• ホーム
  • 話題
  • 一時帰国で必ず買って帰る物を語り合いたい〜

一時帰国で必ず買って帰る物を語り合いたい〜

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

love日本

同じようなトピが前に立っていましたが、あえて、再びトピ上げさせていただきます。

もうすぐ一時帰国します。とても楽しみです。
あれも買って帰ろう、これも買って帰ろうと気持ちが浮き立ち、大事なものを忘れてはいないかという思いにおそわれました。

そこで、みなさまのこれは買ってかえる!外せない!というものを聞きたいです。

私は、
カレ−素、和菓子、わさびや練り梅、生理用品、アマゾンで吟味して買った本、大量の洋服(日本製が一番だと思う)、インスタント味噌汁(以前発言小町で推薦されていたフリ−ズドライのもの)、ヒエピタ、目薬、ガムの味いろいろ、バラエティ豊かな飴、などなどです。

とりたてて変わったものではなく、普通に皆さんが思いつくようなものばかりなのです。

そこで、はっとさせられるような物を教えていただけたらうれしいです。
そんなものがあったとは思いもしなかった、というような。

あと忘れがちだけど、買って帰るととっても役立つ物も教えてください。

はぁ〜帰国が楽しみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっとするかはわかりませんが

私がよく買ってくるものはこれです。

麦茶パック、ウェイパー、うなぎの真空パック(こっそり?)、片栗粉、きなこ、黒蜜、デミグラスソース(小袋)、歯ブラシ、綿棒、常備薬 
    です。

きなこと黒蜜はアイスにかけてます。

Amazonってアメリカのは日本に送ってくれますけど、日本のは外国には送ってくれないんでしたっけ?本は重いから、直接送ってもらえるならそのほうが荷物が楽です。

• お住まいが米国の場合

>カレ−素
    「るー」ですと肉エキスが入っているので輸入禁止です。

• 私の場合、

先月、日本での夏休みを終えて戻って来たばかりです。と言っても秋には帰国します。
    皆さんと重なるかもしれませんが、
    ほうじ茶パック、ウェイパー、洗濯ネット(100均)、高野豆腐、日本の服(生地もデザインも安心できます)、子供の下着類、夫の靴下(25センチはアメリカには無い)、子供のジーンズ(これも日本はサイズが豊富)、シジミのみそ汁(インスタント)、スパイラル綿棒、子供のニキビ治療薬(ドラッグストア)、子供の折り畳み傘、子供の保冷用水筒(サハラ、象印などのメーカー品)、自分用には、化粧品(新作などコマーシャルで気になったものを買って帰ります)。
    日本滞在、楽しんで下さいね。

• 乾物はお勧めです

検疫が厳しい国ですから、乾物が主です。ごぼう、レンコン、青のり、野沢菜、こんにゃく、かつお節、そば 等々
    これらはお友達へのお土産にもなりますからとても重宝ですよ〜。こんにゃく粉を持ち帰って自家製こんにゃくを
    作りますが、お刺身のようにいただけて最高です!作るときはちょっと臭うので家族には不評ですが。(笑)
    お好み焼き用に乾燥山芋も超便利です。あと、納豆菌もお勧めです。参考になれば幸いです。

• 書いてみました

そこに挙がってるもの以外だと

・子供の学用品や学習ドリル、参考書など
    ・文具(外国製のものはあまり品質が良くなかったので・・・)
    ・炊き込みご飯のもと(今なら栗ごはんやマツタケご飯)
    ・蕎麦、ラーメン(日本食材店の銘柄はマズかったから)
    ・子供用の肌着(日本のは値段に比べて品質がいい)
    ・靴(滞在国には大人用22.5サイズは売ってなかった)
    ・ドレッシング(和風やゴマなど日本もの)
    ・ラップ(滞在国のは何だかヘロヘロで使いにくかった)

子供がいるとまず子供のもの優先ですね。
    日本人学校や補習校で使うもので、習字道具や原稿用紙など当地で売ってないものもあるので。

あと、女性下着も買って帰ってる人多かったですね。
    同じサイズでも欧州のはカップ自体の外周がデカかったりストラップが長すぎたりするし、アジアのは品質がイマイチだし・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 楽しみですね

近くに大きい日本食スーパーがあるので以前ほど食料品は買わなくなりました。買ってくる物はそこで売っていないものになります。

インスタントみそ汁はいっぱい売っているのにカップスープは売っていないか高いので、しこたま買い込みます。コーンスープ、オニオンスープ、中華スープ、わかめスープ、お弁当に持って行くのにも便利です。あとは無印のミニラーメン、レトルトパックのかんぴょう、デミグラスソース、半切りのり、寒天のもと。下着、ブラ、洋服は大量に買い込みます。住んでる国で私のサイズはあまりないので。生理用品はみなさん日本製の方がよいようですが、私は現地の物で満足なので買いません。あとは髪につけるオイルかな。

日本を離れる日は近くのパン屋さんに行って空港と機内で食べるためのパンをしこたま買い込みます。前回は主人にとっておく予定だったパンも家に着く前に食べてしまったので、もっと買い込む予定です。

楽しんできてくださいね。

• トピ主さん、どちら在住されているんですか?

すみません。。
    私も海外在住なのですが、目薬とヒエピタ以外全て現地で手に入るものばかりでびっくりしています・・・
    洋服のデザインやサイズは確かに私も日本だと109とかで買いだめするので
    お気持ち分かります!

私の在住している都市では、味噌一つとっても数十種類と置いてあるので
    不自由しないですが、
    恵まれた環境だったのですね…
    私も皆さんがどんなものを買って帰られるのかとってもとっても興味があります!

• 東京本社への出張の度に・・・

妻から「お使いリスト」を渡されます。

細かく指定された化粧品と、指定銘柄の菓子類、
    そして菓子類については「新商品」を中心に指定銘柄以外を追加します。

辛いのは、リストの最後に記載された「米2kg」です。
    秋の新米シーズンには「新米2kg×2袋」と記載されています。

2-3冊と依頼を受けた女性誌は重くて・・・
    「VERY」と間違えて「STORY」を買って帰り怒られたりね・・・

「釜飯の素」とか「麻婆春雨」「CookDo」は喜ばれますね。

• ワタクシの場合

ワタクシも秋に帰ります。

いつも買って来る定番モノは、

本:その時期に売れているもので面白そうなもの。

食品:デパ地下で見つけた洋菓子(小さい箱を買っていろいろ楽しむ)、ちなみに白◯恋人は帰りの空港で。職場へのお土産としてもウケがいいです。インスタントスープ(わかめ、コーンなどお弁当用に)、パスタソース、サラダドレッシング、粉末のそばつゆ(和風パスタに便利)、期間限定のお菓子。

医薬品:風邪薬(やっぱり日本のものが合います)、うがい薬、一回ずつ使えるタイプの目薬、主婦湿疹用軟膏

他:無印のスケジュール帳、ムシューダ、ホカロン、使い捨てホットアイマスク。

考えるだけでワクワクしてきました。ふふ。

• 私も帰りたいです、いいなあ

日本のカーテンってよくできていますよね。
    あのミラーレースカーテンが今いるところには無くてオーダーはすっごく高いんです。
    気になるなあ。

食品は干しわかめ、ひじきなどの海藻類。
    日本製の抹茶や粉寒天は料理に使えるので必ず買います。
    後は薬局でサプリを。小さくて飲みやすいから。

あと、息子の革靴やスニーカー。
    日本製は軽くてはきやすく幅広が簡単に手に入るので。
    それと息子のスーツ。
    日本の紳士服専門店って見立てがいいですね。
    それとワイシャツも日本製は抜群。
    くびの太さと体の太さのバランスがぴったり。
    ヨーロッパブランドはなんとなく着るとだらしなく見えたりするのもありますから。
    息子も夫もいまや日本製ばかり。
    ビジネスキャリーも日本製が軽くてよくできています。
    下着から靴下まで夫と息子の紳士物、しっかり買って帰ります。

それと前回はカシオのオシアナスを二人に買って帰り大喜びされました。
    軽くてよくできています。さすが日本製は時計もすばらしいですね。

• 私の場合

北米、近くに日本スーパーや書店のない地域在住です。
    日本製にこだわりもないので
    現地で入手できる物で済ませていますが、これだけは買っています。

*ファンデーション、パウダー
     同じメイベリンやレブロンでも処方が違うのか
     こちらの物では吹き出物が出てしまうので
    *マスカラ
     お湯でオフできるもの。日本製の方が簡単で仕上がりもいいです
    *歯ブラシ
     イオン歯ブラシを愛用しているので専用の替えブラシ
    *純石けん
     これ一つで全身、セーター、シルク、食器も洗えます。
    *髪留め
     日本の物はかわいいので、駅ビルなんかにある
     アクセサリー屋さんで買います。おみやげにも。
    *高級食材
     スーパーには売っていないような高級な茶葉とか梅干し等
    *靴
     こちらではあまり気に入るものが見つからないので。

持って行って良かった物
    *無印のアロマディフーザー
     こちらで買った物はうるさいし、デザインも良くないので。
     アダプターがついているので電圧の問題もクリアです。
    *折りたたみの傘
     地元の人は濡れたままであまり傘を差しませんが、
     日本製は軽いしコンパクト、おしゃれなので。

• ワクワクするトピックス

コンタクトレンズ
    洗顔フォーム
    化粧水
    靴下(可愛い靴下がこの国にはありません)
    下着
    もちろん洋服
    子供服(現地人に「子供服どこでかってるの?」とよく聞かれます。日本の子供服は可愛いと思います。)
    子供の本、文具類

• リストを作ります。

私は次回の帰国のために、リストを作っています。
    思いついたその時に欲しい物、やりたいこと、食べたい物などを記入していくのです。
    もちろん、時々見返して必要のないものは削除します。

小町なども利用して、便利そうなグッズを書いてます。

今は塩コンブ、
    スモーク用チップ
    じゃこ
    お茶漬けの素
    プリンミックス
    ウルメ
    チーザなどが入っています。
    あとは日本で食べるものなど。

他に今思いついて欲しい物といえば、
    カレールー
    ホットプレート
    ブラックココア
    ほっけ(冷凍して持って帰って再度冷凍します。。。笑)
    モズク
    とんぶり
    黄身餡のおまんじゅう
    きのこ類(シメジ、まいたけ、えのきなど実家で乾燥させて持って帰ります)

先日妹が来たときに持ってきてもらったのは、
    小さい物干し(タオルとか)
    着る毛布、ぬくぬくスリッパと共に。
    魚の目パッド(売ってないんですよね)
    お菓子の型(カヌレ、エンゼル)
    モズク
    高野豆腐
    おまんじゅう
    カスタードケーキ
    などなど。。。

• トピ主です

みなさん、色々な物を持ち帰っていらっしゃいますね。
    ウェイパ−はとても役立ちそうですね。探します。
    カレ−の素はほぼ毎回持って帰っているのですが、駄目なんでしょうか・・
    子供がモリモリご飯を食べてくれるので是非とも持って帰りたいんですよね。

保冷用水筒は買って帰りたいなと思いました。(きちんとしたメ−カ−の品)

乾物も日持ちがするし、軽いからいいですね。
    いろいろ探してみます。
    こんにゃく粉は思いもしませんでした。
    これはネットで買える所を調べないといけません。
    乾燥やまいもはお好み焼きがク−ンと美味しくなりそうですね。
    これも買わなければ!

炊き込みご飯の素、ついよだれがたれそうになりました。
    買います、買います!

出発直前にパンを買い込んで持って帰るというのはいいアイデアだと思いました。
    日本のパンは外国のとは少し違うので、現地の人に食べさせるのもおもしろいかなと思いました。

どこに住んでいるのですか?という質問ですが
    東欧の片田舎です。
    詳しく地名を書かずにすみません。アジア食品店もありません。そちらでは味噌の種類もたくさんあるなんてうらやましい限りです。

• トピ主続きです

出張で日本にいかれるんですね。
    妻の立場からしたらうらやましいです。
    細かく指定するというのはとても納得できます。
    私も旦那に買い物を頼むんですが、あいまいに頼むととんでもないものを買ってくるので、しっかりと指定しています。

米2キロもずっしりと移動の際はきそうですね。二袋の時期もあるんですね。
    でも5キロの米袋じゃないだけでもいいじゃないですか!...ってこともないですかね。
    ついつい妻立場で考えてしまいます。

でもとっても奥様想いの素敵な旦那様だなと感じました。

皆様、色々なアイデアありがとうございました。とても参考になりました。

• 超タイムリーなトピ!

4日後に日本に出発するので、このトピうれしい〜。
    私が住む街は日本食材店も何軒かあり、日本のものはけっこう簡単に手に入るのですが、それでも日本に里帰りするたび行商人のように買い物してしまいます。

今回の買い物リストは

虫さされの薬と虫除け
    アレルギー用の目薬
    美白系の基礎化粧品
    和風な犬の服
    ペペロンチーノやたらこスパゲティの素
    棒ラーメン(アレンジしやすいので)
    七味
    下着、ストッキング、タイツ
    ラップ
    ウェイパー
    歯ブラシ、歯磨き粉
    文庫本
    桜えび、わかめなどの乾物
    お弁当箱

それから洋服は絶対日本のものの方がかわいいので、古着屋さんも含め大量購入。日本のサイズは小さいので、日本の洋服がいつまでも着れるように体型維持に必死です(笑)この円高の中、がんばっている日本の製造業を応援したい気持ちもあって、日本製があるものは出来る限り日本製のものを購入するようにしています。

あとちょっとで日本だと思うと本当にうれしくて眠れない〜。
    トピ主さんも里帰りを楽しんできて下さいね!

• 薬局で、

正露丸糖衣、サロンパス は、買います。
    あと、(こちらでは高いので)惣菜容器や、小さな食器(小皿など)100均で買ったりします。
    あと、カレーのルーは、動物系の脂肪分ではなく植物系の油(パーム油)を使ったものならパッケージの表示を見る限りでは肉エキスは入ってませんよ。

• 夫の買い物がすごい

オーストラリア在住です。
    現地人の夫が私よりも買い物を楽しみにしています。
    で、夫が何を買うかともうしますと
    ギターの弦、靴、スーツ、ビジネスシャツ等、
    こちらで購入するよりも質が良くデザインも豊富そしてお安い!
    私の方はと言いますと、
    食品の持ち込みが大変厳しいので、確実に持ち込み可能なおかき類と
    お気に入りのファンデ、歯ブラシ、バックや靴などの小物類等です。
    娘は絵本とおもちゃです。
    今年の一時帰国も楽しみです!

• 前回、帰国したときは

・ウスターソース
    ・お好み焼きソース
    ・八丁味噌(愛知出身なので...)

を買ってきて正解だったなぁって思いました。

近くのアジア食材店でソースは置いてあるんですが、好きな銘柄ではないので、日本から運んできたものを『この味が欲しかったんだよ〜』って使ってます。
    お好み焼きのソースは大阪で食べたお好み焼きがもの凄くおいしかったから店のソースを買ってきたもの。
    八丁味噌は味噌煮込みうどんに欠かせません。

重いもの(郵送してもらうには心苦しいので...)、地元の味、長持ちするもの、が選択の基準だったかな?

• ことし持ってきた物

日本人が多く住む地域なので、割高なのはしかたないとしても大体の日本の物は手に入ります。
    今月日本から戻った際に、それでも私が持ってきた物は、

*下着、タンクトップ5枚、ガードル3枚
    *日焼け止め
    *パウダーファンデーション、やはり付きとノリが違う
    *リキッドアイライン、こちらの物は筆がイマイチどころでないので。
    *メイク落とし詰め替え
    *実家で漬けた梅干、
    *○味屋ののりたま、
    *油の少ない食べるラー油、他に桃屋の新商品はいつもチェックしてます
    *季節限定物のスナック類、主にポテトチップスやじゃがりこ
    *キットカット抹茶味、これは現地の友人にナリタエアポートで売っているから2ケース買ってきてとお金を預かりました。
    私もお土産にこれを買ってきてあげたところ、キットカットが緑色だなんて!と評判が良かったです。
    あと、持ってきたかったけど持ってこれなかったのは「みょうが」です。残念〜。
    あと以前買ってきて良かった物は、冷えピタと冷却枕です。

一時帰国を楽しんできてくださいね。

• 東南アジア在住です。

私もトピ主さんのリストのものは、ほとんど全て現地で手に入ります。
    現地に様々な日本のメーカーの工場があるので、ローカルスーパーもお馴染みのものばかりです。
    もの凄く恵まれているんですね。

そんな暮らしぶりですが、日本から買ってくるものは。。。

=ラップ(現地でも旭○成のものが手に入るのですが、割高なので日本でまとめ買い)
    =麦茶パック(現地では輸入品で高い)
    =子供服、靴、学用品、おもちゃ

子供のものは、ほぼ100%、日本で調達です。
    特に靴はデザインと機能がしっかりしてるのはやっぱり日本のもの。
    現地品は、デザイン重視だったり、安かろう悪かろうというものばかり。
    日本の靴はどこに履いていっても褒められます。

以前は、ベビーカーやカーシート、三輪車なんかも運んだなぁ…。懐かしいです。

• 本を山ほど

私も今週末に一時帰国します。

いつも買って帰るのは

文庫本いっぱい。ネットで買いたいものを事前にチェックして
    古本屋さんから また滞在国へ帰る日の空港の本屋さんまで
    ぎりぎりまで買いまくります。本は高いですからね〜

それから
    ・歯ブラシ、歯磨き粉
    ・ご飯ですよの梅干のり
    ・コンタクトレンズつけたままできる目薬
    ・鼻水止めの薬
    ・無印のスケジュール帳

です。薬はやっぱり日本がいいなぁと思って
    ドラッグストアに行くと、ついつい買いすぎてしまいます。

早く日本に帰りたい!温泉行きたい!

• 香港です。

毎回買って帰るのは「固めるてんぷる」です。

• 保冷用水筒

日本製子供用のをアジアの某地で買い
    アジアの別の国に運びました。
    スーツケースに入れたところ
    X線検査で爆弾と疑われ(泣)
    観光地チックな空港で
    ウスターソースとマヨネーズ満載の
    スーツケースを開けるはめに。
    保冷用水筒は本当はどうやって運ぶべきなんでしょうか?

• 必ず持ち帰るもの

私は日系マーケットの多い地域に住んでいるのですが、一切見かけたものがないものがあります!

それは、、、「アイボン」系のさっぱりする洗眼剤です!
    毎度、日本に帰るときにはできるかぎり買いだめして帰ってきます☆

• 書いてみました♪

興味深いトピです〜

数日前に日本から戻ってきました(欧州僻地在)
    スーツケースL2個の中身は食品が主です。
    はずせないのはおいしい醤油(こちらはキッコーマンしかない)、味噌、わさび・からし・七味唐辛子・山椒。おたふくソース、とんかつソース、乾燥ワカメ、かんぴょう(巻き寿司好きなので)、蕎麦、するめ・・・あとカップラーメン、フリーズドライのお味噌汁なんかも。
    荷物の隙間にはうまい棒をパズルのように詰め込みます(笑)

ウナコーワ、昔から使い慣れてる薬品類、冷えピタも仕入れまーす。
    今回はお風呂のイスやアクリル?のまな板なんてものも入れてきました。
    お土産は和!な包装のエビ煎餅を10箱ほど。
    機内持ち込みキャリーの中は子供服もぎっしり!です 子供服も日本のが選択肢が多くて選ぶの楽しい♪

• ずばり!!!

化粧品、です。
    SK2の化粧品は、もう、手放せないし、送ってもらうと関税がもの凄くかかるので、コレだけは持って帰ります。
    因に、日本に帰国するのは1年に1、2回。一応一年間分40万程買うのですが、それでも、化粧水は補充しなければなりません。
    その時は、しょうがなく日本の両親か友達に送ってもらいます。

私事ですが、日本を出て17年になります。
    最初の10年くらいは、色々買って持って帰っていたのですが、今は、もう買いません。大好きな本、必要な日本食品は私の住む近所で調達できますし、一つ学んだことは、美味しいものを例え買って帰ったとしても、食べ終わったら、それでおしまい。そのうち、すぐに食べるのは勿体ない、と思い、冷凍していたら、いつの間にか賞味期限が超過ぎてる…………ということで、捨てるハメに。みたいな、悲しい状況が続いたために、もうお菓子系など買うのは止めました。

ちょっと高いですが、欲しいものは、ネットを通じて海外に送ってくれる会社がありますし、雑誌や本は毎月、ちょっと必要なものもその会社から送ってもらうようにしています。

こおり

• 帰国は来年ですが・・・

欧州在住です。
    トピを読んでいて、すぐに帰りたくなってきました。。。

私が必ず買うのは以下のものでした。
    ・北海道産の肉厚の昆布!
    ・味の○コンソメ
    ・七味唐辛子
    ・粉状態の鰹節
    ・チューブのゆず胡椒
    ・チューブのトウバンジャン
    ・洗眼液剤
    ・洋服(主にユニク○。スポーツ仕様のものを中心に。)
    ・5本指靴下
    ・語学教材
    ・手ぬぐい
    ・タオル地のハンカチ
    ・目薬・虫さされ薬
    ・白い恋○

洋服は夫のものもユニクロで。現地のポロシャツは1万する良いものでも、劣化が激しいのですが、ユニクロはどんなに激しく洗っても色落ちもなく劣化なし!感動。次回も大量購入予定です。義家族分も買おうかと。

こちらでは醤油ぐらいしか手に入らないので、次回は味噌を購入予定です。後は日本酒も買いたいと思っています。気になっている塩麹とか、皆さんの挙げているウェイパーにも興味が出て来ました!

手ぬぐいとタオル地ハンカチは、自家用にも贈り物用にもできるので重宝してます。「白い恋○」はかなり人気です。特に箱入りのものを買った場合は、その箱にリクエストが集中します。(苦笑)

• 食品以外に

トピ主さんはもう帰国されたかもしれませんが、他にもここをご覧になる方がいらっしゃるので、参考になればと思いレスします。

5月にカリフォルニアの友人宅に行きました。
    その辺りで手に入らなかったので、帰国後送ったら喜ばれた物を挙げてみます。

台所用ブラシ(小さめのもの)または亀の子タワシ
    足裏部が畳や竹でできていてつま先が空いているスリッパ
    洗濯物干しのピンチ付きハンガー

• 毎年夏の帰国です

某発展途上国に住んでいます。 
    ・風邪薬、・目薬(1回使いきりのもの)
    ・冷えピタ、・のど飴
    ・昆布、わかめ、鰹節などの乾物
    ・袋ラーメン
    ・せんべい、じゃがりこ、チョコレート
    こちらは何でも持ち込み可能なので、たらこ、さしみ、いくらなどを冷凍し、出発当日氷屋さんからドライアイスを買い帰国します。
    手荷物で菓子パンを買って行き、これまた現地に着いたら冷凍します。
    下着、靴下、洋服などはやはり日本製が1番です。
    後は100均で便利グッズを買うのも大好きです。

そんなこんなでいつも重量一杯の160k〜180k(4人で)持って帰ります。