何かと容姿を馬鹿にしてくる友人。

レス34
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リカ

トピ開いていただき有難うございます。20代OLのリカです。
高校時代からの友人がいるのですが、なんだかモヤモヤする事が多くなってきました。

彼女をYとします。
Yは頭がよく、ユーモアもあり基本的には一緒にいて楽しい、好きな友人です。
そんな彼女に最近馬鹿にされてるなと感じる事が多くなりました。
根拠は数え切れない程あるのですが、例を何点か挙げます。

1私、私の彼氏、Y、Yの彼氏の4人で食事をしていた際、いきなり私のアイメイクがけばくて変だと笑い出しました。
(私は俗に言うギャルメイクではありません。その日のアイメイクは極細のアイラインに薄い茶色のアイシャドウにマスカラです。)
私は今まで化粧が薄いとは言われた事はあっても濃いと言われた事はなかったので、ビックリして恥ずかしくて、「えっ!本当に?こんな所で言わないで〜恥ずかしいよ」と返しました。
それでも「変だよ〜!そう思うよね?けばいよね?よく見てよ!変だよね?」と私の彼氏とYの彼氏にしつこく同意を求めていました。
Yの彼氏が「えっ全くけばくないけど…でもYは眠そうな目してるもんな」と返すと「なにそれ!私が地味って言いたいの?!失礼!」と怒っていました。
でも正直、二人の時ならともかくこういう場で化粧を笑われるのは気分が悪かったし、Yの方が失礼だと思いました。

2一緒にいたときに私だけ男性に声を掛けられた時、なんどもなんども「リカは大人しそうだから声が掛けやすかったんだよんねー」と言ってくる。
リカ目当てとかありえないからねという意味だと思います。

3私の持ち物を褒めた上でリカには似合わないと笑う。私が他人に容姿を褒められていると、え〜?とか言う。

こんなくだらない事でも続けば溜まる物はあります。距離を置きたいとか思い始めている私は心が狭いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬…?

Yさんは他の人に対してもそんな態度なのでしょうか。
    馬鹿にしている所か内心は羨んでると思います。
    でも負けず嫌いで、もしかしたらトピ主さんには特に
    対抗心を持っているかもしれませんね。
    幼稚だなあ、と思います。トピ主さんに負けたくなくて
    必死、という印象も受けます…。
    一度ビシっと「それ失礼じゃない?」(笑)と
    言ってみては。

私ならちょっと距離を置くかもしれません。彼女が普段そんな調子でも、いざというときには誠実で信頼できる人だとわかっていれば別ですが。
    (その位の言動には目をつぶろうって感じですかね)

• 大丈夫!

全然、心は狭くないですよ〜。

きっと、主さんの事が羨ましいんでしょうね。
    それか、何かすごいストレスを抱えてるとか。

そうやって、お友達を馬鹿にする人って、だいたいそんな感じ。
    だって、失礼な話ですが本当に自分が勝ってると思っているとしたら、いちいち言わないです。

そんなしょうもない子にいちいち、粉動されずに主さんらしく頑張ってくださいね!

• うーん

トピを読んだ感じでは、トピ主さんはカワイイお顔をしていて、それにYさんが嫉妬していてあえてトピ主さんの顔に対してツッコミをいれているような気がしますよ。トピ主さんがカワイイのを認めたくない感じがしますね。

単に嫉妬からくる嫌味かもしれません。でも、毎回何かと言われたら気分悪いですよね

あえて、会う度にYさんを褒めてみてはどうですか??
    自分もカワイイんだ!?と少しはトピ主さんへの嫉妬が減るかもしれませんよ!?

• 距離置いて正解

もうYは友人とは言えないと思います。
    普通そういう扱いされたら気を悪くして当然。
    トピ主さんの感情は自然なものです。

そういうYみたいな人、いますよね。

• 馬鹿にしてるのではなく・・・

それって、どう考えても馬鹿にしているのではなく、単に嫉妬しているだけのような気がします・・・

とは言え、どういう心情から出た言葉にせよ、不快なのは同じなのですから、疎遠にしていくのは良いかと思います。

基本的なことですが、友達付き合いって、我慢して続けるものではないと思いますよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 離れるのは自由

友人関係を無理して続ける必要はないのではないでしょうか?
    仮に誰かに心が狭いと言われても、そうかと納得してまた気持ちよく付き合えるわけでもないですよね?

ちなみに、トピ文を読んだ限り、私はトピ主さんの心が狭いとは思いません。むしろ、常に自分が優位に立ちたいという態度が見え見えの人(Yさんみたいな)からはさりげなくフェードアウトします。

• さっさと距離をとる

改善する価値の無い関係だと思います。

やさしくて面白い子なんて沢山いますよ。他の友人と遊ぶので忙しいなどと言って少しずつ疎遠にしていきましょう。

• ぜーんぜん狭くない・・・

あなたの彼氏の前であなたを笑うなんて、お友達なんて言えません。

友達ならあなたをかばうくらいの度量がないと。
    あなたの事蔑んで見てます。

距離を置いたほうがいいですね。
    多分Yさんってそんなに女友達居ないと思いますよ

• 距離置くか、言い返すか、ですね。

レスを読みましたが、トピ主さんは心狭くないですよ。
    友達だからって、言って良いことと悪いことがありますよ。
    ただ思うのですが、Yさんは貴女のことが羨ましくて、嫉妬してしまい、貴女に対して馬鹿にした態度をとるのではないでしょうか? 
    貴女の彼氏達の前で貴女の化粧のことを馬鹿にするのはどうかな?
    Yさんの彼氏もいるのに、大人げないと思いますよ。
    Yさんの彼氏は大人ですね。ちゃんと場の空気も読めて。
    「えっ全くけばくないけど…でもYは眠そうな目してるもんな」
    と言い返したのは良かったと思いますよ。 
    でも私が貴女でしたら、Yさんに言われたら、水ぶっかけて
    「私帰る! 飯がまずくなるわ!!」
    啖呵を切って、帰ります。
    トピ主さんもはっきり言うべきでは?
    言わないからYさんに馬鹿にされるのではないでしょうか?
    Yさんに言い返してから、距離を置くべきだと思います。

• 気にしない気にしない一休み一休み

お友達は彼氏に「あの子は変だね、君の方が可愛いよ」と言わせたかっただけでしょう。
    でも全然変じゃないので彼氏は本当の返答をしたまでです。
    どうも主様をライバル視しているようですね。
    友達だからこそ悔しいって感情がこみ上げたんだと思いますが不愉快ですよね。
    何か言われたらまたライバル視されちゃったよくらいに受け止めて適当に流したらいいと思います。
    面倒くさいなら距離を置いてもいいですが、そう言う人って主様が気になって仕方ないので連絡してくると思います。

• そういう人いますよね…

Yさんは、リカさんが容姿を褒められたりする度に、自分の容姿が批判されている様に感じて、リカさんの容姿を貶める様な発言を言ってしまうのではないでしょうか。
    決して悪気があって(本気でリカさんの容姿を悪いとは思っていない)その様な発言をしているのではないと思います。

人間、自分が不安になった時には周りの誰かを貶めて自分が優位に立つ(立ったと思い込む)事で安心したくなる事があります。

それにYさんは「自分はリカさんと仲が良いから、ある程度何を言っても嫌われない」と安心しているからこそ、その様な発言ができるのではないでしょうか? ちょっと強引ですが、信頼されている証とも取れます。

相手が本気で自分を貶めようとして発言しているのではないと思えると、あまり腹も立たなくなりますよ。

本当はYさんのそういった癖がなくなる事が望ましいのでしょうけど、そういう癖はなかなか抜けませんからね。でも、大人になっていくにつれ、そういうのもなくなっていくでしょう。

今は気長に受け流して下さい。
    こんな下らない事で高校時代からの縁をなくしてしまうなんて事にならないようにしていきたいですね。

• 十分 パスしちゃう人です

人前で 私をケナす人とは 付き合えません

特に 1の場合 貴女の彼氏は その後 どうおっしゃいましたか 

また 一緒にお茶しよう〜と いわれましたか?

多分 もう 会いたくないと 思われていると 思いますよ いかがでしょう

彼女を ケナされて 愉快におもう人はいませんよ

私なら パス します

• せまくない

そのYさんはトピ主さんより優位に立っていたいんでしょうね。主に容姿で。
    実際は劣るのでしょう。
    トピ主さんが褒められたり、トピ主さんだけが男性から声をかけられたりすると悔しいんでしょうねぇ。妬んでいるのです。

本当に大切な友達なら、友達が褒められたら、我がことのように嬉しいものです。
    「そうでしょう、私の友達は素敵なのよ」と自慢に思うことはあっても、他人に対して蔑むようなことを言うなんて有り得ません。
    距離を置いて良いと思いますよ。

• 本当に友だちなの?

こんなデリカシーのない人と友だちでいる必要はありません。
    さっさと縁を切りましょう。

• そんな人友達じゃない

私も過去に似たようなことがありました

彼の前で容姿を侮辱されたり 私の職業まで侮辱されました

その人は私の彼に好意があったみたいでそれで私を言葉で貶し自分をよく魅せたいと思ってたみたいです

後日侮辱されたことに怒りをぶつけると あーごめん忘れて。。なんて言われました

それ以降友達辞めました
    人前で見境なく容姿や持ち物を貶している人なんて友達じゃない

その人の育った環境や育て方を疑ってしまいます
    そんな粗暴で横柄な人とは縁を切ったほうが楽ですよ

• 自ら不幸を呼ぶ女

あーいますね。そういう人。
    誰かを自分より下に置いてプライドを保ちたいのです。
    不幸なんでしょう。

私も、同期の年下の女性がこういうタイプで
    何かとインネンつけられます。

若さで勝ってる(はずの)自分より私が男性に優遇されようものなら、
    ネチネチと探ってきたり、失礼な発言をしたり。
    因みに私40代、彼女30代後半です。
    いい年こいて無粋な乙女の彼女にうんざりです。

こういう人って、どこかで成長しない限り
    いつまでも他人の容姿や能力を自分と比較して
    優越感や劣等感で日々一喜一憂し続けます。

周囲はそれに付き合わされて、低レベルな
    発言や思考に不快な思いをさせられるので
    段々疎遠になっていくでしょうね。

私も仕事上仕方なく会話したりもしますが、
    プライベートでは極力関わらない様にしています。

彼女と付き合いを続けたければ
    「おかしな事ばかり言って、人を馬鹿にして笑うなんて
    恥ずかしい事。他人に原因があるのではなく
    あなたの心根の問題だ」と指摘して様子を見ましょう。

それで治らなければ、疎遠でよろしいのでは。

• 私なら疎遠にします

一度のみならず何度もそんなことを言われても「友達」なんでしょうか・・・?

私はありがたいことにたくさんの友達がいますが、
    全員が完璧に合うわけではありません。
    「え?」と思うこともあります。

でも、自分も含めて誰でもクセや短所はあります。
    それでも友達として一緒にいたいと思えるから付き合っています。
    単純計算はできませんが、
    「許せる部分と許せない部分のバランス」ですよね。
    ストレスが溜まる気持ちの方が強いなら、私なら距離を置きます。

実際そうしている友達もいます。
    悪い子では無いのですがちょっと苦手で、
    みんなで集まるときは2〜3回に1度くらいのペースで参加しています。

• 嫉妬です

完璧に嫉妬されてますね。
    貴方が不愉快で我慢出来ないなら疎遠もアリです。

• 嫉妬

生来の負けず嫌いなのか、トピ主さんを自分より下に見てたのか
    容姿で負けているのが悔しくて仕方がない、認めたくないというところでしょうか。
    人を嫌な気分にさせる人とは一緒にいたくはないですよね。
    少し距離を置いて本人に気が付かせたらいいんじゃないでしょうか?

• 一休み

友人関係にインターバルを置きましょう。
    文面からすると、Yはトピ主の外見に嫉妬してるってとこでしょう。
    いちいち口に出すことが、うっとうしく感じます。
    人それぞれなのに、口に出したり態度に出すのは疲れます。
    しばらく会うの止めたら。
    会っても楽しくないんでしょう?
    その間にもっともっと綺麗に可愛くなってやれば。

• くだらなくないですよ。

私が自分の母親から言われて反省した言葉が、

「思った事を、何でも言えばいいってもんじゃない。」

というのですが、Yさんもその口、オクチが過ぎる。しかも悪意含みですね。
    相手と友人関係を続けて行きたいと思っていたら、どれもあり得ない暴言の数々。

私だったら、1、2、3のどれか1つでも
    Yさんは元友人、です。

• どっちもどっち・・・

モヤモヤしますって
    本当は自分のほうが可愛いって知ってるんでしょ?
    容姿に関してはYのほうが格下だって思ってるでしょ?

トピ主さんは天然でいい子ちゃんを装ってるけど
    Yの性格が好きなようには見えないし
    はっきり言って引き立て役に使ってるんじゃない?
    その優越感に気付いたYが反撃を始めただけではないの?
    それでも付き合いを継続したいのは
    Yの頭の良さとかユーモアに魅力やメリットがあるからなの?

不愉快ならそう抗議すればいいし
    疲れるならお付き合いしなければいい
    いい子ちゃんの体裁をキープしたまま
    Yの口撃をかわしつつ
    Yに美醜の序列を認めさせ
    彼女の頭脳を利用する事なんて出来ないと思いますよ

「私の容姿の事を話題にして欲しくない」とはっきり言えばいいだけでしょ

• 狭くないです

意外にイラッとくるものですよね。その場にいる人に同意を求めたりされるとよけいに。

『私の方が綺麗』アピールは人を使ってしてほしくないですよね。

女友達は、お互いの可愛いところ(容姿も中身も)を誉めあったり、時にはアドバイスし合ったりして一緒に綺麗になっていくもんです。
    馬鹿にしてやろうと構えてる人なんて、友人にはいりません。と、私は思います。

• 友達は選んでいいんですよ

大人はプライベートでは、一緒にいて心地いい相手とだけ付き合えばいいんです。

おそらくですが、あなたは大人しく顔立ちが整った清楚系。
    清楚といっても野暮ったくはなく、センスも悪くない。
    Yは、あたまの回転はよいけど、みためは確実にあなたより落ちるでしょう。
    負けず嫌いなYは、女特有のネチネチとした嫉妬心にかられているんでしょう。

1では、あ〜自分の黒い部分をさらけ出して(汗
    男はそういうの嫌うのにと、愚かなYが気の毒になりましたよ。
    若さは馬鹿さ、こんな風にいじわるしたら異性からどう映るかとか、自分の醜さに気付けるほど賢しい子ではないのでしょう。

ともあれ、距離は置いた方が「お互いのために」いいと思います。

でも、同じ年齢の学生時代からの友達なら平等なはず。
    疎遠にする前に、いっぺんくらいはガツンと抗議するのもありでは?
    本当にどうかしてないなら、謝罪があり改まるはず。チャンスをあげたら?

3のときに「どういう意味?Yは最近やたら私をこきおろすよね?バカにするのもいい加減にしてよねっ」って睨みつけてみたらどうでしょうか?

• 横ですが!

全く同じような友人がいます。みなさんのレスを読んで、なるほどーと思いました。私など嫉妬されるような人間ではありませんが、何かとライバル視されます。

例えば私は細いのに胸が大きく、マジでコンプレックスなんです。強調されて恥ずかしいし、服も合いません。それを気にしているのを知りながら、友人は人前で馬鹿にしたように言います。そして私は自分の胸が好き、大きくなくてよかった、とか言います。友人は頭が良くて、運動神経もよいのですが、私が資格を取得すれば、私も職場に頼んで受験してみようかな、とか。10年近く経験を積んでようやく取得したのですが、私なら簡単とか(笑)勘弁して欲しい。だから内緒にしたのに!自分の話ですみません!

お互い嫌な相手は距離を取りましょう。

• レスします

マナーの悪い友人ですね

でもよくあることですが
    同じ土俵に乗らないことです

たぶん無意識だと思います
    トピ主に対してのみではないはずだから
    放置しておけば世間で揉まれるはずです

面白くはないかもしれませんが
    お仕置きに放置しておけばいいと思います

• 外見への誹謗はいつ始まったんですか

学生のころは、言われてなかったのに、この頃言われるようになった場合で書きます。

多分、トピ主さんには見えない、男性がらみの裏話があると思うんです。

友人の彼氏がトピ主さんの容姿を褒めていたかの知れないです。

トピ主さん彼氏のことを、実は心の中で自分の彼氏以上にカッコいいと思っていて好きだから、その彼女のトピ主さんを妬んでいる。

もしくは、同窓会などで同級生だった男子複数で、トピ主産の容姿を褒めていたのを聞いた。

とか、トピ主さんに知らない所であったんじゃないかな。

以前は、自分もトピ主さんと同じかそれ以上の外見だと思っていたのに、世間の評価は実は逆だったと気が付いた。

大人になって結婚を考える年齢になってきたから、トピ主さんのほうが持てるのが気に入らない。

• トピ主です。

皆様、回答有難うございます。本来なら一人一人にお礼のレスをつけたいですが、失礼ながらまとめてのお礼にさせて頂きます。
    「ブス」とか直接的に酷い事を言われたわけではなく、たかだかメイクの事などでこんなにモヤモヤする私は心が狭く、またプライドが高いのかと思っていましたが、皆様からのレスを読み私のモヤモヤに共感して頂ける方が多く安心すると共に、なんだか嬉しかったです。
    嫉妬という意見(?)が多かったのですが、彼女は本来素直で結構頻繁に周りの女友達の事を可愛い〜などとやたら褒めている子なので、嫉妬とは違うような気がして…嫉妬と思えたら楽なんですが…。
    Yはよく自分の写メをいきなり送ってくるのですが(勿論私は送りません)、昔はそれを褒めれていたんですが、最近は馬鹿にされてるという思いからなんて返答したらいいのかもわからなくて、モヤモヤはたまるばかりでした。
    でも皆様が私の代わりに(?)Yが失礼だと怒ってくれて少し心が軽くなりました。

• フォローされないのね

本当に容姿が残念だと変なフォローをされます。
    結構グサッときます。
    誰かに褒められてそれを「え〜」と言う人は
    あなたを残念な容姿の人だとは考えておりません。

• そういう人は友人に持たないのが一番だと思います。

失と礼だし・・Yさんはあなたに負けたなくて必死なのかもしれません。勝負のないところで下らない勝負をしようとする人は一緒にいて疲れませんか?

今度嫌なことをいわれたら「やだ〜嫉妬しちゃって。見苦しいわよ」と言ってやるとか。

まあ、つまらん女にやり返すと自分のランクが下がる感じがしますから距離を置くのはいいことだと思います。