母との二人暮らし

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ようこ

私は現在母と2人暮らしです。
母は56歳、私は30歳独身です。

こんな事を書くのは自分でも抵抗があったのですが、アドバイスがほしくて…
最近母といると愚痴が多く、イライラしてストレスに感じます。
話す事も少なくなり、たまに普通に話しますが、言葉が雑になります。

それが2ヶ月ほど続いていています。

生活するには2人とも働いても貯金するまでにはいきませんが、
貯金できる時もあります。
母も大変なりに頑張って働いてます。私も掛け持ちしながら稼いでます。

ただ母は以前から体が弱く、会社も体調不良で休む事もあります。病気ではないのですが、人間関係や、心の余裕がないと思います。明るい話がないのです。

今までも愚痴があれば聞いてたし、気晴らしに外食も2人でしますし、旅行できる様に計画立てたり。

私は休みが少ない事もあり、家事は母まかせな所もありましたが、してもらった時は言葉で伝えたり、私ができる時はするようにしています。

ですが、母としゃべると何故かしんどく感じる自分がいて…

私の甘えなのでしょうか、母と上手くやって行くにはどうすればいいかご意見等ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置く

お母様、トピ主様とも、それぞれお仕事をされてるということで、
    トピ主様が、家を出られたらどうですか?

お互い自立して、別々に暮らす。
    親と程よい距離が出来ていいと思いますよ。

私は、親と長い間、離れて暮らしてますが、
    実家で暮らすと、母娘、距離が近すぎて、親の干渉が負担でした。
    離れて暮らし、時々、電話で話す。
    程よい距離をとることで、上手くいっています。

実家で一緒に暮らすと、やはり親とのコミュニケーションは必要になってきます。
    うまく同居していくためには、愚痴を聞くのも仕方がないかも。

人を変えるのって、難しいと思うんです。
    愚痴の少ない明るい母になってほしいと願ってるかもしれないけど、
    母親を変えようとするよりも、自分が変わる方が、楽だと思う。

互いに自立し合って生活して、親が心配だったら、こまめに電話して
    元気で生活してるか、気にかけてあげれば、十分、親孝行だと思う。
    時々、お母様の愚痴も、電話で聞いてあげればいいと思う。

• トピ主です。

トピ主です。

レスありがとうございます。確かにそうですね、別々に暮らし、少し離れると気持ちが楽に変わるかもしれないです。
    ただ金銭面上離れて暮らす事はできないんです。これからも私が母の愚痴は聞いてあげようと思います。
    私が逆に母を干渉していたのかもしれません。
    自分の時間も大切にしながら乗り越えていきたいと思います。
    貴重な意見ほんとに感謝しています。
    時間はかかるかもしれませんが、一緒に頑張っていきたいと思います。

• 私も母と二人暮らしです。

ずっと前に父は亡くなり、小さいころから母と二人暮らしでした。高校卒業後は家を出て離れて暮らしていましたが、13年後、実家近くに転職したことをきっかけにまた一緒に暮らし始めました。

母とうまくやっていくのは難しいですよね。

結局はお金ではないでしょうか。毎月欠かさず生活費を入れる。お盆、お正月、冠婚葬祭があったときは多めにお金を入れる。あとは感謝の言葉を忘れない。

親子といえども金の切れ目かな、と思うこともあります。