出産後、正社員として就職できる?

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

フィビ

レス

• 育休制度のある会社へまず転職!!

25歳とまだお若いんですから、まず制度の整った会社へ転職しましょう。
    そこで3年くらい働いてから妊娠出産しても、まだ30代そこそこですよね。
    全然間に合うと思います。
    もし妊娠できるか心配ならば、ご夫婦揃って検査してきましょう。

私は33で育休制度のある会社へ転職し、34で結婚し、会社である程度の信用を得てから出産しました。
    それでも、保育園問題等この先いろいろなハードルが設けられているので、
    どう生活を送っていくのか余念なく研究しています。

子供はいつか巣立っていきます。
    仕事は人生の楽しみの一つでもあるので、お好きならば続けられる道を探すことをお勧めします。

• 就業と妊娠は正比例関係に無い

世の中には早く結婚して子供を望みながら専業主婦でも、恵まれない方もいるのですよ。
    そりゃ仕事で忙しくて疲れて・・とかあるかもしれませんし、もちろん年齢は大いに関係ありますが、
    仕事を辞めれば即妊娠するとでも?
    いつでも出来ると思うな、早く産んだ方が・・とおっしゃるかたへ言いたい。
    トピ主が退職して1年以内に妊娠しなかったら、責任取れるの?

• 私は転職しましたよ

30過ぎてから結婚、出産し、保育園児のいる状況で転職しました。
    今社会人歴20ン年ですが、産休、育休で10ヶ月ブランクあるだけずっと正社員です。

同じ業界で15年、いろんな部署を経験したくらいで、特に資格もないし短大卒です。

いわゆる人材紹介会社に登録しましたが、あなたにはこんなことも出来る、こんな経験がある、と話しながらいろいろと掘り起こしていただきました。

このご時世で35才←かなり前、子持ちで採用なんてすごいキャリアを持ってると思うかもしれませんが、そんなことないです。

独身者だって急にデキ婚したりする可能性もあり、どんな人も病気で入院したりする可能性もあります。

子持ちでも一人前の仕事は出来るはずだということは思って転職活動しました。

• 続き

とはいえ、転職活動がうまくいかないようなら、あまり長引かせない方がいいと思います。
    幸い、私はすぐに子どもに恵まれた(27歳です。)のですが、職場の先輩は不妊に悩まれています。
    正直、避妊をしていると自分たちが不妊かどうかもわからない。
    不妊なら治療をする必要があるでしょうし、治療も若い方が成果もあがりやすいです。
    なので、26、7歳までに転職できなかったら、子どもを考えると決めてはどうでしょうか。

私は現在育休中ですが、国家資格を持っているので仕事には困りません。
    実際、育休中にもよいお話をたくさんいただきました。
    やっぱり、資格があると強いな、って思いました。

• 先に転職

女性が一生懸命仕事しようとすると、どうして「旦那の給料じゃ足りないのね?」とか言われるんでしょうね。
    あほらし。視野が狭すぎる。
    女性だって仕事にやりがい見いだしたっていいでしょうに。
    私の夫はエリート職ですけど、私も働きますよ。
    だって、働くことも自己実現のひとつですから。

今の職場は育休は取れないんですよね?
    だったら、さっさと転職して(産休育休がきちんと取れる会社。)、2〜3年働いてから第一子を出産した方がいいと思います。
    そこからさらに2〜3年働いて第二子出産。
    30歳は少し超えるかもしれませんがこれがいいと思います。

今産んだら、主さんのうりはTOIC600ぐらいです。
    正直、正社員は難しいでしょう。
    やっぱり、正社員としてしっかりと基盤を固め、もとの会社に復帰するのが一番安心ですよ。

ちなみに、頭が鈍ったと何人かの方が書いておられますが、私の職場の人は出産後もバリバリ働いてますよ。
    私も出産直後は鈍りましたが、5ヶ月ころにはなおりました。
    まあ、勉強を初めてこのまま頭を鈍らせないように気をつけましたがね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つづきです

私も女性なのですが、私の周りでも仕事を大事に思いキャリアを積みたいと子供を作ることをキャリアを積んでからと考えている人が多くいました。
    子供はいつでも産めると考えていたのです。
    ただ、そういった人たちがキャリアを積み、ある程度仕事でも基盤ができたころに、子供が欲しいと思ったができなくて悔やんでいる人が多いのも事実です。
    それは女性にしかわからない悩みでもあります。これは後悔しても取り返しが付きません。

私の意見ではありますが、仕事はいつでもできますが子供はいつでもというわけには行きません。
    事実私もその悩みを経験した一人です。
    仕事を大事に思う気持ちも理解できますが、もしお子さんを持つことを望まれているのなら私はそちらを優先させても良いと思います。

• 経営者側からですが

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    もし、お子さんを出産されても社会からニーズがある専門職や知識、資格があれば正社員でも再就職は可能かと思います。
    例えば医師や看護師など。

ただ、正直な本音を経営している側から言わせてもらうと、小さい子供さんがいる方は、子供さんのご病気や事情でお休みをされる方が多いです。
    それは仕方がないことですし、当然でありますが、雇う側からすると雇用を躊躇する理由のひとつにはなりえます。

一番働きやすいのは、働いている会社在職中に妊娠出産をされその後復帰というパターンです。
    なぜなら、その人にある程度の信用があるからです。まったく知らない人と今までともに働いてきた人では同じ条件でも風当たりも違いますし、今までのつながりがあれば理解も得られやすいということがあります。

• サポート次第?

TOEIC600点じゃあ履歴書にも書けないスコアですよ。 自慢するならせめて800点はないと・・・・

まだ25歳で2〜3年待てば良いなら別に良いんじゃないですか? 欲しいと思った時にすぐ出来るとも限りませんし。

どちらを優先するかはその人の考え方次第。 退職して出産して、その後の保育園や病欠サポート、会社側の理解などがぴったりくれば正社員としても再就職だってもちろん可能ですけど、すべての地域に言える事じゃないですし。

• 子供は

いつでもできる、産める。なんて思ってませんか?
    今は医学も進歩して高齢出産も当たり前ですが、子供を考えるなら早い方がいいかもしれません。

とは言え、トピ主さんはまだお若いですね。
    でも、万が一、不妊体質だったら?
    いざ、欲しい時にすぐできる保証はありません。

あなたと旦那さんの子供を産めるのはあなただけです。

もちろん正社員の立場もとっても大切なんですけど。

• どんな生き方がしたい?

妊娠・出産後の仕事に対する考え方次第だと思います。
    子供がいてもずっと働きたい、それなりに評価もされたいのであれば今すぐにでも、産休・育休制度はもちろん子育てしながら働く母親をサポートする制度の整った会社に転職するべきだと思います。とは言っても、転職先で入社していきなりの妊娠は非難されるのは分かりますね。また2人目だって復帰して少し間を開けないとこれも非難されますから、30歳までに2人の子供が欲しいと言う願望は無理でしょう。

でも1人生まれた後先程のような制度にこだわらず再就職し、2人目ができたら状況によっては辞めることに抵抗がなく、2人目出産後の再就職をするときにパートでもいいと思うのであれば、何とかなるかもしれません。

結局は、トピ主さんが長い目で考えたときの育児と仕事のバランスをどう取りたいかです。
    私の周りでは子供が小学校高学年になって、事務の正社員になった人はいます。やはり子供が小さいうちで働く人は、パートか元々正社員で働き続けているかのどちらかが多いです。保育園の激戦区かどうかでも随分違ってくると思います。

• 計画性があるのは良いこと

決断する前に自分で立ち止まって色々考えているのは良いことだと思います。

例えば今辞めるとすると再就職する時のトピ主さんの条件は
    1)高卒
    2)一般事務(専門性無し)
    3)ファイナンシャルプラナーの資格有り(でも職歴は無し)
    4)ブランク5年以上
    5)年齢30歳以上
    6)即戦力にはなりそうにない
    ・・・ということになります。

今の労働市場からバブルとかでよっぽど状況が向上していない限り子供が居なくてもこの条件の女性が就職するのは難しいです。

例えば資格を取得して関連分野であと4−5年がんばれば、もし出産などで数年ブランクができたとしてもトピ主さんの再就職の条件は
    1)資格有り
    2)専門分野での職歴有り
    3)年齢30代半ば
    4)即戦力になる
    と言う感じになります。多少年齢が上がっても資格を使った専門分野での経験があれば即戦力になるので強いです。

25歳の高卒で専門性も無い事務員のまま辞めてしまったら子供が居なくても正社員としての再就職は難しいと思いますし、たとえ資格を取得したとしても職歴がなければそれを武器に再就職するのも無理だと思います。

• 2-3年くらいいいじゃん

子持ち無職の状態で職探しをするから難しいのであって、
    正社員が妊娠し出産し仕事を続けるのは、ちゃんとした企業なら十分可能です。
    これでトピ主が40歳なら話は変わりますが、25歳でしょ?
    単にご主人がXXXなだけじゃないですか。転職完了まで妊娠する行為を我慢できないだけじゃん。

• がんばって下さい。

子持ちで、産休、育休を経て正社員を続けてます。
    トピ主さんの今の状態では厳しいかと思いますので、転職して育児も仕事も両立できる環境を整える必要がありますよね。
    夫、または祖父母などの協力体制も必要です。

私はある程度、キャリアを積んでから30代で出産してます。周囲には早めに出産して、また再就職してるケースもあります。再就職している方は祖父母が近居な事が多いでしょうか。

出産すると覚えが…という方がいますが、みんながそうなるわけではないですよ…念のため。

• 自分の人生が調節できるのは子供がいない時期だけ。

皆さんおっしゃってますけど、子供ってそんな簡単に産めないですよ。
    産まれたら勿論大変ですが、
    生まれる前の妊娠期間でも、悪阻が激し過ぎて入院、
    切迫流産、早産で入院など、会社へ迷惑かける危険性は高いです。

特にここ数年は医療の技術が上がり、
    胎児や母体についてわかる事が多いためか
    危険性があれば即入院という話も良く聞きます。
    まぁ、共働きが増えて母体に負担がかかる状況が多いのかもしれませんが。

私は結婚するまで正社員で働き、
    その後独立して妊娠出産育児までに体制を整えました。
    幸い他の人に無い能力があると思ったので、
    そこを頑張って伸ばした所うまく行きました。

やや辛口ですけど、産後働けるかどうかは
    その人の能力次第ですね。
    仕事の事なんて結局自分一人の問題ですから、
    正社員で働くなら会社にとって何がベストか考えながら
    頭動かすしか無いです。
    それが出来れば自ずと結果はついてくるし、
    出来なければ向いてない。というだけだと思います。

結構バリバリ働いてきましたが、
    本当、妊娠出産育児より働くほうが全然楽です。
    旦那さんがどこまで協力できるのか。
    と言うのも重要ですが。

• 子どものいる人は雇ってもらえない

私の経験だと、幼い子どものいる人は、正社員で雇ってもらえません。
    子どもの発熱で頻繁にお休みするから・・・・・。

お爺ちゃんお婆ちゃんと同居なら、もう少し就職しやすいかな。

わざわざ子持ちを雇わなくとも、独身の人がいっぱい応募してきますから。

• お子さんが欲しいのなら

若い方がいいですよ!
    私は某国家資格を取っており、理系の研究職なので復職はしやすかったのですが二十代後半でも出産、育児にクタクタで週3のパートにしてもらいましたよ。
    (それでも20万はもらえますので)

子供は産んだ後も大変ですし、やっぱり元気な子供を産みたいのならリミットがあります。

正直に言って今の貴方が転職されるのでしたらあまり正社員になられる確率高くないと思います。
    TOEICのスコアはいつのものでしょう、三年以内のものですか?

お子さんは生まれてみないと分かりませんが、夜泣きが激しい子や、やんちゃな子だとかなりキツイです。
    正社員に拘らずとも働く事はできます。
    いくばくかの蓄えの為に妊娠、出産を遅らせて、妊娠しづらくなり不妊治療でかなりの費用が飛んでしまっては悲しいですよ。

• 育児休暇をとった復帰1年半の時短勤務者です

意見の前に私の環境を書きます。
    29歳で出産、育児休暇1年と少しとりました。
    今は時短勤務をして働いています。週に1度の在宅勤務制度があります。
    第2子は時短勤務が終わるまでに出産したいと考えています。

今の生活はストレスレスではありません。やはり白い目で見る人も数人はいます。
    専業主婦でも育児、家事、経済的不安とストレスはあると思いますので負担はどっちもどっちだろうなぁと感じます。
    ちなみに私は仕事と子育てをバランスよくやりたい人間です。
    バリバリの仕事人間ではありません。
    ワークライフバランスという言葉があるように男女問わず仕事と私生活の両立ができる時代になればいいなと感じています。

人生に仕事のやりがいを求めるのならば育児休暇制度がある会社に就職いた方がいいと思います。
    主様は働き始めて7年目くらいですよね。
    仕事が楽しい時期だと思います。
    転職して30歳までに第一子。育児休暇取得後とりあえず復帰して働く…なんてプランはどうでしょうか?

主様が納得のいく選択をとれることを祈っております。

• 絶対欲しくなってから

出産後、再就職しました。
    30件くらい履歴書送ってもなしのつぶて。
    正社員で面接できたの2件。フルタイムパート事務ですら、1件。
    ほんとに、へこみます。
    追い詰められて、ろくでもない会社に騙されてパートで雇われてしまったりもしました。そこは会社がなくなりました。
    もし、イヤイヤ子供を持ったなら、子供を恨むでしょう。
    私はどうしても欲しかった子供なので、モチベーションは保てました。
    なんとか、小さい会社の事務に正社員で入りました。
    周囲から、奇跡と言われています。
    過酷な職場ですが、いまどき、そんな職場でなければ、空きがあるわけありませんよね。
    長く、経理をやっていた経験が買われました。何か、専門性を身に着けて、面接時には、謙虚になることなくとにかく売り込むのが大事だと思います。
    でも、ものすごく苦しむから、再就職したいなら、ほんとに子供が欲しくなってから、出産してください。

• 私は無理でした。

他の方も書かれていますが、ほんとうに鈍くなりました。
    めんどうくさくて、家事も育児も、って私には無理のようです。ゆるゆるしてないといらいらします。

また、産後うつも発症し、ただ今薬を飲んでいます。

子供は幸い元気ですが、例えば障がいや病気なと、なにかあったりした場合は働けないことだってあります。
    出産時、自分が無事とも限りません。
    私はいろいろ想定していましたので、専業主婦になりました。

人生思うように全部手には入らないこともあります。
    手に入る人もいるけど。

正直産後子供がいる状態で、特殊な資格仕事とかでなく正社員になるのは厳しいと思いますよ。会社が嫌がると思います。
    幼稚園くらいの子供はけっこうな頻度で体調を壊します。
    でも、やりたいなら、やってみたらいいと思いますよ。

• レスします

正規雇用で母親が働くには、大企業か公務員がいいですよ。
    まだ25なら公務員試験も間に合うでしょう。
    もちろんバリバリは働けませんよ。
    それが子どもを育てるということです。

どっちが大事なの!?旦那の稼ぎが低いの?と
    怒り口調で言ってる人はたいてい専業主婦です。

あと、子が2歳にもなれば、自分自身の身体も元通りです。
    むしろだらだら残業できないので効率的に仕事できるようになりましたよ。

これからは共働きの時代です。
    頑張りましょう!

• 29で転職し・・・

私の場合ですが…。
    ダラダラと長く学校に通っていたので、最初に就職したのが25歳と遅めでした。
    27歳で結婚、その当時勤務していた会社では自分の将来像が全く見いだせず、出産育児を視野に入れて29歳で転職。転職先の会社での仕事にも十分慣れ、ある程度のポジションも確立した頃出産→育休(1年)→復職。36歳の時、夫の転勤に伴い退職し、その後第二子を妊娠→出産。夫の仕事の都合で地元に帰り、下の娘も幼稚園に入園、少し自分の時間が出来た今、また29歳で転職した会社に戻り、仕事をしています。

トピ主様はまだ25歳!
    出産・育児支援制度の整った会社に転職し、ある程度のポジションを確立する時間はまだあると思いますよ!
    思い立ったが吉日。
    今すぐの行動開始をおすすめします!

乳幼児を抱えた状態での就活はやはり少し不利だと思います。
    十分若い、出産前の今だからこそ、将来を計算しての転職を是非☆

• お住まいの地域にもよりますが

このご時世、小さい子供がいる、高卒、特に資格なし、では再就職はかなり厳しいでしょう。
    保育園時代はまだいいんです。問題はそのあと。小学生になれば、正社員ならば大多数の会社が時短勤務が終了しフルタイム勤務です。小学生になった子供を夜まで預かってくれる場所、ありますか?
    正社員にこだわり、かつやりがいのある仕事をしたい、さらに30歳までに2人出産したいのであれば、今の会社で子供がある程度大きくなるまで働き続け、職歴をとぎれさせずに転職を考えた方がいいと思います。
    実際、いつ産休&育休を取得するかわからない女性よりも、子育てが一段落した女性を求める企業は多いと思います。
    もしくは、転職後ある程度キャリアを積み、それから出産した方がいいです。転職後すぐに子育てでは、リストラ対象になる可能性もあります。現実世界ではまだ育児に時間を割く女性をリストラするところはあります。そうなっては転職しても元も子もありません。

• 私も覚えられなくなった・・・

今32歳で3歳の子供がいます。

子供が1歳になったときに事務のパートをはじめました。

ブランクは3年ほどでしたが、前のように頭が働かなくなったことにビックリしました・・・。

前はメモとらなくても覚えられたことが全然覚えられないんです!

同じ方がいらっしゃったので思わずレスしてしまいました。

正社員私も憧れます。ただ子供のためを思うと何かと自由がきくパートのほうがいいのかな・・・と思っています。

雇う側からすると子供がいることがネックなのでしょうが、丈夫で育てやすい子なら仕事に支障がでることはほとんどないので、そういうのにもよるんでしょうね・・・。

ウチの子供は体が丈夫で仕事を休んだことは数えるほどしかありませんが、扁桃腺が弱い子だと1カ月に1度は発熱したりしますし。

産んでみないとなんとも言えないと思いますよ〜。育児は思った以上に大変なので。

• 能力さえあれば

30代でも40代でも正社員になってるひとはいますよ。
    (何人か知ってますし、自分の母もそうでした。)
    契約(派遣)社員数年→正社員ってパターンも多いですけど。

能力がなければ20代でも正社員が無理な人はいますね。
    こちらも何人も知ってます。

一部上場企業に入りたいとかでなければ、何かしらあるとは思います。
    今だって育休がないってことはそんな大きな会社じゃないですよね?

あくまで自分次第。
    そして旦那さんの気持ちも考えてあげたらいいと思います。
    正直仕事なんて誰がやっても結果は同じだし、誰でもできるけど、愛する旦那さんの
    こどもを産めるのは、この世でトピ主さんだけ(のハズ)です。
    それを先延ばしにしていて、万一できなくなってしまったら、旦那さんを不幸にする
    ことになるんですよ。

どうしても働きたいからこどもを産みたくない、なら、早めにこどもを望んでいる
    旦那さんのために別れてあげた方がいいと思います。

• まずは転職かな

産休、育休の利用できる会社へ転職しましょう。できれば通勤時間がかからない場所がベストです。
    我が家は主人が出張も多い自営業、私が国家資格の専門職として正社員で働いています。
    私は育休明け2ヶ月で転職しましたが(前職では復帰直後に不当な降格を経験。いわゆる育休切りです)保育園が決まっていたため、採用時にそこは問題になりませんでした。また病児保育も利用できる環境なので、欠勤もありません。通勤時間も大幅に短縮され、子供と過ごす時間も確保しやすいです。
    産む前に環境を整えておいた方がいいと思います。
    子供の教育費、夫婦の老後資金、住宅購入を考えると世帯収入500万や600万では不安です。子供が大事だからこそ正社員の収入が必要だと感じています。
    好き好んでギリギリの生活をしたいとは思いません。
    産んでから正社員の採用は本当に難しいと思いますし、育児休業給付金も利用できません。
    納税も一人前にしますし、社会的に見ても悪くないと思いますが?
    今すぐ動けば20代で一人目産めますよ。頑張って!

• ワーママです

私は仕事も大切にしたいので、育児休暇取得後時短で働いてます。
    30までに2人って主さんの希望?仮に転職して、すぐに妊娠して育児休暇とってまたすぐ次を妊娠…その度胸があるならいいとおもうけど、なかなか世の中厳しいと思いますよ。
    よく旦那さんと話し合って、私は仕事人間だからまだ妊娠する気はないと言ったら?はっきり言って、上記のような、転職してきてすぐに立て続けに妊娠されたら、会社としても同僚としてもとても迷惑。
    ただ、企業がトピ主さんをどうしても必要とするような経験なり成果なり資格なりがあれば、転職してすぐに妊娠してでも会社に残って欲しいと思うから、そういう人材に今から頑張って勉強してなればいいと思う。
    それか、会社やめて二人産んでその後パートしててそのまま長く働いて正社員登録するのはどうですか?ただ、そうなるとパート代=保育料になりかねないので、将来の自分に投資する覚悟も必要かな。
    いずれにしても無事2人計画通りに出産できるかは分からないんだし(案外トラブルって多いですよ)、都会じゃ今時30過ぎて初産なんて当たり前の時代だから、仕事の経験しっかり積むことを最優先にしてもいいと思うけどね。

• 出産すると、、、

よく出産後は体系が元に戻らないとか言いますよね。
    それと同様に私が経験して痛感したのが、頭の回転が悪くなったことです。回転が悪くなったというか何かにつけて鈍くなった、物忘れが激しくなったようです。

きっと新生児の頃の昼夜問わずの2−3時間置きの授乳(うちの場合、授乳に小一時間かかったので1時間後にはまた授乳という感じでした)、寝不足、あとホルモンのバランスの問題もあったのかもしれません。現在息子は1歳半になりますが、まわりのお母さんたちも、出産前と比べると自分でも驚くほど鈍く、忘れやすくなったと言います。

私も20代前半の頃はバリバリ働いていて、会社の中でも何でもテキパキこなしていた方ですが、今はちょっと自信がないです。。。もう少し落ち着いたらまた元に戻るのかもしれませんが。

兎に角、何が言いたいかというと、出産前と後では女性って本当に違いが現れます。働きたいと思っていて、うまく仕事を得られたとしても頭がついてこなかったり、、、、気をつけてくださいね。

• ん?

御主人の年収で生活出来ないの?
    だったら しょうがないから 共働きですね。
    生活出来るんだったら 子供を産みましょう。
    子供より仕事がしたい?
    子供を育てるより 仕事が好き?
    だったら 離婚してあげましょう。
    御主人が可哀そうです。
    一人で仕事一筋に生きた方が幸せですよ。
    他人を不幸にするのはやめましょうね。
    あと正社員に固執する意味がわかりません。
    よっぽど御主人の年収が低いのかな?
    世の中にどれだけ正社員がいるのか。
    普通は 正社員うんぬんより 子供が大事なはずですけど。
    トピ主さんは 価値観が違うんですね。
    しょうがないです。
    子供より 正社員を大事にして生きましょう。
    それも 一つの生き方でしょうね。

• 仕事と子ども、今欲しいのはどっち?

専業主婦なのでちょっと立場が違いますが気になったので書き込みました。

結婚後26歳で事務職からインストラクターに転職しました。
    契約社員で入社し数年で正社員になるという話でしたが、会社の業績が悪化し契約社員のままでした。
    数年後に待望の妊娠をしましたが、契約社員の育休取得の実績は無かったし
    正社員のワーキングマザーの苦労を目の当たりにしていたので続ける気になれず退職しました。

その後2人目を出産した時点で35歳になっていました。
    私も30歳までには2人産みたかったけど、トラブル続きで思うようにはいきませんでした。
    でも意外と専業主婦が性に合っていたし子育てが一段落する頃には40歳を過ぎているので
    今後はパートができればラッキーくらいに思っているので満足していますよ。

その職場に出産後に就職した人もいましたが、一番困ったのは子どもの預け先だそうです。
    保育園激戦区なので求職中では入園なんてできないし
    就職後に入園できても病気の子は預かってもらえません。

妊娠出産は計画通りにはいかないので
    よく考えて今一番欲しい方を選ぶことをおすすめしますよ。