家族・友人・人間関係

相手にされない小学生です・・・

レス52

ぼちぼちいくべ

ひと

トピを開いていただき、ありがとうございます。
我が家の、小学三年生の男の子(一人っこ)の事で、どうにもならない、重苦しい気持ちとなり、相談させていただきました。
一年生の頃から友人は少ない方だとは感じており、昨年からは少年野球に入れて、集団のルール、楽しみ方等学べるように、と配慮をしてきたつもりなのですが。
昨日、本人より、何かの話の途中で「学校のクラスであまり話す子がいない。1、2年まで仲良くしていた○○も、話しかけても『フン』という感じだし、休み時間も教室でぼうっとしている事が多い。学校は何が何でも行きたいわけではないけれど、行かないと友達がますます居なくなる。だから僕は行くんだ」と告げられました。
うっす〜ら、感じていたこととはいえ、「あ〜やっぱりこの子はそうなんだぁ・・・」と感じ、ショックでした。
私自身、友人も少なく、やまり人づきあいが得意な方とは言えず(うちはシングルです)、この子もそうなってしまうのかなぁ・・・と思いながらも、何とか大人になるまでに少なくても、楽しい友達ができないものか、それか自分が楽しいと感じる事をみつけ自信をつけて欲しいと思うのですが、何が同級生より相手になれないのかの問題も分からず、途方にくれています。
 何かしてやれないか思い、動揺しながら書いている為、読みにくい内容になっていたとしたら、申し訳ありません。
このような子どもに、いや親が読んだらいい本でも、近所の子でこういう子がいたよ〜でも良いので、アドバイスがいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス