教えてください遠近両用コンタクト

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

クリアビュー

50代前半です。
ご存じの方教えてください。

近視はとてもきつくて10年前ぐらいまでずっとコンタクトレンズをつかってきましたが、若干ドライアイ気味なのとお手入れがめんどくさいのでここのところメガネ一本です。乱視もあります。

最近遠近両用のコンタクトレンズがあると聞き、一度試してみようかなと思っています。
乱視があるので使い捨てではなくハードの方がいいのでしょうか。
使用感を教えて頂けますか。
先に遠近両用メガネを使ってみた方がいいのでしょうか。

私の今の状況です。
老眼鏡、多焦点のメガネは持っていません。
手元はメガネをはずして裸眼で見ています。
裸眼の一番遠い焦点は13センチぐらいです。
運転用の遠くを見るメガネ以外に、普段は0.7ぐらいの視力が出るメガネをオールマイティに使っています。
ただ、だんだんとそれでも老眼は進んでいると思うのでこのままだと更にゆるいメガネを買わないと生活し辛くなりそうです。
起きている時はほぼ24時間メガネがないと生活できないので、
コンタクトと併用の方が楽なのではと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の話

最近老眼がはいってきた友人が、遠近(多焦点)のコンタクトを使っているそうですが、「かなりいい」らしいです。
    もっと早く使えばよかったと言っていました。ただ、見え方に個人差があるようで、万人に良いかはわかりません。

ヨコですが、私自身は白内障で眼内レンズを遠近(多焦点)にしましたが、遠近とも良く見えてとても快適です。
    白内障が発覚したために、手術になってしまったのですが、以前は私も遠近コンタクトに興味を持っていました。
    遠近コンタクトは割高なので、私が行った店舗では「遠近コンタクトのお試し」がありました。メーカーのHPに
    キャンペーンのお知らせが載っていて、地元の店舗も対象となっていましたので調べてみては?

• ちょうど同じ感じです。

52才、近眼めがねで手元は裸眼です。
    今年の春ころまではずっとハードコンタクトレンズでしたが
    老眼鏡が必要になりハードの遠近両用をおためしで
    使ってみましたがワタシにはあいませんでした。
    まばたきをするたびにピントをあわせないと
    いけなく、小さなハードレンズに遠近を求めるのは
    ちょっと無理なのかなと思いました。

今は近眼めがねで一日過ごしてますが
    もうすこししたら遠近両用のめがねを
    作らなくてはいけなくなりそうです。

• トピ主です。ありがとうございます。

ド近おばさんさま

眼内レンズいれていらっしゃるのですね。
    私も先日入れている方にその存在を教えてもらい、つなぎとしてコンタクトレンズはどうかなと思い立ちました。

快適そうですが違和感とかはないでしょうか?

あろえさま
    ハードのお試しがイマイチだったのですね。
    私は乱視があるのでハードの方が視力の出方がいいのかと思っていました。
    もちろん使い捨てで大丈夫ならケアの点ではすごくうれしいのですが。
    ソフトはお試しになられなかったのでしょうか?

• 遠近両用コンタクト(ハード)使っています

7年前に遠近両用ハードレンズに買い替えました。
    装着感は、普通のハードと変わりません。

最初は、見え方に慣れていなくてクラッとしたりしましたが
    すぐに慣れました。車の運転も問題ありません。
    本屋に行っても、さくっと立ち読みができるので(笑)
    友人から羨ましがられています。

最近は、老眼が進んだようで、書類が見づらくなり
    買い替えを検討しています。
    (眼科では、3年位で買い替えてください、と言われました)
    現在は読書の時、遠近両用コンタクト+老眼用メガネ
    お風呂上りは裸眼+近視用メガネと使い分けています。

私の場合は、40年以上ハードを使用して
    眼瞼下垂がすすんでいるので
    思い切ってまぶたの手術をして
    つまんではずせるソフトにしようかと思っていましたが
    ソフトはかなり乾くようで(友人談)迷っています。
    免許の更新までに何とかしたいです。

ちなみに夫(コンタクト歴なし)は、
    最近やっと観念して遠近両用メガネを購入しましたが
    「遠くも近くもどっちも見えん!」と言ってほとんど使っていません。

• いいですよー

56才です。遠近両用ソフトコンタクト歴5年です。メニューを見るとき、本を読む時など、とにかく快適です。難点は少し価格が高いことかな。でもそれだけの価値はあると思います。

• 遅くなりました。

まずはコンタクト無料のお試しをしてみるといいですよ。駄目だったら諦めて、どうするか医師や店員と相談すればよいですし、
    迷っているのがもったいないかも。既に済んでいたらごめんなさいね。

多焦点眼内レンズの見え方ですが、こればかりは個人差があるようですね。私はメガネ、コンタクトから解放されたので
    やって良かったと思いますが、中にはいつまでも違和感が消えない患者さんもいるようです。物が何重にも見えてしまうとか・・。
    だから友人にも安易におすすめはしていません。自分には良かったわ、という程度で話しています。
    眼科のHPで多焦点レンズが紹介されていると思いますが、ほぼその通りです→コントラストがやや弱い事と、しばらくは夜間にハロー、
    グレアといわれる症状?があり、眩しかったり、光(特に車のライト、信号)の周りが独特のもやっとした見え方になりますが、
    だんだん無くなってくる、というか慣れてきます。
    将来、白内障の症状が出て手術を検討されるのでしたら、保険に「先進医療特約」をつけておくことをお勧めします。

• まずは試してみて

近眼歴40年以上、老眼歴10年の52歳女性です。書いての通り、遠くも近くも見えない不自由な生活を遠近両用眼鏡と近眼のみのハードコンタクトで10年は過ごしましたが、近眼のみのコンタクトは全く役に立たず、近くが見えないストレスにイライラの連続でした。新聞は読まなくなるし、スーパーの商品の内容が読めず買えなかったりと、このままではめんどくさくなって、頭を使わなくなり、認知症になるのではないかと不安になり、ある時、メニコンの定額制コンタクト、メルスプランのパンフレットを眼科でみつけ、遠近両用ハードコンタクトをこのプランを使って試してみました。夢のような、老眼鏡無しで新聞が読める、運転もできる、これは最高だ!!と思い、一ヶ月のお試しを経て、メルスプランに入会しました。だって遠近のハードコンタクトレンズは高額です。このプランに入会するとレンズの汚れ、傷のレンズサポートがあるから安心。遠近両用コンタクトは試してみないと合う、合わないがわかりません。私はラッキーだと思っています。メルスプランを引き受けている眼科があるはずですから探してみてください

レス求!トピ一覧