2才半男の子の食事マナーー!?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ここ

こんにちは。
2才7ヶ月の男の子、食事の態度について相談させてください。

今年の4月から保育園に通っています。
最近になってようやく
園生活にも慣れてきたのですが、少し前から朝、夕食時に
ご飯をおかずと混ぜて、ぐちゃぐちゃにし、「いらないー」
少しでも目を離すと、手についたご飯を床の汚れ防止シートの外で
手を払い落とす、お皿をひっくり返す。

とにかく食事後の掃除が毎回大変・・・。
スプーンなども使わず、手づかみ食べです。

園ではスプーンなどを使って上手に食べているのですが、
お家ではとんでもない!という感じです。
最初は甘えているのかな?悪いことをして、
わざと目を引くようなことをしているのかも、
といろいろ考えてきたのですが、
注意するとまた、倍にしてご飯をポイポイします。
それで、パチンと手を叩いたりするのですが、
叩いている自分も嫌で、私が食事時間がストレスを
感じるようになってしまいました。

園では「おとなしい子供で片付けも
率先して行い、手がかからないお子さんです」といわれています。
家では、活発でよくしゃべって動き回っているので、
普段の自分を発揮出来ていない、ストレスがあるのかな?
と思っているのですが。
私のなかでなかなか、消化しきれない思いがあります。
同じ歳のお子さんを持つ方や、子育てされてきた方の
アドバイス、叱咤激励をいただければと、思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママの反応を見ている

娘も同じでした。
    私のやり方がいいのか悪いのかわかりませんが、
    食べ物で遊び始めて、注意してもやめないときは
    さっさと片付けることにしました。
    食べないで遊ぶ=お腹が空いてない
    と思ったからです。
    片付けられちゃったら、いくら泣いても
    ごはんも、おやつも無しです。
    そのうちに遊ばなくなりましたね。

• ごはんをおもちゃにしない。

これは厳しく教えたほうがいいと思います。

それも保育園で出来ているのなら、
    本当はきちんと食べなければいけないということは分かっているのでしょう。

お茶碗を白米でいっぱいにしようと思えば、いくつ稲穂が必要かご存知ですか?
    うちならごはんを投げた時点で食事は抜きです。
    食事を「いただく」ことができないのなら、食べなくてもいい。
    もう赤ちゃんじゃないんですから。

• 躾ましょう

2歳半ですよね、お子さん。でしたらもうスプーンやフォークは勿論の事
    早い子ではお箸さえも使える子が出てくる年齢です。
    ですが手づかみ食べですか・・・。保育園ではちゃんとしてる辺りから
    本当に使えないのでは無いのでしょうから故意的なのは確かですね。

私が推測するに

子が食べ物を落としたり払ったり所謂遊び食べをする

親が自分を見てくれる

もっと見て欲しい、構って欲しい

エンドレス

の悪循環な気がします。

なので本来ならば保育園を一時的にでもお休みして自宅でしっかりと
    お子さんと向き合うのが良いのでしょうがそこは家庭の事情があるでしょうからそれは無しにして
    食事中にお子さんが遊び食べをしだしたら即食べ物を下げてください。
    食べてる途中だろうが食べてなかろうが関係なしで。
    勿論お子さんはお腹がすきますね、途中で。ですがそこは親と子の根比べです。
    泣こうが喚こうが絶対に途中で食べ物を与えない。食事の時間は食事の時間と
    しっかり分からせるしか他ないと思いますよ。

後追加ですが食事のマナー何かには性別関係ないです。男でも女でも。

• 相手せず無視する

保健師さん&児童心理士さんに話を伺う機会があり
    止めて欲しい事を止めてくれない時、怒ると相手をしてもらえると思ってもっとやると言われました
    褒める・無視する・怒る
    怒ることは危険な事で、他の事は〇〇しようね、と教えて
    分かっていてもやっていることは、無視して放置して、しばらくしてから
    じゃ、○○しようか、と即す程度が良いと言われました。
    ぐちゃぐちゃや、落とされちゃうと食べられなくなるので、一時的に避難させて
    「じゃ、食べたくなってからね」と他の支度などをして、改めて出すとか、どうでしょうか?
    根気がいりますが、うちは、困っていたウロウロ歩きと遊びが減りました。
    余裕があれば、レジャーシートを部屋に敷いて、一緒に食べるとか
    イベント的なのも良いみたいですけどね。

• 懐かしい〜

私も遊び始めたらサッサと片付けちゃいました
    いつまでも片付かないし…っと思っておりました
    うちも2才から保育園でしたが、初めての保育参観!驚きました(2才までは影から見る)みんないい子でちゃんと座って大人し〜く食べてる…他のお母さん(私は20で産んだのであの頃は若かった〜)が言ってました「子供も気使ってるのよ〜」みんなで大爆笑でした
    うちの子(男)はとても元気で外で手を放したら車に引かれてしまう〜みたいな子でしたが、先生に聞くと良く遊べるしちゃんと食べるし、とってもいい子ですよって言っていただきました 本当に保育園様々でした

保育園の頃は時間がないながらも、少し遠回りして帰ったり、ゴハン前だけど2人でお茶飲みしたり、うちは良く食べる子(おやつ食べてもゴハンも食べる)だったのでサッサと片付けても良かったのかもで参考ならないかもしれませんが、頑張って下さいね
    ミルクしか飲めなかった子が今では自分で食べれてる、ちゃんと成長してるって自信持っていいんですよ

小さい頃は世界一可愛かったのに、どーしてこんなんなっちゃったんだろう…っと思う今日この頃です(笑)
    頑張りすぎないで、頑張って下さいね

• シートは要りません。汚したら片付けさせる。

食べ物で遊んだら そこで終了です。
    絶対にしてはいけない事、と教え込まないと駄目だと思います。

でも保育園では良い子ちゃんしてるんですよね?

先生に同じような相談を受けたことは無いか等 アドバイスを受けてみるのも良いと思うし 私なら
    「保育園で とっても良い子に お片づけも出来るんだよね♪凄いな♪」と持ち上げてみて様子をみると思います。
    外で頑張ってるから甘えて 構って貰いたいだけならば 早く理解して園での事は大げさに褒めつつ なおかつ「食べ物で遊ぶ事は絶対に駄目」としつけないといけないと思います。とにかく子育てってメリハリ大事だなって思います。

• 保育園で大人しいという子は

食事とはぜんぜん関係がありませんが・・・

幼児がたくさん来る診療所で受付していました。
    待ち時間からひどく暴れる子や、極端に爆発するようなイヤイヤ期の子が数人いましたが、

そんな子供たちのお母さまが「保育園ではすごい大人しい子」「保育園では何もしゃべらず、じっとして過ごしている」と言っていたことを思い出しました。

>普段の自分を発揮出来ていない、ストレスがあるのかな?
    と思っているのですが。

たぶんそうなんだと思います。
    園ではおりこうにしないと存在できないと思う反動なんじゃないでしょうか?
    その対処の方法はわかりませんが、何らかの形で愛情を示す、もしくは自己肯定感を与えることが必要なのかもしれません。

• そんなものだって!

2歳半の男児のママです。
    食事の時間に手づかみ、投げる、食べない、なんて日常茶飯事です。
    うちなんてさらに、料理に対して「美味しくないの!」と言い出す始末。
    はじめはイライラしていたけど、「この時期の子どもってそんなもんだよなー」と諦めたら逆に落ち着くようになりました。
    こっちが怒れば逆効果なので、生暖かい目で見るしかないかと思います。
    うちも保育園ではいい子なので、家でストレスを発散しているんだと思うようにしています。
    まだまだ長い子育て!お互いに息抜きしつつがんばりましょう!

• がんばれー

はじめまして
    保育園で2歳児クラスを担任している保育士です。

それはそれは・・・
    ママさん大変ですね 

保育園でがんばっている分、おうちでは甘えたくなるのでしょう
    お子さんと向き合う時間を数分でもいいので作って
    たくさん抱きしめて「だいすきだよ」と言ってあげてくださいねっ

食事中に関しては、ある程度の毅然とした態度が必要になるかと思います。
    ・手づかみはやめる
    ・ご飯を投げない
    ・遊び食べが始まったらすぐに下げる
    などなど、ご家庭で「おやくそく」を決めてみてはいかがでしょう

「おやくそく」が守れた時は、ものすご〜く大げさに褒めてあげるとgoodです♪
    担任の先生にも協力をしてもらい、一緒に褒めてもらっちゃいましょ〜

・お米の大切さ
    ・食事を作ってくれたママの愛情
    などもお子さんに伝わるといいなぁと思います。

レス求!トピ一覧