現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子はマザコン??

さんちゃん
2012年8月28日 14:57

私には20歳の時に出産した一人息子がいます。主人は29歳でした。
その息子が今春関東の大学に進学し、現在はアパートで独り暮らしをしながら通学しています。

親の私が言うのもお恥ずかしいのですが、素直で優しい子です。
若い時の子供のせいか私の感覚も若いので、意見や話がとても合います。
先日は息子に「東京に出ておいでよ」との言葉に甘えて息子のアパートで4泊して参りました。

息子は大学が夏休みにために、アルバイトもあるのですが、その合間をぬって東京観光をしてくれました。
最後の日はディズニシーにも連れて行ってもらい、まるで夢のような本当に人生で1番と言っていいほど楽しい一日でした。

おしゃれなレストランでランチをいただき、お土産選びも付き合ってくれて本当に幸せでこのまま死んでもいいかなと思える一日でした。

ところが帰省後、主人に話すと「あいつは完全にマザコンだ、このままでは良くない。距離を置くべきだ」と言われました。
ちなみに主人は人混みが嫌いで、TDLすら家族で行ったことがありません。

「マザコンじゃなくて優しい性格なんだよ。TDSに行きたいって言ったのは私だよ」と言っても「マザコンとしか考えられない」と言います。

今度10月にはまた東京で息子に東京を案内してもらう予定です。

そんなにおかしいことでしょうか?

ユーザーID:9114712345  


お気に入り登録数:201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:193本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も、私の友人も、携帯からの書き込み
パトリシア
2012年8月28日 16:16

トピ主さんと同じような世代の息子がいますが、どこも同じですよ、トピさんの息子さんがマザコンだとは全く思いません。
友人の息子さんも仲良くショッピング行ったりディズニーランド行ったり、、、
私の息子も25才ですが、近くのスーパーとか休みの時はよくついてきますよ。

何の問題があるのかな?
私にはわかりません。

ユーザーID:7559618995
今はまだ大丈夫携帯からの書き込み
かず
2012年8月28日 16:20

息子さんに彼女が出来たり、結婚した場合は色々と遠慮した方が良いですね。

優しい息子さんだとは思います。

ユーザーID:6892542787
マザコンなんかじゃない携帯からの書き込み
あい
2012年8月28日 16:24

ただお母さんが好きなだけです。
そうやって身内の喜ぶ様子を見て、他人を喜ばせるスキルが磨かれるんです。
息子さんが家庭を持つと家族を喜ばせるのが上手なお父さんになりますね。
それはトピ主さんがずうっと背中で示してきた善の循環なのかも知れません。
特に息子さんの行動をコントロールしたりむやみに過干渉でない限り、主体性のないマザコンではないです。

思いやりのお返しを受けているだけです。

上手に子育てされましたね。素晴らしいお母さんです。

ロケット切り離ししてスコーンと飛んでいく時まで見守っていたい関係だと思いました。

あ、旦那さんは単なるヤキモチですね。
こちらもまた奥さんが好きなだけで、息子と張り合っている感じで微笑ましいです。

ユーザーID:1208330384
どう考えてもマザコンでしょう
ばなな
2012年8月28日 16:29

トピ主さんはまだ30代ですか。
年もあまり違わないので感覚も若く息子さんと気が合うのはわかりますが
ちょっと行き過ぎな感じはします。。

アパートに4泊ってすごいですね。
普通は親が来るのもいやがる、ましてディズニーシーにも一緒に行くなんて、二人だけですよね?
やはり変わってると思います。
息子さんにとっては年の離れたお姉さんのような感覚なんだとしても・・・
うちにも同じぐらいの息子がいますが、二人だけで出かけたのは中学2年まででした。
家族では出かけてますが、母親とは一緒に歩きたがらないと思います。

ご主人のいうようにマザコンでしょう。
やさしい、というかとても変わった息子さんだと思います。
彼女はいないと思いますが、同性のお友達もいますか。

ユーザーID:9274685850
今はまだ、良い息子さん
絹子
2012年8月28日 16:30

優しいですよね。
ただ、そういう息子さんにも、彼女や友達優先の時期が来ます。

今時の息子さんは、昔の男タイプよりも、一緒にいて楽しいかもしれませんが、息子さんの立場なら、終わりにしないと駄目だと思います。

10月が楽しみなら、息子さんと最後のデートにしましょう。
でないと、余計に辛い日、傷つく日が来ます。
夫さんは、それを予測して、進言してくれているのでしょう。

ユーザーID:0806643614
嫉妬ですか?携帯からの書き込み
甘口わさび
2012年8月28日 16:35

息子に嫉妬する父、ですかね〜。

これだけで、マザコンとは言えないでしょ?
今回の東京案内の他には何にも思い当たる節がないなら、優しい息子さんだと思いますよ。
息子さんにしてみれば、ささやかな親孝行のつもりではないですか。

なんだかすぐに“マザコン”と決めつける風潮、良くないですね。

うちは大学生の娘二人 ですが、一緒に買い物、映画、美術館…行っても、誰も何にも言いません。
息子でも娘でも、かわいい大事な我が子に変わりないでしょうに。

まあ、客観的に見て、ママにべったり、ママが第一、にならないならよろしいかと思いますが。

並行して、ご主人と二人の時間を充実させてみてはどうですか?
ご主人の嫉妬心も和らぐかもしれません。

ユーザーID:7798091306
おかしいレベル
Si-R
2012年8月28日 17:05


母親を美術館に案内した、というならありえますが、TDRとなるとちょっと変ですね。
まあ、ご本人の人生ですから、トピ主様としてもどうすることもできませんが。

ユーザーID:2074130121
いいんじゃないですか?携帯からの書き込み
はまち
2012年8月28日 17:11

年頃の息子さんが嫌がらずに母親と仲良くできるのは、今までの関係が良好だったからでしょう。
彼女ができたら、自然と疎遠になるのでは?
彼女ができても、こと細かく報告してきたり、同じように泊まりで遊びに来ることを勧めたら、マザコンでしょうね。
その時は、息子さんの将来のために対応しましょう。
ちなみに私はトピ主さんと同年代ですが、昨年、予定外に二人目の息子を授かりまして、まだまだママ現役です。一番上もまだ中学生。
正直、息子さんとゆっくり観光できるトピ主さんが羨ましいです。
でもまぁ、子供はいずれ巣立つもの。
仲良くできるうちが花ですよね。

ユーザーID:6515950056
うらやましい!(笑)
ち〜
2012年8月28日 17:14

息子のいる母親としては、なんともほほえましく羨ましい状況ですね。
でも、世間一般からすればご主人の見方の方が普通です。

超過保護な私が見てもそう思います。
私の従姉弟がそう言うタイプでただ今、50歳、独身で母親と二人暮らしです。
マザコンの名をほしいままにしてきた(笑)従姉弟ですが
でも、ここまで来ると逆にウチの母親とかには羨ましがられています。
息子も今更結婚するつもりもないようですし。
従姉弟の場合、仕事で成功しているのでお金はたんまりあります。
なので、将来的に妹の子供たち(甥、姪)が面倒を見てくれるようです。

でも、普通の生活で普通の稼ぎしかなかったら
誰にも見向きもされず、母親が亡くなった後は寂しい老後なのかな?と心配になります。

マザコン=結婚できない ではないと思いますが
そう言う懸念があると言う事を踏まえて 上手に子離れしてあげてください。

ウチの息子がもしトピ主さん息子のような態度を取ったら
正直本当はうれしいけど、口では
「お母ちゃんしか遊びに連れて行けないようでは情けないよ!!」って言ってやると思います。

ユーザーID:1237044194
親が子離れできていない
K
2012年8月28日 17:23

息子がマザコンというよりトピ主さんの方が子供離れをしていない感じでしょうか。
息子の所に遊びに行くのも程ほどにした方がいいと思います。
それとも息子に彼女ができたら遊びに行けなくなるだろうから今の内なのかなぁ。

因みに私が考えるマザコンは「母親の意見を聞かないと何も決められない。母親の言うことが一番と考えている。母親の言いなりになっている」という状態です。

トピ主さん、息子に彼女が出来たら嬉しいような悲しいようなジェラシーに駆られるかもね。

ユーザーID:8619116252
マザコンか親孝行か・・
にゃっき
2012年8月28日 17:33

私もそういう息子が欲しいんです!

でも彼氏にはしたくないですね、結婚なんてもってのほか。
トピ主さんのご主人の言うとおり、世間ではマザコン度100%だと思います。
 
でもすごくうらやましいです、トピ主さんが素敵な母親だから息子さんも
親孝行しようと頑張ってくれているのですね。

ユーザーID:8672657907
大袈裟な
匿名
2012年8月28日 17:40

それだけでマザコンかどうかはわかりませんが、
トピ主さんの

>最後の日はディズニシーにも連れて行ってもらい、まるで夢のような本当に人生で1番と言っていいほど楽しい一日でした。

>おしゃれなレストランでランチをいただき、お土産選びも付き合ってくれて本当に幸せでこのまま死んでもいいかなと思える一日でした。

この表現がオーバーすぎて違和感を覚えました。

大好きな彼氏じゃなくて自分の息子ですよ?
このまま死んでもいいって普段どれだけ辛い毎日を送っているんでしょうか?
簡単に死にすぎです。

息子さんに彼女がいれば確実に「気持ち悪っ」と思われると同時にマザコン疑惑をもたれると思います。


おかしいですかと聞かれれば、息子さんではなくあなたがおかしいかも。
乙女のまま大人になった人みたいです。

ユーザーID:7301285015
マザコンにしたがるのは女性
九十九里でテニス
2012年8月28日 17:56

>なんだかすぐに“マザコン”と決めつける風潮、良くないですね。

でもそれを決めるのは息子さんと同世代の若い女性。
付き合おうとしている娘さんに
「きもーい。それってマザコンじゃん」
と言われればそれで終わり。

ちょっと言う事を聞いてくれなくて、お母さんを優先したら、即マザコンです。
お父さんがマザコンと言う事でも無いと思うけどな。

ユーザーID:0934934649
まだ18歳だし、いいと思います。
2012年8月28日 17:59

優しい息子さんで羨ましいです。
いいと思うけどな〜。

私の婚約者も母親に優しいですが、むしろ良い事だと思っています。
私にも優しいし、自分の大切な人が喜ぶ顔を見るのが好きみたいです。

ちなみに私は33歳。
同じ30代でもう息子さんが大学生なんて!!
すごいです。

いいな〜。
私はこれからだけど、本当に子供ができるのか不安です。
いいな〜。

ユーザーID:7970217966
書いてある範囲なら、普通の孝行息子では?
ヨメヨメこ
2012年8月28日 18:03

息子さん側から見れば、世話になった親が上京してきて、滅多にない機会だから楽しんでもらおうと思っての行動でしょ?「ママといるのが一番楽しい。ママが僕の全て」だとか、腕を組んで園内歩いて「あーん」をやったわけじゃないですよね?だったらマザコンと言うより孝行息子でしょ。

ただ主様はちょっと心配ですね。単に「親を気遣ってくれる孝行息子で嬉しい」ならいいのですが「死んでもいいほど夢のような一日」は大げさです。それを表面に出すと子離れしてないというか、子を疑似恋人扱いしている母と思われる恐れもあります。

それさえ弁えているのなら、「不精息子と構ってほしい母の組み合わせ(主様がそういう母という訳じゃないです)」よりいいですよ。私の義母なんて目に見える孝行はしてほしいけど息子が思い通りにならないので、その過大な期待が長男嫁の私に来ましたからね。少しは受けつつ、うまく交わすのに苦労しました。

ちなみにこんな夫でもマザコン資質がありまして、何かというと「物事を基準がお袋」です。私に指輪を買ってくれると言うのに「俺のお袋の好みはこんなの」じゃあオフクロに買ってやれと言いたいです。

ユーザーID:5949752699
心配な感じがします…
ぷりん
2012年8月28日 18:13

共に同じ息子さんを見つめてきたご主人(お父さん)が出した「このままではよくない。距離を置くべきだ」というこの言葉が事の深刻さを表していると思います。

「距離を置く」…というのは本来恋人同士に使われる表現ですよね?ゆずって友人?
普通、母親が心配しても同じ男としての道を歩んできた経験から「心配ない」というのが父親というもの。
その父親が警告している事実を受け止めた方がよいと思います。

男子大学生の生活で母親が4泊もする図、というのが想像つかないです。
その間お友達や彼女も近づかないわけでしょう?

まして>夢のような本当に人生で一番…
   >本当に幸せでこのまま死んでもいい
このあたりの表現に至っては怖い感じまでします。

「マザコン」というより「母子密着」という関係でしょうか…

ユーザーID:7807566945
楽しそう!
kiraco
2012年8月28日 18:30

いいと思いますよ〜。
若いお母様で、息子さんも嬉しいのでは?

だけど、息子さんに彼女ができたり、結婚される事になった時にはそんなベタベタしないでくださいね。

今のうちに、姑世代が投稿しているトピを読んで、世のお嫁さんの思考をお読みになるのもいいかもしれませんよ。

息子さんがお嫁さんの味方になった時に、いい姑でいられるといいですね。

ユーザーID:6106481064
息子さんは分からないけどトピ主さんはちょっと…
山椒魚
2012年8月28日 18:31

>最後の日はディズニシーにも連れて行ってもらい、まるで夢のような本当に人生で1番と言っていいほど楽しい一日でした。
>おしゃれなレストランでランチをいただき、お土産選びも付き合ってくれて本当に幸せでこのまま死んでもいいかなと思える一日でした。

なんだか、最愛の恋人とのデートののろけにしか見えませんでした。
幸せでこのまま死んでもいいかなとまで、とは。
息子が親孝行してくれて嬉しいー。というくらいだったら何とも思わないんですが、ちょっと重すぎるます。
次のデートの約束までとは、遠距離恋愛のカップルのようです。

ご主人のマザコン発言は息子さんより、トピ主さんに向けられている感じがします。
トピ主さんはまだ38歳ですから確かにお若いですが、息子さんは恋人ではありません。

息子さんは18歳ですから、親元を離れて半年だからまださみしいのかなと思いますが、お互いのためにも徐々独り立ちする方向にさせたほうがいいとは思います。
出不精とはいえ貴方が選んで、貴方を選んでくれた恋人はお家にいますよ。
ご主人との生活を大事にしましょう。

ユーザーID:0651630848
素敵!携帯からの書き込み
にこ
2012年8月28日 18:33

私は23歳になってすぐ出産した息子(もうすぐ4歳)がいます。
正直、息子のことは可愛いけど基本的には子供が苦手で二人目…とっても迷ってます。
授かり物とはいえ、あまり積極的に育児が楽しいってタイプでもない私はこのまま息子を一人っ子として育てたい気持ちの方が今は強いです。

そんな私にはこのトピ主さんと息子さんの関係はすごーく羨ましく思いますよ♪
マザコン?全然そんなことないですよー!
だって大学生でちゃんと一人暮らしされてるんですよね?
本当にマザコンなら何としてでも実家から出ないし常に母親のことを優先して(友人や恋人より)とかですよ!
なんでちょっと母親と仲良いだけでマザコン扱いされなきゃいけないのかわからないですよね!

親子関係なんて小さい頃からの積み重ねの結果だと思っているのでトピ主さんは息子さんを大切に育てた結果が今の素敵に成長した息子さんなんだと思います。

旦那さんはきっと自分の母親とそういう関係を築いて来なかったから今のトピ主さんと息子さんの関係がわからないだけなんじゃないかなぁ…。
ご主人とその母親の時代と今じゃ親子の関係だって違うってことですよね。

ユーザーID:2052033613
マザコン
コリン
2012年8月28日 18:40

私は大学生の息子が二人います。娘もいますが、息子の可愛さとは少しちがいます。先輩ママが言ってましたが、母親にとって高校生や大学生になった息子は輝いて見えるそうです。その頃夫がだんだん疲れて老いてくる(自分もですが)ので、余計にそう見えるそうです。泣き虫だった息子の声が低くなり、身体つきがしっかりとしてくると確かに輝いて見えます(笑) 男の子のほとんどがマザコンだと思いますよ。それをどうに表現するかは息子によると思います。お母さんとベッタリだと恋人ができにくいかも…
ご主人様の発言をやきもちと捉える人もいるようですが、そういう気持ちが全くないとは思いませんが、お二人の関係を一番よく見ている人からのアドバイスは素直に受け入れた方が良いと思います。 子離れは子どもの自立の為にしなければなりませんよ…

ユーザーID:4294761513
 
現在位置は
です