現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

笑顔がこわい

あき
2012年8月28日 7:56

トピを開いてくださってありがとうございます。
タイトル通り、私の笑顔がコワいのです。
元々人付き合いが苦手で、おしゃべりも苦手です。
ならば、よく言われるようにせめて笑顔でいようと、鏡の前で笑顔を作ってみたのですが。
これが怖い(泣)。ひきつっているようにしか見えません。
こんな表情をひとに見せているのかと思うと、ますます人前で笑顔になることができません。
楽しくもないのに笑顔を作るとこんなことになるのでしょうか。
笑顔が素敵と言われる方、自然に笑顔になれる方、その他の方、笑顔がコワくなくなるにはどのようにすればいいのでしょうか。
ちなみに私は45歳女性、顔は下の中ぐらいです。

ユーザーID:4409189813  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
口だけで笑う携帯からの書き込み
レモングラス
2012年8月28日 11:16

外国の方や芸能人って、爽やかな笑顔がうまいですよね。
皆さん『口だけで笑って』いるんですよ。
口角をキュッと上げて目は穏やかです。


日本人は目を細めて顔をくしゃくしゃにして笑おうとしますが、自然にはできてもわざと作ろうとすると、これがなかなか難しい。

鏡の前で、口角をキュッとあげて目は穏やかなまま、な笑顔を練習してみましょう。
これが案外簡単ですので、私は写真を撮る時や初対面の人と会う時に、この笑顔をしています。

ユーザーID:4556528196
顔の運動とか?
あんな
2012年8月28日 12:05

笑顔は無理に作らなくても良いのかもしれませんが


とりあえず顔のマッサージとか運動されてみては?
たぶんうまく筋肉が動かないのではないでしょうか。

それと歯をむき出しにして笑う必要はあまりないでしょうから
口角は少し高めにあげるだけで目尻を下げる気持ちで笑うと
優しい雰囲気になるかも。


でもそれ以上に口調や声のテンション、仕草のほうが相手に対する印象が強いかもしれません。

丁寧な言葉、明るい声、柔らかな物腰なら無理に笑顔でなくても怖くないですよ。沢山しゃべらなくてもいいのです。

明るいゆっくりでもはっきりした声で挨拶。「おはようございま〜「す」」この「す」をはっきり言うときちんとした印象ですよ。

きっと練習すれば自分の顔にも慣れるし筋肉も柔らかくなると思います。
どうぞ怖いなどと思わずにいろんな笑顔を試してみてはいかがですか?

ユーザーID:4311603090
笑顔じゃなくても
nyo
2012年8月28日 12:41

43歳女性、顔は・・・微妙です。
自分で言うのもなんですが、結構強面(顔つきも体つきも)です。
加えて人嫌いです。
でも、人づきあいに困ったことはありません。
表情筋もそんなに動かす方ではありません。

でも、ひとつだけ心がけていることがあります。
表情を無理に作らずに口角を上げるんです。
口角を意識すると心なしか目もパッチリ開きます。
これは良いですよ、表情が明るく見えます。

勤めている頃、接客やマナー研修の時に新人達に口うるさくアドバイスしてきました。
表情を明るく見せると同じ事をしても2割増し良く見せることができるから、と。
(ま、実際は1割増し位でしょうが、ご愛嬌です)

表情が少し明るく見えるだけで人間楽しそうにも見えます。
外見が楽しそうだと親しみやすくもなります。
中身のない笑顔よりも、無理のない親しみやすさだと思いますよ。
まずは口角を上げる事から試してみたらどうでしょう。

ユーザーID:7213273847
うーん携帯からの書き込み
ピエロスマイル
2012年8月28日 13:13

無理に笑顔は確かにひきつりますよね

だったら無理に笑顔を作ろうとせずに、ただ口角を上げる程度にしてみては??
口角を意識して上げるだけでも、表情は優しくなりますよ!!

不自然に笑うよりも、口角を上げる事だけをとりあえずやってみてください。
口角が上がっていると若々しく見えますよ!!

ユーザーID:7472417108
私も笑顔が怖い
ネコ
2012年8月28日 16:41

私の笑顔も怖いんですよ。
笑っていてパッと鏡や窓に映ってる顔を見たら「コワっ」って思います。
写真の笑顔も怖い。

私は口を開けない笑顔はもっと怖いです。
口角が下がり気味なので口角を上げる練習をしていました。
夫に「なんか怖い。変な線がついてるし」って言われちゃいました。

困ったものです。

ユーザーID:6872869651
目が笑ってない?
匿名
2012年9月1日 8:24

口だけで笑った方がよいというレスも付いていますが
私は逆に目が笑っていないから怖いのでは?と思いました。
頑張り過ぎちゃって目に力が入り過ぎているのではないでしょうか?

ユーザーID:0369682199
40半ばで何をゆっとるか〜〜!?
ayu
2012年9月1日 16:25

目が細いとか、上の歯が隠れているだとか、で怖く見えるなら、例え初めそういう印象でも時間が経ったり賢い人なら自分の中で「この人は目が細いからこう見えるんだな」と調節を計ってくれるところが、私の場合、そうは問屋が卸しません。
「人は歳を取ってくると見た目に現れてくるもの」という言葉がもっともらしく一番嫌いなフレーズです。元の造形がものを言うに決まってるやろ、と思います。
そういう意味では主様も苦労されてますね…。でも、もっと前向きに…。同じ悩みを持っている人は沢山いますから、私よりずっっとマシです。
ごめんなさいこんな内容で…。

ユーザーID:6061292928
笑顔にしなきゃと意識するから
たるまん
2012年9月2日 0:29

鏡を見た時に、笑顔が怖くなるのでは?
私も昔務めた会社で、接客販売だったので笑顔に意識しなさいと言われ
笑顔の練習で鏡の前で練習をしていたのですが、すればするほど
笑顔が怖い

皆さんの言うように口角をあげる練習もしました

ただ歯が小さい為、口を開けて歯が見える綺麗な笑顔の口にならないので
口を開けて笑顔になるのが今でも苦手
開き直り意識するのを意識するのをやめたんです

写真を撮ってもらうんです 出来ればカメラを意識しないで自然な笑顔を撮ってもらう
自然に笑った時の笑顔それを見ると少しは自信がつくのでは?顔は・・・ですが、笑顔をみてごらんなさい
鏡の中の笑顔とは全然違うと思いますよ

今も販売の仕事をしてますが、笑顔になっているかな?と調べるのに
自己流で良い方法を思いつきました
お客様の赤ちゃんをお借りするんです(連れてくるって訳じゃないです)
赤ちゃんを見かけたらニコッとするんです キョトンとしていれば
笑顔がうまく出来てないかな?と判断して、赤ちゃんもニッコリしてくれれば上手く笑顔が出来ている自分なりの目安にしてますよ

ユーザーID:8479744373
私もです。
なな
2012年9月3日 6:15

私もまったくそうです、分かります。
なんでこんなになってしまったのか分かりませんが、ほんとに人と話すときが辛いです。
なぜか意識が顔に集中してしまいどうしようもなく緊張します。
私は強迫症というのを何年も症状をかえてでるのでそれなのですが、とにかく気にせず話に集中したほうがいいですよね。
トピ主さんは私ほど重症じゃないことを祈ります。
私の場合、マスクをして働いていたときはすごく安心して人と接するのも大丈夫でした。
マッサージもいいと思いますよ。筋がすごく固いです。
そして最近は余計には笑わないように、、、と気をつけてます。
もう無表情のほうがいいでしょと思い。

ユーザーID:8036197666
表情筋を鍛える・・・
shibako74
2012年9月7日 18:10

普段使わないから自然に笑顔にならないんだと思います・・・
まずはあいうえおを大げさに言うとか、柔らかくするトレーニングを。
もしくはとにかく面白いテレビを見て笑う回数を増やして筋肉を緩める。

また、小手先ですが、笑うような状況では口元を押さえて節目がちにして笑えば、相手にはお上品な笑い方の印象がつくかなと思います。

ユーザーID:8149277424
大丈夫、素のままのあなたで
小冬
2012年9月9日 11:38

 私は学生のころから他人に対しては微笑みかけるように努めてきましたが、笑顔が素敵と言ってくださる方、あなたは笑わないほうがいいと言う方、さまざまでした。20代のころの海外経験を通して、笑顔が板に付いた時期もありましたが、人生経験を積んできて、なかなか自然な笑顔が難しくなったと感じるこのごろです。

 無理に笑顔を作らなくてもいいんじゃないですか。私の周りに、30代の女性で、滅多に笑わないのですが、時々見せる笑顔がすごく素敵な人がいます。なんか心の底から微笑みかけているようで、そこに一点のやましさや陰りもありません。

 職場の人たちは、きっと彼女のことを高く評価していると思います。第一印象は地味なのですが、仕事もよくできるし、じっくり付き合うと誠実でさりげない優しさをもった人だということがわかるのです。

 トピ主さまの文章を読んで、あなたもそんな方なのではないかと想像しています。大丈夫、笑顔がなくても、あなたの真価を認めている人は必ずいると思います。

ユーザーID:7301009535
 


現在位置は
です