現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家帰省にPCを持って帰る?

雅子
2012年8月28日 12:31

こんにちは。

お盆に、義実家へ10日ほど帰省しました。
その際にいつも使っているipadを持って帰ったのですが
時間が空いた時などにツイッターやネットサーフィンしていると
夫が近寄ってきて「そんなの持って帰ってきたの?呆れるなぁ」と言われました。

また、食事の後、お酒を飲む人たちは歓談していたのですが
私は乳飲み子を抱えていますし離席して授乳したあと、少し暇を持て余したので
ipadをいじっていたのですが、それを見た義妹(夫の妹)が
「みんなで集まってる時になんでPCをさわらないといけないんだろうねー」と
イヤミっぽく言ったと夫に教えられました。

それ以来、義実家であまりさわらないように心がけていたのですが…。

みなさんは、自分の実家はともかく、夫の実家等に長期帰省する時
ノートPCやipadなどの軽い端末を持って帰ったりしないんですか?
夫に「オレの周りの友人奥さんにはいない」と言われてカルチャーショックです。

また、私はあまり社交性が無く自分から話しかけるのが苦手なので
暇を持て余してしまうのですがそういう時は、なにをしたらいいんでしょう。

次回から、持って帰るのを躊躇しそうで…
ただでさえ義実家への帰省は気が重いのに、今から冬が憂鬱な気分です。

ユーザーID:5798738694  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
持って行くのはまあ良いとして、
銚子豆腐
2012年8月28日 13:35

みんなが集っている時にPC触らないと居られないトピ主が失礼です。
デート中にずーと携帯電話みているようなもんです。

「暇を持て余してしまう」
と言う事は「あなたたち親戚と居ても私は退屈なのよ」って言う意味です。
腹にしまっておくならまだしもPCを触る事で態度で示しちゃっているんです。

ユーザーID:2305523945
問題はそこじゃない
明日は晴れ
2012年8月28日 13:37

PC(の類)を持って帰るかどうかが問題じゃないですよ、それ。
あなたの協調性のなさじゃないの?
何も急ぎの調べものがあったわけでもないのに、皆が歓談している時にやらなくてもなぁとは思います。
そりゃ、歓談が苦手、酒の席が苦手ってのは解ります。
でもね。大人だからさ。
ちょっと付き合うなり、席の隅っこでぼーっとお茶飲んでても良いんですよ。
その場に参加するってのも大事だと私は思う。

ちなみに私、一泊でもミニノートPC持って帰りますよ。
でも、必要な時以外は電源入れてません。
調べ物もないのにネットサーフィンもしません。
だから、嫌味なんて言われたこともありません。

重ねて言いますが、持って帰るかどうかじゃなくて、それを使うタイミングと時間の長さが問題なんだと思いますよ。

ユーザーID:5590105777
PCを持って行くことをどうこう言ってるのではなくて
のののん
2012年8月28日 13:41

PCを持って行くことをどうこう言ってるわけではないと思いますよ。

みんなで歓談してるときに一人だけ場を離れちゃってることをたしなめられてるんでしょ?
それも何か重要な幼児をしてるわけでもなく、いわば暇つぶし的なことをしてるんですよね。
実際、それは失礼な行為ですよ。

トピ主さんが対人関係になんをお持ちなので仕方がないのかもしれませんが、失礼なことを失礼だと指摘されて謝る訳でも申し訳なく思うでもなく「PCいじって何が悪い」ってのはいかがなものなのでしょうかね。

ユーザーID:8180790829
持っていきますよ
おせっかいなおばさん
2012年8月28日 13:56

アラフィフ主婦ですが、自分用のノートPC、持っていきます。夫の実家は田舎で、行っても特にやることもなく、テレビは義父が占領しているのでPCでも持って行かなければ暇ですから。

ただ、皆が集まっているときはいじりませんよ。あくまでも周りに人もなく、暇すぎて死にそうな時だけです。授乳のあと暇だった、とはいえ、お酒飲んで歓談している人がいる時間はまずかったかも。家族を避けているように思われたのかもしれませんよ。それは感じ悪いですからね。

私は友人も多く社交性はある方だと思いますが、夫実家の人たちはなまりが強くて何言っているのかわかりませんので、会話にはなかなか入れません。それでもあえて皆のそばに座ってただ話を聞いて(実際はわからないので聞く振り)います。ニコニコして黙って座っていれば小姑も気を悪くすることもないでしょう。PCの問題ではないと思います。

ユーザーID:5113303400
見えない情報のやり取り
チーバ
2012年8月28日 14:02

メタメッセージってのがあるんですよね。
「コノテーション」なんて言い方もありますが。

要は、人間の振る舞いや発言、他にもあらゆる物事からは必ず
「言外の意味」が発せられていて、
それは受け取る側の主観で解釈されるということです。
犬が携帯使うわけじゃないのに携帯のCMに犬が出てくるのは
我々はシュールな洒落のわかるかわいらしい会社ですよという
携帯会社からのメタメッセージなわけです。

この場合ですと、トピ主さんの行動は
「私はあなたたちと話す気はありませんよ」
「あなたたちと話すぐらいならPCでもいじってた方が楽しいですよ」
という【意味】を、ご本人の意思とは関係なく発していたわけです。

考えの浅い人は「だってPCいじってなくたってずっと話してるわけじゃないし」
「そんなに話すことあるわけじゃないし」と、
表面だけの議論に終始してトピ主さんの行動を正当化するでしょうけれども、
自分が発しているメタメッセージについてある程度自覚的なほうが、
少なくともハタから見て賢くは見えるだろうなとは思いますね。

ユーザーID:9417245323
人前ではやらない
同じ名前だー
2012年8月28日 14:10

うちは夫が持って帰ってました。
夫は人前だろうが何だろうが自分のやりたい時にやってましたが自分の実家ですからね。
私は一泊だったし、荷物になるのが理由で持って行ってません。
10日も滞在するのだったら持って行ったかも。
でも人前とか、人から見られるかもしれないような所では絶対やらなかっただろうと思います。

授乳した後にPCを触っていたのは、他の人が居るところで?
それとも誰からも見られないだろう場所で?
人がいっぱいいてお酒飲んでる脇でPCをいじっていたのだとしたら
義妹に嫌味言われても仕方ないかもしれませんね。

持っていくこと自体は別にいいんじゃないかなと思いますが…。
夫の周囲の友人奥さんには居ないってだけで別に非常識というわけではないだろうし。
夫が呆れたのは、トピ主さんが普段からよほどネット依存してるとか?
そうじゃないなら「じゃあ10日も何をやれってのよ」「じゃあせめて2泊くらいにしてよ」くらい反抗してもいいのでは?

10日も義実家へいなければならないのは大変ですね…。

ユーザーID:4646960992
感じ悪いと思います
mimi
2012年8月28日 14:11

皆で団らん中に、輪から外れてネット…。
私がされたとしたら「無視?」「滅多に会えないのに?」
「そんなに私達に歩み寄る気がないのかな?」「嫌われているな〜」と思ってしまいそうです。

>私はあまり社交性が無く自分から話しかけるのが苦手なので
>暇を持て余してしまうのです
話が上手くなくても、その場に居て皆の話にニコニコウンウンしていればいいのでは?
あなたのその態度は、「お前らの話は退屈だし興味ねえし。やってられっか」と受け取れます。
郷に入っては郷に従え。ご主人もダメと言っているのですから、従った方がいいと思います。
もうお母さんなのですし、そろそろ退屈をやり過ごせる大人になりましょうよ。

ユーザーID:9621404232
つらいですね携帯からの書き込み
はなはな
2012年8月28日 14:22

義実家への気の重さ本当によくわかります。
私もお盆過ぎたら元旦のことを考えますから。
ただiPadは失礼にあたると思います。会話が続かない、社交性がないのはわかりますが、がんばりましょうよ。授乳を終え、ただいるだけでも違いますよ。兄弟妹にばれてしまったら即義両親にも話がいくでしょう。気持ちは痛いくらいわかりますが、大人なら会話に入りましょう。ただ相づちをうつだけでも違うと思います。親族なども揃う中でmixiを一人している行為と同じと思います。義両親とどのような会話をしましたか?会話がなくなってきて居づらい気持ちもとても理解できますが、共通の話題何か見つけてみたらいかがでしょうか。
するなら旦那さまと寝るとき、義父母に調べものを頼まれたときくらいにしたほうがよいと感じます。

ユーザーID:9977777975
嫌みを言われたのなら次から持っていかない
リュック
2012年8月28日 14:35

義理の実家に10日間も滞在って、すごいです、お疲れ様です。
今時、そんなに長期滞在するお嫁さんって、少ないと思います。
えらいなあって、感心します。

嫌みを言われたなら、次からはあまり目立たないケータイやスマホぐらいにした方がいいかな。

私の夫も、どこにでもパソコンを持って行く人で、これは仕事でやむを得ないのですが、妻の私は理解していても、たとえば私の親戚から見たら、どのように見えるか、少々気になるところではあります。

お正月もまた長期滞在でしょうか。
2泊3日ぐらいで済めばいいのにね。

ユーザーID:1604690457
持って行かないです
vivi
2012年8月28日 14:37

持って行きません。
なぜなら、持って帰るほど、長く帰省しないからです。

10日も帰省しないといけないんですか?

ま、社交性のあるなしに関係なく、和に入る努力はした方が
いいとは思いますが、小さいお子さんがいるなら、お子さん
優先でいいと思います。
なので、あえて、PC優先とは言いません。

ユーザーID:5467002718
持って帰るのが問題なのでは無く
Rei
2012年8月28日 14:46

TPOをわきまえて使わないのが、問題なのだと思います。
歓談が終わり、皆が完全に部屋へ引き揚げてから、人目に触れず使っていたのならば、
誰も咎めはしないでしょう。
トピ主さんのご実家は、いい大人が親戚一同が集まって歓談してる最中に中座して、
「暇だったから」とiPadいじっていても、誰も何も言わないお宅なのでしょうか?
もしそうなのであれば、何が悪かったのかをご理解いただくのは難しいと思います。
「他に人がいるのに、自分だけ何もする事が無い=暇」
「いつでも出来るiPad>たまに会う親戚との歓談」
この様に捉えるトピ主さんの感覚と価値観を理解出来る人は、少ないと思われます。
年配の方ほど、理解し難いでしょうね。
子供であれば許されるかも知れませんが…

>私はあまり社交性が無く自分から話しかけるのが苦手なので暇を持て余してしまう
ご自身の短所は理解されておられるご様子ですから、短所の克服をお勧めします。
そうすれば、暇も減る事でしょう。

ユーザーID:9800523125
日数によるかな携帯からの書き込み
あんず
2012年8月28日 14:46

2〜3泊じゃ持って行かないけど、10日にもなると持って行くかも。

ただ主さんのPCをさわるタイミングが悪いのかもしれないですね…子供がいるからとはいえ、皆が盛り上がっている中、別部屋でPCは、そういうつもりはなくてもちょっと感じ悪いかも。

後、今はケータイがありますから、ケータイで代用する事は出来ないですか?どうも主さんの義実家の人は『PCを持ってくる』という行為自体に嫌悪感を持っていそうなので…ケータイをさわる分にはそこまで言われないかもですよ。

ユーザーID:1003305470
持って帰ります
働く嫁
2012年8月28日 14:47

毎回、欠かさずノートPCを持って帰ります。
が、それは急な仕事が入る可能性のある職業だからです。
みんなが起きている時間は、急な仕事以外では触りません。
みんなが寝静まったら、ネットサーフィンをすることもあります。

みんなが歓談している最中に触るなんてあり得ません。
私なら、授乳が終わったらみんなが居るところに戻ります。
まあ、あんまりにも長く続くようなら、「もう子どもを寝かせる時間なので。」と言って部屋に戻るでしょうが。

話しかけなくても、話の輪にうまく入れなくても、ニコニコ相づちを打つって大事だと思いますよ。
義両親も義妹さんも部屋に引きこもってネットされたら気分悪いわ。
「あなた達との団欒なんて、暇つぶしのネットサーフィン以下の価値しかないわ。」
って言ってるようなものですもの。

まあ、主さんがあんまり疎外感を感じないように、ご主人には話題について配慮してもらうようにお願いしてもいいかもしれませんね。
ちなみに、うちは私の知らない話が出たら、夫が説明してくれ、それを聞いた義両親が「ごめんごめん。知らなかったわよね。」とさらに解説してくれます。

ユーザーID:1579679653
家族でのおでかけで子供がDSやってると同じくらい違和感がある
momo
2012年8月28日 15:03

持って行くこと自体はいいと思います。
就寝間際や、家族が出払ってお留守番の時とかに暇つぶしになりますし。
私はPCは持っていきませんが、布団の中で携帯をいじることは多々あります。

ただ、主さんは、みんなが集まっているときにもipadをいじっているわけですね?
う〜ん、ごめんなさい。価値観の違いでしょうけど、私は違和感を感じます。

私は子供のころ、大人たちの集まりが退屈で隅っこで漫画読んでました。
今の子供たちはDSやるのかな?
それと同じような感じです。はたから見れば。

お子さんも成長したら母子二人で端末をいじくってるのでしょうか・・・
いや、他人ですから何も言いませんが、正直に申し上げるなら、異様です。

ユーザーID:5964084180
持って帰省します
かめ
2012年8月28日 15:07

PCもって帰省します。
理由は、何か調べるとき便利だから。
帰省先にもPCありますが、自分のPCの方が安心して使えます。

しかし、
みんなで集まってる時間にPC触りません。
失礼に当たります。

ユーザーID:5523910762
『子どもがいるのに』おかしいと思う
六点マイヤー
2012年8月28日 15:11

子供いない身からしたら『乳児がいるのになんでipad?とは思いますね。目が離せないんじゃないですか?
寝かせた後でもお酒は飲めないでしょうがジュースやお茶を飲みながら話に加わるとか。育児方法をipadで調べてる人とかなら解りますけど『人と話をしたくなくて』という態度がそのまま出ているだけではないでしょうか。
PC帰省する際に持って行きますけど、それは祖父母に出かけた際の写真を見せてあげたりPCをろくに扱えない実母のために調べものをする際に必要だからです。
お断りしておきますが私も決して義父母との関係はいい方ではありませんし、義弟妹たちの孫見せで『することがない』状況ではありますがそれなりの役目と思っておりますし。
社交性の問題ではなくて礼儀の問題ではないかと思います。親御さんにお聞きになられたらいかがですか?

ユーザーID:9225464504
勿論、持って行きます!
アメリカ小町
2012年8月28日 15:32

60過ぎのオバチャンですが(注:お婆ちゃんでは決してありません)、泊りがけで出かける時は何処にでもPC 持って行きますよ。

PCを使って仕事もしていますので、私がPCをしていても、周りの人たちもそんな物だと思っている様です。(主人は、その内の半分位は、コンピューターゲームで遊んでいる事を知っています。)

つまらない世間話をするより小町を読んでいたほうがよっぽど楽しいです。

迷惑を掛けるのでなければ、人の言う事は気にせずにやりたい事やった方が良いと思います。

ユーザーID:7710381192
目の前にいる人を、大切にしてないことに気づいてないね
なっち
2012年8月28日 15:32

ふだんもから
いつでもどこでも携帯やipadを
いじりっぱなしなんでしょうね。

価値観や常識の違いなので
「なぜ? 意味わからないし…」と理解してはもらえないでしょうが
トピ主さんのような人、すごく、感じ悪い。

みんなで食事や歓談している時などに
携帯やipadをいじりっぱなしの人は非常識です。

そうねぇ…
その場でウォークマンやipodの音楽をイヤホンで聴いてる人はどう思う?
PSPでゲームしっぱなしの人は?
違和感は全くないですか?
話しかけてるのにテレビを見ながら生返事の人と
同じようなものよ。

私も、携帯やPCは必ず
いつでもどこでも(笑)持参しますよ。
でも、人がたくさん集まっている場では使いません。

もし夫の実家なら「さぁ寝よう」と
「みなさん、お休みなさい。」
と、寝る場所に引っ込んでからですね。

自分の実家でもそうです。
実の親なので、もうちょっと遠慮がなくて
「ちょっとPCでイロイロしてくるわ〜」
と、部屋に引っ込みますが。

「帰省時にPCを持って帰るかどうか」
ではなく
「みんなで集まっている場所で、一人だけ別なことをするかどうか」
という問題ですね。

ユーザーID:6549801406
無理矢理な話題づくりはいらないですよ
なっち
2012年8月28日 15:38

自分から話題を提供するのが苦手なら
誰かの話を聞いてればいいんです。
ニコニコと、笑顔で聞いてればいい。
いやー極端な話
ただ聞いてりゃいいんです。

ある程度人数がいれば
誰かが話題を提供してくれますから。
ましてや夫の身内ばかりなら
トピ主が先頭きって、はりきって話す必要なんてなくて
楽しそうな話題なら、笑顔でうなずく。
難しそうな話題なら、神妙にうなずく。
それだけでいいの。

自分から積極的に話すだけが社交性ではなくて
「人の話を聞ける」というのも社交性だし
どちらかというと(友人や同僚の関係でも)
自分ばかり話したがる人よりも
話を聞いてくれる人の方が、好感度、高いですよ。

ユーザーID:2735478554
ご主人に聞いてみたい
どん
2012年8月28日 15:40

周りの友人奥さんが端末をいじるか以前に、10日間も帰省に同行させているのかを。
10日と2泊じゃ前提が違いますよね。

10日間毎日飲酒の場が設けられていたら、付き合っていられないと思います。
2泊なら、歓談になるべく参加すると思います。

まあ、iPadってケータイの延長に見えるから、人といるのに何ケータイいじってんの的な視点なのでしょう。

とにかく10日も帰省に付き合うならそれくらい目をつぶってもらいたいものです。

ユーザーID:7049065367
 
現在位置は
です