• ホーム
  • 髪型・アップスタイルしか似合わない。

髪型・アップスタイルしか似合わない。

レス11
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ペコ

はじめまして、トピ開いていただき有難うございます。私は25歳のOLです。
タイトル通りなのですが、私アップスタイルしか似合いません。実際他人からもアップが似合うとよくお褒めの言葉を頂きます。
しかし髪の毛おろしていると、なんだか変なんです、冴えないんです涙

だから大体ポニーテールか、サイド結びです…。
おろしていても耳に掛けていると別に変じゃないです。なのでハーフアップもまあ大丈夫です。

アップもいいのですが、私の憧れは髪をバサーッとおろして大人っぽい髪型にしたいです。
まあ髪型は出来るけど、似合わない…何故?
顔?骨格?雰囲気?
髪をちゃんとカットしてないわけではないんです。
定期的に美容院でカットしているし、その場で美容師さんがおろしてセットしますがそれもなんか変なんです。
似合わない…何故?涙

そんなにくせのある骨格でもないし、顔も普通です。
特徴を書けば下記のような感じです。

・頭とか顔は小さいと言われる。
・卵型ですが少し顎が小さい。
・目がでかい.鼻は高くも低くもない.口は小さめ
・首が長い
・髪質は細めで、量は少し少ない

私でも変にならないダウンスタイル(?)ありますか?
また、同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い込み

似顔絵を描くのが一番難しいのが自分の顔。
    人間、目に見えるものの特徴ならつかめますが
    普段目に入らない自分の顔の特徴が一番掴みづらいんです。
    (現に主さんが挙げたご自分の顔の特徴は何一つ具体的ではないし)
    主さんの考えはただ単に思い込みかもしれませんよ。

だた、一つ誰にでもいえることなんですが
    アップスタイルをすると髪が顔の皮膚を引っ張って
    顔にハリが出たり、たるみが取れたりします。
    (おじさん俳優が時代劇に出てカツラをかぶるとやたらキリッとした顔になる、あれね)
    そのアップスタイルをやめると冴えない…ということは
    顔がたるみ始めているのかもしれません。

顔のたるみは頭皮から。
    頭皮マッサージと表情筋を鍛えることをオススメします。

• 顔を出せるということは

アップが似合うということは、顔の輪郭をだしても大丈夫、つまり、顔がイイ、美人ということではないのですか?それと、きちっとした印象があるんじゃないですか?

いいと思いますけどね・・・

私はロングが全然似合わないので、ずっとショートです。

それぞれ、似合う髪型ってあると思いますよ。

• 見慣れないだけでは?

単純に、見慣れていない違和感と、
    いつもと違う髪型の扱い方に慣れていないだけだと思いますよ。

私は自分でアップスタイルが全く似合わないと思ってます。
    丸顔で七五三や「おかめ」みたいに見えるんです。
    でも結婚式出席でアップスタイルにすると
    「すごく似合う!」「たまにはアップにすればいいのに」と、なぜか誉められます。

先日はあまりの暑さに、
    恥を捨ててボサボサ髪を後ろに1つに結んで近所を歩いてたら
    昔からの友達に会ってしまい、
    「首がキレイで全然おかしくない!」
    「今は無造作ヘアが流行ってるから、そのくらいラフな方がいい」
    とか言われました。
    お世辞を言い合う仲では無いので、まったくウソではないと思います。

一度、違和感があっても髪を下ろした状態を続けてみたらいいと思いますよ。
    そうすれば見慣れてきてそれが普通になるし、
    「もうちょっとこうした方がいいかな」と、新しい発見があるんじゃないでしょうか〜?

• 首が細くて華奢

30代前半女性です。私も同じです。

女らしくなりたくて、3年かかってロングにしましたが、まとめたりくくったりしていると決まるんですが、下ろしてるとパッとしません…。

背は高く痩せてますが、顔は大きめで地味な感じだと思います。
    そのせいか、下ろすと妙にもっさりしてスタイル悪く見えてしまいます。

ただ、首が細長く、肩幅が狭く薄く、鎖骨もはっきりしているので、アップにすると、すっきり楚々とした華奢な印象になるようです…。「結んだ方が可愛い」とよく言われてました。

そういえば、同僚にも、「地味顔で、ロングヘアを下ろすと野暮ったいけど、結んだら妙に可愛く見える子」がいます。

彼女は最近、バッサリとショートにしましたが、ストレートロングから、ボーイッシュなショートになり、意外性もあり急に垢抜けて美人に見えるようになりました。

その子は、背は小柄ですが全体的に顔も体もむっちり太め。
    ただ、やはり体型の割に細くて華奢な首をしているので、髪を上げてると、そんなに太って見えず、むしろ適度に色気すら感じます。
    だから、トピ主さんもショートが似合うような気がします。

• トピ主です。

匿名様…一番乗りのレス有難うございます!挙げた特徴わかりにくいとのご指摘…確かにそうですね!的を射た特徴を挙げていたつもりでしたが、後から読み返すとわかりにくいかもしれないです…申し訳ないです。顔のたるみとかは今まで気にした事がなかったのですが、それはあり得ますね!頭皮マッサージ、やってみます!

そう?様…美人・顔がいいんじゃないかというご意見…嬉しいです!嬉しい勘違いです笑 私は美人ではないので…。でも髪で隠さないと変というよりは、隠すと変、の方がなんだかいい気がしてきました!私は単純ですね笑

天パー様…見慣れないだけでは?とのご意見、それはあるかも知れないですね。というわけで早速昨日の夜、彼と会うときに髪を下ろしてみました!彼の第一声…「あっ!髪下ろしてる!なんかすっごく喪服が似合いそう!」とかいう意味不明のコメントを頂きました笑 哀愁でも漂うのかしら…涙 彼曰くいい意味で言ったらしいので、人から見たら変ではない…のかも??

うき様までレスみました!文字数の関係でウキ様への返答は次のレスに載せます!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ショートは?

ロングにこだわりがありますか?

たぶん、ショートがお似合いになると思いますよ。

私もロングが似合わなくて、ずっとショートですが、褒められること多いです。

昔のロングの頃の写真を見ても、パッとしませんが、その中でもアップにしているものはまだ似合っています。

顔を出す方がいいのだと思います。

• ショートが似合いそうな気がするんですけど

頭が小さくて顎が小さい卵形、しかも首が長い、ショートにぴったりじゃないですか。
    切る勇気はありませんか?
    一度思い切ってショートにしてみたらどうでしょう。剛力彩芽ちゃんみたいな少しふわふわなショート、たぶん似合いますよ。
    一応、ダウンスタイルですし。。。

• トピ主です。

ウキ様…返答が遅くなり申しわけありません。背が高く、痩せ型…私と同じです!私は痩せ型というよりはガリガリ型なので、ウキ様に比べたらいいものではないと思いますが…涙 ショートヘア…カッコいいですよね!私も凄くやってみたいし、憧れあります。ただ彼氏がロングヘアが好きなので、中々勇気が出せずにいます。
    でも、勇気だしてやってみようかな…!

匿名で様…失礼ながらレスを読んで近いものを感じてしまいました!実は他人にもショートを勧められた事何回かあります。でも上記の通り、彼氏がロング好きだったもので、他人の意見より彼氏の好み!と思って諦めてた部分があります。でも…やってみようかな…おもいきって!アドバイスありがとうございます!

ちょこちょこ様…レスありがとうございます。剛力彩芽ちゃんショート…可愛いですよね。まだ切る決断は出来てませんが、大分気持ちが傾いてきました。もし切るならショートボブとかじゃなく、正統派ショート!って思ってます。私ホントにビビリで…潔く決断できる人になりたい涙

ちょこちょこ様までレスみました!

• トピ主です。

トピを立ててから随分長い間経ってしまいましたが、ずっと考えていました。
    そして遂に決意しました!
    髪を切ります!ショートカットにします!美容院も予約しました!

普段の服装が大人っぽい女らしい格好を好む為、全部似合わなくなるんじゃないかとか不安はありますが、大人っぽいショートもありますよね…??
    最終的には美容師さんとも相談しながらどんなショートか決めていくつもりですが、もし皆さんの好きなショート・大人っぽいショート・逆にやめておいた方がいいショートなど…何かアドバイスがありましたらレス欲しいです。

ちなみに髪質は量は普通だけど細いためあまりボリュームがでません…。

髪を切るのは来月頭くらいだけど、今からかなりドキドキしています…。

• 私もそうでした

私はダウンスタイルの自分に違和感を感じて(似合ってない)ここ最近はずっとひとつに縛る地味なまとめ髪でした。
    先日初めて骨格に合わせたカットをしてくれるというところに半信半疑で行ってきたのですが、これがびっくり!ダウンスタイルが似合うようになったんです!
    長さは揃えた程度で大きくは変わっていないのに不思議です。
    前髪も作ったせいかわかりませんが、髪型を変えてから目が大きく見えると言われます。
    カットの仕方でかなり変わるようなので、彼がロングが好みならばっさり行く前にそういう美容院を探して試されてもいいかなと思います。
    トピ主さんショート似合いそうなので一気にイメチェンもよさそうですけど、せっかく伸ばしたのに勿体無い気がします。

• 吉瀬美智子さんショート

髪は失敗しても伸びますから。

吉瀬美智子さんのような、ショートはどうですか?吉瀬さんも痩せて背が高いですし。