犬のおしっこトラブル

レス271
(トピ主51

家族・友人・人間関係

レイン

レス

先頭へ 前へ
151180 / 271
次へ 最後尾へ
  • 雪に犬のおしっこ

北海道は雪です。寒いので臭いはしませんが、雪にくっきりと黄色い後が残ります。この季節、あまりの多さに驚愕します。

跡が色として残らない時期(雪のない季節)、道路端は尿だらけと心得てよいくらいです。

マナーを守り、立派な心得の愛犬家の方も、馬鹿な犬飼には心を痛めていることと思います。トピ主さん、残念ながら、ばかな犬飼いと話し合いなど成立しません。

ばかな飼い主さん方はご自分達と犬はまともだと思っているかもしれませんが、少しは自覚して欲しいです。

• トピ主です。

ムー様、あけましておめでとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    いつもアドバイスをありがとうございます。

ムー様も私と同じ状況におられるとのこと。
    それなのに、ご主人様に対してのお気持ちと家を守っていくお気持ち…心が熱くなりました。
    私も心を強くもたなければ、と思いました。
    花壇ですが、あれから何度か犬に荒らされた形跡があったので、証拠写真を撮っておきました。
    悪口や嫌がらせは、当初からメモしておきました。
    自治会長さんにそれを見せて相談したこともありましたが…
    花壇の中に小さな犬の置物も置いておいたこともありましたが、おしっこをひっかけられたり、しまいには無くなってしまったので、その後は置いていません。
    私は犬が好きなので、ただの飾りのつもりで置いておいたのですが、無くなってしまった時は本当に悲しかったです。
    ムー様、私もムー様のように少しでも強くなれるように頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です。

mia様、まなか様、レスをしていただきありがとうございます。

私のこのトピにレスをくださった方の中にもワンちゃんを飼われている方がいらっしゃいますが、mia様やまなか様のように素敵な愛犬家の方もたくさんいることがわかり、嬉しいです。

mia様、わかります。私も以前犬を飼っていましたが、同じ家族です。
    一緒にいると心を慰めてくれて、癒してくれる家族なんですよね。
    キッチンハイターは、今は中止しています。
    嫌がらせがあって、あまり刺激しないようにおとなしくしています。

まなか様、他のワンちゃんのウンチも拾っているとは、偉いですね。
    励ましのお言葉、ありがとうございます。

• トピ主です。

花壇様、なかみ様、どん兵衛様、ハヌキ様、猫だるま様、ヤダモン様、レスをしていただきありがとうございます。

花壇様、人の家の花壇や塀におしっこをさせてしまう飼い主さんって残念ながらいるんですよね…
    花壇様、お家の周りを綺麗にされているのですね。

なかみ様、同じような事を前にも書きましたが、私は素敵な飼い主さんも知っています。なかみ様もそのお一人です。

どん兵衛様、監視カメラはつけてみたいと思っています。
    主人と考えています。
    体の事、ご心配していただきありがとうございます。

ハヌキ様、温かいお言葉ありがとうございます。
    ご近所に理解してくださる方が一人でもいたら幸せです。

猫だるま様、あけましておめでとうございます。
    現実にこんな地域があるのです。自分でも信じられないくらいです。

ヤダモン様、どこにいてもおしっこ問題はあるのですね。
    マナーを守らない飼い主さんとは、犬に対する考え方も根本的に違うのでしょうね。

皆様、ありがとうございます。

• 困りますよね

うちの住宅街も、犬の糞尿被害で困っています。

「犬のウンチは持ち帰って下さい」「塀にオシッコしないでください」等の立て札は飼い主達の神経を逆撫でするらしく、集中攻撃されます。

クレンザーなどを巻くと、その上からオシッコを大量にされます。
    しかも夜中に。

我が家もオシッコを玄関前にされることが多々あります。

情けない話ですが、私は飼い主達が怖いので、「可愛いワンちゃんですね」とご機嫌をとっています・・

玄関前でワンワンキャンキャンと犬を吠えさせたまま立ち話をされており、帰宅時などに鉢合わせして、ギロッと睨まれたり・・

ほんと怖いんです。

注意したら逆恨みされて、オシッコの他にタバコの吸殻を撒かれた家もあります。

標的になれないように「私も犬好きですよ〜」とバカみたいにアピールしています。

我が家は立て札や薬剤などを撒いていないので、たまにオシッコされるぐらいで済んでいます。

トピ主さんも何も対策をしない普通の家に戻ってみてはいかがでしょうか?

ニオイなどキツイかもしれませんが・・

一度おためしください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同様でした

管理人では無く理事長なのでボランティアのぶーじです(笑)
    妻の母が同様の目にあっていました。
    一戸建てに30年住んでいて家の前と駐車場の鉢植えに(義父が亡くなったので車は無い)犬の糞尿が続き、現場を見た時に軽く注意したら(散歩中の顔も知らぬ犬飼3人程)同じ住宅群の中の良かった奥さんたちの雰囲気が変で私に相談してきました。
    どうやら犬飼グループがあり(お散歩仲間)義母が注意したことについて、おおげさに風潮した者がいたようです。(注意された者)
    現在は犬飼で引っ越した人とかが出たためか雰囲気は普通になりました。

別件ですが
    この間の大雪の時に管理人が休みだったので私が一人で玄関、通用門、自転車置き場、立体駐車場と雪かきをしたのですが、角に集めた雪の山に、おしっこされて「あぁ〜あ!」です。

• トピ主です。

つぶあん様、ぶーじ様、レスをしていただきありがとうございます。

つぶあん様、今まさに何も対策しない普通の家になっています。
    何故ならば、花壇を荒らされるなどの嫌がらせをされているからなのです。
    綺麗にするとまた荒らされる…の繰り返しなので、そのままにしてあります。花壇の花が犬に踏みつぶされた後を見ると辛いです。
    おしっこ対策も何もしていません。
    ただ、おとなしくおとなしく暮らしています。
    ここに書けない事もされてきました。
    トラブル前は、犬が好きなので、よく撫でさせてもらっていましたが、今は…それもできない状態です。

ぶーじ様、申し訳ありません。
    管理人さんではなくて、理事長さんですね。
    送信した後に気付いたのですが、本当に失礼しました。
    雪かきお疲れ様でした。
    奥様のお母様も辛い思いをされていたのですね。
    犬のお散歩仲間は本当に怖いです。
    今は普通になったとの事、本当によかったです。
    それにしても、人の家の前や駐車場の鉢植えに糞尿をさせてしまうとは、困った飼い主ですね。

• レインさんのレスのみ読ませていただきました。

レインさん、マンションでなく、一軒家で庭にまで
    入られてしまうんですよね?
    しかもそのうえ、もう5年たっても嫌がらせ...

でしたら、
    ちょっと、お金はかかるかもしれませんが

監視カメラと警備会社の登録をしてしまったほうが良いかもしれません。

そして、警察にも相談と言う形で話をしておいたほうがいいかもしれないですね。
    (電柱ではなく、庭の中の話)

• トピ主です。

動物大好き様、レスをしていただきありがとうございます。

監視カメラ、警備会社はちょっとお金がかかってしまい、すぐには無理そうなので、警察に相談して来ようと思います。
    今まで警察の方に行けなかったのは、余計に嫌がらせにあうのではないか…という不安からでした。
    (以前、交番には行きましたが)
    このところ毎日、花壇が荒らされているので、今日思い切って警察に行って来ます。
    今朝も犬の足跡が…お花もめちゃくちゃでした。
    本当に悲しいです。

• もしかして

花壇を荒らしているのは野良猫ということはないですか?
    私も以前、どこかのニャンコが毎日プランターの土を掘りに来て、
    困ったことがありました。

• トピ主です。

ゆきだるま様、レスをしていただきありがとうございます。
    花壇を荒らしているのは、猫ではありません。
    猫の足跡の大きさではないのです。
    中型犬の足跡の大きさなのです。
    最近も飼い主が、家の外の花壇に柴犬を入れている姿を偶然見てしまいました。
    その人は立ち止まって、犬が花壇に入るのを待っているかのようでした。

ここで、警察に相談しに行った報告をしたいと思います。
    まず、動物○○センターに電話して、飼い主に直接注意をしてもらうこと。
    花壇の所にセンサーライトをつける。
    後は、管轄の警察官に巡回をしてもらう。の三つでした。
    もうすでに、動物○○センターには電話はしましたが、飼い主には直接注意はしないと、電話を切られてしまいました。

• トピ主さんは空回りしてると思うんです1

都心の住宅地で中型犬を飼っている者です。信じられない町内ですね。
    私は散歩マナーになるべく気を付けており、もし注意されたら平謝りすると思います。
    しかし今までのトピ主レス拝見しましたが、なんか行き違いというか逆効果でトピ主さんが勘違いされてるんじゃないかという印象です。とても困って必死に穏やかに対応されているのはとてもわかります…がここまでトピを読んで味方側の私ですら、申し訳ないですが今までの対策や応対が癇に障るというか…
    「最初の飼い主に注意」この飼い主が曲者だったのでしょう。現在は相当尾ひれのついた状態で噂されているはず。言い方や表情にイラッとくるポイントがあったのかもしれません。
    「ブラシで擦る・薬剤を撒く」作業中どこからか見られている可能性はあります。無言の当てつけ行動で感じが悪い気がします。ホースやじょうろで道路前や玄関周り塀に水を撒き、その延長でさりげなく電柱などおしっこスポットを流します。薬剤はやりすぎ、人によっては匂いから殺鼠剤みたいな毒を撒かれてるんじゃないかと思われそう。もし私がそういうお宅に初めて遭遇したら「どこまで潔癖なんだろう」と気持ち悪く思います。
    続きます

• レスします

勝手に人んちに犬の糞尿垂れ流してる側が
    レインさんのボランティア活動が癪に障る??
    読んでいて目がテンになりました
    誰が好きで貴重な時間を使って自分の
    犬じゃない糞尿の尻拭いしなくちゃいけない
    んでしょう?悪口まで言われて
    そもそもマナーの悪い飼い主が全て
    招いている結果なんですよ!レインさんは被害者!
    癪に障るなら人様んちで糞尿させなきゃ
    いらつく必要ないんですよ
    怒りたいのはレインさん!
    マナーの悪い飼い主の思考回路よく分かりました
    呆れます
    薬剤だってなんでレインさんが買わなくちゃいけないんですかね
    毒撒いてるとか、やましい飼い主だとそういう解釈に
    なるんですね 犬を躾る前に飼い主の躾が必要なようですね
    動物愛護の精神は、飼い主が好き勝手にやって
    いいって事ではありませんよ

• 犬の飼い主に

犬の飼い主に対して私ども犬の尿(糞)に困っている者から言わせていただければ「なぜ他人の家や塀に小便をさせるのか?出かける時に自分の家の前に小便があると気分を害するし不衛生だから止めていただきたい。」ただそれだけです。(花壇荒らしは悪意がありますのでまた別の話として置いときます。)
    犬を飼っている方が散歩時に犬に糞尿をさせなければいいだけです。
    本屋で犬のしつけの本が売っているので見れば載っていますよ。
    『小便用シート』これを使って小便をしている犬がいたとしても私のマンションの人は誰も不快な気分にはなりませんよ。
    犬用の外出時につける股間のガードも(小便させないしつけ用)ありますしね。
    所詮、小便をさせているほうが絶対的に悪いと思います。
    モラルのある犬の飼い主がモラルのない犬の飼い主を正していくしか方法が無いので(自浄作用なものかな?)モラルのある飼い主に頑張っていただきましょう!

• 「気持ち悪い」?

私からしたら、公道に堂々と犬の糞尿をさせている方が「気持ち悪い」です。

寧ろ、トピ主さんがされている事はやりすぎとは思いません。
    私がもしトピ主さんのその行動を見かけたら、「被害が酷いんだな。飼い主のマナーの悪さもちゃんと刑罰になれば良いのに」って同情します。

糞だけ持ち帰るってそもそもおかしいとは思いませんか?
    尿だって本来なら飼い主が始末するべきです。
    見えなくなれば良いというものではないです。
    それに、トピ主さんは自分の敷地内でされているんですよ。

しかもお願いをしたにも関わらず尿をさせ、しかもそれを掃除しているトピ主さんを「感じ悪い」か…
    トピ主さんに犬の尿の「臭害」をお犬様大事な飼い主のために我慢しろと。

しかも、花壇も荒らしても良いんですね。感じが悪く癪にさわれば。

凄い理屈もあったものですね。

• 最近注意書きの付近に

小便をさせる挑発的な飼い主が増えて来ました。(ペットの糞尿はさせないで下さい。というワンコのかわいい絵がついた小さなプレート)
    マンションの出入り口に(駐輪、駐車場にも)ありますがその札の正面や3、40センチ前後にさせていきます。

仕方がないので今まで薄めていた漂白剤を原液にで流しました。
    飼い主がいると安心してするのか分かりませんが当マンションはペット全面禁止なのでさせていく人たちはマンションとは全く関係のない近隣住民です。

駐車場入口や植え込み内とか植え込みの手前の側溝の上のコンクリの蓋の路肩等に尿をされてますが一日に3〜40匹にもさせられて夏場は赤ん坊のお締めが干してある部屋のようなにおいが強烈にします。(その空気をすわされますし不衛生すぎです。)

だから、私たちは怒っているのです。飼い主がさせなければ良いし自宅の前にさせれば良いのでしょうと。

• 私もトピ主さんに賛同します

マナーの悪い飼い主が悪いと思います

犬好きの飼い主さんで
    よく自分は犬は好きだけど子供は嫌いなんですよと
    犬と人間が同じ扱いの人がいますが…

自分の家の敷地内で、よその子供が大便や小便をしてったら嫌ですよね?

親が大便は拾いましたからとへーぜんとしてたら嫌ですよね?同じだと思いますけど、そういう時だけ犬だからしかたないでしょう?で済むのでしょうか?

済まないですよね?

• レインさん

味方たくさんいましたね!
    レインさんのご近所の方も
    誰かこのトピックを読んで、気付いて
    理解をしてくれるようになったら良いですね

私は最近、犬の散歩時間になるべく
    外に出ないようにしています
    時々攻撃的な飼い主に出くわしますが
    堂々としています
    面白いことに、普段文句言ってくる飼い主が
    一人で散歩してる時に会うと何もしてきませんよ
    逆に挨拶してくる人までいました
    しょせん一人じゃ何もできないんですね
    不幸な人です

レインさん、私もそうですが
    犬もマナーの悪い飼い主も永遠に続く
    命はありません 今のバランスが
    崩れる時期がきたら、だんだん状況が
    変わるハズ 明日かも知れないし何年後かもですが

私は昔いつも笑顔でしてくれる挨拶が
    素敵だなと思っていたおばあさんに
    去年くらいから急に、会っても背中を
    向けられたり、すごい冷たい目にビックリしました
    どんな噂を信じたのか悲しいですが
    自分だったらそんな残りの人生は嫌だなと。
    もう話してもらえなくなったまま
    召されたら、人を傷つけた最期という
    おばあさんにとっても不名誉な事実だけ
    残ります 噂を真に受けるのは安っぽいです

• 一案

はじめまして。
    ずっと拝見してどうすればいいのだろうと考えていました。
    おしっこされてしまう電柱にペットシートまきつけるのはいかがですか?
    お金はかかるけれど、水まいてブラシでこするより、簡単かと。
    または窓を開けたときに匂うと書かれていらっしゃるので、
    窓だけ電柱のない向きに替えるリフォームするとか。
    花壇はわたしだったら、お花植えるのをあきらめます。
    土のままだといいトイレにされてしまうのでそこは意地悪な人たちの
    上をいく工夫をします。
    少しでも心安らかに過ごせますように。

• トピ主です。

ももちん様、へー様、ぶーじ様、猫だるま様、ナナ様、ムー様、わん様、レスをしていただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみません。

ももちん様、私は、もう水を撒いたり、デッキブラシを使ったり誰に見られようと、普通にやっています。
    それは、開き直りのような感じにとられてしまうかもしれませんが、悪い事をしているわけではないので。ご心配ありがとうございます。

へー様、猫だるま様、ナナ様、ムー様、ありがとうございます。
    読んでいて、声を出して泣いてしまいました。
    私の事をわかってくださる方もいてくれて、気持ちが穏やかになりました。
    本当にありがとうございます。

ぶーじ様、よく他人の家の塀や門におしっこをさせている飼い主さんを見かけますが、もし、自分の家にされたらどう思うのだろう?と思ってしまいます。
    お花だって、木だって、おしっこをかけられたら枯れてしまいます。
    自分の事に置きかえて考えてもらいたいですね。

わん様、どうすればいいか考えてくださってありがとうございます。
    臭いは、もう窓を開けた時だけではなく、道路一面に臭うのです。

• 木酢液は?

先日テレビでやってましたが、草木の虫除けはもちろん、猫や犬よけにもなるらしいですよ。
    花壇にまいていても不自然じゃないし・・・。
    もう試されているのであればごめんなさい。
    まだなら1度試されてみては?

• 気持ちが落ち着かれてよかったです

トピ主様のレスを全て読んでます。

トピ主様のお心が休まる日が来るよう祈っています。

• 要注意人物になっているかも

「お願い」(←した相手が悪かったのでしょうね)
     「デッキブラシでごしごし」
    こうした態度が「挑戦的」ととられた可能性はありますね。
    おそらく最初にお願いした相手が町内の犬飼いの中では実力者だったのか…?

うちの近所では「犬が落ちていた(置いていた)ものを食べて死んだ」事件があり、
    それ以降、「その家は要注意」として犬飼いの間では語り継がれているんです…。
    多分もう10数年経つはずなのに。

あまり目立つことは止めた方がいいと思います(ブラシでごしごしとか)
    消臭剤でにおいを消し、クレゾール程度のものを垂らして犬を近づけない、でしのげないでしょうか。
    そのご近所ではすでにあなたは要注意人物になっているかも。

釈然としないのはわかります。
    ウチは猫尿の被害受けているので。
    ただ犬を飼っているので(多分ウチも迷惑かけているだろうと)我慢している感じです…。
    パッと目には見えないものだけに、本当イヤですよね。

• その調子です!

私もずっとずっと拝見しては同じく
    心を傷めておりました

先日のレインさんの文面をみて
    レインさん少し強くなられたように
    感じ、少し安心しました
    その調子で誰に遠慮するでもなく
    いつも堂々としてて下さい

意外と近所の方はどの犬飼いが
    トイレさせてるとか見てますよ
    迷惑してる人が本当多いです
    気づかぬは、バ飼い主さんだけですよ

私も時々犯人教えてもらってます
    私の自己流分析では
    家の半径50〜100mくらいの犬の
    場合が多いですね
    おしっこガマンしてたから
    手身近でやり易くて、ニオイつけた
    ところが狙われてる感じです
    相手はかなり図太いですから
    遠慮することないです
    毎日履き掃除して
    バリア張ってください
    お互い頑張りましょう
    レインさんがお隣に住んでたら
    良かったのになと思いました

• 参考になるかわかりませんが

臭いには「酢」が良いみたいです。百均でも売ってると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

最初こそは「酢」のツーンとした臭いがしますが、時間が経つと臭いが消えます。

• 気持ちわかりますよ。

臭いので掃除したり、いろいろ自己防衛している
    トピ主さんのことを要注意人物だなんて
    言う人がいてビックリです。
    トピ主さん、気にされませんように。

我が家はオープン外構なので、
    平気で犬を入らせ、オシッコさせたり
    遊ばせたりされます。
    ええ、もちろん誰がやってるかは
    見てもいますし、わかっています。
    私が外にいるときはそういうことはしないから、
    悪いこととはわかっててさせるんだなーと
    人間性を疑ってしまいますね。

忌避剤、竹酢液、酢etc・・・。
    いろいろ試しましたが、無駄でした。
    なんだかんだ言っても、飼い主が他人の敷地に
    入らせても平気なんですから。
    リードつけているんだから、
    犬を引っ張れば済むことなのに
    それをしないんですから。

犬も可哀そうですよ。

• 信じられません

レインさんがせっかく前向きになろうと
    頑張っておられるのに、また振り出しに戻す
    ような傷つける発言がよくできるなぁと思いました
    レインさん私からもそんなレスを
    気にしないで忘れて欲しいと思います

マナーの悪い犬飼こそモラルがないと
    要注意人物の認定をご近所さんにされてますよ
    うちの近所の糞尿放置の常習犯は
    近所で『あの人』だけで通じてしまってます
    本人はバレてないと思ってるようですが
    近所でよくできるわよねって言われてますよ

我が家も一部の犬飼から嫌がらせをされて
    先日知り合いの弁護士に相談してきました
    証拠があれば十分訴えることができるそうです
    やりたい放題やれば訴えられるリスクがあると
    いう事にマナー違反の飼い主も早く
    気付いて欲しいですね

レインさんも証拠だけは残して
    おいた方が良いかも知れません

世の中には信じられないくらいに
    人を傷つける人がいます
    いくら大人数で結託して、赤信号を
    青信号だと渡ってても
    やった事の報いは必ず受けます
    レインさんにはこれからたくさんの
    よい事がありますよ!!

• うちのほうではスゴイオッサンがいた

そのオッサンは自分の家の塀に散歩の犬が同じ所を毎日するので後をつけた。ある日そのオッサンは深夜に大酒をくらったべろんべろんのヨッパライ状態の時でその飼い主の塀に仕返しをしていました、人間のは量がハンパではなく随分長いことその跡が残っていました。

• 大丈夫?

私はよく玄関などにおしっこされたり、隣の猫にマーキングされ玄関のドアが臭いますが貴女ほどにはなってませんよ。

我が家の玄関にマーキングしてる所を見ても腹立たしくならないですよ。
    洗えばいい話ですからね。
    室内には脱臭機をおいてます。臭いが入ってきた時の為に。

それに貴方、電柱は貴方の私物じゃないでしょうから愛犬家の方も苛立ったんでしょうか?わかりませんが。あんまり目立つ行動すると危険ですよ。最近は物騒だから。ちなみに私は面倒な事が嫌いなのでいつも自分で対処するタイプなのでウンコが落ちて様とおしっこされ様と文句やお願いするのがやはり面倒なので自分で片付けて終わり。

それにお子さん小さいならお子さんがいじめられない様にご近所付き合いは大切ですよ。
    後、貴方本位に物事がいかないのは当たり前です。どこに相談しても無駄です。規制はありませんから。

• 本質を考えましょうよ。

どうしたらおしっこをしなくなるかではなく、
    どうやったらご近所とのいい人間関係が作れるかですよね?

感情で言ったら、そんな奴らと絡みたくない!って思いますが、
    私だったら。。。

ご近所周りの清掃を一人もくもくとしたりして、
    逆に周りの目を変えさせます。
    人のために真摯に尽くす行動をすると思います。(心から)

そうしたら絶対周りの見る目が変わってくると思います。
    犬の糞を投げ入れたりするような輩は味方にはならないと思いますが、
    そんなおかしい人は放っておいたとして。。。
    気付けば、自分の味方の方が多いって事になると思います。
    (何年かかってでも突き進むんです。)

明るく逆に話かけてみては?嫌がられても。
    お子さんにとっても、いい教育になるのはないでしょうか?

あなたは、おしっこをしないでくれという行動に出てるだけで、
    ご近所さんと仲良くするには?の行動がないような気がします。
    文章的には、弱気でいい人っぽいですが、
    対処からしてむしろ、喧嘩ごしになってる気がします。

息子さんへの手本を見せるいい機会ですね。

逆の発想でいくんですよ!

先頭へ 前へ
151180 / 271
次へ 最後尾へ