犬のおしっこトラブル

レス271
(トピ主51

家族・友人・人間関係

レイン

レス

先頭へ 前へ
121150 / 271
次へ 最後尾へ
  • その交番のひとはそう判断して言っただけ。警察署で相談を。

交番の人はそう考えたから自分の意見を言っただけです。警察署でしょ人が多いもの。警察署の方が優秀な人間が沢山居る可能性がある。
    いろんな意見が人数分だけそれぞれにある。

トピ主は近所人を怖がりすぎ。
    子供は町内会に入れる。

プランターどかせなんて言う方が変です。その家の勝手でしょ。道の妨げになるわけじゃなし。口論を家の前でやってもいいくらいだし大騒ぎにしてその場に町内会長にでも来てもらう、このどこが邪魔なんだと聞く。じかに当の本人に町内会の人を目撃者代わりにして。そしてアナタか毎日犬の糞や小便をうちの前で放置しているのは?と直に言う。
    大人しい人だと見たから・町内会になにかのわけありで入れない人と見たから・そのプランターどかせと威張る犬連れの人間は威張っている。実際にそいつの思うとおりにどかしてくれた=だからなめられる。
    その他の嫌がらせをする人間ってのは程度が低い便乗者ばかりですよ。

犬の糞を溝に落としているときに声をかけるの。なにをしているんですか?ちゃんと持ち帰ってください。と直に言うの。
    これが出来ないからどんどんエスカレートしてくる。

• トピ主です。

いるね様、レスをしていただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

町会長さんにも相談に乗っていただきましたが、話を聞いてくれただけで終わってしまいました。町会長さんの立場や人との付き合いとかもあると思うので、仕方がないのかな…と思いました。
    私は大人しい人とは見られていないようです。
    他人からは「犬のおしっこくらいで注意をする注意人物」と思われているようです。
    これは、家の前で犬の散歩仲間が5〜6人で話をしているところを、偶然に聞いてしまったので知りました。
    近所の犬の飼い主さんは、私の姿が見えると避けるように方向転換をします。今まで親しかったのに、こんなことされると悲しいです。

電柱にキッチンハイターを撒いていましたが、犬もだんだんと臭いに慣れてきたようで、今は、キッチンハイターでおしっこをされたらお酢を撒くという感じで交互に撒いています。
    電柱にされていない時は、家の塀にされている事もあります。

• 当方マンションの理事長なのですが

マンションが角地で横に立体駐車場、駐輪場となっいて道路との境に植え込みが数箇所あります。植え込みや駐車場入り口や(操作盤の下等に)通用門にわざわざ糞尿をさせてくご丁寧な飼い主がいて困っています。(糞の掃除で管理人は涙目です。)当方少し強面なので現場を見ると注意します。その時の飼い主の対応は(ペットの糞尿はご遠慮下さいの札にさせている飼い主等)・すみません!気付きませんでした。・犬なんだからしょうがないでしょ!の二通りです。しょうがないと言った人には「しょうがないんだったら自分の手足にされてもいいんか?自分の家の玄関にはさせるか?と言います。彼らの犬と等マンションは無関係ですので粗相をされて怒らない訳はありませんよね。しつけの良い飼い主は犬が粗相をしようとするとやめさせます。させる飼い主はトイレは外で(自宅じゃ面倒だし)と思っているんだと勝手に核心しています。そんな人たちなので困っちゃいますが『ペットの糞尿はご遠慮下さい!』の小さな立て札をを3箇所立てたら糞尿が3分の1程減りました。飼い主の皆様は他犬に自宅にされても微笑んでいるのでしょうかねぇ?あまり根詰めずにお互いがんばりましょう!

• トピ主です。

ぶーじ様、レスをしていただきありがとうございます。

確かに、犬の糞尿はお散歩の時にさせる飼い主さんが多いようです。
    立て札を立てて糞尿が減ったとのこと、よかったですね。
    減れば、他の飼い主さんもそこにさせにくくなるかも…ですね。
    何と言っても飼い主さんの躾のマナーだと思います。

私は、あれから電柱におしっこの跡を見つけた時はキッチンハイターを薄めて撒いています。
    おしっこをされる前に撒いていたのですが、犬も慣れてしまったのか、あまり効果がないので、いろいろ試しているところです。
    犬のおしっこのあまりの臭いに何を撒いても、おしっこの臭いの方が強いと言った感じです。
    ハーブも大きくなりました。
    ハーブは、肥料をあげ過ぎると匂いがあまりしなくなってしまうそうです。
    近所ではないのですが、クレゾールの臭いがする道があって、ここでも糞尿被害にあっているのかな…?と思いました。
    弁護士さんに相談も、混み合っているらしくなかなか時間が合わなくまだちゃんとお話できていませんが、主人と相談しながらやっていこうと思っています。

• 電柱を舐めますよ

うちの犬は舐めます。
    ですから、舐めた犬が万が一命を落としたら、あなたが大変な事になりますから、止めた方がいい。

うちも犬の散歩時にはかなり神経使っています。
    以前住んでいた所は道路の幅が広く、一戸達の方に迷惑がかかる事はなかったのですが、今住んでいる所は道路の幅が狭いので気を使います。

私はオシッコの後に水を撒き、匂い消し(犬が舐めてもいいもの)をスプレーして、匂わないか確認しています。
    飼い主によっては、何もしない人もいますからね。
    お察しします。

色々試してください。
    ですが、犬が舐めてもいい消臭剤を使わないと、大変な事になることだけは忘れないでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これは人間が故意にやっているっぽいのでケルヒャーで洗う

ケルヒャー、コマーシャルで宣伝している洗浄器。
    これを使い短時間でドバババババージャーっと一気に洗う。
    短時間で水も少量で水圧でドババババと一気に洗う。
    ドイツ製が気に入らないのならホームセンターのDIYコーナーで日本製も売っております。なにしろ短時間というのがいいです。それに迫力があります。
    短時間でサッと迫力つきで洗う。そしてすまして家に入る。
    ワザとらしくさせている飼い主の時にはサッと出てきて立ち去る後姿を尻目にしらばっくれてワザとらしくドバーっとケルヒャーしてやる。
    自分の家の道路を掃除するんだなにが悪い。
    ワザと他人様に不快感を与えるのが目的でしているしかも自分の愛犬をけしかけて=愛犬を楯にしてやりたい放題、こんなヤツに気を使う必要なし、堂々とする。
    それにワザとをするたびに立ち去る後ろからケルヒャーの迫力音、これは結構堪えますよ。けどその音のことで文句を犬連れのただの通りすがりが、住んでいる家の前の道路の掃除をしている人に犬が(俺が)ビビルだろうとか文句を言うのって変ですよね。なのでケルヒャーなどの洗浄機をお勧めします。コソコソ掃除する必要なしです。

• まだ続いていたですね

再度レスします。まだご自分の中では解決されていないですね。
    警察に通報や市役所に協力してもらうことも出来ないようでしたら、一層見ない方法をしてください。
    他人から「犬のおしっこにクレームつける危険人物」と思われているなら、
    フルタイムで働いてお散歩時間に遭遇しない工夫をされた方が良いです。
    犬が嫌う臭いを振り掛けるのがホームセンターやペットショップ等で売っています。
    それをおしっこする所に振り掛けるのはどうでしょうか?
    今動物の法律が厳しくなっています。むやみやたらに感情的になってするのは
    逆に訴えられることになりかねます。
    まずはご近所の人一人でも良いから挨拶から出来る仲になって下さい。
    自分は常識でも相手にとっては非常識だと思われることがあります。
    良くご検討願います。

• 負けないで

最初から読んでますがトピ主さん大変ですね

ちゃんと飼えてない人に限って文句言うんです
    でたらめな噂を作ってまで仲間を作って目の上の
    たんこぶは排除しようとするんです 
    うちの近所にもいっぱいいますよ 
    「犬のオシッコ うんちは」の看板を貼ってる
    家にわざとさせていく人 集団で散歩して聞こえるように
    悪口いってる品のない人 そして犬回避剤を撒くと犬が食べて死んだら
    どう責任取るんだ!って人 これじゃ被害受けてる家は
    「お犬さまのトイレなんだから文句いうな」って言ってるのと
    同じ 冗談じゃありませんね だいたいちゃんと飼ってる人の
    犬は家でトイレを躾されてますから外ではしません
    拾い食い・電柱を舐めるなんて、はしたないことはしません
    他の犬からの病気うつる方が心配ですもの

トピ主さんは毅然とした態度でいていいんです
    その町内会おかしいですから、迷惑被ってる家、他にもたくさん
    あるでしょうね トラブルメーカーは他にもトラブル起こしてると
    思いますよ 無視でいいです 悪いのはモラルも
    品性の欠片もない犬の飼い主です 犬にも同情します
    トピ主さん負けないで対策続けてください

• 一人じゃないと思う。

大変ですね。夏のトピなんですね、これ。

トピ内容を読んで、うちのご近所さんを思い出しました。新築で越してこられて、わりとすぐでした、”オシッコさせないで”という手書きの紙がそのお宅の横の電柱に貼られているのをみたのは。その方もきっとトピ主さんみたいに悩んでらっしゃるんでしょうね。

トピ主さんは外に出るのも怖いほど、精神的にダメージを受けておられるんですね。ご近所から嫌がらせなんてされたらそうですよね。

でも、知って欲しいです。
    トピ主さんのご近所にも、私みたいに通りすがりにその電柱の張り紙を見て、「困ってるんだな。」と同情する人もきっといるということを。

そして、そんな人は、わざわざそこでオシッコさせている飼い主を見たら悪く思うと同時に被害宅の人を気の毒に思うし、おかしな噂の輪には加わりません。私がもしそんな噂に触れたら、絶対に釘をさします。

一人で悩まれていると思いますが、理解してくれる人はきっとそばにいますよ。

横ですが、ハイター舐めて被害が出たらトピ主さんのせいにされるって意見、本当でしょうか?毒入りウインナー等とは性質が全く異なりますが?

• 究極の選択になりますが

絶対に犬がおしっこをかけなくなるものがあります。
    逆説的な方法ですが、猛烈に臭いらしいです。
    それは、狼のおしっこをちょびっとかけておくこと。これ本当に海外の通販で売ってるんです。
    犬は階級社会なので、自分より強い個体のテリトリーには近づきません。
    なので、狼という究極の強さを持ったイヌ科の動物のエリアには近づかなくなります。
    わざわざ狼のおしっこ勧めるのもなぁと思っていたのですが、あまりにも事態が進展する様子が伺えず、こんな究極の手段もありますということで。
    本来は牧畜の柵などに使用するものなので、安全性は確かですよ。

• トピ主です。

コメッコ様、あずき様、犬犬様、のん様、カシカシ様、レスをしていただきありがとうございます。

なかなかこの場で全部お伝えすることもできないので、何て書いていいか悩んでいました。
    この事は、昨日今日始まった事ではなくて、引っ越して来てからもう何年も続いている事なので、すぐには解決できないと覚悟はしています。
    ただ、皆様からいただいたアドバイスを実行して、自分でもできる限り(人間関係も含めて)やってきたつもりです。
    皆様からの励ましのお言葉やアドバイス、本当に有り難く思っています。
    ありがとうございます。

犬犬様、ホームセンターで売っている犬の嫌う臭いの物も試してみました。でも、効果はありませんでした。
    あずき様、ケルヒャーも家にあるのでやってみました。
    水圧で綺麗にしても、犬は鼻がいいので人間にはわからなくても、臭いがわるのか、翌日には同じ状態です。
    のん様、カシカシ様、励ましの温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• ちょうどポンパレで

ウルフピー(狼のおしっこ)が販売されています。
    テレビでやっていたお値段とは違い、大変お手軽な価格なので、一度試されてみてはいかがですか。

• トピ主です。

のんびり様、レスをしていただきありがとうございます。

ウルフピーですか…教えてくださってありがとうございます。
    狼のおしっこが売られているのですね。
    しかし…猛烈に臭いとのこと。
    主人とも相談したのですが、犬のおしっこよりも臭く、いつまで臭いが続くのか…いろいろ考えてしまいます。撒くのに勇気がもてません。
    すみません。

• 同情します

トピ主様、毎日大変ですね。においって本当に嫌なものですよね。
    しかも悪い噂まで・・噂をする方たちが悪いのですからどうかめげずに毎日明るくお過ごしくださいね。

室内で猫のおしっこに悩まされたことがあります。いろいろ試して、一番効いたのがお酢とベーキングソーダ(重曹)でした。どちらも値段は安いものです。

ぬるま湯で少し薄めたお酢をかけてしばらく置き、上からベーキングソーダを振り掛けてブラシでごしごししました。カーペットだったのでそのあと乾いた布でふき取ったのですが、屋外ですからたぶんそのままで。水で流すよりそのまま乾かしておいたほうがいいかもしれません。どちらも食べ物に使うものですから安全で、かつ安価で一番効きました。犬がなめても安心だと思います。

お酢はレモン汁でもいいかもしれません。安いほうを使うということにしては。

それと電力会社や、市役所の相談窓口などにも駄目もとで相談して見るのはどうでしょうか。
    電柱の移転、あるいは何か対策案などないかということで。

• ごめんなさい

パインソールっていう洗濯洗剤です。漂白剤もあります。
    ブリーダーをしている知人から、猫の糞尿に困っているときに教えていただきました。
    臭いもかなり違うし、安いので是非試してみて下さい。

• トピ主です。

ローズマリー様、はな様、レスをしていただきありがとうございます。

ローズマリー様、温かいお言葉とアドバイスをありがとうございます。
    電柱の移動は、問い合わせたところ、私が住んでいる地域の道路では難しいと言われました。
    対策については、おしっこ禁止プレートを貼ったり、犬が嫌がる臭いを撒いたりする他ないみたいです。
    教えていただいたお酢とベーキングソーダですね。試してみます。

はな様、ありがとうございます。
    見てくださっていたのですね。嬉しいです。
    教えていただきありがとうございます。

最近、また嫌がらせをされています。
    私の言った一言がこんなに何年も続いて大きくなるとは思っていませんでした。
    スーパーへ行くのも怖いくらいです。
    ここで出逢った皆様には、支えていただき本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

• うちのご近所でも

トピ主さん、お気持ちお察しします。
    私自身は犬飼いですが、よそのお宅の前にある電柱には決しておしっこはさせません。なぜなら自分が逆の立場だったらすごく嫌だからです。
    ご近所さんもトピ主さんと同じ立場でしばらく悩まれておりました。
    結果どうしたかというと、家の周辺のおしっこポイントに大量の洗剤(アタック顆粒)をまきちらしました(笑)
    端からみたら得たいの知れない物体が撒き散らされてるので、飼い主さんたちは飼い犬の足につかないように敬遠していましたね(笑)
    洗剤じゃなくても小麦粉とか舐めても安全なものでもよいかもしれませんが。
    そこまでご近所さんは思いつめられていたということです。
    彼女が本気を出したことで、おしっこの回数は激変しましたよ。

• 応援しています

以前トピを読んで胸を痛めていた者です。
    相変わらず嫌がらせがあるのですね。

勇気がいる事ですが監視カメラを取り付けて犯行を録画し、 警察へ相談なさってはいかがでしょうか?(他の方のレスにあるかもしれませんが)
    嫌がらせがあるのであればエスカレートしない為にも監視カメラの購入をお勧めします。
    早く快適な生活が送れるように陰ながら応援しています‥!。

• 3度目です

レインさんずっとやりとり拝見しています

自分と同じ状況のレインさんのトピックを見ながら
    いろんなことを考えていました
    せっかく買った新築 ただキレイに住みたい
    それだけの願いをマナーの悪い飼い主に打ち砕かれる

私はこの数ヶ月は犬の飼い主から「また見張ってる!」
    (※お花を手入れしていただけです)と言われたり
    犬連れ夫婦で私を見つけて
    目配せをして噂の人物はこれか!みたいな顔をされたり
    ・・・と楽しい毎日では
    ありません あることないことの噂は背ヒレ尾ヒレをつけながら
    すごいことになってるんだと思います

でもここで落ち込んだ顔をしたり、ダメージを受けてる様子を見せると
    むこうの思うツボです 毅然と相手と同じ土俵に上らない
    態度で居続けないと相手はどんどんつけ上がります
    私も時々心が折れそうになることがあります

でも一生懸命働いてローンを返してくれてる夫に申し訳ない気持ちと
    感謝の気持ちでマイホームを守っています 
    レインさん体調に気をつけて頑張りましょう

• トピ主です。

kiki様、マナー向上様、ムー様、レスをしていただきありがとうございます。
    体調を崩していた為、お返事が遅くなってしまい、すみません。

kiki様、たかが犬のおしっこで…と言われますが、kiki様のご近所の方も困っていたのですね。
    教えていただいてありがとうございます。洗剤や小麦粉は、撒いた後、白く残ってしまうので、もう少し様子をみて試してみたいと思っています。
    今は、嫌がらせがあるので、あまり飼い主を刺激しないようにしています。

マナー向上様、前にトピを読んでくださっていたのですね。ありがとうございます。
    監視カメラですが、ダミーは付けてあるのですが、ダミーとわかってしまっているのかもしれません。
    嫌がらせがもっとひどくなるようでしたら、本物の監視カメラを取り付けようと思います。

ムー様、ずっと見守ってくださり、ありがとうございます。
    ムー様も今、私と同じ状況なのですね。
    私も、ただプランターの花に水をあげてただけなのに、こそこそ悪口を言われたり、私を避けて走って行ってしまったり。
    ムー様も、体調に気をつけてくださいね。
    お互いにがんばりましょう。

• マンションその後

あけましておめでとうございます!(今年もがんばりましょう)
    注意喚起のプレートを立ててから犬の小便は3分の1ぐらいに減ったので「犬の飼い主の方も物わかりがいい方が大半なのかな?」と思っていますが、いまだにおしっこを犬にさせる方は挑発的な方が多いようでプレートやプレートの40センチ以内にさせたりとかで日本語も読めないようです。
    (常識のある飼い主も同じく見られてしまえば可哀想ですが)
    プレートの杭を抜こうとした形跡もありましたし、、、。(そこは駐車場の防犯カメラが無いところに設置したプレート)
    今日は自転車を通用門付近に停めぬようと自腹で買ってきたパイロンに犬の小便が濡れたままかかっているのを発見しました。(跡もあり今まで何回もかけていたようです。)マンションの経費で買うと頼んでからが遅く、自分で買って来て請求してもお金が戻るのは数か月後なので自腹で購入したものなのに、、、。  まぁ、この様な飼い主がいるのですから「犬のおしっこは止められない。」って言う飼いぬしの言葉は正論だと思いませんよ。

• トピ主です。

ぶーじ様、あけましておめでとうございます。
    その後を教えてくださって、ありがとうございます。
    犬のおしっこ被害は、私はプレートを立てればすぐになくなると思っていました。
    マンションの管理人さんであるぶーじ様は、マンションの住人の方々の住み易い環境を考えてプレートを立てたのに、プレートを抜こうとした形跡もあったなんて…酷いですね。
    私の所でも、プレートに反感を持つ飼い主さんが多いです。
    最近、道路に面している花壇に犬の足跡を見つけました。
    大事にしている花がめちゃくちゃになっていて、とても悲しかったです。
    花壇には柵もしてあるのに…
    以前にも、わざわざ花壇に犬を入れている飼い主さんがいたので、びっくりしたことがあります。

私は、嫌がらせや悪口が聞こえてくると、皆様からいただいた温かいレスを思い出すようにしています。
    死にたいと思ったこともありましたが、皆様に支えていただいていると思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

• 4度目です

レインさん
    明けましておめでとうございます
    今年もこのトピ続けてください
    よろしくお願いします

さて、花壇の件ひどすぎですね
    ここまでくるともう犯罪です
    証拠写真撮ったり、悪口や嫌がらせの
    内容をノートに残したりして記録をつけませんか?
    そして、警察署に被害届出しましょう!
    こんな連中のために死んでは絶対にいけません
    なにも知らないくせにあざ笑うのは犬の飼い主です
    あ、花壇の中に犬の置物を飾りましょう
    踏み絵です そこにはおしっこできないでしょうから

私もここに引っ越してくるまでは犬は好きでした
    しかし、今は飼い主が悪いと分かっていても
    連日の糞尿問題に勝手な噂、睨み、無視、
    散歩でのきゃんきゃん大騒ぎ、飼い主同士の
    早朝の大きな会話で不眠症になるなどされて
    ちっともかわいいと思わなくなりました
    愛犬家なら犬嫌いを作り出すことは
    一番してはいけないことだったと思います
    しかしそこに気がつかず、愛犬家気取りの飼い主に
    うんざりしています
    今は犬飼いになんと思われても知ったことではないと
    開き直って生活しています
    強くなりましょう!悪いのはモラルのない人間なのですから

• 犬を飼っている者として恥ずかしいです・・・

トピ主様こんにちは。タイトルが目に付いたのでコメントさせていただきました。

うちにもワンコが2匹います。自分でもバカだと思いますが家族同様です。
     だからこそ近所の人たち、まして犬がいない家庭には迷惑をかけないよう人一倍気を遣います。それが礼儀だと私は思っています。
     トピを拝見する限り、近所の飼い主ひどいです。それでよく生き物を飼っていると言えるなと、
    同じ飼い主としてトピ主様に申し訳ない気持ちで一杯になりました。というより、恥ずかしい!
     大人げなさすぎです。

キッチンハイターが効くということで、おしっこ対策については以前よりは改善されたのかしら?

私も以前、ワンコのうんちを拾わずに行こうとした飼い主さんに注意したらものすごい逆ギレされてその仲間内にも白い眼で見られたことがあります。
     でも、何を言われても放っておきました。
     見ている人は見ています。必ず報いは来ると私は思っています。
     トピ主様は堂々とされていればいいのです。
     何も間違ったことは言っていないしやっていないのですから。

どうかストレスをためませんように!

• はじめまして

犬が大好きで
    私自身犬を飼っているので気になってトピを開きました。

ごめんなさい

私はウンチはしっかりとっています
    そしてご近所さんのお家の道路にウンチが落ちていても
    一緒に拾っています(自分の犬のせいにされたくないからですが・・)

おしっこはまず
    家の庭でさせるポイントがあり

そこでしない時は
    林でします

そしてそこだけで済まない時には
    電柱にする事も時々あります

住宅街は気をつけていますが
    家がそばにない道路に立っている電柱にはさせてしまっています。

一応ペットボトルにお風呂の残り水を入れて持ち歩いていて
    おしっこの場合それをかけていますが

においで困っているなんて・・
    とても反省しました。

今まで自分はマナーが良い方だと思っていました。

5年も悩まされて
    せっかく買ったお家なのに お辛いでしょう。

どこに住んでも変わった人はいるものですし
    そういった人は必ず群れになっています。

せっかく買ったお家 と 素敵な家族の事を考えて
    楽しく暮らせることを
    お祈りしてます。

• 我が家の場合

散歩コースの歩道に面してる、花壇の角辺りにやられてました。
    糞の時はホースで流してから、クレゾール水を撒きました。
    後は、毎日の拭き掃除に薄めた漂白剤を使い、それを花壇の角に盛大に撒きました。ついでに車道との境界のポール?にも。

口頭で注意したことはないのですが、通りかかった犬連れの人は私を見ると走って行ったり、反対側の歩道に行ったりして、努力の甲斐があったとホットしました(何を言われているかは、知らぬが仏です)

最近はめったになくなったので止めましたが、又あったら開始します。
    歩行者は臭いのする度に、飼い主達のモラルを考えてくれる事と信じて

• 負けないで!

犬を飼っている一人として、本当に恥ずかしいです。
    トピ主さんは悪くないです。

マナーを知らない頭の悪い飼い主が悪いんです。
    そういう人の存在が犬を悪者にしていて、きちんとしている他の飼い主にも迷惑をかけています。

糞尿の後始末ができない飼い主が多く、近所の公園はどこも犬の散歩禁止です。
    家のそばを通りかかっただけで、「おしっこさせていかないで!」と言われたこともあるし、睨まれることもありました。

でもそれはみんなマナーの悪い飼い主が自ら引き起こしてきたことです。
    犬の多い地域なのでしょうが、トピ主さんを支持する人も多いはずです。
    トピ主さんが、一日も早く嫌な思いをされずにすむようにと私も願っています。

• 監視カメラなら

もう出ているアイディアかもしれませんが、
    ウェブカメラとツールソフトで安く手軽に監視カメラにしたらいかがでしょう?
    動態検知機能もついていたりして、中々良いみたいですよ。
    嫌がらせも度を超して、犯罪化しているようにも感じるので、証拠は必須かと。
    お体大事にしてくださいね。

• こんにちは

はじめまして。
    こちらのトピックスを時々拝見し、気になっていました。
    私は犬が好きですし、子どもの頃に犬を買っていたこともあり、マナーを守らない飼い主さんを見かけると本当にガッカリして腹が立ちます。
    ご近所にはトピ主さんのお気持を理解している方や、今は密かにかも知れませんが賛同して応援している方もきっといると思います。
    心穏やかに過ごせる日が早く来るように、心からお祈りしています。

• 花壇の件に関しては「器物破損」ですよ

新年あけましておめでとうございます。

私もこのトピはとても気になっています。
    「本当にそんな地域があるのか」と驚愕してます。
    テレビに投稿したいくらいです。

花壇の件は、一度弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    「証拠がなければ…」と言われるとは思いますが、逆に証拠があれば裁判に持ち込む事が出来るはずです。

もうこれだけの事をされてるのだから、攻撃しても良いと思います。

大変でしょうが、少しでも状況が良くなる事をお祈りしておりますので頑張ってくださいね。

先頭へ 前へ
121150 / 271
次へ 最後尾へ