に絞る

最初に注意した人が、相当変な、そしてまずい人だったんだんですね。すごいこじれよう。そして変な地域。でも、ペット好きには変な人いますからね。

ご近所と仲良くしたいはさくっとあきらめましょう。そんな近所と仲良くしてもしかたないです。
    また、おしっこさせないように、もあまり向きにならない方が吉です。だって、変なペット好きがすんでる地域ですもの。その人たちに対抗すると、かえって面倒くさいだけです。そもそも人の行動を規制するのって難しいことですし。

消臭剤を頻繁にまいて、とりあえずおしっこのにおいを消せるようにする。
    玄関周辺に、芳香性の強い植物を植えて、家の中まで、不快な気分にならないようにする、に絞った方がいいと思います。あんまりいろいろ考えるとしんどいですからね。とりあえずおしっこのにおいがしなければ、気分も少し改善しませんか? なぜ、消臭剤を自分で買ってまかねばならないのか納得しかねるところですが。

あと、お子様には、事情を説明したほうがいいですよ。感じ取ってるくらいなら。

とぴ様に早く平安がおとずれますように。

• トピ主です。

菖蒲様、専業主婦様、レスをしていただきありがとうございます。
    菖蒲様、ご心配していただきありがとうございます。
    主人もこのトラブルの件は、当時から知っていてどうしたらいいか一緒に考えてくれています。今の状況も知っていますし、このトピも見せました。
    私の住んでいる所は、とにかく犬が多いです。放し飼い猫も多いです。

専業主婦様、本当に変な地域です。
    私は、子供は関係なくのびのびと成長してもらいたかったので何も話してませんでしたが、やはり子供にもきちんと説明した方がよさそうですね。
    消臭剤も試してみます。(ペット消臭剤は効かなかったです)

• クレゾールをまく

犬のおしっこにお困りでしたら

薬局で購入できるクレゾールを霧吹きしたらいいですよ。

木酸液でも良いでしょう。

夜中にこっそり撒いておきましょう。

結構 効果ありですよ。

• トピ主です。

kuma様、レスをしていただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    クレゾールですが、このトピを立てる前に薄めて撒いたことがあるのですが、効き目は、撒いた日はいいのですが、撒いた翌日にはまた同じ状態に戻ってしまいました…
    せっかく教えていただいたのに、すみません。

今、いろいろと皆様からいただいたアドバイスで試しています。

以前レスをしてくださったはな様、もしこれをお読みになっていたら教えてほしいのですが、パインテックスの洗剤ですが、洗濯用洗剤ですか?
    いろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。

家のミントもだいぶ大きくなり、増えました。
    ミントは強いんですね。ミントのプランター前は綺麗です。

• 香水を撒く

つかわなくなったヘアトニックでもいい。
    土産で貰った香水を撒くと野良猫もしません。

それでもつづくようなら、人間が容器に入れて撒いている可能性がある。

香水→ヘアトニック→隠し防犯カメラ→警察に相談

先頭へ 前へ
91120 / 271
次へ 最後尾へ