爪を噛むクセを直したいです

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

公子

今年で17歳、高2の女です。

私は爪を噛むクセがあります。

爪がちょっとでも長くなると、すぐに噛みたくなるんです。もう爪の先の白い部分がある方が珍しいくらいです。
噛みすぎて手が慣れてしまったのか、そこまで噛んでもまったく痛くありません。

なぜ噛むのかというと、爪が長いのが嫌だから噛むわけではなく、むしろ自分の爪は短いし噛み痕が醜くて大嫌いです。周りの女の子の綺麗な長い爪がとても羨ましいです。
でも噛んじゃいけないとずっと思っていても、ちょっとでも長くなった自分の爪をみるとどうしても噛みたくなって、噛んでから後で後悔しています。

対策としてマニキュアを塗ってみても、勉強の合間にふと自分の爪が視界に入って、結局噛み切ってしまいました。

学校の友達に「○○っていつも爪短いよね、何で?」って聞かれますが、高2にもなって爪を噛むクセなんて気持ち悪いと思われそうで「長いのが邪魔だから」と言っています。

我慢できない私が悪いのはわかってます。でもどうしても噛みたくなってしまうんです。何かいい方法はありませんでしょうか。
醜い爪も我慢できない自分も、大嫌いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もひどかったよ

三日間我慢すれば治るよ
    blogやってたら、何時間ごとかに爪の写メをとる!

私はそれで治しました

• 対策というか

指先に、苦味や辛味を塗って口に入れたら不快な様にしたらどうでしょうか?

リカちゃん人形の靴は小さい子が口に入れない様に苦くしてるのを思い出しましたので。

• 私も未だに噛んでます

今年40のおばさんです。私も未だに噛む癖を止められません。

電車に乗っていると、時々一生懸命爪を噛んでいる人を見かけます。
    「私もあんな感じで噛んでるんだろうな…。汚いし、みっともないし、やっぱり止めなきゃ…」と思うのですが、
    気がつくと自分も無意識に噛んでいます。

とてもじゃありませんが、人に手を見せられません。

そんな私も、一か月前から爪を噛まないように頑張っています。

止めようと決心した時の爪を携帯の写真に残して、爪が伸びてきている様子を見比べています。
    ネイルベッドというピンク色の部分が伸びてくると、俄然ヤル気が出ます(笑)

私の子供がね、私も見て真似するようになってしまったの。
    爪を噛む行為は自傷行為らしいけど、親がやっていればさすがに真似するよね。
    自分が爪を噛んでいるのに、子供に止めなさいって言えないから。

わたしが今意識しているのは、手を口に持っていかない事。
    そして噛むぐらいなら、短くなってもいいから爪切りで切ってしまう事。

まず「噛む」という癖を忘れよう。

一緒に頑張ろうよ。

• 私の娘も

小さい頃から爪を噛むのをやめられず、そのせいで歯並びに影響が出て 百万以上かけて矯正しました。
    『バイターストップ』をおすすめします。
    透明の苦いマニキュアみたいなものです。
    娘はこれで 時間はかかりましたが克服できました。

• バイターストップ

先程レスしたものです。

マニキュアを塗ってる…と書かれてあって、思い出したのですが、
    「バイターストップ」という苦味成分が入ったマニキュアを塗ってみるのはどうかな?

これ、本当に苦いのよ(苦笑)

私も試したんだけど、これを塗った手で料理をすると、料理が不味くなるからすぐ止めてしまったの。
    駄目もとで試してみて!

あかちゃん本舗とか西松屋とかベビーザラスとかで売ってます。確か1000円前後だったと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • うちの娘も

つめをかむ癖があって他の方も薦めていますが
    バイターストップで克服しました。
    ちょっとなめてみましたが結構苦いですよ。

• 私は〜

人前では絶対噛まないので人前以外は爪にテーピングや絆創膏を捲いたり手袋をしたりしてます。保湿をして爪の付け根をマッサージしたりもしています。噛みたくなったら直ぐにガムを噛んだり気分転換もいいですよ。形はわるいですが人に見られても恥ずかしくなくなりました。

• 悩んでいます…。

子どものころは自営業の親から悪い意味でなくネグレクトされて育ちました。
    知らず知らずの間に心の寂しさを「爪噛み」で癒すように…。
    独身時代もなかなかやめられず、しばらく頑張っても酔っ払うとなぜか爪を噛みたくなってしまい…翌朝、罪悪感。
    現在アラフィフと言われる年齢になっていますが、いまだに深酒すると爪噛みしています。さすがに1,2本程度に治めていますが…噛まない人からすれば同じですね。
    私が爪噛みを「やめたい」と思えたのは、大好きなジュエリーショップの店員さんに指輪をあつらえてもらっているときに爪を見られることが「恥ずかしかった」からです。
    (それでもいまだに噛んでしまうのだから根は深いですよ…)
    「恥」を知れば人間、変われます。
    変な話ですが、たくさん恥ずかしい思いをして、反省するしか変われる道はないのかも知れません。

• 直しました

学生の時に努力して直しました。
    人が爪を噛む姿がみっともなかったのと、爪を噛んだ後喉が痛くなって風邪をひく事に気づき不潔であることが分かったからです。

対策は爪切りを常に持ち歩くようにしました。
    噛もうと思ったら切ればいいわけです。

• 爪ならまだいいけど

ずっと続けていると、歯に負荷がかかって歯並びがガタガタになりますよ。爪と違って歯並び矯正のほうがお金も時間もかかるし大変ですよ…。

• 私(アラフォー)も数年前まで爪を噛む癖がありました。

爪を噛むのって、爪を噛みすぎて爪が柔らかくなっているから、やりやすいんですよね。

爪を1年以上噛まずに我慢してくると、爪の厚みが出て来て噛みたくてもやりにくくてそんなにできなくなります。

1年間が勝負です。

私が直した方法は、「水絆創膏をマニキュアのように付けて、爪は噛んではダメだけど、水絆創膏を剥がすのはヨシとする。徐々に水絆創膏を剥がすのもダメとする。」という方法でした。そのうち、本物の爪のピンクの部分がのびてきて厚みも出て来てそれから白い所がのびてきて、爪がしっかりしてくるようになります。

水絆創膏は普通に薬局で売っています。500〜900円位。薄く使えば、長く使えます。本来は、絆創膏の代わりに傷口に塗るものです。付ける時に口に入れてはいけないと感じる接着剤の臭いがして、出血している所に付けるとすごく痛いです。これが効果あります。

学生さんだと、マニキュアと勘違いされて先生に注意されるかもしれないので、1番噛みやすい爪数本に塗って、注意を受けたら「実は爪を噛む癖があって、来年の就職活動に向けて直そうと思って付けています。」って正直に爪を見せて、その場で剥がせばいいです。

• 汚い。

小学生の頃噛んでいました、落ち着くんですよね。

ある日友達に言われたんです。

「バイ菌いっぱいだよ、汚いよっ!」って。

汚いって結構ショックじゃないですか?

私はショックでした、それ以来やめました。

綺麗な爪って言われる度に友達に感謝しています。

• 深爪矯正

私も、噛むのがやめれなくて、ネイルサロンで深爪矯正をやってもらいました。そしたら一年くらいでキレイな爪になりましたよ。

• う〜〜ん

爪って汚いですよ、どれだけばい菌いっぱいか、ネットで調べてみたらどうですか?!
    どれだけ汚いか、嫌というほど自覚した方が良いと思います。

そして、それだけ爪を噛む癖があるということは、
    自分も気づかぬうちに人に見られてると思いますよ。
    人前ではしないように注意してたとしても、無意識に出ちゃってるでしょう。
    他人から見るとかなり嫌〜な行為です。
    好きな人がやっていたら、百年の恋も冷めるでしょう。
    鏡の前で一心不乱に爪を噛む自分の姿を見てみたら?
    どんなにみっともないか・・・(ごめんなさいね)
    自分で自分の姿を冷静に見てみたらいいと思います。

• 高2だと

いろんな意味で厳しいかもしれませんが…

マニキュアではなく、ジェルネイルで治しました。

私の場合は爪が半分くらいしかない状況でしたので、最初の頃はお店に通いました。
    ハードであえて長さを出してもらい、キレイなアート(最初の頃はグラデとかシンプルなものから)で絶対に爪の白い部分が見えないようにしてもらい(ここ重要)、長い状態に慣れる&自爪に直接触れられないようにして。
    やってしまいそうになったら、爪を見て「このきれいな状態を保たなきゃ!」と思いなおす。
    伸びてきて爪が痛くなってきたら、爪やすりでゴリゴリ削って調節してみたり。
    出来ることなら、ネイリストさんにぶっちゃけて相談するといいです。

自爪が伸びてきたらソフトジェルにし、ネイルアートを楽しむ一方で、半年ほどかけて「爪があっても平気な状態」に慣れさせました。
    ここまでくると、白い爪さえ見なければ大丈夫になってくるので、マニキュア等でごまかしてみたり。

今では、白い爪を見ても平気ですし、逆に爪がないとさびしい気がしてきます。
    友人もこの方法で治したのでおすすめです。

• お母さんに言ってネイルサロンへ(その1)

私は40代のおばさんです。高2で気付いたあなたは立派です。私にもそのくらいの娘がいます。数年前(40代前半まで)噛んでいて、今はきれいにです。あなたの力になりたいです。

まず、噛んでしまうのは爪が汚いからきれいにしたいというか、ギザギザが気になりませんか?爪だけでなく、周りもちょっとしたことでイライラしたりするとむしりませんか?やわらかいから簡単にむしれるし噛めますよね。
    で、あとですごく後悔しませんか?

ならば、ネットで検索してください。「爪かみ」「矯正」「サロン」等です。たくさんのお店やブログがでてきます。片っぱしからその写真をみてください。爪かみ中(ビフォー)、サロンで矯正中(アフター)がいくつかでてくるでしょう。直したいよね?きれいになりたいよね?で、その中で一番ピンときたサイトをお母さんに見せてください。

お母さんに「私もちゃんと直したい。お願いだからお金を出してください。アルバイトできるようになったら返します」と言ってちゃんとお願いしてみましょう。爪かみは一人で治すのは大変なんです。応援団がいるんです。

続きます。

• お母さんに言ってネイルサロンへ(2)

次に通いやすい場所で爪かみ矯正に力をいれているサロンを探します。
    ネイルサロンもいろいろで、アートしかできないところもあります。矯正に力をいれてるところです。

で、メールとか電話でサロンの方針を聞き、自分の現状を話してください。まずは「カウンセリングしてから」ってとこが安心ですね。お母さんについてきてもらってもいいでしょう。いいサロンが見つかるといいですね。

定期的にサロンに通う中で、いろいろお話も聞いてもらいましょう。

あとは定期的に自分でオイルを塗ったり、アルバイトできるようになったらサロンに2か月に1回程度、アートではなく、ケアに通うとばっちりです。

• お母さんに言ってネイルサロンへ(3)

お母さんには言いづらいかもしれません。

けれど、一番いいにくい相手かもしれないお母さんに悩みを打ち明けて、どうしても治したい!って言えば、きっとお母さんはあなたを助けてくれると思います。

爪かみ矯正のネイルサロンは贅沢ではありません。高校生が派手なアートするのではないのです。
    歯科矯正と同じと思ってください。
    美容院に行くのと同じと思ってください。

単純に爪を伸ばすではなく、その後も維持し続ける。

公子さんがいいサロンにめぐりあえますように。

• 同じでした

噛み癖が付いちゃうと無意識に噛んでる時もありますよね。。唇に爪を当てて少しでも爪があたるとカジカジ…
    私も中2まで辞めなきゃと思いつつ噛んでましたが!綺麗な手や爪に対する強い憧れからやめる決意をしました!

辞めると決めてからは噛もうとしてる手に気ずいたら子供を諭すようにコラコラコラ〜めっと手をペチっとして(笑)噛む癖から噛まない癖をつけて行きました
    完全に噛まなくなるまで一年以上かかったけど少し我慢癖がつく頃には爪も少し伸びて来て憧れに近ずく楽しみに変わりました!噛まなくなると解るんですが以外と爪って伸びるの早いんですよこれが!
    それと以外と人前では恥ずかしさから外では噛まないよう気をつけていたりしませんか?!
    噛み癖真っ盛りの時の私がそうだったので、やめる決意をしてからは気がつく範囲は自分で阻止!無意識カジカジは家族に指摘して貰い阻止し見事爪カジ卒業しました!
    主さんも頑張れ〜

• ネイルサロンに行けない場合

ネイルサロンに行けない場合もあきらめない。

1)キューティクルオイルを購入する。おすすめはタミーテイラーのピンクの桃の香りのです。さらっとして速乾性があり、ピーチの香りに癒されます。「バイターストップで苦い思い=ダメな自分を認識する」より、「癒されてがんばる自分」のがいいでしょう?

2)とにかく一度リセットする。きれい状態を作る。そのために、オイルが届くまでの間、たった1回でいいのでネイルサロンでケアだけしてもらう。(2000円〜2500円程度)。甘皮や短い爪をきれいに整えてもらいます。ネイリストさんに施術前後の手を自分の携帯わたして写真にとってもらう。

3)帰宅後からひたすらオイルを塗りまくる。甘皮あたりです。噛みたくなったら塗る。高校生なので学校に持っていくのは難しいかな?トイレで、電車に乗る前、ふろ上がり、とにかく1日何度も塗る。

4)マニキュアを塗るなら、白い部分が見えると噛むんだから「白い部分が見えない=手と同化するようなパールのあるベージュ」を塗る。

5)2週間めが山と思う。くじけそうになったら2)の写真をみて、がんばる。

• みっともないと自覚する事

もうすぐ40の主婦ですが、25歳くらいまで爪を噛むのがやめられませんでした。
    「自分の爪を噛むクセは筋金入り、絶対治らない」って思ってました。
    なんせマニキュア塗ってもマニキュアと一緒に噛み千切るほどでしたから(笑)
    やめられたきっかけは、同僚がパソコンのディスプレイ見ながら
    一心不乱に爪を噛んでる姿を見て率直に「うわ・・・」って思ったからです。
    それから数年、結婚して新しい会社でパートをはじめましたが
    そこの社長がいい年して未だに(50間近)が爪噛みさんで・・・。
    パソコン見ながら爪噛んでるのを見て、再認識。
    やっぱり本当にみっともないなぁ・・と。
    ココからは余談ですが、その社長、新型インフルエンザの時
    「電車乗ってくる人達、絶対に菌持ち込まないで!!」ってものすごい剣幕で従業員に言うんです(社長は隣のご自宅から徒歩10歩通勤)。
    毎日口に突っ込んだ手で、アチコチ触る人が何を言うかなぁ、それはこっちの台詞だよって思ってました。

• 私もそうでした

大学生くらいまで噛んでいましたが、直しました。

爪を噛む代わりに右手の人差し指の第2関節の甲の部分を噛みます。痛いくらい。それが精神的に代わりになります。爪を噛むくせはなくなったし、関節を噛む癖もなくなった…ような気がするけれど、関節のところにマメがあるんだよね。でも、外国映画などでも考え事をするポーズとして関節を噛むのは定番だし。

• 少しずつ

中学生まで爪を噛んでました。

友達に陰でいろいろ言われていたことを知って、
    やめようと思いました。

すぐに、爪かみをやめることはできませんでした。
    でも私の場合は、両手の小指を「この指は爪をかまない指」と決めて、
    その指の爪を伸ばすことから始めました。

伸びていくのを毎日実感しました。
    そして、それが少しずつ自信になっていきました。
    爪切りで爪を切ることがこんなに充実感のあるものなのか、
    と思いました。

それでも、せっかく伸ばした爪を噛んじゃったりしたこともあったけど、
    それはそれとして、また最初から始めました。

そして少しずつ全部の指の爪を伸ばすことができていくにつれて、
    爪を噛まずにいられるようになりました。

根気がいると思いますが、必ずやめられます。
    あきらめずにがんばって。

• 好きな人はいますか?

私は爪噛みではないけど、指の皮をむしってしまう癖がありました。爪の端のところから始まってだんだん皮を剥がす面積が広くなって、掌の方まで赤剥けになってもやめられませんでした。
    その頃に好きな人ができて、おつきあいを始めたのですが、その人が私のみっともない手を見て「なんでそんなことするの」とか「やめた方がいい」とかではなくて「痛いだろうね、かわいそうに」と言ってくれたんです。私は「この優しい人にこんな手を見せたくない」と痛切に思い、がんばって悪癖から逃れ出ることができました。

公子さんは好きな人がいますか? 好きな人の前で爪のない指を出せますか? 好きな人の前でガジガジ爪を噛めますか?

• 私もそうでした

高校生になった時ネイルがしたい一心で伸ばしましたよ。それ以来癖は治まりましたが

伸ばしてもピンク部分が少ない『浮き爪』状態で綺麗とは程遠いです。おまけに噛みすぎた爪周囲の皮が角質化してて冬場はカチコチにひび割れます

お金は掛かるけど、癖爪矯正に行きたいなぁと悩む日々

悪い事は言いません
    早めにネイルサロン等でジェルやスカルプ等で手入れをして矯正すべき

• バイターストップ

娘は小学生の時にこれで治りました。

辛いマニキュアです。
    数回塗ったら、噛まなくなりました。

その後、高校生の甥も悩んでたので残りをあげたら、やはり治りました。

お勧めです!

• わたしも

24年くらい其の癖がありました。

学生さんなので難しいかもしれませんが、
    ジェルネイルか、深爪矯正をうけてみましょう。

私は友人がネイリストで、ボロボロの小さい爪を根気よく綺麗にしてくれました。
    それがきっかけで、自然とネイルを塗ったりする事が楽しくなって
    爪を噛む=オシャレが出来ないと思って噛まなくなりました。

そして、綺麗になった爪を見て
    大好きな人がそっちのほうが全然いい
    と言ったことで、解放されました。

• 私もです!

気持ち、すごい分かります・・・!やめようと思ってもやめられなくて、噛んでしまってから後悔する・・・とか、私も同じです。恥ずかしいですよね。私も長い爪がうらやましいです。私の爪も、形が崩れて汚い感じです。ぎざぎざしてるし、出来るだけ人に手を見せたくないなって思ってしまいます。お互い、治せるように頑張っていきましょう!!