現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代以上の方にお伺いします!

neo
2012年8月28日 15:05

30代の時にやっていたら良かったなぁと思う事を教えてください。

趣味、転職、学業、引越し、留学、その他何でも結構です。

人生の先輩にお伺いしてみたくなりました。どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:9327928133  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
旅行!
うにまま
2012年8月28日 16:33

だんだんと子どもも大きくなって楽になると思ってたら、確かに体は楽になるけれど経済的に(子どもにお金がかかるようになる)楽じゃなくなって行けなくなります(涙)
もっともっと海外旅行に行っておけばよかった!

子供が独立して行こうと思っても年だし、30代の頃に行く旅行とは質が違います。

ユーザーID:9512598776
反省を込めて、、、
めぐめぐ
2012年8月28日 16:46

40代後半、子持ち、仕事している海外生活者です。

30代といわず まず 若いうち、独身のうち、こどもがいないうち、がいろいろ動けますから 何でも やってみると良いでしょう。

私は 仕事、勉強、恋愛、旅行、趣味、、など 結構 ”やりたいことはやった”という満足感がありますが
私の反省を込めていうと、、、
1 保湿!!(できてしまった しわは とれません←スキューバ、などアウトドアを楽しみました!)
2 体力づくり(習慣化できる軽い運動←スポーツジム、水泳などにも通いましたが やめたとたん 体が 膨張!)
3 趣味を極める(お花、お茶、など習いましたが 初心者どまり←専門職についていますが、”手に職”は どこでも強いです!)
ですね。

やっておいて良かったと実感するのは 勉強(高度な技術を要する専門職についています)と海外旅行(子連れだと疲れます)です。

お互い 人生を謳歌したいですね!

ユーザーID:8725047209
子どもの家事能力アップ携帯からの書き込み
ニコ
2012年8月28日 16:55

20代で末っ子まで産んでしまって、30代のうちに子どもたちに
・自分のことはできる限り自分で
・家族の一員として自分のこと以外の家事も助け合う
ということを教えてしまうと、自分の40代からの生活と仕事がとてもスムーズですよ。
50代になる頃には、子どもたちは大人になって交代で夜ご飯作ってくれるので、思う存分仕事に打ち込めます。

ユーザーID:1443880647
恋愛
カルメン
2012年8月28日 17:51

40代前半です。

ぱっと浮かんだのが恋愛です。

30歳過ぎで離婚し、一人で子供を育ててきました。
キャリアも離婚後に一から築きました。
勉強と仕事と子育てに明けくれた嵐のような10年でした。

それなりに充実した生活でしたが、唯一後悔しているのが、女ざかりのこの時期に好きな人一人出来なかったことです。

40代に突入して子供も大きくなり時間的、経済的ゆとりができたためでしょうか、ある日、ふと恋がしてみたくなりました。
でも鏡の中の自分をみて、、、遅かった、、、肌のたるみやホウレイ線に年を感じ凹みます。

あと、30代は忙しくて運動もしてなかったので、体力が落ちましたね。
40代になってから定期的にジムに通ったり、エクササイズで体を絞ったので今はかなり改善しましたが、もっと早くやってればよかったと思います。

ユーザーID:2858000490
就職
ぽんと
2012年8月28日 18:23

他はなんとかなるけどこれだけは…というのはやっぱり今のご時世「就職」ですね。

平成不況(とは名づけられてはなかったですが)はかなり長引く、というのは20代に会社の上司から聞いていたので想定内でしたが、リーマンショックまではさすがに予測できなかったので……資格とったりなんだかんだの充電期間が全然生かされてません(今のところ)。40才前に生涯の仕事(決まった希望があります)に就く予定だったのに……


ちなみに「やっとくんじゃなかった!」は、私の場合「家の購入」でした。

あくまで私のライフスタイルにとって、という話ですが、もう隠居というくらいの年になってからにしたほうがよっぽどいい家が建ったし、無駄もなかったし、そこにいられる年数は短いかもしれないけど悠々とした時間を過ごせただろうと思うからです。

まぁそれはそれで「やっときゃよかった」になってしまうのかもしれませんが(笑)。だから人生、「いま」が大切って言うんでしょうね。

ユーザーID:6772331972
お肌の手入れと筋トレ
おみなえし
2012年8月28日 18:55

お肌の手入れをもっと早くからしておくべきだった、
しみ、しわ、悲しいなあ。
それから筋トレと体力づくり。筋力の衰えや体が硬くなったと感じます。今からでも遅くないと思って頑張りますが。もっと早くから始めておくべきだったと思います。

ユーザーID:3143838344
出産
とろ
2012年8月28日 20:26

30代前半なら授かる身体だったのかな〜、とモヤモヤします。

ユーザーID:5544168040
大変だったけど。
2012年8月28日 21:48

子育ても、仕事もがんばってきてよかった。

専業主婦を夢みながら、両立してきてよかった。と思ってます。

ユーザーID:3798853937
トピ主です
neo(トピ主)
2012年8月28日 22:28

トピを読んで頂き、またレスを頂いた皆様ありがとうございます!

>うにまま様
旅行!私も大好きです。20代の頃は海外も(たまにですが)出かけたものですが30代になり専ら国内でまったりする事が増えてしまいました。お尻の肉が増えてしまったせいかもしれません…。ヨーロッパや北欧に行ってみたいと思っていましたので行ってみようかなと思います。私も(結婚できれば、ですが…)家族とまったり温泉旅行なんて出来たらなぁなんて夢みております。レスありがとうございました!

>めぐめぐ様
"やりたいことはやった"素晴らしくかっこいい一言です。行動力と努力されてきたからこその一言だと思います。
"保湿"で、はっ!としました。私、紫外線を無視して夏はもれなく真っ黒でございます。遅ればせながら今日からお肌に優しくしたいと反省です。レスを頂きまだまだやりたいと思う事に取り組んでいいんだ、とそう思えてきました!仕事、勉強、趣味、遊び、もっともっと人生楽しみたいです。ありがとうございました!

ユーザーID:9327928133
トピ主です
neo(トピ主)
2012年8月28日 23:28

>ニコ様
私も結婚して子供が出来たら参考にさせて頂きたいと思いました。家族の一員として助け合う、ステキです。働く女性としての生の声だなぁと思いました。私自身結婚はしてもしなくても仕事だけはずっと続けていきたいと思っています。子育てとお仕事の両立をされているニコ様の知恵、大切に覚えておこうと思います。ありがとうございます!


>カルメン様
勉強、子育て、仕事(キャリア)。本当によく努力され頑張ってこられたのだなぁと思いました。自分で掴み取る強さがかっこいいです。タルタルの身体をなんとかしたいとなわとびを初めてましたがかなりキツイです。私はまだまだの人間ですがほうれい線があっても努力されてきた事は顔に出ると思っています。人間としての魅力でしょうか。そんな所を見てくれる人が必ず居る、と私は思っています。私も恋愛がんばってみますね。ありがとうございます!

ユーザーID:9327928133
仕事、人間関係の構築
人生いろいろ
2012年8月29日 10:23

現在、早期退職している人間なのでその辺は差し引いてください。
でも、状況さえ許せばずーと仕事していきたかったです。
さて30代はまだまだ方向転換できるので
・仕事
・人間関係の構築
どちらもそれほど努力しなかったので、結局何ができて、どう結う風にしたら上手にできるのか(いい意味でも、悪い意味でも)わからないまま終わってしまいました。
30代位は少々お金はかけても、趣味は置いておいても、与えられた物をもっと努力すべきだったなと思います。
今はこんなもんだなとも思ってはいるのですが。

ユーザーID:9601130562
お肌の手入れ
mama
2012年8月29日 10:30

子ども達の外遊びや少年団の活動(野外スポーツ)に、積極的に付き合ってきました。

それはそれで楽しい良い思い出になっていますが、顔や腕にも『要らない思い出』が残ってしまいました。

紫外線対策を含むお肌の手入れをなめていました。大変後悔しています。

ユーザーID:6159156292
トピ主です
neo(トピ主)
2012年8月29日 17:31

何もかもが不器用なまま、ただ必死に走った時期を過ぎ、今初めて立ち止まりました。全てが終わってしまったような感じがしてこのようなトピを立てさせて頂きました。皆様のレス大変嬉しいです。

>ぽんと様
就職。本当に厳しいですね。私は超氷河期卒の為新卒就活は落ちに落ちました。そんな状態で始まった社会人、少し慣れっこになってしまっています。まだまだ仕事も勉強も諦めたくはないと思いながら妥協の誘惑と戦うこともしばしばです。家の件ですが私も安心して住める自分名義の家が欲しいと(まだ漠然とですが)思っておりました。家を購入する為の沢山の手続きなど今から調べてみるのもいいかもしれない!と思ってしまいました。レスありがとうございます!


>おみなえし様
お肌のお手入れと筋トレ…。手を抜きすぎております。今日、カチカチの身体をなんとかしようとピラティスのDVD付きの本を買ってきました。ジムに通うのもいいなぁと思ったのですがまずお試しと続けられるのかを試してみようと思いました。毎日少しずつを長く続けていくつになってもしなやかボディというのを手に入れたいです。レスありがとうございます!

ユーザーID:9327928133
トピ主です
neo(トピ主)
2012年8月29日 18:14

>とろ様
私は結婚どころか恋愛すらしていない状態です。恋愛が下手くそといいますか、時々、ここまで来たら結婚は夢のまた夢のような感じさえしてくる始末です。ですが20代、ほったらかした恋愛をもっとちゃんと楽しみたいと思っております。(皆様からレスを頂きやる気が出て来ました。単純でございます。)ノミのような心臓ですが頑張ります。結婚や出産、親や知り合いから言われる度なんとも言い難い気持ちになりますが気にせずいい出会いを探して行動して行きたいです。レスを頂き、ありがとうございます!


>風様
〜してきてよかった、がんばって良かった、と言う言葉を見ていると不思議と元気が出てきます。どこかに苦労があったかもしれない、困難な事も転がっていたかもしれない、でも努力してがんばって…その上での結果の言葉。がんばって良かったと思えるまでやってこられた事が素晴らしいです。がんばっても何もこの手に残っていないと嘆いた過去のへっぽこな自分にまだ努力が足りないと往復ビンタしたくなります。ありがとうございます!

ユーザーID:9327928133
ずばり!結婚!
フォアグラ肝臓
2012年8月29日 19:17

男性です。まだ40代になったばかりですけど。

世間では安定していると言われる仕事を躊躇なく退職。
昔からやりたいと思っていた海外生活&仕事。しかも途上国。
帰国してからも、幸い、安定している仕事に再就職。
運良く、海外経験・習得した語学を生かした仕事ができる部署に配属。
お休みの日は、自分の好きなこと三昧・・・
まあ、好き勝手に10年間を過ごしました。

そしたら、40才間近になってカラダが悲鳴を上げた。
不摂生が積み重なったのでしょう。初めて入院生活をおくりました。

現在は、ずいぶん体は回復し復職しているのですが、
いろいろ考えましたネ。
特に、結婚しなかった(できなかった?)こと。
出会いが全くなかった訳ではないです。
でも「家庭に縛られると、好きなことが何もできな〜い」という意識が強すぎで、当時は結婚にあまり興味がなかったのです。

今さらながら、結婚を考えようと思っているのですが、カラダに爆弾を抱えたオッサンではなかなかうまくいかず・・・(笑

ユーザーID:6817671186
あと1〜2人子どもが産んでおけば良かったな
匿名
2012年8月29日 20:20

子どもが一人います。
産んでからずっと一人で充分と思っていましたがここ数年もう一度赤ちゃんから丁寧に子育てしたいと思います(無理ですけど)
一人でいいなんて自分勝手な考えだったなぁと反省してます。
息子も兄弟のいる友人がうらやましいそうです。

ユーザーID:7318500806
それは
coco
2012年8月29日 22:05

貯金です!

ユーザーID:5326650143
トピ主です
neo(トピ主)
2012年8月30日 0:09

>人生いろいろ様
先ずはお仕事大変お疲れさまでした。レスを読ませて頂き"深い"と思いました。恐らく自分が今向き合っておくべき事だろうと思ったからです。30代、人生において大切なものや大きな出来事に向き合う(向き合わざるを得ない)事が増えてしまいました。戸惑うばかりです。戸惑っていても考えるだけでも何も進まないのですが"今"ほんの少しなら余裕があるので人生いろいろ様のレスを参考に自分のこれからを決めたいと思います。ありがとうございます!


>mama様
今年も結構な猛暑でしたね。日焼けサロンにでも行ったのかと思うくらい我ながらこんがり焼きあがりました。昨年、女子らしい日傘を張り切って購入。確かちょっぴり張り切ってUVカットの日焼けどめも買ったのに結局出番はなく、部屋の片隅にてオブジェと化しております。お肌のお手入れに関しては皆様のレスに載っているので気を引き締めてかかろうかと思う次第です。本棚に並ぶ正しいスキンケア辞典という本とやけに目があいます。レス、ありがとうございます!

ユーザーID:9327928133
トピ主です
neo(トピ主)
2012年8月30日 22:02

>フォアグラ肝臓様
まずはその後お身体の調子は大丈夫でしょうか?復職をされているとの事ですがどうぞご自愛なさって下さい。やりたい事や仕事に夢中になっている時は、本当に楽しいですよね。私も30代になったばかりで体調を壊してしまい、ハゲ4つ程度でしたが気持ちが萎えたのはなかなか取り戻せませんでした。これからはゆっくりペースで行こうと思っています。"今"が自分の人生で1番若いと言い聞かせてこ…婚活(敷居が高い)してみようかと思います。う〜ん。やはり恋活から。レス、ありがとうございました!

>匿名様
友達と会う時によく子どもに遊んでもらっております。とても大変でクタクタにもなりますが素直な心と無邪気な笑顔に触れるとなんとも言えない気持ちになります。自分の子どもはもっと可愛いと思うんだろうか?なんてふと考えてしまいます。ひとりっ子。かけがえのない愛する人が一人でもいらっしゃる。いいなぁと思います。レスを頂きありがとうございます!

ユーザーID:9327928133
トピ主です
neo(トピ主)
2012年8月30日 22:09

>coco様
これは耳が痛いです。貯金は何度もちまちま頑張っておりましたがなかなかがつんと貯まらないものですね。◯◯貯蓄術という本を買って読んだのですが、その本に1600円も支払っている時点で本末転倒のような気持ちになったっけなぁ…(懐古です)ちまちまですが貯金頑張ります。レス、ありがとうございます!

ユーザーID:9327928133
 
現在位置は
です