• ホーム
  • 話題
  • 子供と一緒に買い物中、若い店員に「お孫さん?」って

子供と一緒に買い物中、若い店員に「お孫さん?」って

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆずぽん

未就園児(3歳)がいる40代前半女です。
今日ショッピングセンターで子連れで買い物中、セールの洋服見ていたら店員さんが話しかけてきたので適当にあいづちうって聞いてましたら、「お孫さんですか?」という一言。
白髪も増えお腹周りの肉付きもすっかりよくなりどう見てもおばさんですが、
子供関係で知り合うお母様方は当然一回りちかく年がはなれてますが、
自分でもいつかお婆ちゃんと間違われることもあるだろうと予想していましたが、
とうとう今日実際に「お婆ちゃん」認定されてしまいかなりショックです。

で、現場では、「いえ母です」と答えると店員さんも気まずいだろし
私も店員さんにすみませんなど言われるのも避けたかったので咄嗟に
お孫さん?の問いには直接答えず、「3歳なんですけどね、騒がしくて〜すみません〜」とかなんとか言って商品のこと聞いて話を変えて、欲しいもの買って店を出ました。

恥ずかしくて赤面でしたしこの場をどう切り抜けようかと冷や汗が出ました。

それで質問なのですが、もしこのように母だけど祖母かと思われたというような経験のある方がいらっしゃいましたら、その場をどのようにしのいだかなど教えていただけるとありがたいです。
今後もきっとあることなので、動揺しないようその場を軽くいなせる切り抜け方をご伝授下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これはどうですか?

「お孫さん?」

と聞かれたら、ニコッと笑って

「はい、私の母の孫なんですよ〜。」

• 十分配慮されてるかと

店員さんへの受け答え、素晴らしいです。
    私ならむっとしてしまって「母ですけど」とか言って空気悪くしてしまいそう。

私も四十代(後半)ですが、上の子が大学生ですから、もし出来ちゃったりしたら近々おばあちゃんになる可能性もあるわけで。

仕事柄、子供連れの方の応対をしますが、(お母さん?おばあちゃん?どっちだろう?)という方、結構いらっしゃいます。
    迷う場合は(必要がなければ)あえて聞きませんが。
    ヤンママの娘がヤンママになったのか、やったら若いおばあちゃんもいれば、アラフォーで出産された落ちついたママさんもいます。
    店員さんに見分けつかなくても無理ないです。

ただ、白髪はやはり老けて見えます。
    お子さんが小さくてお忙しいでしょうが、髪を染めるだけでもかなり若く見えます。
    お腹の肉づきは私も同じです。
    家でロングブレスダイエット、など試みております(笑)

まだまだ老けこんでる場合じゃありませんよ!
    頑張りましょう。

• 申し訳ない…

私も一度やってしまった事があります。
    どうみても、『おばあちゃん』って感じでした。
    小さな子供が『ママ〜』って呼んでも、そう呼ばせてるのかな?と思いました(たまに、そういう方いらっしゃいますよね)

申し訳ないですが、そういう風に見られる方って特徴があって…

☆髪はただ後ろで縛っただけか、ぼさぼさ。
    ☆服装も昭和かと思うほど野暮ったい。
    ☆とにかく、身なりを気にしない
    …というのが、多々見受けられます。

• ヘアスタイル

私も40代前半の出産でした。

若いママ達の真似をして、若い服を着ているのに、子供の洋服を買いに行くとお孫さんはおいくつですか?と聞かれてしまいます。

でも、仕方ないですよね。40代前半で本当に孫のいる女性はいるんですから・・・。

私は、『高齢出産だったから・・・』と言いましたが・・・。

いちいち気にしてたら、精神的に持たないので気にしないようにしてます。

最近、縮毛矯正で、ストレートロングにしたら、少し若く見られるようになりました。

ヘアスタイルって大事ですよね。

• 私も先日

私も先日ありました。

5歳の息子と洋品店を出る時に80代らしきお婆ちゃんが出口の所でショッピングカートが手動扉に挟まり手間取っていました。

とっさに息子が扉を開けてあげると

「良い子だね。お孫さんですか?」

とお婆ちゃん。

私、30代ですけど。
    そりゃ髪もお団子にして化粧も最低限でしたが。

直ぐに「とんでもない!!」と否定しました。

お婆ちゃんは慌てて
    「お母さん若いからそんな訳ないか(焦)」

今、お孫さんって言ったやんけ(泣)

せっかく息子がお年寄りに親切にしてあげたのに一気に気分悪くなってしまいました。

育児に仕事に家事と実用性を追求してたら一気に老けたのかしら。
    髪をほどいてバッチリ化粧したらかなりお水顔なんですがね。

本当は若いんだい!
    って心で叫んでるしかないですかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相談の答えになっていませんが…

トピ主さん、すごいいい人だな〜って思いました。

• 近所の60代の女性に、おばあさんと間違われました

まずはご愁傷様です…。どなたかが仰っていた様に、私も白髪染めとダイエットに励んでいる40代(かろうじて前半)。3年前ジャスフォー位の時に、近所の60代の女性が訪ねてきた際「随分若いお婆様ですね」と言われショックを受けました。後日またその方が玄関に用事で見えた際、「あら…?前に来た時はお婆様がいらっしゃいましたよね」と。私は前回、頬かむりをしていたので、年配ぽく見えてしまったのでしょうね。以後若作りに励み、言われなくなりました。
    知人に40歳で出産した園児母がいますが、当初30歳前後に見えました。間近で見て「もしかして35歳過ぎてる…?」と思ったので実年齢を知った時はひっくり返りそうになりました。彼女が実年齢より8歳くらい若く見える理由を考えてみたら、
    ・いつも若々しいカジュアル服(色はカーキ色、黒、白中心)。無地か英語のプリント入りのTシャツなど。下は七分丈の裾を紐で結ぶタイプなど、全体的にリーズナブルで若者っぽく、30歳前後ファッションぽい)
    ・髪は黒で白髪ほぼなし 長髪を上を束ねたスタイル(私なら暑くて全部結んでいますが)
    ・時々ガムを噛んでいる ・動きが機敏
    等でした。

• 私なら

明るく「子供ですぅ〜。高齢出産だからよく間違われるの。気にしないで〜。」と言うかなぁ。相手は悪気があって言ったわけでもないし、実際おばちゃんでもおかしくない歳なんだから仕方ないので笑って流します!

• 40代前半ならショックを受けるほどでも

私も同年齢ですけど、大学時代の同級生の子供たちは総じて未だ幼いです。総合職就職してキャリア優先、結婚してる場合でも晩婚が多かったので。

一方で、小学校時代の同級生のには既に小学生の孫が居る人まで居ますよ。
    公立の小学校だったので、同級生達の最終学歴は恐らく日本の平均に近く、10代で母親になった人も少なくないですから。

10代で結婚してすぐに妊娠・出産、産んだ子も似たような人生を歩んでたら、40代前半なんてオバアチャンのお年頃です。

40代前半までに、生物としての再生産で1サイクルもずれるんですね。

ということで、「お孫さん?」は、微妙な年齢の相手には言わない方がいいセリフなのは確かですけど、あまりショックは受けられませんように。
    ただし、周囲の同年齢と比較して老けている自覚があるなら、お互いに、取り返しがつかなくなる前に改善努力しましょう。

• 私も横ですが・・・

トピ主さん、本当にいい人、素敵。
    最高の受け答えだと思いました!!
    おばあちゃんに間違えられたことなんてまったくもって気にする必要ないです、素敵なママでお子さんは幸せですね。
    もしかしたら、お子さんに対する接し方が温かいから、
    お孫さんかな?って思ったのかも。
    (お母さんは余裕ないけど、おばあちゃん独特のおおらかさってあるじゃないですか?トピ主さんが老けてるんじゃなくて、包容力があるってことです)

私も(子どもいませんが笑)トピ主さんみたいになりたいです。
    とっても勉強になりました、ありがとうございました。

• 四十代なら仕方ないですよ。

四十代で白髪があれば、普通は孫と思います。

中には激怒する方もいまして、他人からは、『孫に見えるのにね』と言われています。

トピ主さんの考え方と行動は、とてもいいと思いました。

今後も、子供の同級生から『お婆ちゃん』と言われたり、小学校の参観日に行ったら、お婆ちゃん世代が仲間だと思って寄ってくるかと思いますよ。

子育て頑張って下さいね。

• トピ主さん偉い〜

『相手が気まずくならないように…』と思う気持ちに拍手です。
    私も3歳の男の子を持つ母ですが、息子が赤ちゃんの頃から何回か『お孫さんですか?』と言われていまして、最初の頃は『いいえ…』と苦笑いしてましたが、まだ40代だろうと思われる女性に言われた時は、さすがに『違います!』と怒り口調になってしまいました。
    その方ご自身は、20歳で出産したそうで、『つい…。』と謝っておられました。
    私も悪かったなぁと反省しましたよ。
    確かに白髪は基本いけないなぁと、こまめに染めるようにして、なるべく明るい色の服や小物を持つようにしてるけど、なんかちんどん屋に見えるかも。

そう、その時以来『高齢出産なんで…』と言ってます。
    でも、もっと高齢で出産されて若く見られる方たくさんおられますよね。
    さすがに、主人の『そうなんです〜孫なんです〜って言っとけばいいじゃん』はさすがに出来ません。

• 気まずい思いさせればいいんですよ

どうー見ても、お孫さんといるであろう女性に対してでも
    「お子さんですか?」と、(場合によっては冗談ぽくでも)聞くのが、
    気配りというものだと思っていました。
    逆方向に否定するのはまったく問題ないのですから、そのほうが丸く収まるに決まっています。
    まして、客商売!!
    1度2度気まずい思いをすれば、その店員さんも学習して、
    子連れの相手にはすべて「お子さんですか」と言うようになるでしょう。
    あなたがそこまで気を使うことはないです。
    その店員さんは未熟すぎです。

• 横ですが、当時11歳のショックとか。

確かに母は30歳半ばから白髪が急に増えた。

が。

11歳の私(娘/標準より大きめ)と買い物に行った際、肉屋のおばちゃん(40代後半と思われる)から…

『よく似てますねー、お孫さん!』
    (サムズアップが似合う程のいい笑顔で)

当時、母は39歳。

娘(※私)がその場で腹かかえて大笑い。
    『おかーさん、40前におばーちゃんって…!』

母は私が大笑いしてるので反応に困った顔
    (事実を言ってるだけの娘を叱るのも変だと悩んだらしい)

お店のおばちゃん、あたふた。

その日のお肉は予定よりちょっと多めになりました。

ただ、後日談。
    娘が笑い飛ばしたことで、お互いあと腐れなかったそうです。
    (おばちゃんから『先日は失礼して…』と言われて『あははもう気にしないでー』と返す母。直後の時のみ)

自分も高校生の時にいとこの子の3歳児連れてて『お子さんお母さんによく似てますねー』と言われてみたり(実子なら14歳で産んだ計算)、別のいとこの子(1歳)を連れてた19歳の時はもう実子と振る舞いきったり、しました。

その場だけの相手か、先も続く相手かで対応変えればいいような気がします。

• 「あみ」さんのセンスが良いなと思う。

トピ主さん、
    良いお母さんですね。
    店員さんへの配慮も出来る人格者です。

ただし、
    そこは言われるまでも無く、
    今後も続くということだけは、
    覚悟の上のほうがいいと思う。
    トピの質問に応えるなら、
    動揺しないようにするには、
    「母じゃなく祖母にみられる」
    を想定してたほうが、
    気が楽かと・・。
    気の利いた返しは分かりません。
    自分を自虐することはないですよ。

私も、
    「まさか、今ベビーカーを押しているこの若作りした初老の女性が産んだのかな???」
    と思う可愛い赤ちゃんを、
    最近本当によくみますしね、
    若作りしているし、母特有の雰囲気も、
    きっとその赤ちゃんのママなのだろう・・とか色々思います。

そういう場合ですと、
    赤ちゃんを連れている女性の場合、
    もう等しく「お母様ですか?」
    と訊いた方がいいのかな?
    「お母様」だと、
    何となく良いかな・・。

「あみ」さんの返しはグットと思います。
    明るくて。

• 正直に、身分を明かす必要はないので

トピ主さんの対応でいいと思います。

だいたい、年齢予想なんてテキトーです。

ハタチくらいまでなら、オジョーサン
    ハタチ過ぎてそうなら、オクサン
    迷ったら、オネーサン。
    男性も、オニーサンか、オトーサン。

トピ主さんを、年取ったバーサン扱いしたいわけではなく
    『ずいぶん若い』オバーチャンですね、と
    お世辞を言ったつもりの
    お孫さん発言で、深い意味はない。

いちいち訂正してまで
    正直に自分の身分を明かす必要はないです。

今日もどこかで
    スーパーの鮮魚コーナーで、どこかの独身アラフォー女性が
    「オクサン、今日はサンマが生きがいいよ」
    と声をかけられ
    タクシーに乗った、子供のいないサラリーマンが
    「オトーサン、どちらまで」
    と尋ねられ
    特に訂正することもなく、フツーに用件を済ませて暮らしてます。

• 父が

私の妹を連れていたら、店員さんに「可愛いね、お孫さん?」と言われた事があったそうです。当時父は40代半ば、妹は幼児。その時父は「はいはい」と答えたそうです。

• 母は笑い飛ばしてました

母は30代後半で末っ子を産んでいます。
    一番下の妹の授業参観(当時母は45歳くらい?)で、
    「○○ちゃん(妹)のうちはおばあちゃんが来てくれたのね」
    と言われたそうです。
    「やぁだ、おばちゃんは○○のお母さんだよー」と笑い飛ばしたそうです。

妹はいちばん上の兄とは15歳も離れた末っ子なのと、5人も育てているので母は肝っ玉が据わっているのかもしれません。
    兄の授業参観では
    「○○君(兄)のうちはお姉さんが来てくれたの?」
    と聞かれた過去もあるようです。

そんな経験を幅広くしたせいか、年齢のことなんかまるっきり気にしない人でしたよ。

年齢が上がってからお子さんを持つ方は昔より増えていますし、みんながみんな若いママさんじゃないので、気にしない方がいいですよ。

私も末っ子は30代半ばで産んでいるので、クラスのお友達のお母さん方とは1周り近く違いますから、娘には少々かわいそうかなと思いますが、自分自身は気にしていません。

• ありました

広場で良く見掛ける、子供なのか孫なのか…
    当たり障り無く話をしていたら兄弟の話に

兄弟は20歳と18歳が居て〜って…
    子供は1歳
    兄弟が抱っこしていると親子に間違われて自分はおばあちゃんて言われる〜
    と言っていました

その方はぱっと見40半ば
    ほぼ実年齢でした

若作りはしないで超自然体なのですが、上が居るとそんな感じですかね

私なら孫ですと言ってしまうかも
    逆に若いでしょ
    なんて
    でもトピ主さんの返しが素晴らしいと思います

• そんなにきちんと見ていないのだと思う

私もやられたことが何度もあります。

小学生の娘が2人いる30代後半です。

上の娘が4年生になった頃から
    小学生以下のお子さんに
    シールプレゼントとかアメプレゼントとかいうところで
    何故か子供の人数より1つ多くもらえることが
    増えてきました。

一つ多いって返したら
    「いいよ、いいよ。」って言われたこともあります。

たぶん、子供と間違われたのだと思います。

こういうことがあるのって、
    Tシャツにジーンズなど
    必ずきちんとした格好をしていないときなので、
    服装などのせいもあると思います。

また、ショップの店員さんなども
    忙しいのでそこまでじっくりは見ていないのだと思います。

• メガネ

わたくし現在37歳。1歳児の育児中です。

歳のせいか育児の負担が半端なく、昨年は心身ともにボロボロになって
    いたせいか、たま〜に孫と間違えられましたが、最近は全く無くなりました。

服装無頓着。ノーメイク。髪は後ろでひとつくくり。常時疲れている。
    これらは昨年の私と同じです。

が、唯一変えたのがメガネ。
    数万円のメガネから、
    数千円のメガネに変えたのです。

娘に叩き落されるため、それまでしていた
    安物のメガネが、私を7歳(夫談)若返らせてくれました。

ちなみに「お孫さん」と言われた時、こう返してました。

「子供なんですよ〜。孫がいてもおかしくない歳なんですけどね〜(笑)」

• レスありがとうございます、トピ主です

トピ作ったの初めてでしてちゃんとトピ主表示がされるか不安ですが、
    このような初心者の夜間の投稿にもレスを下さいました皆様、本当にありがとうございます。

一昼夜明けましたが皆様の励ましや慰めのありがたいレスを読みながらもいまだにけっこう気に病んでます。
    通りすがりのお婆さんや近所の人が相手なら
    よく見えてなかった、間違われても仕方ない服装だったなど仕方ない場合もあるし
    上に10代後半のお子さんをお持ちの場合も、やっぱり自他ともに大きいお子さんいるからね、って気にならないと思うんですが、
    今回私はアパレルの接客業の方からかけられた一言で
    アパレルの方なら客の容姿や服装については敏感でしょうし
    客が不愉快にならない基本の接客はばっちりなはずなところに「お孫さん?」って会話ってことは、
    どうみても『おばあちゃん』と確信してむしろ良い話題として持ち出されたんだろうと、ショックが後を引きました…。

店員が未熟すぎるとご意見がありましたが、そう思いたいです。

受け答えはよかったとレスをいくつかいただいてそこはホッとしました。

白髪
    中年太り
    ヘアスタイル
    服装

ケアしようと思います。

• これからもっとですよ・・・

こんなことで気にしてたら大変ですよ〜
    幼稚園に行くようになると「○○ちゃんのお迎えはいつもおばあちゃんだね!」と
    悪気なしで言いますからね。恐ろしい・・・

• その質問、必要ないのにね

子供じゃあるまいし、そんな質問しなきゃいいのに・・・と思った。
    間違えた時のリスクが大きいじゃないの。
    他に話す事、思いつかないのかね〜能力、低い。

私も高齢出産で、これから同じことあるかもな〜
    良い人そうだったら、トピ主さんのような対応
    ダメそうな人なら「やっぱり高齢出産だと言われるよね〜」と言って置こうかな(笑)
    私も白髪ケア気を付けます

• 若作りしたら?

私はお孫さんかな?と思っても、「お子様」と言いますよ
    なので、間違われるのは余程だと思います

ご両親が高齢出産されたお子様は、親が恥ずかしかったと絶対に言います

お子様のために少し若作りされてはどうですか?

• あとはハツラツとした笑顔!

お子さんが小さいと大変だとは思いますが…

うちの母(当時50代後半)は、孫(9歳と6歳)を連れてバスに乗った時、後ろの席に座った女子高生二人組に、なんと

「ずいぶん年をとったお母さんだね」

と言われたそうです。

本人は複雑そうでしたが、外見は「年を取った」と思われながら、それでも「母親」と認定されたのは、雰囲気が若かったのかな?と思います。

母は好奇心旺盛で明るく、いつもハツラツとした顔をしています。

今が一番育児の疲れが溜まる頃かもしれませんが、落ち着いたら色んなことにチャレンジする、っていうのはいかがでしょう。

• ポジティブシンキング〜

やっぱり髪の毛がおおきなポイントかも。
    お子さんが小さくて髪を染める時間を作るのもたいへんかもしれませんが、がんばってください。
    私も40歳の頃、同じこと言われて相当ショックでしたね〜。
    確かに頭には白いものがちらほらありましたが、まだ大丈夫って思っていたので。

ご自分のためだけでなく、お子さんのためにも、できることから努力しましょう。
    高齢出産の母どうし、お互い健康でがんばりましょう!

• 最近は母親が高齢化して

中年がきれいになってると思います。
    街で見かけて誰からも「お婆ちゃん」って言われる人って
    多分、80、90くらいなんじゃないでしょうか。
    テレビとかでも中年女性には「お母さん」って話しかけますよね。

そうなると高齢化してきた母親と中年〜初老って
    見分けつきにくいんですよね。
    お婆ちゃんって腰が曲がってたり、白髪だったりするイメージですけど
    最近の50代60代でそんな人いませんもの。

さて、店員さんとの会話ですが
    トピ主さんが気を使う必要はないと思います。
    店員さん、今回何も言われなかったことで次回、別の人に
    やらかしてしまいますよ。
    堂々と「子供です」って言ってください。
    店員さんのためにも、お子さんのためにも。

• 本当の事言いましょう

トピ主さん素敵な方ですね!

私は販売員ですがお孫さんですか?とは聞きません
    最近は高齢出産の方も大勢おられますし
    失礼になってはいけませんからね

私から言わせれば
    ハッキリと母ですとおっしゃった方が良いと思います
    そこで店員もこういう事は言わない方が良い等学べますし
    色々な事に気付いてこれからの接客で気をつける様になると思います

• 私は37の時でした。

1歳2ヶ月の子を無認可の保育園に迎えに行ったら、
    「あら、今日はお婆ちゃんがお迎え? いいわね〜」
    ですって。
    固まりました。
    着ていた服は、カジュアルなジャケットとジーンズ、中は地味なTシャツだったと思います。
    他の職員さんたちが慌てる雰囲気を感じながらそこを出ました。
    もう10年くらい前のことですが、一生忘れませんね〜。
    恨んでるんじゃなくて、あまりの衝撃で。