現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミシンが欲しい 携帯からの書き込み

ソーイング
2012年8月28日 11:34

子供が2歳になり、多少は自分の時間もとれるので裁縫でもやりたいな、と思ってる30歳主婦です。
今までは手縫いで子供のオモチャを作ったり、子供服のサイズ調整程度しかしていません。
そこで、もう少し踏み込んでミシンで子供服を作ったりしたいな、なんて思ってます。
とは言え、初心者レベル、なおかつ飽きっぽいところもあるので高価、高性能なミシンは手がでません。
普通に縫えるミシンでいいのですが、あまり安価なものはよくありませんか?

安いけど、使い勝手がいいミシンなんてないですか?

ユーザーID:4504973915  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ウチの近所には…
こりん星人
2012年8月28日 12:24

ミシン専門店が有ります。

中古も整備して安価で売ってたりします。

ネットか電話帳で近所に無いか調べてみたらいかがですか?

ただ、知人にコスプレマニア居るのですが、
安価なモノはちょっとした負荷ですぐ壊れる。

と、言ってました。

その知人は”ロックミシン”のセミプロ用を使っているそうです。


あ、そういえば以前見たトピで
縫製のバイトを始めたら、ミシンが壊れた。

って言うのが有ったのですが、やはり”家庭用ミシン”だったようです。
簡単な裾上げやちょっとしたリフォームなら問題ないが、
本格的に使うとなると厳しいようです。

ユーザーID:6699269107
1万5000円程度のミシン
アコ
2012年8月28日 13:18

大手通販サイトで購入した1万5000円程度のミシンをフル活用しています。
子供の服だけでなく自分の服も毎週のように縫ってます。
実家には20万円のミシンがあるので、それに比べたら音はうるさいですが
仕上がりは全く遜色ありませんよ!
安いミシンは軽いので、スッと取り出せて使えるのも良い点です。
今、洋服は全て手づくりなので十分モトも取れています。

ユーザーID:7077367632
安いものは結局…
か〜な
2012年8月28日 13:48

私は先日ミシンを買い換えました。

実家にいるときは母のミシンを使って何でも作っていました。
レースのワンピースとか牛革の小物とか。
実家を出るときに自分のミシンを買おう!と思ってとりあえず二万円くらいのを購入してみました。

ブロード程度の普通の厚さのは問題なく縫えましたが
ジーンズ、厚地のカーテン、キルティング、コーデュロイ等が無理でした。

普通地を縫う時もたびたび糸調子が悪くなる時がありイライラしてしまって結果ミシンから遠ざかりました。

最近又どうしてもミシンが使いたくなり専門店に見に行きました。
店員さんと相談して試し縫いも何度もさせて貰い六万円弱のものを買いました。
使ってみて大満足です。

お子さんが幼稚園に通うようになったらバッグを(たぶんキルティング)縫ったりすると思いますのでパワーのあるミシンを選んだらいいと思います。
お店で相談するのが手っ取り早いと思います。

ユーザーID:1574590585
安くても大丈夫です
真夏日
2012年8月28日 14:03

私は洋裁歴ン十年、かつては仕事としていました。今は趣味でミシンから離れられません。よって、二軒に5台のミシン、ロックは4台使ってます。

経験から申しますと、趣味でしたら今の3万未満のものでもかなりよく出来ています。

というのは、孫が使うには、私のミシンは古くて重いジャノメミシンですので、ブラザーの今どきのミシンを半信半疑で買ってみました(以前、山崎ミシンも使いましたが・・これはあまり好きにはなれなかった、今はもっとよくなっているかもしれませんが・・・)

なかなかですよ。孫だけではなく私も時々使ってますが、最近のはそれなりに良く出来ていて初心者にも使い勝手がいいように思います。

あまり機能が多くない方がいいでしょう。あっても使いこなせないのが実情です。ネットですと2万円台で買えます。

ユーザーID:0233559517
沢山あると思います。
あんな
2012年8月28日 14:20

トピ主さんがいくらなら安く、いくらから高いと思うのかわかりませんが
一万円以下から数万円まで(もちろんプロ仕様ならもっと)
いくらでもあります。

直線縫いだけできればいいというなら数千円からあるでしょう。

でもちょっといいな程度を買っておくとその後も縫うのが楽しいので頻繁に使うようになって結果元をとる形になるんじゃないかな?


私はやっぱり同じようにとりあえず縫えればいい程度のものを
大手スーパーの最安値で買いましたが子供が幼稚園になったら結構使うことが多くて結果3倍の値段のものを買い直しました。

そしたら各種便利な機能がついていて縫い物が楽しくなって以前よりもずっと縫えるものが増えました。

自分の予算が許す限りで一番いいものを探すのが良いと思います。

ユーザーID:3774335543
ミシンはいいですよね
おお
2012年8月28日 14:38

子供のおもちゃを手縫いで作られたなんてすてきですね!

私も、作る作業が大好きです。
お菓子作りや手芸、工作のようなもの…手作り全般です。
ですが、常に何でもやるというわけでなく、マイブームがきたら作るのでいいミシンを買ってもな〜なんて思い、妊娠時に購入しました。

4万円くらいです。修理は5年保障。
1,2万円だとまっすぐ縫う作業だけならいいと思います。
ですが、ミシン自体の重みが違います。
4万円のものなら、厚みのある生地でもすいすい縫え、針が折れることもなかったです。
ボタンホールも簡単に縫えます。糸通しも簡単、いまどきのものは、針の送りがおかしいときは、自動的にゆっくりになったり、止まります。

5年目目前で、内釜がおかしく、ぎりぎり無料保障で直して貰えました。

4万円おすすめですよ。
ちなみに、作ったのは…新生児服と入園かばん、自分のかばん、私のワンピース、子供のワンピース、たくさん作りました。カーテンも作りましたよ。

ユーザーID:6062278161
最近、ミシンを買いました
koyu
2012年8月28日 16:52

つい先日、ミシンを買いました。
オプションをつけて5万円ほどしました。
長く使いたいため、少し高くつきました。

こりん星人さんの書かれているとおり、安いミシンは
壊れやすいとネットでも書かれています。

以前、知人に買ってもらった1万円ほどのミシンは糸が
よく絡まり、下糸調節をしても全く変化がありませんでした。
長い目で見ればある程度、値段の張ったものをお勧めします。

ユーザーID:4082595949
20万と1万(笑)
ち〜
2012年8月28日 17:47

今から30年前、嫁に行く時に
当時走りだった「電子ミシン」を買ってもらいました。
20万以上していたと思います。
子供が小さいときはほとんど服は手作りで 本当にフル活用。
結果、5年ほど前についに壊れてしまいました。
子どもが大きくなってしまったので、作るのは小物程度。
なので、大きくて重たい物よりコンパクトで安いのでいいや、と
1万円程度のミシンを購入しました。
いつでもどこでもサッと出して使えるので重宝していたのですが
ワケありでエプロンを20枚ほど作ることになり
一気に作っていたら、あっさり壊れました。
ホンット、あっさり、としか言いようがなかったです。
一応、20万のミシンと1万のミシンを修理屋さんに持って行ったら
「どちらも修理する価値はない」って言われました。
そのお店にあった中古で 3万くらいの物が30年前 20万で買ったものと同じくらいのレベルだそうです。
(新品で5〜6万らしいです)

新品のミシンがあまり売れない時代です。
新品だと高いものを勧められるかもしれませんので
案外、専門の中古屋さんとか修理屋さんで相談に乗ってもらうといいかもしれません。

ユーザーID:3025474212
安物はお薦めできません
このは
2012年8月28日 22:49

以前手芸店で働いていました。私自身もミシンを使います。
20年前に買った当時10万位だったブラザーの水平ガマ電子ミシンを愛用していますが、バリバリ元気です(笑)
今は同じ型の新型で3〜6万ほどで売っていますのでそれがお薦めです!ネットだと同じものでもお安いですよ

同じメーカーのでも1万円のものとかありますが、安定感や使っているモーター、パワーなどが別物です
少し重いな〜と思うくらいの方が断然縫う時は安定して綺麗に縫えます。
全く裁縫をしない方でとりあえず的な物でいいなら安物でもいいかもですがトピ主さんはいろいろ作られるのがお好きとのことなので
ある程度いいミシンが良いと思います
大切に使えばきっと娘さんにも受け継がれると思いますよ♪

ユーザーID:5332849780
トピ主です携帯からの書き込み
ソーイング(トピ主)
2012年8月29日 6:58

皆さんありがとうございます。
やはり、実際に使用されている方のお話は参考になります。
私の実家では、昔、母が私や妹の為に、季節ごとのパジャマやワンピース、バッグ…色々とミシンで作ってくれました。
もう15年も前に母が他界したので、そんなお裁縫好きだった母からミシン購入のアドバイスももらえないので、こちらでご相談した次第です。
ちなみに実家のミシンはどこのメーカーだったかすらわかりません。

ネットで見ると1万以下のもあって、それで事足りるかと思いましたが、やはり心もとないようで(汗)

予算としては2万くらいで…と考えますが、どの程度のものが作りたいか、にもよるようですね。


近所にミシン修理のお店はありませんが、中古というのは盲点でした。リサイクルショップものぞいてみようかな?


もう少し、このトピにお付きあいください。

ユーザーID:4504973915
手作りおもちゃ素敵です!
ミシン初心者
2012年8月29日 12:43

私も子供が保育園にあがり、園グッズをいろいろ作るようになりました。
ブラザーの1万円ほどのものを3年弱使っています。重宝しています。

以前少し調子が悪い、下糸が絡むとかトラブルもありましたが、
・糸を100均のでなく、正規の丈夫なものにする
・針を布によってちゃんと替える
・強さを調整する
などしていたら、快適に使えています。
トラブルあったらすぐネットで原因を調べて対処しています。
キルト生地の3重縫いとかになると厳しいので、薄手のジーンズはなんとかいけますが普通のジーンズは厳しいかな。
子供服夏物、薄手のもの、小物、エプロンなんかは問題なく作れてますよ。

本格的にいろいろ作ってみたいならともかく、導入としてはいいのじゃないでしょうか。

ユーザーID:9175544192
テーブルの
ミシン
2012年8月29日 16:18

上に置くミシンは止められたほうがいかと。
頭部とテーブルがセットの電動ミシンをお勧めします。中古で選ぶなら職業用ミシンを。動力は電動で足でスイッチを踏むのがお勧め。
職業用は耐久性がありますので。色々機能が付いてるのは壊れやすく使いこなせないでしょう。

ユーザーID:7638763394
トピ主さんと同じような感じでした
まめ
2012年8月29日 19:16

姉にもらったミシンを使っていましたが(4万くらいしたやつだそうです)人形の服を作ったりするのにはまって使っているうちに壊れて動かなくなりました。

ミシン修理も高そうなので、ネットでブラザーの1万5千円くらいのを購入。飽きっぽい私がそんなに高価なものを買っても使わなくなったらもったいないなあと思ってクチコミ評価などを見で安いのを購入、大活躍しました。今度は人間の服を作るのにはまってこども服、私の服、10数着作ったでしょうか。

姉にもらった4万くらいのミシンは全然パワーがなく、雑巾も縫えませんでしたが今のミシンはジーンズもすいすい縫えます。

唯一不満なのが、縫い目の幅を替えられないことです。あと何千円かたして幅を替えられるのを購入すればよかった(ギャザーを寄せるときに必要になるのです)。

ただ、やっぱり安いので最速で縫いすぎると壊れやすいと言われてからは最速で縫うのはやめました。

今は仕事を始めたのでミシンから少し離れてしまっているのですが十分元を取ったと思うので満足です。

ユーザーID:7472600594
11年前に買った
おばちゃん
2012年8月29日 20:52

ミシンが壊れました よく使うほうです。一度の修理もなかったです。確か通信販売で1万で買ったものです、 昨日上新で11520円でジャガーのミシンを買いました。なかなかいいですよ ボビンケースも使いません簡単ですよ〜〜

ユーザーID:1196070659
下手ほどコンピュータミシンが必要
2012年8月30日 10:18

10年前に2万円くらいで買ったミシンを使っています。子供が今年入園したのでそれで色々作りました。バッグの取手部分などはミシンが進まず、厚紙かませたり手で送ったり苦労しました。もちろん仕上がりもきれいじゃない。端などキレイに見せたい肝心の部分で縫えなくなったりガタついたり。薄地でも三つ折りの重なりなどだとガタつきます。上糸と下糸の強さ調整である程度までできるかもしれないですが、それだけで大仕事になりそうで触ってません。
私も子供の服など縫ってみたくなり、ネットでミシンについて調べまくりました。結果、安めラインのコンピュータミシンをターゲットに。薄地も厚地も調整なしにスイスイ縫いたい。電子ミシンは手で調整作業のところをコンピュータにやってもらうわけです。店頭で8万円のコンピュータミシンで縫わせてもらって、厚地薄地の安定感はもちろん、ゆっくり縫い始まって直線で速くなりまたゆっくり縫い終わるなどびっくりしました。軽い音にも。下手な人ほどコンピュータミシンだなと思いました。10万越えほどは必要ある人のみ必要の機能かもしれませんが。夏休みはミシンどころではなかったですが、そろそろ買おうと思います。

ユーザーID:1634517717
今後は?
とうみんぐま
2012年8月30日 21:48

お子さんは幼稚園、それとも保育園への入園を希望してますか。

私立幼稚園ならバザーがあります。そこで手作り品販売があります。
趣味だけなら、自分の好みを考えて薄物だけのミシンでもいいかもしれないけど、
バザーは、厚物の依頼がくるかもしれません。

ミシンは、家庭用→職業用→工業用とパワーがアップしていきます。

なので、職業用をおすすめします。

お値段もしますが、ジーンズ、厚めのカーテンもいけます。
バザーで人気のキャラクターのキルティングをつかった通園用バックは厚物になりますので、
余力のある職業用が向いてます。

あと、よくスーパーで体験をやっているJミシンは、他社がメンテナンスできませんが、
Bミシン、Jyuミシン、Sミシンなどは、部品の供給が街のミシン屋さんにも可能なので、
そういう点も考慮して選んでください。
引越しが多いなら、引っ越し先に、Jミシンの店舗がないと直らないこともあり得ます。

ちなみに、今のミシンは、モーターが壊れるより、
基盤が壊れてしまうことが多く、基盤の在庫がなくなっているとそのミシンは使えなくなります。

ユーザーID:8171882239
ありがとうございました携帯からの書き込み
ソーイング(トピ主)
2012年9月1日 23:30

皆さんのアドバイス、大変参考になりました!

まだ、どれを買うか決定はしていませんが、これからのミシン選びの参考にします!

ありがとうございました!

ユーザーID:4504973915
 
現在位置は
です