現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いれてくれない

深夜ちゃん
2012年8月28日 11:19

集合住宅に住んでいる六歳の男の子がいます。
年上・年下と十数人子どもが住んでおり、会えば遊んだりしてきました。
うちの子だけ保育園に通っていて、よそのお子さんは小学校・幼稚園に通っています。
二年ほど前より、男の子の間で、一人をわるものにして遊んであげないようなことをよくするようになりました。
そういう提案をするのが、ボス的なママの子どもで、ほかの子もそれに従うので皆注意をしません。・・・というか、気づいてないのか、スルーしているのか確信がもてません。

うちは、うちだけ保育園にいってることもあり、みなより関係が薄かったので、気になることも少なかったのですが、この夏、よその子がターゲットになってるとき(ターゲットになってるママはいない状況で)
自分の子も含めて注意したら、ママたちの空気がヘンになりました。。
それからしばらくして、自分の子がターゲットになりはじめました。
結構へこみました。どのママたちも、仲良しと思っていたお母さんも、フォローしてくれなくて。・・一人だけフォローしてくれましたが、あたりさわりないものでした。
私としては、別に注意をすることは個人を攻撃するものではなく、自分の子どもの教育にもなるとおもってますし、合う子・合わない子・途中から入ってきた子・途中で抜ける子・小さい子・大きい子、いろいろいても、いじわるはしないで、それなりに遊べたらいいとおもっています。
一人だけぬけものにしたり、悪者に仕立てたり・・・といったことは、大人が注意したら、六歳くらいだったら止められるかな・・・っておもったりします。
子どもも、悲しんで、ベランダでみんなをみて、「入れてくれない」といったり、カーテンから覗いたりして気にしています。
子育てって難しいですね。。。
お付き合いも難しいと感じました。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そのボスママが気難しいのでは?携帯からの書き込み
主婦
2012年8月28日 17:05

なので皆、触らぬ神にたたりなし…って感じで、注意しないのでは?

ボスママの子供は男の子?
男の子でそんな小さい時から意地悪って嫌ですね。

主の子は保育園で、周りとあまり関係が薄いなら、無理して遊ばせなくていいじゃない。
目につくなら、その時間買い物に行くとかしたら?

ボスママの子以外でその中で同年の男の子がいるならば、いずれ小学校が一緒になるなら、たまには家に呼んだりして、同級生とは仲良くなっていくようにしたらいいと思います。

これは、イジメが始まった状況に酷似
浮生
2012年8月28日 18:32

トピの内容から察するに、既に解析されている「イジメの構造」にピッタリと当てはまると思いました。しかも、あなたのお子さんが関わる人間関係において、既にイジメが始まってしまっているとお見受け致しました。

イジメが起きるためには、いじめる者とその仲間、そしてイジメのターゲットにされる者、さらに自分がターゲットにならないように傍観する者の3グループが出来ることが必要です。流動ターゲットが固定ターゲットになると、イジメ活動が陰鬱なものになります。固定ターゲットにされやすい者は、そのような3グループが出来やすい状況になっている子供の世界に、何らかの形で親が入り込んでいくと、その親の子が「候補」になりやすいのです。

私見ですが、あなたのお子さんは、もう固定ターゲットになってしまっているように思います。そうであるならば、そのことによって、あなたのお子さんが、おかしなことにならないように、草々に専門家に相談すべきではないかと思います。

現在の学校の先生には、残念ながらイジメを解決できるような力が備わっていないのではないでしょうか。あなたのお子さんに何か遭ってからでは手遅れになります。ご用心下さい。

正しい事言っただけですよ。携帯からの書き込み
春巻き
2012年8月30日 0:51

悪者一人に対し、イイモノが何人もで力を合わせ戦う、という設定の戦隊物やらの影響か、どちらでも保育園幼稚園の頃はそういう遊びをやるようで悩みますよね。
『一人に対して何人もでやるのは卑怯なんだよ』と私は、見てる時には必ず我が子がどちらの状況でも言いました。
私はたぶん[ボスではないが影響力のある方のママ]位のポジションだと思うのですが、いくら我が子が悪くてもその様にいきなりほかのママから叱られたらみなさん気分良くないだろうと思いますので、上記のように
『テレビの影響があるわよね、皆で力を合わせて助けあって悪者を倒すのばかりみてたら、そういう遊びしたがるわよねえ、困ったもんよね』
位のフォローは入れましたよ。

間違った事はしていないのだし、その年代のその遊び、見ていてモヤモヤしていたママは決して少なくないはず。
あなたは何も気づいてないくらいの堂々とした態度でいるべきと思います。
で、また、変な感じになりそうなタイミングには明るいトーンの声で『一人対大勢はいけないのよ』と声かけて。

その年代の子どものトラブル、公平さを教えるガキ大将がいない現代、軽く親が入るのは必要と思います。

トピ主さんは間違ってない携帯からの書き込み
元気娘息子母
2012年8月30日 4:27

そういう遊びは健全な心を持っていたら楽しくないのが正常です。私もその状況なら言うと思うし、保身の為に言えなければそれはそれで後悔してると思います。

状況からして、歪んだ遊びを容認する親達・コミュニティが違う(幼稚園と保育園)集まりと、的にされやすい立場だったのだと思います。

外で皆で遊んでいるのにきつい状態ですが、子供を不憫に思わず子供がいじけてたら自分の気持ちを話しましょう。
今はそういう時期と切り替えて、夕飯作り手伝って貰ったり、いつもと違う事をしたら新鮮で新しい発見があるかも。

お天とさんは見ています!凹む気持ちはよく分かりますので、辛さはこのトピにでも吐き出して楽になりましょう。
自分に恥ずかしい真似はしていないのだから堂々として下さい。

私も言っちゃう
ドーラ
2012年8月31日 8:17

そういう時、私も言っちゃいます。
やっぱり周りのお母さんにギョっとされたこともあります。
(強く叱るのではなく逆の立場ならどう?と話したり
○君もおいで〜と混ぜたりしただけですが)

でも小さいうちにちゃんと話しておかないと
いじめにつながると思うからこれでいいと思ってます。

言わない方がよかったかなと思ったこともあるけど
言わなきゃ言わないでモヤモヤするだろうし。
そんなんで仲間はずれにする子達と
仲良くしなくていい!と思います。

子供が寂しそうなら別の楽しみを作ってあげればいいじゃないですか。
お母さんと何かするでも、今までとは違う公園に足を伸ばすでも。
お子さんにもお母さんに気持ち、お話してあげれば6歳なら理解できますよ。

ありがとうございました
深夜ちゃん(トピ主)
2012年9月2日 21:14

皆様ありがとうございました!
みなさまのご意見参考になりました。

普段から配慮のないママたちで気があわないこともあり、きつい言い方で子どもたちにも注意してしまったかもしれません。
少し、この社宅から離れようと思います。
私のほうも、相手方に多くを求めすぎていたのかもしれません。
皆様、ありがとうございました。

私もトピ主さん正しいと思います。
ぴーちゃんず
2012年9月16日 0:36

何だかボスママの存在ってボスって言うくらいだから凄いんでしょうか。どこにでもいるんですね。あんまり気にしない方がと思いますが、少々酷すぎますね。全然トピ主さんは悪くないと思います。むしろ、他のママは言っていただいて助かったとホッとしているのではないかと思います。ちなみ私も言えないと、こう言ってやればよかったと後悔し、モヤモヤ。上手く伝えられず、ストレスです。ずるいとは思いますが他のママが言っていただくとスカッとしてそのモヤモヤ消えます。今は昔のように怒鳴って叱ってくれる頑固オヤジいなくなりましたね。母親に言われるより他人に言われると頭に残るものなので、我が家は気づいたら言っていただくとてありがたいだけど、考え古いかな?
そんな人達だからうわべだけの付き合いではないでしょうか?距離おいた方がいいと思います。早く開放されるように負けないでください。

現在位置は
です