現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚前カップルの親との食事

ゆい
2012年8月28日 11:04

相談にのってください。
私25歳、彼23歳、もうすぐ付き合って2年になるカップルです。
結婚を前提に付き合っていますが、プロポーズされたわけでもなく、共通の友達と会ったときに「結婚前提なの?」と聞かれ、彼が「そうだよ〜」と答えたから、私がそう思ってるだけです。

彼は「来年にはしようね」と言っており、そのための貯金を頑張ってくれています。

その彼が、私の父親に会いたいと言うのですが、彼的には結婚のあいさつなどではなく、ただ一緒に食事したいだけのようなのです。ですが父は、会うときは結婚の報告の時だと思っているようで、そこでお互いにギャップがでないか心配なのです。

父には「会いにきたのに結婚のあいさつなしか」と思われそうだし、彼には「行っただけでそんな重く考えられても…」と思われそうだし。

来週の予定なのですが、双方にうまいこといって今回はなしにしといたほうがいいでしょうか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚を前提にお付き合いさせていただいております
イルマ・ラ・ドゥース
2012年8月28日 12:55

結婚の報告とまではいかずとも、
「結婚を前提にお付き合いさせていただいております。」なら有りですが。

彼の方から誘っておいて、何もなく食事だけっていうのはあり得ません。

双方に伝えればよいのでは携帯からの書き込み
ナミ
2012年8月28日 13:11

お父様には
『食事をしたいということだけど、結婚の挨拶とかそういうんじゃないからね。でも真剣に付き合ってるからどんな人か紹介させてね。』
と言い、彼には
『ちょっと堅い父だから、結婚がどうのとか飛び出しちゃうかもしれないけど、あくまでも紹介だと言ってあるから。』
と伝えておけば、お父様と彼氏さんにギャップが出ることはないのでは?

私も結婚前そんな感じでしたが上のように伝えてうまくいきましたよ。
実際父は会ってから
『で、結婚とかは考えてるの?』
なんて聞いてましたが、夫(当時は彼氏)は
『はい。その時は改めてご挨拶に伺います。』
と答えそれで済みました。

常識的におかしくないのか・・・?
zenman
2012年8月28日 14:21

そもそも彼はどのような理由でとぴ主の父親に会いたいと思っているのだろうか?

何かのコネに使うのか、知りたいことを教えてもらおうというのか、金を貸してくれとでもいうのか、「俺がアンタの娘のボーイフレンドだ」とでも宣言したいのか、まったく理由もなしに食事をしたいというのは、社会常識もわきまえない、きわめて非礼以外の何物でもないと思うのだが、若者世代の感覚では当たり前の事なのだろうか?

少なくとも、とぴ主父親の感覚の方が一般的だと思うし、その常識を外すことで二人の関係が上手くいくことなど金輪際あり得ないだろう。

彼の常識と父親の常識がすれ違えば、二人の結婚話自体難しくなるのではないのだろうか?

それにしても理解できない。

なしにするのはただの先延ばし
miwa
2012年8月28日 15:26

彼と父親ににちゃんと話ましょうよ。

別にきっちりした結婚報告じゃなくていいと思いますよ。

彼には、
・結婚を前提にお付き合いをさせてもらっている。
・来年には結婚をしたいと思っている。

お父さんには、
・真剣にお付き合いをしている人がいる。
・まずは彼がどんな人かを知ってもらいたい。
・結婚などはまだ具体的には進んでいないが、きっちりときまったときに報告したい

双方にズレがあるなら治せるのは主さんしかいないんですよ。
頑張って!

よくよくお父様に
かなかな
2012年8月28日 15:30

お母様はご一緒じゃないのかな?
調整役には一番適しておられると思うのですが。
彼氏さんが『お付き合いしている』ご挨拶だけをしたいということを、お父様によくよくわかっていただかなくてはいけません。

あなたからしつこいくらいに『結婚の挨拶じゃないから!』と言い聞かせておいてください。余計な口出ししないでね、とも。

今更キャンセルしてもお互いに嫌なイメージが残りますし、とりあえず延期で次はいつにしようという話にもなりかねません。
お付き合いのご挨拶をしようということですからあなたとは真剣なお付き合いでしょうし、お食事会自体はいいことだと思いますよ。

和やかな食事会になりますように。

彼には真意を確認し、お父様にも前振り、お母様によくよくご相談
亀六
2012年8月30日 13:30

ドキドキですね。
 彼が「来年にはしようね」と口にされているなら、そろそろご両親との顔合わせがあってもいいかと考えます。
 また、ヌシさんご自身も、彼のご両親に会っておいたほうが良いかと思います。
 結婚って、当人たちが考えてるように当人だけの関係で済まないこともあります。パートナーがどんなご両親もとで育ってきたのか、どんな方々が義理の両親となるのか。知っておいて損はないと思います。
 結婚は家と家を結びつけるものという意識・考え方はまだまだ存在します。その思いは、ヌシさんの世代よりも親の世代のほうが強かったりもします。
 ほかの方からのレスにもあるように、彼から「結婚を前提にお付き合いさせていただいております。」と挨拶があるのが自然なながれと思います。
 同様に、彼の両親にも、ヌシさんが顔見世にお伺いするのがベターだとおみます。
 顔見世で「あ、こりゃ、俺/私には合わない人たちだ、ということになり破談することもあるかもしれません。」怖いかもしれませんが、結婚前の通過儀礼であり、ここを省略すると、それぞれのご実家との関係がギクシャクする可能性が高くなります。

トピ主です
ゆい(トピ主)
2012年8月30日 16:05

ご相談のってもらいありがとうございました。昨日親には「そんなかたいものじゃないからね」と伝え、「彼にはうちの親少し古い人だからいろいろ気にするけど気にしないでね」と伝えました。

すると彼は「周りの友達みんな彼女の親と仲いいよ、そんな感じじゃないの?」と言われたので、「初めて会うし、うちはそうじゃないから」と言いました。
すると「俺は俺だもん、それで嫌われるなら仕方ない」という始末で、挙句の果てには「結婚前提って言わなきゃだめなの?」と聞かれました。

なので「親に言えないようなら言わなくていいけど、それなら結婚前提って話もなかったことに」と言うと「なんでそうなるの。じゃあ言うよ」と言われてしまいました。

私の頭が固いのでしょうか?普通彼氏が娘の父親に初めて会うときって、結構大ごとだと思うんですが。

なんだか懐かしい。携帯からの書き込み
さつき
2012年8月30日 20:41

私の家も、父が「結婚すると決まるまで挨拶に来なくていい。」
っという頑固人間だったので、私は彼にストレートにそのまま伝えました。
うちの彼は怖がってましたが(笑)
今は挙式準備で慌ただしくしています。

さて、本題ですが、トピ主さんの彼の「俺は俺だし」ってどういう意味でしょうねぇ。。。
「俺は俺だし」友好的に行動しようとする姿勢を崩そうとは思わない。
っという事でしょうか。

世の中、娘の彼とフランクな関係を皆が皆している訳ではないこと。
トピ主さんの家庭では結婚前の挨拶は余り好ましく思っていない事をはっきりと彼に伝えてはいかがですか?

トピ主さんの事をきちんと考えてくれる彼なら、受け入れてくれるのでは?

因みにうちの父が結婚前の挨拶を拒否していた理由は、「付き合うのは当人同士の問題だが、結婚となると双方の家族を含めた問題になる。付き合う付き合わない、は当人同士の責任で、何かしら問題が発声すれば当人同士で片付ければよい。だが、結婚となるとそうはいかんだろう。付き合っている結婚前の期間の事に親が出ていく理由が分からん。」との事でした(笑)

彼は結局何がしたいのか?
イルマ・ラ・ドゥース
2012年8月31日 8:11

彼がお父様にお会いしたいという動機は何なのでしょうか?

「俺は俺。俺という人間を率直にアピールして理解してもらって、そしていつまでも
フレンドリーな関係を築いていきたい。なあ、親父さん!」
何だか肩でも組みながらこんなこと言ってしまいそうな雰囲気ですが。

会ったが最後、95%以上の確率で「不合格判定」が出ると思います。

彼氏は携帯からの書き込み
しずく
2012年8月31日 12:36

周りの友達が彼女の親と仲良いから「俺も彼女の親と仲良いよ〜」と言いたくて、って感じですね。
当然自分は気に入られると思ってるんでしょう。
「結婚の挨拶の前から平気で彼女の父親と会う俺、かっこいい」くらいのノリかも(苦笑)子供っぽいですね。

まぁ、現実を知る事になるんじゃないですか?
心配なのは、彼氏があなたの親御さんに気に入られなくてあなたが板挟みになることですね。
彼氏が不機嫌になって喧嘩につながるかもしれませんね。

うまくいけばいいですね。

現在位置は
です