理不尽ですか?

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

ママママ

自分で考えて作成した資料を注意されたので、期限も近いことから
上司と細かい構成を合わせたのち、資料の修正を実施しました。
しかし、出来上がった資料の構成について更に注意されました。
構成については意識あわせしていたので、その旨を伝えたら
人の言うことをやるのでなく、自分で考えろと言われました。
そもそも、自分で考えた資料を注意されたから修正しているのに
謎すぎます。私は、どうすればよかったのでしょうか?
アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話にならない

わけわかんないですね。
    私ならぶち切れます。納得いくまで直談判です。
    そこで私が納得いくような返答のできない上司は,上司として認めません。

仕事上,無茶な要求というものはあります。
    でも,「上司が無茶を言いつつも,スジがきちんと通っている」から承服して働けるんです。
    あなたの上司のやりようは文章を読む限り,スジが通っていないです。
    私の経験からの予測ですが,

1 上司があなたの成長を願って,わざと無茶な要求をしている。
    2 資料が非常に貴重なもので,無茶を承知でぎりぎりまで時間を使って再三の見直しを要求している。
    3 一旦完成のつもりだったが,もっと上の上司から構成について注意され,責任逃れであなたに押しつけた。
    4 上司がその場の気分で適当なことを言っている。

のどれかではないかと思います。
    一度頑張ってその仕事をやり遂げてみたうえで,上司の反応を見てみては?
    1や2であれば,やり遂げた後,上司からあなたに何らかのアクションがあるはずです。

• 理不尽だとは思いますが

担当者と一緒に構成も考えて作り直してもらったけど、前のバージョンの
    ほうがやっぱりよかったとか、もう少し情報を足さなきゃとか逆に削らなきゃ
    とか、よくある話です。
    身内だからまだよいですが、お客さまならもっとわがままですよ。
    今回の上司のひとこと「人の言うことをやるのでなく、自分で考えろ」は
    ほかに言い方があるんじゃないかとは思いますが、ここで腐らずにさらに
    よいものを仕上げれば、トピ主自身がぐんと成長しますよ。
    「前回、ぼくは方向性を示しただけで、君のアイデアもどんどん盛り込んで
    いいんだよ。」
    と言われたと思って、是非、がんばってください。
    あ、それと、資料は上書きせずに前のバージョンもとっておいたほうがよいです。
    めぐりめぐって最初のバージョンが採用なんてこともありますから。

• 諦めましょう

それが上司と部下というものです。

今後は、上司の指摘事項を議事録として記録しておいて、上司にこれでいいか確認しましょう。
    その議事録の指摘事項をこう修正したとメモを付けて、修正後の資料を見せましょう。
    そうすれば、どこをどんな理由で修正したのかが一目瞭然です。

証拠もなく争ったところで、所詮は水掛け論。
    立場の弱い部下が泣きを見るだけですよ。

• もう少しデキル奴なら良かった?

上司に直されても、どこが悪いとかサッパリ分かんない!
    とにかく言われるままに直せば良いんだよね?!
    えー、さっきはOKって言ったじゃん、何が悪いの??

と、いう感じに
    さっぱり、ぼく、仕事分かってません!!!
    という、仕事分かってなさ加減が酷すぎると思いました。

たぶん、上司の指摘はどうでも良い内容ではなく
    そうでなければならない、理由、があるのだと思います。
    その理由を考えてください。

理由が分かれば、直す方向が分かって
    これからできることも分かると思います。

• トピ主です

結局、上司は、具体的な資料の修正案を提示でこのままでいいんじゃない?と投げやりに終わった感じです。理不尽すぎてとても不快です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いますよ、こういう人。

打ち合わせしたけど
    いざフタを開けたら、自分の思っていたのと違っていたので
    苦し紛れにもっともらしいこというヤツ。
    結局、自分の解釈や指示が違ってたくせに認めないんですよ。

人の言うことをやるのでなく、自分で考えろと言われたので
    自分で考えてこうしました〜と提出したら
    言われたとおりにやればいいんだ!とか逆ギレされます。

ムカつきますが
    テキトーにハイハイ言って流すに限ります。
    使えない上司ってことです、残念ながら。

• 簡単に分類して二つ考えられます。

ひとつは、
    あなたの資料が本当にマズイ場合。
    ふとつは、
    上司のイジワル。

今回は一応成し遂げて、
    そのときの上司の反応を見ると、
    上司の本音がわかると思います。

• ふむ

そんなことよくあることじゃないの?
    構成を打合せて修正した。
    でも 出来あがってみたら やっぱり なんかちょっと違うな。
    こっちの方がいいかなとか。
    そんなの よくありますよ。
    より良い物を作ろうとしてたら 修正なんて当たり前。
    もちろん 期限はあるので その中での作成になるでしょうけど。
    指摘されたら また修正すればいいだけです。
    そこで上司に文句を言うから 上司も ついつい言わなくてもいいような言葉を吐いちゃったんでしょうね。

• ここで聞くのは無理でしょう

「構成についての意識あわせ」が何なのか分かりませんし、それができてたのかどうかも公平な判断はできません。レスしてる人も「想像」して書いてると思いますが、想像が合ってるとは限らないのでそれをアドバイスとするのはどうでしょうか。

組織内?の具体的な内容を話せる人に相談するしかないのでは。

• 何回も手直しするのは…よくありますよ。

トピ主さんこんにちは、少々ふてくされ気味ですね。
     どのような資料かわかりませんが何回も修正することなんてよくありますよ。むしろ注意されて一発でOKという方が珍しいのではないでしょうか?
     これは仕事に限らず作文や演奏など他人に見せるもの、スポーツなど勝敗を競ったり記録を伸ばすことでもよくあります。手直しの余地があれば何回でもやり直します。
     トピ主さんの作成した資料というのは何に使用するものなのでしょうか?トピ主さん自身、その資料ができるだけ役に立つものにしたいという気持ちがあるでしょう。
     上司の指導はその資料をよりよくするための機会を再度与えてくれたのではないのでしょうか?(上司自身、上手く伝わらなかったもどかしさを感じていると思います。)
     最終的には「ここまでか…」とう感じで妥協されたようですが…一旦冷静に考えてみてください。
     次回は一発で「いい資料だね」と言われるようになるといいですね。

• 上司の意図も考えて

私は新人のころ会議中の課長からこれこれのデータを調べて会議室に持ってきてと言う指示があり、急いで作成して持っていったら、「数字を並べるだけでなくもっときれいに書くものだ」と言われて憤慨したことがあります。
    要は急いでその数値を彼に届けるのが目的で、体裁の問題ではないだろうと思ったからです。
    でもその後はそれを言われたので、どういう場合でも他人に見せる資料は特に数字をきれいに書くというように気をつけるようになりました。ある時私の作った資料をその課長が、きれいにできているねえとほめてくれました。このときは本当にうれしかったですね。

多分その上司はその人なりに出来上がる資料のイメージがあってそれに貴方の資料があっていないのだろうと思います。
    また上司はできれば部下はひとつ指示すればその意図を汲んで3つか4つ分の仕事をして欲しいのです。その点で至らない部分があったのだろうと思います。
    憤慨するのではなく、今後のための経験と思ったほうが良いですね。

• 理不尽でも何でもない

え?と思いました。

・・・そういう上司 よく居ませんか?

優柔不断、いつも言うことがクルクル変わる。

私は この上司はそういう性格なんだな と思って諦めました。

戦っても時間の無駄だし 自分の評定をするのも上司なので。

早く異動しないかなと願うばかりです。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。一般的によくあることなんですね。
    ちなみに上司は、私に前回指示したことすら忘れて違う指示をしてきたんです。
    それは仕方ないにしても、やる気を削ぐようなものの言い方が嫌なんだと思いました。
    資料は、絵のデザインなので正解がないものなので余計に納得出来ませんでした。
    これからは、もう少し流そうと思います。
    ありがとうございました。