私だけ汗が出まくる

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

しずく

トピを読んで下さりありがとうございます。
私36歳、やせ型で外見は若々しいとよく言われます。
でも、最近自分だけ汗がひどく出ることに悩んでいます。
夏なので皆さん汗はかいていると思いますが、私の場合涼しい場所でもかきます。
カレーを食べても、ものすごく汗が出ます。他には電話で友人と話してるだけで汗が出ますし、クーラーがきいてる部屋でも汗が顔から出るのがわかります。
自分では大きなストレスを抱えてるつもりもなくニュートラルな気持ちで日々暮らしてます。

母親は更年期では?と言われます。
若年性更年期という言葉は聞いたことありますが、30代で同じような症状の方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうでしょうねぇl

若く見えるとか痩せてるとか30代とか関係ないみたいですね。

私も36歳くらいから異常に汗かき始めました。
    髪の毛がびしょびしょになるくらい。

エアコンの効いた店内とか出かけた木陰でも汗かきますよ。
    更年期でしょうね。

仕方ないのでタオルを多めに持ち歩くしかないです。
    もう数年したら頭痛とかほかの不調も出て来るでしょう。
    子供が小さくても症状出てます。

気になってつらいようなら婦人科など受診をされてはどうでしょう。

• わたしも30代で汗びっしょりでした。

今 考えたら 更年期症状だったかも? 155〜48キロで 顔が細く小さめで 痩せてるねと…着痩せタイプでした。 実際、28からほぼ年子で子供は3人 内職や早朝からのパート子供達を幼稚園へ送りパート先へ自転車で戻り (夫が保育園に入れて働くを嫌がり)忙しい生活でしたので、そのせいかと! まったくトピ主さんと同じでした。 又レスします。

• 一度内科で診て貰ってはどうですか?

単に汗をかきやすい体質なだけなのか、何かしらの病気が潜んでいるのか、掲示板で分かるはずはないですよね。
    一度内科で診察してもらうことをお勧めしますよ。

• 甲状腺

若年性更年期障害も考えられますが、甲状腺の病気の場合も汗が出るんじゃなかったかなぁ…。

内分泌関係の科に行って診てもらったらどうでしょうか。

• 私も似たような・・・です。

トピ主さんほどではないですが、外出時の着替えは欠かせません。なので、荷物がすごく多いです。ブラジャーまで持ち歩くこともあります。そういう私も38歳。母親に若年性更年期障害じゃない?って言われました。その大量にかいた汗をほっておくと、今度は風邪を引いてしまいます。今年の夏からこの症状が出始めました。やっぱり、更年期かも、ってガッカリです。でも、私の場合、着替えを繰り返すことで、何とかしのげています。一番嫌なのは、顔、特に目のしたに汗を掻くようになってしまったことかなぁ。

• 私もです

38歳。体型は普通です。
    子供の頃から汗かきです。
    夏の全校朝礼で、
    私ひとりだけが毎回背中が汗でびしょびしょになっていて、
    ちょっとした有名人でした(苦笑)

子供の頃からなので、私の場合は更年期障害ではないようです。
    「多汗症」が当て嵌まるのかな?
    (多汗症は、リラックスしていても汗が出ます。)
    治療法はありますが、日常生活に支障をきたすほどではないので自分で対処しています。

母が閉経後更年期障害に悩まされています。
    多汗の症状だけでなく、
    更年期障害のその他の症状(血圧がいきなり上がる・耳鳴り・動悸・うつ症状等)もあればそれかもしれませんね。

他にもバセドウ病等の病気が原因で多汗になるケースもあるので、
    気になるようでしたら一度受診されてみては?

• 長風呂してませんか?

私も同じでした。私の場合は毎朝30分半身浴を日課にしていたので
    他人より毛穴が開きやすかったのだと思います。

最近はシャワーだけにしているので発汗量も人並みですが
    何日か続けて長風呂をすると滝のような汗をかきます。

友人達に心配されるほどですが放熱しているので本人はあまり暑くないんですよね(笑)。

• 体力の問題かな?

同じく私も汗かきで太れない体質です。
    窓も冷房もない倉庫で作業員をしていますが、同じ職場仲間はさほど汗かいてないのでビックリです。
    それどころか、私の汗かき状態について「どこか体の悪いところがあるかもしれないから医者に行ったほうがいい」とまで指摘されました。
    でも、検診結果は特に異状なしでした。

なので、思い当たるふしといえば、自分は体力がないからすぐ汗が出るのかな、と感じました。
    職場仲間は重たい荷物を軽々と持ち上げてさほど汗かくことなく運んでいますが、それに対して私は軽い荷物でもやっと持ち上げて汗だくで運んでいる有様です。

もっとわかりやすく言えば、プロのマラソン選手は体力の基礎ができているので長距離マラソンしても心拍数がそれほど乱れることはない。
    私のような体力のない者がマラソンしようものなら、心拍数が上がって汗ダラダラ状態になる。

• 無責任な事は言えませんが…

甲状腺の疾患では?

私も以前、別の状態(咳が止まらない)時に地元のかかりつけに行ったところ、
    ”いつも汗かいてますね。ちょっと検査してみませんか?”

と、言われ、甲状腺の検査を受けました。
    (定期的に血液検査をしてもらってるので、追加検査でしたが)

結果私の場合は別の原因でしたが…。

一度状況(極端な発汗)をお医者さんに伝え検査を受けたらいかがですか?

• 代謝がいいのかも?

新陳代謝がいいのでは、ないでしょうか?汗が出る事は、健康上大切です。年齢と共に代謝が悪くなり、老化の原因になります。若く見られるのも、新陳代謝が若い年齢の人と同じだからだと思います。心配ないと思います。

• レスします

今年は異常な暑さですので大量の汗が出ても不思議ではないと思います。
    私はかき氷を食べても大量の汗かきますが、エアコンをドライ設定して扇風機を2台使ったら、いくらかマシになりました。

余談ですが、先日の健康番組で隠れ甲状腺の特集を放送していましたが、一般の血液検査だけでは発見されないので精密検査が必要とのことです。
    手の震えなどの症状が特徴とのことです。
    特に自覚症状がなければ無理に病院に行く必要ないと思います。

• ありがとうございます

皆さま ありがとうございました。
    同じような症状の方、甲状腺の病気の疑いなど色々なご意見ありました。
    最近たまたま別の症状で、内科にいく機会があり先生に言いました。
    更年期はまだ早い、緊張による汗だと思うから検査する必要ないと言われました。
    よーく自分の性格をよく考えてみると、緊張しいな方だと思います。
    最近商売をはじめたばかりで、人と話す機会がグンと増えました。
    なので、年齢的にも更年期のからみも含めて弱い部分がオーバーな症状として表に出てきたのかな・・・と思いました。
    同じような方もいて安心しました。
    ありがとうございました。

• 産婦人科に行かれてはどうでしょう?

内科の先生は詳しくないと思いますよ

更年期は数年でなく10年以上続く方もいますよ
    私の伯母(50歳後半)もひどいようで、未だに更年期の症状がでているようです
    始まるのも早かったと言ってました

もちろん、違う可能性もありますが、原因が分かった方が安心できるのではないでしょうか?

• 私はひどい貧血が原因でした。

私も以前は異常な汗っかきでした。
    更年期かなと思っていたのですが、たまたま血液検査をすることがありひどい貧血になっていることが判明しました。
    それから一ヶ月近く毎日鉄剤の注射をうちながら、原因を探るべくがん検査を受けたり、婦人科で診てもらったりしたところ子宮腺筋症という病気が見つかって、ホルモン注射で生理を半年程とめました。
    その結果、貧血はなおり、気づけば不必要に汗をかくこともなくなっていました。
    ただ、子宮を摘出しない限り貧血を繰り返すことになると医師に言われており迷っているところです。

トピ主さまも最近、血液検査をされてないようなら一度貧血の検査をされてみることをおすすめします。

• バセドウ病持ちですが

バセドウ病は、普通の知血液検査じゃなくて、詳しい血液検査をしてみないことにはわかりません。
    私もこの病気が発覚するまでは、親に更年期じゃないの?とか言われ続けました。
    発覚したのは、トピ主さんと同じ年齢でした。
    バセドウは、割と食べても痩せます。喉も乾きやすいです。血圧も高めです。
    まだ、年齢のせいや緊張のせいだと決めつけないで、一応、内科でもいいのでバセドウ病の血液検査をしてくださいと行ってみませんか。
    私はいろんな病院に行きましたが、なかなか原因がわからず、症状が出だしてバセドウが発覚するまでに1年半以上かかりました。

• 念のため・・・

昨年、知人が、たくさん汗をかくようになったし、だるさもある。と言っていたのですが、秋になって、あまり良くない血液の病気だとわかったそうです。
    現在も治療を頑張っておられます。その方も更年期と思っていたそうです。
    念のために血液検査はされた方が良いと思います。

• 私もです

私も、健康体の汗かきです。
    色々検査もしましたが、
    私の場合は精神的な要因も少ない、純粋に体質なのだと思っています。
    子供のころからよく汗をかきましたが、
    他人から健康を心配されるほど出始めるようになったのは34、5歳からです。

それは悩みましたね。
    わらにもすがる思いで、いろいろな方法を試しましたが
    汗を出なくすることは出来ないとわかったので、
    汗はどうしたって出る、という前提で、
    その上でなるべく快適に過ごせるような工夫を日々しています。
    服装選び、メイクの方法、髪型、普段の持ち物などなど...
    今の時期は、凍らせたペットボトルを常に持ち歩いています。
    ハンカチタオルにくるんで脇に当てたり、手首に当てたりして体を冷やします。
    顔をふくハンカチタオルもひんやりして気持ちよいので、
    電車に乗ったとき等に汗が引きやすくなります。

それでも、どうしようもないのは梅雨の時期なんですよね...

お互い毎日頑張っていきましょう!

• 同じようなことがありました

三十代前半です。
    内科医に相談されたとのことでまずは一安心だとは思いますが
    私もトピ主さんと似た経験がありましたのでレスさせていただきます。
    今までは夏でも汗をかきにくい体質でしたが二十代後半に突然多汗になりました。
    かかりつけの内科で相談しても特に問題はないと言われたのですが
    別の医師に診てもらったところ甲状腺疾患のバセドウ病でした。
    (発汗の他に、動悸息切れがありました)
    バセドウ病は幸いなことに完治しましたが、三十代になり再び突然の異常発汗。
    エアコンの効いた部屋でPC作業をしていても脇や背中に汗が流れるほどです。
    今度は自律神経失調症とのことで、ストレスから自律神経やホルモンバランスが崩れてしまったようです。
    トピ主さんは起業されて気を張ってらっしゃることと思います。
    きっとその緊張により自律神経の調子が悪くなってしまったのかもしれないですね。
    「自律神経失調症」という病気はない、という医師も多いと思いますが
    病名でなくとも発汗は自律神経による作用になるそうですので、その影響なのだと思います。
    生活リズムに身体が慣れてきたら症状も治まるそうです。
    おだいじになさってくださいね。

• 褐色細胞腫

私も20代で同じ経験をしました。
    結果、副腎などに出来る
    褐色細胞腫でした。

ただの汗かきと安心してはいけません。
    血液と尿で簡単に検査できますので、
    内分泌科(内科でもいい)受診をお勧めします。

• 私は子供のころから、あせすごいですよ。
    制服の背中に塩が出ていたほど。
    食事すると汗がすごいです(鼻水も)。
    やせてます。
    なぜでしょうね。

• 内科ではわかりません、是非、甲状腺の検査を

私は50歳の時、やはり急に汗っかきになり、更年期障害と言われましたが、急にあまりの大量の汗に自分で納得できず、専門医を受診したら副甲状腺腫でした、この病気は良性で手術すれば即治ります。(汗がぴたりと止まりました)

内科では見落とされ、隠れた患者、(ほとんど女性)が大勢いるとお聞きしました。
    命には関わらないのですが、骨粗しょう症になります。
    骨粗しょう症と診断されても、整形外科でもほとんど甲状腺は見落とすそうです。

他にも甲状腺の病気で汗っかきになる症状も多いそうです。
    女性は甲状腺の病気が非常に多いのに見落とされている方が多すぎますと、専門医がおっしゃっていました。

ちなみに私も痩せ形で若く見られる方です。
    是非、一度専門医の診察をお受けください。

• 甲状腺ホルモンの検査を

甲状腺ホルモンの検査をすればよいと思います。
    簡単ですよ。
    血液検査だけで分かりますから簡単です。
    精密検査なんて必要ありません。

一応、内科で甲状腺ホルモンの検査をしたいと言えば
    すぐに血液検査をしてもらえますよ。

• 私も、念のため

近所の奥さんなのですが、立ち話をしていても、たえず汗をかいていました。娘さんが遊びに来て、話しをしていても、たえず汗をかいているので心配なり、無理矢理病院に連れて行ったところ、糖尿病でした。そういう事もあるので、健康診断を受けた方が良いと思います。その上で対処方法を考えたらいいと思います。

• 血液の代わり

こんにちは。
    私も多汗な中年です。

体温が上がると、体を壊さないようにするために、まずは体内の水、つまり血液が体を循環します。これでかなり体温が下がります。粗熱が取れる感じ。

しかし、血管が細い人は、流れる血液量が不足します。ここで初めて「汗をかく」ことになります。

一般に、痩せ型の人ほど、血液によるパワーが不足しますので、汗をかきやすいことになります。

• 第二、第三のチェックをしましょう

いろいろ意見が出されていますが、内科の医師一人の意見で片付けずに、
    1)甲状腺専門医院へ行き、異常がないか調べてもらう
    2)高血圧症かどうかチェックしてもらう
    3)若年性更年期障害も疑ってチェックしてもらう
    4)糖尿病かどうかチェックしてもらう
    等突っ込んで検査してもらうことをお勧めします。

高血圧な場合は、他に様々な病気が存在しているかもしれず、単独で対処しておわりという簡単な状況ではないかもしれません。

心配させてしまうつもりはないのですが、30代前半で更年期症状に入る女性もいますし、免疫系に異常がある場合もありますし、とにかく気になられている「今」が徹底的に調べるチャンスです。
    何であれ、早期発見や症状に対してきちんとした理由づけを見つけることは確実にあなたのこれからの長い人生をよりよいものにしてくれると思いますよ。
    私は遅い発見で体に相当な負担をかけてしまい、取り返しがつかないほど体調で苦労するようになってしまったので、ぜひ同じ鉄槌を踏まないように、納得いくまで何人でも医者をあたってみてくださいな。

• トピ主です

皆様まとめてのお礼になります。
    皆様からのご意見を聞き、本日私は勇気をだして病院で血液の検査をしてきました。
    来週火曜日に結果が出ます。
    甲状腺の病気がもしも発覚したら治療して治します。
    楽観的に考えてましたが、皆様からの念のためという言葉に動かされました。
    病院に行って良かったです。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧