現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産する病院、里帰りについて 携帯からの書き込み

なると
2012年8月28日 9:42

38歳ただいま妊娠四ヶ月の高齢初産です。
夫の転勤で引っ越しします。引っ越し先から今通院している病院まで、車で2時間、高速で1時間ぐらいの距離です。
引っ越し先は首都なので、病院は沢山あります。
しかし、切迫流産で安静だった経緯もあり、転院が不安です。
初めから事情を知っている先生に出産まで見てもらったほうがよいのでしょうか?
ちなみに現在は安静解除になり、順調です。
切迫流産経験ある方で、途中から病院を変えた方はいらっしゃいますか?
転院した病院の決め手は何でしたか?
その後の新しい病院の対応は丁寧でしたか?
また、出産後、里帰りするならば、このまま今の病院のままがいいのかな、と悩んでいます。
産後どのぐらい体力の衰えがあるのか分からず、里帰りせず、夫婦でやっていけないか、と考えたりします。主人の帰宅は夜9時ぐらいなので大変でしょうか?高齢だから、無理せず里帰りして養生したほうがよいのでしょうか?
夫は私がしたいようにすればいい、と言いますが、本心では、なるべく一緒にいて、出産に立ち会いたいので、近くの病院の方がいいのではないか、といった感じです。
アドバイス宜しくお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
車で2時間はつらいですよ
miwa
2012年8月28日 12:14

妊娠3カ月目の経産婦です。

切迫流産しかけたのでしたらなおさら家の近くで通いやすい病院がいいと思います。
確かに通ってみないと病院の当たり外れは分かりません。
私が今通っている産院も近所では有名で口コミも評判は良かったですが私には合いませんでした。

でも6カ月に入ったら検診は2週間に1回の頻度になりますよ。
今は無理されず通院はお近くの病院にして、出産は今通っている病院にしてはいかがでしょうか?

無理しないでくださいね
ぴよ
2012年8月30日 10:35

これから先お腹が大きくなっていくと車の運転が辛くなってきます。特にバック!お腹がつっかえます(笑)臨月で運転していた時実感しました。
なので、お腹の出ていない今は2時間でも大丈夫ですが、後期に入ってくるときついと思われます。なので、できれば転院したほうがいいのでは?と思います。
ただ候補となる産院の分娩予約は大丈夫でしょうか?
分娩予約がすぐいっぱいになってしまうところもあるらしいので
まずは転院できる産院(里帰り先を含む)を探したほうがいいと思います。

>その後の新しい病院の対応は丁寧でしたか?
問題なければ「はい、次回検診に来てください」で終わってしまうと思うし、お医者さんによっては今日の赤ちゃんの様子を説明してくれるとこもあるし、お医者さん&病院の方針次第ではないでしょうか。

私も高齢出産で里帰りなしで、二人やってきています。大変かどうかは本人の覚悟&準備次第だと思います。トラブルがなければ十分やっていけると思います。産後2週間目くらいまでは、寝不足とかも慣れないと思うので、ご主人に身の回りの事は自分でやってもらうようお願いしましょう(笑)

ありがとうございました。携帯からの書き込み
なると(トピ主)
2012年9月6日 13:31

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やはり、引っ越し先の近くの病院に通おうと思います。
しかし、分娩予約は埋まってきているので、今月中に紹介状もらって直接来ないと難しいです、と言われてしまったので、体調がよければ引っ越し先での分娩予約をしに行き、行けなそうなら今の病院に里帰り出産にならざるをえなくなりました。
アドバイスありがとうございました。

現在位置は
です