反り返りが多い生後一ヶ月。脳性麻痺について。

レス21

neko

子供

生後一ヶ月の赤ちゃんがいる新米母です。

最近泣き出すと反り返りがひどく、ネットで調べていると脳性麻痺だと反り返りが多いということが書いてあり心配になってきました。

うちの子はグズってギャン泣きしている時に、おっぱいを咥えさせて落ち着かせようとするとギャン泣きしながら上になっている手でバシバシ叩きながら反り返って暴れます。
反り返りながら手足をバタバタさせています。
グズリダスト3〜4時間グズることもあって心配です。

とにかく、グズっている時の反り返りがすごいので心配になりました。

一ヶ月検診では体重は600g増と少なめで、少し吸う力が弱いけど訓練したら上手になる、健康です。と言われました。
でも、一ヶ月検診では詳しく診て貰っていないので心配です。

お腹すいている時は大人しくおっぱいを飲みます。
ご機嫌な時は布団の上で手足を元気良くバタバタさせています。
視線はまだ合いませんが、焦点が合っていないということはないです。

普通の赤ちゃんのことがわからないので教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 脳性まひにもいろいろある

新生児の脳性麻痺を小児科が見逃すはずがない、との意見がありますが、
    脳性麻痺も軽度から重度までいろいろです。

素人が見ても、「普通の赤ちゃんと違うな」とすぐにわかる重度のケースもあれば、
    生まれて数年でやっと診断がつく、麻痺が非常に軽いケースもあります。

一概に「見るからに重度=脳性麻痺」ではないのです。

• 同じでした!

うちの次女(いま15歳)も同じ症状でした。でも今では全く心配なく生活しています。うちの子は、そりが強すぎておっぱいを諦め、哺乳瓶にしたくらいでしたよ。あと生後半年間位、理学療法士の方からマッサージをを受けるように言われかよっていました。今、写真を見ても、生後すぐ(生後2-3日ごろ)に、真上(天井)ではなく、まるで脇腹を下にして脚をクロスさせ眠っているようなものもあります。とてもとても心配だったので、お気持ちよくわかります。でも。その経験を踏まえて、取り越し苦労は、なさらない方がいいと思います。他の方々も、癇が強かった、と書いておられましたが、うちの子も、とても癇が強く頭が回るタイプです。赤ちゃんは表現できなくても、本当に色々なことを感じていて、とくに頭脳が早めに発達していると、自由に動かない体がもどかしくて泣いたのではないかと、今になっては思います。そういう子は、そったりもするし、癇癪もひどかったりするのではと思います。私も泣いたりしましたが、どうか心配し過ぎないで。
    いまは今しかない可愛さを思い切り受け止めて、育ててあげてくださいね。

• 赤ちゃんは意外と動きますよ。

トピ主様、
    生後1ヶ月くらいの赤ちゃんて、寝てばかりで動かないものだと思ってらしたのではないでしょうか?
    私もそう思っていました。
    でも、赤ちゃんて意外といっぱい動くし、泣くし、力も結構強いですよね。
    元気な証拠なのだと思います。

ただ、そうは言ってもやはり不安だと思いますので、
    専門家に聞いたほうが安心できるかもしれないですね。

お住まいの地域では、赤ちゃん訪問などはありませんか?
    私はその時来ていただいた保健師さんに、細かいことでも色々質問しましたよ。
    何が普通かなんて、初めての子供だとわからないですもんね。

あと、お腹が空きすぎてのぞけって泣くことがありました。
    そういう時は、飲ませようとしても乳首を吸ってくれませんでした。

トピ主様の不安が早く解消されるといいですね。

• 脳性まひ? まさか(笑)

どんな産婦人科や小児科に受診してらっしゃるか知りませんが、
    脳性まひのような重大な病気を見落とす産婦人科なんて
    いませんって(苦笑)。

出産後、母乳がでなくて専門のところ(桶谷式)に通って
    いたのですが、そこで脳性まひの赤ちゃんに会いました。

そのお母さんは、脳の発達に良いというので、必死に母乳で
    育てていたようです。
    素人が見てさえ、普通の発達とは違っているのはわかりました。

当時は夜泣きがすごかったのですが、毎日2時間しか眠っていない
    くらいのことで文句を言ったら申し訳ない、とすら感じましたよ。

それなのに、お医者さんが気付かないはずがないですよ。

のけぞって泣くのは、元気だからです!
    赤ん坊は、ぎゃん泣きする生き物です。
    飲んだら吐くし、熱を出すし、寝ないし、飲まないし・・・・
    いろいろありますが、元気に泣いていれば大丈夫。

こわいのは、ぐったりして泣く力も無くなっている時です。

大丈夫。ゆったり、のんびり育てましょう。
    子どもには、生きる力が備わっています。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。

普通にしている時は布団の上でご機嫌に手足をバタバタ均等に動かしています。
    仰け反るのはギャン泣きしていて顔を真っ赤にして怒っている時限定です。

ただ元気がいいだけでしょうか・・。

あと、体は上向きで首だけ横にして寝かせている時、布団でバタバタ動きすぎて勢いで頭がグイーンと曲がっていることがあってそれも心配です。
    なんか寝返りしそうな位勢いよく動くので・・
    ただの元気がいい赤ちゃんと思っていいでしょうか・

• 悪い事ばかり考えないで

赤ちゃんなんて、愚図っている時には反り返って泣くものですよ。
    娘なんて5ヶ月頃まで機嫌の良い時さえも力一杯反り返っていたことがあり、私もかなり心配しましたが、こればかりはもっと成長してからじゃないとわからないことだな、と考えて悩むのをやめました。

現在6歳の娘は元気にすくすくと成長しています。
    なんら問題はありませんので、どうぞあまり心配なさいませんように。

• 検診で問題なければ大丈夫らしいですよ。

一歳のママです。
    うちの子もそり返しが常に強くて心配しました。普通に丸く抱けることがなく、子どもがいない友人にも「そり返していて抱きにくい。」と言われたくらいです。
    首座りが4ヶ月半と、ちょっと遅めで検診にもひっかかりましたが、今は全く問題なし。お座り、ハイハイ、掴まり立ち、あんよは平均かちょっと早めで、今は元気に歩き回っています。

どちらにしても、まだわからない時期だと思うので、あまり思い詰めないでくださいね〜。

• お腹が苦しい。

3人目の新生児を育てています。うちも3人とも1・2ヶ月は反り返りました。たった3人だけの検証なので自信がないのですが…私はお腹にガスが溜まっているためじゃないかなと思います。
    母乳で育てているとゲップさせなくてもいいと言われますが、母乳でも時々背中をトントンすれば大きいゲップが出るんですよね。でも毎回出すのは面倒なのでそのままにしておくと、だんだんお腹に空気が溜まって膨らんできてしまいます。オナラやウンチがすっきり出ればいいんですが、どうもうまく出ない時。そんな時に赤ちゃんがぐずりながら反り返っている気がします。
    だからお腹をマッサージしてあげたりゲップを意識して出してあげたり…そうこうしているうちにスッキリ出るとまた大人しく母乳を飲み始めます。
    一度試してみてくださいね。

• 高校生の母ですが

うちの息子が赤ちゃんの頃と同じです。
    よく泣くし反り返りました。
    35週2000gで産まれ母乳を吸う力も弱かった。
    検診で「こんなに反り返るとお座りが出来なくなる、丸く抱いて!」と
    言われ、初めての子だったので夫婦でとっても心配しましたが・・・

お座りより先につかまり立ちをしました。11か月で歩きました。

普通に成長して偏差値60の高校に入学して夏休みはテニスしてる
    普通の高校生になりましたよ。

トピさんの赤ちゃんも心配しなくても良いと思いますよ。

• 出産時になにもなかったのなら・・・

ご出産おめでとうございます。

出産時に赤ちゃんが仮死状態になったとか、生まれたあと具合が悪くて
    NICUに入院していたとか、なにかトラブルがありましたか?

脳性麻痺は、胎児や赤ちゃんの脳にうまく酸素がいかなかったりして脳への
    ダメージが大きい場合に起こるようです。(私は専門家ではないのですが)

元気に生まれてきて入院もしてなかったのなら、次の赤ちゃん健診のときまで
    様子見でよいのでは…

いずれにしても、生後一ヶ月で小児脳神経科につれていっても「反り返り」症状
    だけでは脳性麻痺の診断はでない気がします。

生後一ヶ月のかわいい時期…心配ばかりしていてはもったいないです。
    今しかないこの時期をうんと楽しんでください!

• うちの子もです

心配だったのですが、私の整体に一緒に連れて行って相談して見たら、スリングを勧められました。
    赤ちゃんてお腹の中にいる時みたいに丸まってると、安心するものらしいです。
    普段の抱き方も足がだらっと垂れ下がらないように、丸まった感じにすると、泣き止みやすくなる気がします。
    とは言えぎゃん泣きされると、丸まってくれないですよね。
    うちの子は一ヶ月半早く産まれてきたので、一ヶ月健診の他にも通院があって、小児科の先生にも相談しているのですが、普段足がパタパタ動いてるし問題ないと言われてます。
    もしご機嫌な時も、手足が突っ張ってるようでしたら、病院に行って見てはどうでしょう。

• もしかしたら

おっぱいが美味しくない 出過ぎて飲みにくい 出が悪いと のけ反り暴れます。

授乳マッサージを受けてみては?うちの子は おっぱいがマズイと暴れます。生後二ヶ月までは 月に二回受け 今は月一でマッサージを受けてます。寝付きも良く ごくごく飲み 体重も増えますよ。

• 小児科に行けば!?

悩んでいるから早めに小児科に行けばどうですか?
    ここで聞いても仕方ないと…。
    その方が確実ですよ。

• 小児科

赤ちゃんて、けっこうそんな感じに思いますが。
    2ヶ月になれば、予防接種が始まりますよね。その際、小児科の先生に相談してみてはどうでしょうか。

• レスします

乳幼児なんて泣き叫べば反り返ります(笑)

まだ器用に体を動かせないのですから、泣いて力が入れば
    誰でも反り返りますよ。

• 脳性麻痺を疑うなら専門医師の診察を受けたら?

ネットで調べていると脳性麻痺だと反り返りが多いということが書いてあり・・・そうですか?

私には良心上責任のある回答はできません。
    3人生んで育てた経験はあります、がそんな乳児はいませんでした。

生まれたばかりの子共と、ネットに溢れてる「個別」情報をかけ算すれば心配や不安になる
    母ごころは理解しますがちょっと鋭敏過ぎではないかと思う。
    以上納得できないなら、小児科に行くべき。

• ネットの情報は不安を掻き立てられるだけよ。

私は子供が居ないからこそ、
    客観的にレスします。

現実の、
    リアル専門医に訊いたほうがいいですよ。
    私も、
    健康情報でネットを閲覧することがございますが、
    過剰に不安にさせられますから。
    我が子さまなら尚のこと。

ネットの情報は、
    不安を掻き立てられませんか?

• もうちょっと様子みては?

うちも反り返りましたよ。
    ネットで調べるのもいいですが 先走るのもどうかと思います。

一つの症状が全てに繋がるかとも言えないです。

初めてだし心配なのはわかるんですが 保健センターに言って実際聞いてみては?

むしろ私には活発なお子さん かんが強いお子さんと思いますが。

親類におりますが むしろ寝っぱなしで大人しすぎるお子さんでしたよ。あまりに泣かないので不振に思ったうちの父が気付きました。
    一ヶ月なら焦点はまだまだ定まらない時期です。

• 大丈夫なのでは?

感情が高ぶると全身に緊張と力がはいるのでそれが激しい子ほど反り返りも多いです。

手足もちゃんと動いている、機嫌いい時は元気で特に気にならないなら心配ないです。

子供によってはかんしゃくがひどくてチアノーゼになる子もいました。(元気です)

どうしても気になる、ひどくなるなら3ヶ月検診で保険婦さんに相談してみてはいかがですか?

麻痺なら普段でも動きが気になるはずです。

• グズってる時は反り返りますよ!

うちもグズってる時はすごく反り返ります。

特にミルクをもういらないのに無理に飲ませようとすると、すごい反り返って泣きます。

「規定量飲ませなきゃ!」と思わずに、好きなだけ飲ませて赤ちゃんがお腹いっぱいになったらあげるのを止めたら、だいぶ反り返らなくなりました。

普通だと思いますよ!

それはイヤなのを身体で表現してるんですよ。

• 背筋を鍛えてる

たしかにその時期のけぞってました。
    首がすわるにも筋肉がいるし、寝返りするにも腹筋・背筋力が必要です。
    自力で座るのも身体に筋肉がつかなきゃできません。
    それにのけぞったら、たくさん息も吸うし、肺活量も鍛えられるような気がします(笑)
    のけぞりながら、筋肉を鍛えてるんじゃないですかね?

脳性麻痺については、もうしばらく様子をみて、検診の際に相談してみて大丈夫だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧