下の階から天井をドンと叩かれます。

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

pen

木造の4世帯入るアパートに住んでいます。アパート自体はかなり古く、特に大きな声で話しているわけでもない隣の家の話声がうっすらと聞こえてきます。ですが何を言っているのかまでは聞き取れません。

最近、深夜3時頃まで眠れずおしゃべりをしていたところ、下の階が扉をすごい勢いで閉める音がしました。そのあとうるさかったかな?と思い、静かにしていたら、いきなりわたしの住んでいるアパートのドアがすごい勢いで叩かれたり、蹴られたりしました。
おそらく下の階の人だろうと思いましたが、あまりの勢いに怖くてドアを開けることができませんでした。
翌日ドアを開けて外の様子を確認すると、ドア横にあった電気のカバーが昨夜の衝撃で外れていました。

これをもって反省し、翌日に簡単な菓子折りを持ち謝罪にいきました。
40代くらいの男性が出てきて「お互い迷惑はかけると思いますが、夜中は静かにしてくださいね」と。もちろん謝罪しその日は帰宅しました。

ですがそれ以降‥夜10時ごろに電話しているだけで天井をドンとされるようになりました。そんなに大きい声で話しているわけではないのですが‥
毎回毎回されるため、疲れてしまっております。
夜10時ごろの電話は非常識でしょうか?

下の階の人ときちんと話をしようかとも考えたのですが、初日にドアを叩かれた恐怖でそれもできず仕舞いです。私がもし下の階の人だったなら、あのようにドアをたたいたりはしません。静かにチャイムを押して、「夜なのでもう少し静かにして頂けませんか?」と。
大体の方はこのような態度なのではないでしょうか?なのにいきなり顔もしらない人の部屋をドンドンと叩き、蹴りあげるのは若干人より短期な方なのではないかと思うと怖くて‥。

みなさんならどうされますか?
管理会社に連絡すべきでしょうか?
それとも、わたしが悪いので改めるべきなのでしょうか。
ご意見お願致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さまざまな仕事

下の階の方が夜中の3時頃の出勤の仕事でしたら、トピ主さんが改めるべきではないでしょうか?

どんなに静かに話していたとしても、話し声は声です。響きます。

しかも、2階でしたら下の階にかなり響いていると思います。

• 引っ越しましょう

木造で隣の話し声が聞こえるってけことは足音なんかうるさいでしょうね。
    生活音すら気にしなければならない今、賃貸の木造にメリットはないと思います。

• 夜中3時までのおしゃべりが致命的でしたね

声が響くと分かっている賃貸物件で、夜中の3時までしゃべるというのはどう考えても常識の範囲外。これを一度やられただけでも、「あの人は非常識」というレッテルを貼りたくなるのは当然の心理だと思います。

私がもし下の階の人だったら、とおっしゃいますが、階下の人としても「私がもしトピ主さんの立場だったら夜中の3時まで喋るような非常識な真似はしない」という言い分が出てくるでしょう。

階下の人の反応は過剰だとは思いますが、最初に階下の人の限界を超える非常識をやらかしてしまったのはトピ主さんです。私の印象としては、階下の人はクレーマー気質、そしてトピ主さんはトラブルメーカーです。
    管理会社に相談するにしても、くれぐれも自分の非を棚に挙げるような事はしないで下さいね。

• 改めましょう

賃貸アパートにはよくある例だと思いますし、私も独身時代に何度も経験あります。
    隣室の話声が漏れる程度の建物だと、上下階間の音はかなり響くものです。
    ましてや、深夜の静まった時間の話し声は昼間の倍以上の聞こえ方になるものです。
    一般的には夜10時以降の電話は控えるべきなのが一般常識だと思いますので、トピ主様の電話は改めたほうが良いかと思いますよ。
    携帯電話が普及する前の昭和の時代は夜9時以降の電話は失礼に値する的な暗黙なモラルがあったように思う36歳既婚者男性からの見解です。

どうしても深夜の長電話をする必要があれば、住宅街でない場所の屋外へ行くか、防音対策のしっかりしたマンション等への転居。 双方難しいようであれば、深夜の友人や恋人とのやり取りはメールでするのが望ましいでしょう。

• 一度ロックオンされたら無理。逃げるが勝ち。

お気の毒様です。
    私も以前木造アパートの2Fに住んでおり、
    新しく越してきた階下の住人から抗議の音をたてられるようになりました。
    私の経験ですと、今後、階下の抗議は、増々エスカレートすると思います。

最後引っ越しするので挨拶に行ったところ、
    「夜の仕事なので、昼間は寝たいから物音立てられると困るんです!」
    と言われましたよ。
    夜は夜で、旦那さんから追い立てられ、
    昼間は奥さんに追い立てられる。
    どんなに気を付けて静かに暮らしても、ちょっと移動をするだけで
    「ドン!」とされるようにまでなりました。
    相手はどんどん過敏に過剰反応するようになるので、
    逃げるしかありません。

引っ越ししてスッキリ!
    思考回路が異常な人とは係わる方が負けですよ。
    ノイローゼになる前に、逃げるが勝ちです。
    悔しいでしょうが、頑張って!!

深夜の3時はもちろんですが、夜の10時もよくないですよ。

夜は20時以降、朝8時までは静かに過ごし、
    余計な生活音を立てない方がトラブル回避になります。ご参考まで。

• いい悪いと言うより

そんな造りの木造アパートで、明らかに階下の人に嫌がられているのわかっていて
    よく夜に部屋で電話をしているな・・・と思いますが。
    夜10時はそれ程遅い時間ではないとは思いますが、
    そういう状態だったら私なら家では電話や長話は極力しないようにします。
    もしくは引っ越します。

• う〜ん

トピをみる限り正直どっちもどっちかなって思います
    最初は主様の深夜までの会話 夜中というのは音が響きます
    人の話声というのは思いのほかかなり響くものでこれは主様に非があると思います

だからといっていきなりドアを蹴ったりする下の階の方もどうかと思いますけど

夜10時の電話も遅いですね
    主様の生活ではその時間起きているかもしれません
    しかし 早朝から仕事をされて夜10時には就寝されている方もいらっしゃいます

下の階の方も朝早くから仕事をされているかもしれません

電話は夜8時くらいまでがマナーだと思います

主様も10時に電話は止めてみては如何ですか?
    それ以外でもまた叩かれるようでしたら何が原因なのか聞いてみるべきなのではないでしょうか

• 毎回毎回10時の電話?

木造ですよね、その環境なら私なら22時代にちょくちょく電話はしません。
    下の人は神経質ですが、今までの積み重ねもありますから何とも。

とりあえず電話は止めて、それ以上エスカレートするなら管理会社に相談かな。
    女が対応したという事でなめられても嫌ですし。

• う〜ん…

一度気になり始めると、
    ちょっとでも気になっちゃうんですよね。

よる10時の電話もかなりのグレーゾーンですね。
    朝早く仕事に出ている人なら寝ている時間ですものね。

それに…電話の度に”ドン!”なら相手にとっては非常識な時間だと思います。

そのあたりは主様も”勉強”して、その時間帯は避けるなどした方が良いと思いますが…。

最初のドア叩きも少々非常識ですが、ずぅ〜っと我慢してブチ切れちゃったのでしょう。
    その人にとっては相当の騒音だったと思いますよ。

あまりに”ドン!”が酷いようなら管理会社への相談も有りでしょうが…、
    余計こじれるかもしれませんよ。

• 木造アパートですと

音や話し声は筒抜けだと思っていいでしょう。

私も若かりし頃に安普請なアパートに住んだことがありますが、相当気を使いましたね。
    夜9時を過ぎての帰宅時には玄関の開け閉めにまで気を使いました。
    自分の部屋にはいるのに、まるでコソ泥のようにソ〜っとね。

音についても音楽を聞くのには必ずヘッドホン使用しましたしね。

>そんなに大きい声で話しているわけではないのですが‥

夜にもなりますと周りが静かになる分、音は響くものですよ。
    トピックスに「毎回毎回されるため」とありますので1度や2度じゃないんですよね。
    それは大変迷惑でしょう。

ご実家で生活していたときを思い出してみてください。
    お友達が来て、遅い時間までおしゃべりしていると叱られませんでしたか?
    (経験が無かったら申し訳ない)
    木造アパートってちょっと大きな家に仕切りと玄関をつけて分けただけのものだと思ってください。

• とりあえず管理会社

管理会社に相談ですね。
    管理会社もトピ主の階下の住人がどういう人物か把握してると思います。
    トピ主から連絡がなければ、管理会社はトピ主が平和に暮らしていると思ってますよ。
    階下の住人が建物住人とトラブルを起こしていたら、その内容も聞けるのでは。
    まずは管理会社に話を聞いて、転居するか検討ですね。

• イヤイヤ

悪いのは アナタですよ?
    夜10時の電話や
    深夜3時までのお喋り…
    戸建てにお住まいならばご自由にどうぞ〜。ということも
    こんなこと アパートでやられたらウルサいです。

私は転勤妻のため、結婚十年間アパート暮らししていますが
    アパート暮らしならば他の住人に迷惑をかけてはいけませんね
    「お互いに顔を合わせ話が出来たから良かった、菓子折り持って謝罪したからもう大丈夫〜」と思っていませんか?
    相手の男性にしてみたら
    「ウルサいと言っているのに何故止めない?」という気持ちだろうと思います。

アナタが逆の立場ならどうしますか?
    どれだけの声(音)が漏れているのかもご存知ありませんよね?
    二階からの音、普通に歩く足音すら 夜中は気になりますよ。
    管理会社に連絡しても
    恥ずかしい思いをするのはトピ主さんご自身です。
    相手の方に非はないと思いますので…トピ主さんはそうされても仕方ないことをしているのですから。

• 自分からこじらせてる

例え、貴方が3時までうるさくしていたとしても天井を叩く人はやはりおかしいとしか言えません。そんな相手に菓子折りまで持参して謝るのは完璧になめさせる行為です。

管理会社に連絡し対策を考えてみる、それでもダメなら再三管理会社に連絡してもらう管理会社は追い出せる立場にもいることを相手にわかってもらうようにして、怒りの矛先を管理会社に向かうように仕向けるしかないでしょう。

言動はやる前によく考えてから行動しましょう。

• 22時は十分遅い時間。

夜は周囲が静かなだけに自分で思っている以上に音は響きます。
    大きな声で話していないというのはあなたの主観であって、相手がうるさいと思えば
    うるさいレベルなわけです。
    音の問題は自分基準で考えたらダメです。
    あなたは深夜3時過ぎに電話で話す非常識な人と相手に思われてしまったわけです。
    そもそも深夜3時過ぎに電話なんて集合住宅ではとんでもない話しです。
    私でもドンドンやります、きっと。
    22時の件にしても、相手は22時だからドンドンするのではありません。
    このまま深夜まで長電話で続くかもしれないと思うからドンドンするわけです。
    相手はあなたの電話がいつ終わるか分からないのですから・・・。
    そういう部分まで考えたことはないでしょう。
    人によって生活時間帯は違いますが、22時は十分遅い時間です。
    お年寄りや子供はもう寝ています。
    それ以外の時間でドンドンやられるわけではないのでしょう?
    ならばあなたが改めれば済むだけのことではないかと思います。
    それが無理ならば引っ越しすればいいだけのことです。

• あなたが悪いかも

急用でもない限り 普通は22時過ぎての電話は掛けた相手にも迷惑でしょう
    生活パターンがみんな違うので 自分たちの事だけ考えての行動は アパートで共同生活は不向きです。  自分のやり方が正しいと思っていても 迷惑が掛からない戸建か 音の響かないマンションへの引越しをお勧めします。

安普請(失礼)で小さな声も聞こえるのが解かっていながらの行動は今後も揉め事は収まらないでしょうね

• 自分では感じなくても騒音かも

上の階は足音さえ響きます。

自分では思ってなくても、下からしたら騒音なのでしょう

• 改めた方が良いかも

自分では大きな声じゃないと思っていても、他人からはそうは思われていないことって結構ありますよ。
    実際天井をつつかれているんですから、きっとうるさいんですよ。

私もアパートに住んでいるときありました。
    友人が子供を連れて遊びに来ていて、子供が走り回った足音がうるさかったらしく、上の階の方が床を思いっきりドンとされました。
    友人もびっくりして「上の人怖いね〜」と言って二度と遊びに来なくなりました。
    上の階のスリッパで歩くパタパタという足音などは常にきこえていたし、ヒールで階段を上がるカンカンという音やドアが閉まる音などは仕方ないと思い黙っていました。ある程度はお互い様ですし。
    上に住んでいる方はそんなに音が響いているなんて思っていないと思いますし、自分は迷惑はかけていないと思っていると思います。

下の階の方は足音などには目をつぶっていてくれていたけれど、夜の話し声は我慢できないのではないでしょうか?
    夜の10時過ぎてからの電話は用件だけで短時間に済ませるように気をつければいいんじゃないですか?
    できないなら音が響かないようなマンションにでも引越しましょう。

• 引越します

真下の住人、かなり切れやすい人なんですね?それか今までの騒音の堪忍袋の尾が切れたのでしょうか?
    何れにしても、一度そこまで爆発されたとしたら、またドカンと来そうですね。
    トビ主さんがいくら気をつけていても、
    それこそ、些細な音にも反応してしまっているかもしれません。

理由が何であれ、その人は暴力で対応する(解決しようとする)人ですね。暴力で怒りを静める人は危険ですよ。

「さわらぬ神にたたりなし」

ちょっとお金かかってしまいますが、自分の身を守るための出費として、一先ずウィークリーマンションなどに非難しましょうよ。
    それから、さっさと引越ししたほうがいいです。
    そんな人とかかわってはいけません。
    気をつけてね。

• 声が大きい

「そんなに大きな声で話していないのに」
    とトピ主さんはおっしゃっていますが、おそらく声が大きいのだと思います。

私の周りの声が大きい人はたいてい、自分の声はそんなに大きくないと思って話しているし、声が大きすぎるので私が注意しても、声が大きい人は「そんなに大きな声出していないよ」と言います。
    自分で気づいてないから声が大きいのだと思います。

それに一度騒音で嫌な思いをさせられた方は、それ以前より音に敏感になります。

夜10時は静かにする時間です。静かにしましょう。

普段話すときも、おそらく声が大きめなトピ主さんは電話口を手やタオルで覆うように話すと声が響きにくいので良いと思います。

• 私なら引っ越す

お金よりも命や精神の安定の方が大事です。私なら引っ越します。

管理会社に相談しても、「あの女!告げ口(?)しやがった!」とまた怒らせそうです。
    例え改めてこのままおとなしく静かに生活していても、
    次は何が気に入らなくて怒鳴り込まれるか分かりません。
    (一度嫌いになったら一生しつこく嫌ってきそうな人ですよね。。。)
    きちんと話し合いが出来る相手でもない様に思いますし…。
    もしお知り合いに強面の男性がいらっしゃれば、
    ダメ元で話し合いに同席して貰ってもいいかもしれませんが…。
    まあ、私なら早々に引っ越します。

言い方は悪いですが、安いアパートにはそれなりの方が集まって来ますよね…。
    女性おひとりですか?だとしたら、そこそこの家賃の物件に引っ越された方がいいと思います。
    そういうところでもトラブルはありますが、
    しっかりした会社に勤めている人は、地位を失いたくないためそうそう悪い事は出来ませんから。

• 困りますね・・・

確かに下の階の人がした事は大人げないですね・・・。暴力的でちょっと怖いです。

アパートの物音って下の階にはとても響きます。特に夜はひどいです。

トピ主さんにとったら夜10時は遅い時間にならないとしても、下の人がもし早朝の仕事をしているとしたら、夜10時でも遅い時間になりますよね?

私も朝6時から仕事があるのに、上の階の人が夜11時位に洗濯機まわしたり歩き回られるとイライラして寝れなくなってしまう事があります。何日も続き睡眠薬を飲んだ事もありました。

多少うるさくても寝れる人もいれば完全に静かにならないと寝れない人もいます。

そして、わざわざ外に出て階段上がって注意しに行くのも面倒なのではないでしょうか?だから分かってもらうために叩いて「うるさいよ」って事を伝えてるのでしょうね。

仕事の電話とかではないのなら、夜の電話はやめて様子みてみたらいかがですか?
    これでちょっとした物音でも叩いてくるようになったら、その人はちょっと要注意ですね・・・

• 引っ越しを

同じ音でも、煩いと感じるか感じないか。
    苦情を言いに行くか、我慢するか。

その人それぞれだと思います。

主さんの感覚を下階の人に当てはめても仕方ないです。

攻撃的な人のようだしもう、色々、自分視点で考えるより、引っ越された方が良いのでは。

• 10時かあ・・・

以前、アパートに住んでいた時に深夜1時過ぎても、友人を呼び、酒を飲んで大声で話していたので、天井を突っつきました。翌日に菓子折りを、その泊まった友人が持参してきましたね。

私的には23時が限度かなって思います。22時ならギリギリ許容範囲かと思いますが・・・夜は特に周りが静かだと、おしゃべりは響きますよね。

感覚は人それぞれなので、これからも引越しする予定がないのであれば、「何時までなら電話程度の会話は平気ですか」と聞いてみるのもテかも。

• あなたも悪い

下の階の方も態度は悪いですが、あなたも悪いです。下の階に住んでみると、どれだけうるさいかわかると思います。
    私の両親が住むアパートは、二階を誰にも貸しません。以前、騒音問題が起きたようです。大家さんが試しに数日下の階で生活してみたら、うるさくてたまらなかったらしく、それ以来、二階は空き室らしいです。もったいないですけど、それくらい、下の階の方には苦痛らしいですよ。

• ちょっと怖いかな

木造のアパートの1階に昔住んでいました。
    2階に男性が住んでいましたが、おならの音が普通に聞こえてきましたよ(笑)

それくらい木造アパートは音は筒抜けです。
    上から下へはよく響きます。

(鉄筋のマンションだって、上階の足音は聞こえますからね)

深夜の会話は、小さい声じゃダメです。ひそひそ声じゃないと!
    夜の電話も口元を手でおおって小声で喋る位じゃないと!
    夜は九時過ぎたら静かにしましょう。

階下にそれだけ響いているって事は、お隣にもかなり聞こえていると思いますよ。

主さんも、改善すべき所は結構ありそうですけど
    それにしても階下の住人はちょっと怖いですね。

不動産に相談してもいいと思いますよ。
    ただ、階下の住人に逆恨みされるのも怖いから、その旨ちゃんと言ってください。

私なら引越します。

• 我慢の期間が長かった?

下の人の怒りは、家に来られた当日、MAXに達したのだと思いますが、それまでの間、ずっと耐えてたのだと思います。

乱暴に言ってこられたのも、その反動かと・・・

特に今の時期は、夜、窓を開けて過ごされてる家も多いと思います。

私の家は商業地域にあり、マンションが林立している地域ですが、先日、夜の12時半頃に

「うるさいんじゃーー!」

などと、怒鳴り散らす若い男の人の声が、どこからか聞こえてきました。

このような時勢ですので、ストレスと闘いながら、辛うじて出勤されてる方もいらっしゃると思います。

物音で寝付けない・・・という状況は、最悪だと思います。

• アパート騒音には悩まされました

22時の話し声は迷惑ではありませんが、その話し声がいつ終わるか分からないことに、悶々としてイライラが募っているのではないでしょうか。

• うるさいよ

具合が悪くて早く眠りたい日もあるし、
    明朝一番の仕事の日もある。

夜の10時って、人によっては夜中だったり、一番眠い時間だったりしますよ。

• 頻度と通話時間次第かな…

電話は週に何回くらいですか?通話時間はどれくらいですか?
    週に1〜2回で、通話も5分以内なら問題ない範囲かと思います。

まさか、友達と長電話とかはされていませんよね?
    窓はきちんと閉めていますよね?
    すでに、下の部屋に音がもれてしまうことはわかっているのですから、もし雑談で長電話…とかならトピ主さんが悪いと思います。

夜10時はまだ寝ていない人の方が多いでしょうが、10時以降の勤務やタクシー料金は深夜扱いになりますよね。
    私たちの感覚とはちょっとずれているかもしれませんが、一般的には遅い時間になるのだと思います。

私も以前ものすごく壁の薄い賃貸マンションに住んだことがあります。
    会話どころかエアコンのスイッチの音まで聞こえていました。
    もちろん契約更新はせずに引っ越しました。

トピ主さんが極力気をつけていてもダメなら、引っ越しを考えた方がいいかもしれませんね。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます!
    まとめての返信で失礼致します。

みなさんの意見を見ていて思い返せば、下の階の方は話し声以外ではとくに何もしないので、やはりわたしの話し声がいけないのだと感じました。

前年に越してきたのですが、今までこのようなアパートに住んだことがなかったもので(付近に空きがここしかなかった)こんなに声が響くとは思ってもみませんでした。下の階の方や私が悪いというよりは、壁が薄いのが一番悪い‥ような。でも、そこに住まったのは自分ですもんね。

ひそひそ声で話す時には特にドンっとされたりしてませんし、アドバイス通りこれから電話するときはタオルや手で口を覆ってすることにします。それか布団にすっぽり入ってしまうか。なんだか少々窮屈ですがここに住む以上仕方がありません。
    来年春には更新ですので、別の物件をお借りしてそちらに越そうと思います。

みなさんご相談に乗って頂きありがとうございました。

レス求!トピ一覧