• ホーム
  • 働く
  • 38才女性無職で仕事を探す場合、未婚と既婚どちらが有利?

38才女性無職で仕事を探す場合、未婚と既婚どちらが有利?

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

あむあむ

都内在住の38才の女性の場合、仕事を探すには、未婚と既婚どちらが有利でしょうか?

現状
長く派遣で働いて来ましたが、業績悪化で首になってしまいました。
一般事務で仕事を探します。

次の仕事を探すのに、未婚と既婚どちらが有利でしょうか?
派遣で探していますが、面接にも辿り着かず、今の彼と結婚する決心がつきません。
いっその事、結婚したほうが仕事を探すのに有利でしょうか?
それとも新婚は返って不利となるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新婚は不利でしょう

お子さんができて「では産休を取ります」と言われたら困りますから。

• 能力や人柄の方がずっと重要だが、あえていえば、既婚が不利

あえて言えば、既婚者の方が不利です。同条件なら、未婚者にします。

理由は妊娠出産子育てです。子育て中の方は、子供事情で突発的にお休みせざる得ないこともあります。夏休みが必要だったり。
    また妊娠出産は予定できるものではないので、雇用側としては突発的です。適齢期の女性を雇う以上、そこは当然織り込み済みですが。

未婚者がデキ婚する可能性も十分にありますが、一般的に言って、既婚者の方が妊娠出産の可能性が高いです。

一般論ですよ。
    個人的には化粧直し頻度が高い傾向にある独身者未婚者より、既婚者の方が、時間内できっちり仕事して下さるので良いと思いますけどね。

• 職種にもよりますが

従姉妹がある会社の人事を担当しています。
    採用の話もときどきするのですが,既婚,未婚で採用を考えるという話は,全く聞いたことないです。

やはり大きいのは,年齢,資格,人柄,能力です。
    特に最近は高学歴で優秀な若者が多いので,それに張り合うだけの資格や特殊技能があるかどうかが勝負の分かれ道です。
    頑張ってください。

• 結婚してるほうが有利

38歳で独身だといろいろ言われるうえに、男性社員から警戒されますよ。
    ちょっと男性社員にぶりっこしただけで、独身三十路すぎというだけで、警戒され、わざと嫁さんや彼女や娘の話を聞かせられたりということも具体例としてあります。
    結婚してると、一応ちゃんとした女性と判断されますし、会社内の男性社員にも手をつけないだろうと安心されます。
    独身だと、警戒しないといけないし、生涯独身で定年までやとわなければいけないのかと危惧されたりします。ずっと独身だとよっぽどイケてないとこれからどんどんあらわれる年下の若者から敬遠されますよ。

• 嘘付きは泥棒

既婚・未婚で識別するより、スキルを売りにしてはどうですか?
    それと嘘を付くのは良くないです。38歳にもなって今まで何してたのか。情けないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 既婚だと妊娠しましたって可能性が高いので、不利でしょうね

やっと決った事務員さん。半年立たずに「妊娠したので退職します」って、つわりがひどかったらしく、後任が決まる前に辞めてしまいました。懲りました。以来、既婚の人は避けています。

• 数年以内に育児休暇かなあ〜とかは思われるかも

基本的に既婚とか独身とかで採用が左右されるとは思いませんけど、採用担当側としてはある程度の先入観は入ると思います。

38歳なら独身の方が多少有利かなと思います。

38歳で新婚となるとやはり年齢から言っても子どもが欲しいならすぐ子作りって感じですよね。そうなると数年以内には産休・育休かなあ・・とか思われるのではないかな。

下世話な想像と言われてしまえばそうですけど、やはり雇う側としては人を一人雇うというのは投資ですから、それなりの将来性というか見通しや投資に対するリターンは予測してしまいます。

独身でも就職してあれよというまに結婚して妊娠して産休・育休取らせていただきま〜すなんて結果になるかもしれないですけど、少なくとも採用時点では新婚女性よりは無難だと認識されると思います。

• 未婚のうちがいい

私の友達が38歳未婚で昨年正社員のポストを得ました。
    採用時は一般事務ではなかったようですが、入ってからは庶務的業務も多くこなしているようです。
    職場にいる他の女性は、彼女より年齢が上のひとばかりだそうです。

私の会社では総合職以外、いまは正社員での中途採用はしていませんが、一般職ではときどき派遣で入ってくる人たちがいます。
    若くても20代後半で、ほとんどは30代以上なのは社員の平均年齢が高いというのもあります。
    私の部にいる派遣社員も採用時は全員35歳以上でした。一人は既婚でしたが残りはいまも独身です。
    唯一の既婚のかたも40代半ばで子供のいないひとです。

• 新婚は不利かも

38歳で新婚なら、すぐにでも赤ちゃんが欲しい人と思われるかも。
    実際結婚したとして、子供を作る予定はないんですか?
    欲しいなら急いだほうがいいと思います。

そういう意味で、既婚の場合は子育てが終わってる世代なら、未婚と同じ扱いだと思います。
    となると独身のほうが有利なのでは?
    でも会社はクビなどで簡単に縁が切れるけど、結婚は一生モノですよ?
    就活がうまくいかないからって理由で独身を選ぶのはお勧めできません。

• 彼の存在って・・・

なんなんでしょうか
    愛がみえません、、
    仕事の有利不利で
    愛のない結婚したらめちゃくちゃ後悔すると思います

• 社風によるとしか

うちで正社員ではなく契約や派遣を雇う時は既婚の方が有利です。
    30代後半で独身で一人暮らしの女性は避けます。生活が不安定そうだから。一度、交通費を不正したり、辞める辞めないで大騒ぎされたことがありますし、社内で仲良しグループを作ってつるんだりして面倒でした。
    既婚でご主人がいて生活が安定している女性の方が、変なこと言い出さないだろうし、仕事は仕事で割り切っているだろうという安心感を感じます。既婚の方が入って数か月で妊娠→つわりでそのまま退職ということもありましたが、それでも既婚の方が精神が安定していてよいと感じています。

• どちらも大差ないのでは

あなたの場合だと既婚も未婚もどちらもそんなに関係ないのでは?

38歳くらいだと、子どもがもう中学生や高校生くらいで、
    「子育てはしっかりしてきたので、これからはバリバリ働きます」という
    方が最も好ましいのでは!?

あなたの場合は、、、
    新婚だと、いつ「妊娠しました、産休いただきます」になってしまいかねませんし、でも、未婚でも、いつできちゃった婚されで、同上の結果になるかわからないので、もっと年齢があがれば、産休とられることはないから企業も安心かと。

• 友人が

友人がトピ主さんと同じく、今まで派遣で独身でした。
    派遣切りにあいましたが、この春に正社員雇用されました。
    三ヶ月は試用期間で七月に晴れて本当に社員になれました。

友人は派遣になるまでは、名の知れた会社に勤めていました。
    その後、事情があり数年派遣をしていたのですが、在職中に取得した
    資格を派遣切りの後に更に研いたそうです。

独身、既婚は別として、何かしら資格など強みはありますか?

• スペックだけでははかれないでしょうが

38歳くらいの女性であれば、
    もしかすると、小学生以上のお子さんがいる既婚者が一番良いのかな?
    と思わされることが最近ありました…

ある会社の、人事部長さんと話す機会があったのですが
    その方自身、ちょっと古い価値観の人なのかな?とも思いますが
    「30超えてて独身は、人間的に問題がありそうでダメ」
    「新婚は、いつ子供ができるかわからないからダメ」
    「小さい子供がいる女性は論外」
    と言っていたんです。

「じゃあ、働いてくれる人いなくなっちゃいませんか?」と聞いたら
    「子育てがひと段落した、40過ぎくらいの女性が一番使いやすいね」と言っていました。

「旦那の収入で生活はしていけるから、
    給料上げろとか、福利厚生がどうだなんてガツガツしていないし。
    手のかかる家族がいなければ、そうそう休みもとらないしね」
    だそうです。
    「むしろ、扶養の範囲内に収めたいからと、サービス残業してくれる人もいるくらいだよ」
    と言っていました。

それは、それで、企業側に随分都合のいい話だな、とは思って聞いていましたけどね。

• どっちにしろ

私も38歳です。
    32歳で転職活動をしたときに、ハローワークで言われたのが、
    「30代、小さい子持ちは不利」だそうです。
    同じ条件ならば、若い子を採用するでしょーって。
    まぁ、ごもっともなんですけどね。

何社も応募して、落とされ、やっと決まりました。
    その後、2人目を出産してます。

条件で言えば、私はよくないと思っています。
    自分のことを棚にあげていうのですが、
    小さい子がいれば、突発のお休みは避けられません。
    産休・育休だって取得しますしね。
    私は、臨月まで働いて3ヶ月で復帰しています。
    1人目もそうだったので、もし2人目ができても
    そうしたいっていうのと、突発の休みはあるけど、
    がんばりますっていって採用されたと思ってます。
    何事もやる気が大事かなと思います。

仕事は、探せばいくらでもあると思うのです。
    でも、結婚と出産はタイミングがあるかなって思ってます。
    欲しいって思っても産めない可能性もあるからですね。
    仕事は一生面倒をみてくれるわけでもないですからね。

何かがあったとき、家族は心強い味方ですよ。

• 逆に

未婚で就職できた場合、結婚はどうするつもりなのでしょうか。
    就職直後に結婚するのでしょうか?
    そうだとすると会社はだまされたと思うでしょうね。
    そしてその会社の今後の面接で結婚の
    予定を聞くきっかけになってしまいますよ。
    未婚で就職するなら少なくても3年は結婚しない
    覚悟でお願いします。

• 私なら既婚者を採る

38歳なら、既婚者を採ります。

多くの方の仰る通り、既婚者には「産休・育休」の問題がありますが、
    今時は、そのあたり未婚既婚関係なくなってきていますよね。

独身のいきなりの出来婚の方が、こちらの予測外なので困ります。
    既婚者の方が、予測を持って対応できる分、まだいい。

既婚の場合、夫の転勤の有無や、妊娠後・出産後の勤務形態の希望、
    出産後のフォロー体制(実家の遠近やおばあちゃんがあてに出来るかどうか)
    などがすでに決定していますが、独身の場合、すべてが未知数。
    結婚したはいいけど、相手が専業主婦希望なのでいきなり退職、とか
    いきなり出来婚、お姑さんがうるさいので産休前に退職、とか
    彼氏が突然海外転勤!私も結婚して付いていきます!とか、
    そういう方が会社的には迷惑です。

38歳という微妙な年齢なら、妊娠出産で育休とられるよりも、
    いきなりの結婚、配偶者の意向で退職の方が可能性が高い分、いやかな。

でも、いずれにしても38歳まで独身っていう人は、出来れば避けたいです。
    何かありそうで。

• 結婚は就職に有利になるのではなく

今、一部の専門的な業種を除けば、全体的に就職は厳しいです。
    派遣は有期雇用ですから、妊娠されて被るリスクはないのにも関わらず、新たな派遣先が見つからない原因は、独身・既婚の別よりもスキルかと思います。(一般事務は応募資格のハードルが低い分、応募者が殺到しますから。)

人生の経験者としてのアドバイスですが、就職に有利になるために独身(または結婚)という発想から抜け出すべきです。
    結婚が仕事に有利か不利かは、女性よりもむしろ男性の方が影響あります。
    男性の場合、既婚者の方が圧倒的に信用されますから。

結婚って人生の大切なセーフティネットですから、子供が産めるうちに結婚してしまったほうがいいですよ。
    私は45歳の既婚子持ちですが、40代、50代での失業って、普通にあります。
    実際、私も勤務先が倒産し、現在は就活中で夫の扶養で生活しておりますが、独身の元同僚は扶養してくれる相手がいないのですから、毎日悲鳴をあげてます。

• 結婚は就職に有利になるのではなく2

つづきです。

要するに、トピック主様が既婚だろうが未婚だろうが、その影響を実感することはほとんどないのですから、気にするな、自分の求める道を突っ走れ!ってことですか?

でも、今後、正社員になれたとしても、定年まで勤続できるとは限りません。
    ですから、セーフティネットとして結婚し、旦那さんと協力しながら生活していくということが最も安全ではないかな?
    (しかも男性の場合、結婚していたほうがプラスに働きますしね)

私も元派遣社員なのでいうのですが、「安定な職を得てから結婚」という発想に縛られていると、婚期を逃します。
    30代で、一緒に居て苦痛のない相手がいるのなら、結婚に踏み切ってしまうべきです。
    私も、結婚なんてピンと来ない相手と、結婚の前日まで自分が結婚するなんて信じられない(でも式場の予約をしていたのでしなきゃ)という状態での結婚ですが、今、こうして安泰な人生を歩んでます。

• 経営者です

零細企業の経営者です。
    既婚か独身かは採用する時にかなり気になります。
    どちらが有利とも言えず、最終的には人物本位ですが、
    できるならこれまでの経験から35歳以上はパスしたくなるのは本音です。

38歳既婚者…
    一応ノーマルだが、旦那の仕事や転勤、子供の有無、妊娠など、家庭からのさまざまな影響を受け、経営側から採用のリスクあり。

38歳独身…
    何らかの訳ありかも(本人の性格・人間性、家庭や経済的の事情、バツイチ etc)。将来の結婚や出来婚など先が不透明。気の利く女性ならその歳まで回りの男がほっとかないはず。

• なんだかなぁ。。。

38にもなって『就職に有利だから』という理由で結婚するの?

それってへんじゃない?

そんな基本がわかってない人、未婚だろうが既婚だろうが採用する気になれません。。。。と私が人事担当なら考えます。

• 有利と言えば

一概には言えませんが、
    フルタイム勤務だと、いくつになっても未婚じゃないでしょうか?
    特に既婚者でも、新婚さんとなればかなり不利だと思います。

私は40代半ばで(×あり)今の会社に正社員で採用されました。
    それまでは派遣社員で長年働いていました。

• ほんと人によりけりですね。

私、アラフォーでバツ1です。

離婚するために、パートから正社員になろうと、30代前半で就職活動しましたが、その時は当然ながら「既婚」で活動しました。外資系をターゲットにしていましたが、2社くらいから「それより子供産みなよ〜」なんて言われたりしましたよ。

でも結局「産んで産休取ってくれてもいいし」と言ってくれた小さな会社に正社員として入社することが出来ました。

が、そこが業績不振で店じまいすることとなり、再び就職活動する羽目に。しかもトピ主さんみたいに、結婚を考える彼がいました。私はもうアラフォーなので、今入社することが出来たとしても万が一子供が出来たりなどしたら、そこで働き続けられないのではないかと思い、結婚し、起業してマイペースで働かせてもらうことにしました。

ここで出た意見でも、未婚がいい・既婚がいい ふたてに分かれていますよね。要は、担当者の考え方次第ということですから、考えてもしょうがないのでは??

それより、結婚に乗り気でないなら、必死で正社員職を探したほうが、そのあと、気持ちが安定したあと、もっと良い方と出会いがあるのではないでしょうか?

• 未婚既婚以前の問題

全ては年齢相応の実績の有無で決まります。
    未婚とか既婚などはあくまでも一定水準を満たしたレベルで考慮されること。

現時点で箸にも棒にもかからないってことはあなたが例え既婚になろうと
    やっぱり企業からは選ばれる水準には達してないという事実を直視しましょうよ。