結婚して一年で・・・

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

田辺

離婚する事となりました。

私は今年27歳の会社員で、妻は21歳でアルバイトをしております。
今まで順調に結婚生活を歩んできたと思っていましたが、今月上旬に、
「他に好きな人が出来た。あなたのことは人としては好きだけど夫としてはもう好きじゃない」
と言われました。

急に崖が崩れたようでした。

2週間経ち、落ち着いて話を聞くと、
「私が悪い、貴方は悪くない。でももう好きになれないから別れたい。実家に帰りたい。このまま続けても辛いでしょ? 私も一緒にいるのが辛い」

妻が辛いのは、友人と思うように遊べない事、結婚という縛り以外に、罪悪感による辛さもあるようでした。

推測の域ですが、ホームシックだったのではと考えております。
今まで年の離れた末娘として親に非常に甘やかされており、妻は我慢という事にストレスを感じます。
周りの友人が大学生ということもあり、自由に見え、憧れたのでしょう。
現に6月頃より実家に帰り、友人と遊ぶ事が増えました。

どちらが悪いか、を考えましたが、妻が言うよう冷めてしまった妻の方が悪いのでしょう。
結婚は一生の誓いだと思っていた私にとってこの離婚は、とても理不尽に感ぜずにはいられません。

慰謝料は請求しないことを告げました。それでも妻は結婚生活で掛かった費用を支払おうとしてくれていますが拒否します。

今回の事で、妻を強く責めたりもしておりません。
結婚生活が上手くいかないかった事は、妻がどれだけ庇ってくれようとも私にも落ち度があります。
もっと早く気がついて上げられればと悔やんでいます。

今でも仲は悪くはありません。

現在の状況を、考えをまとめたかった、それを知っている人ではなく、見知らぬ人に聞いて欲しかった。
その為に書きました。

ここまでお読み頂き有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは

とても優しい方なのですね。

私は奥さんに完全に非があると思います。
    そして、完全に未熟な方なんだろうなぁと思いました。

まだまだ遊びたい年頃でしょうが、結婚を決めたのは自分。
    たった一年で気持ちが変わるなんて、未熟な決断だったのでしょう。

あなたにはもっと愛の深い、人間的にできた女性がいますよ。
    奥さん子供過ぎなのでは?

• 優しいけど・・・

トピさん優しいけど、それが原因で首絞めることに
    ならないといいですね。
    のちに、何かあった時に奥様恨むとか。

私だったらもらうかも。
    そして、本当にきれいに終わりにする。
    今後連絡もしない、迷惑もかけない。
    それも、ある意味優しさだったりして。

• 辛いですね・・・。

奥様は結婚するには幼すぎたのですね・・・。周りの友達より早く結婚することで、先に大人になったような感覚だったのでしょう。でも現実は違った・・・。そんなところですか。

あなたが辛いなりに冷静でいようとされていることに同情いたします。
    まだ若いから次の人を、というようなことは簡単には言えません。もちろん、あなたのような人なら、このような理由での離婚が再婚の重荷になるとも思えませんが。

時がたち、心の傷が癒される日が一日も早く来ることを願います。

• えっ?

「他に好きな人ができた」と奥様に言われたのですよね?
    ホームシックではないと思うのですが・・・(ある意味結婚したては皆軽いホームシックですよ)
    ホームシックから浮気に走ったと思い込みたいのかもしれませんが真実はきちんと受け止めたほうが自分の今後の為だと思いますが・・・

• 早すぎたのでしょう

21歳で1年ということは奥さんが20歳のころに結婚したんですね。
    やはり早すぎた、の一言に尽きるのでは。
    くわしいことはわかりませんが、はたから見ると奥さんの方が悪いように見えますね。
    まわりがうらやましかった、まだ遊びたかった、奥さんが大人になりきれてなかった、のでしょう。
    20歳で結婚って早すぎる、などのまわりの反対はなかったですか。
    しょせん結婚ごっこだったかもしれませんね。。
    結婚しないとわからないこともたくさんあります。
    次はもっと大人の女性と付き合うと、自分の違った一面もわかるかもしれません。

• 甘やかして良いモノなのか疑問が残ります

21歳・・・もう大人のはずですが、最近は子供が多い・・。
    友達と思うように遊べないって、もう子供の駄々以外の何物でもありません。

結婚生活でかかった費用は請求しても良いと思いますが?
    向こうの一方的なわがままですよね?
    甘やかしたら、また他の人で同じことをすると思います。
    大人の世界では、ごめんなさいで通用しない事が殆どです。
    責任を取る。
    当たり前の事を出来ぬまま、大人になったように感じます。

そんな甘チャンじゃこれからの世の中は生きていけないでしょう。
    どうされるかはあなた次第ですが・・・。
    あなたには落ち度は無いように感じます。

• 甘かったですね・・・

奥様は結婚するには早過ぎた、まだ子供過ぎたのですね。
    あなたが結婚する前にそれに気が付かなかったのが甘かった!

まだ遊びたいさかりなのでしょうね。
    正直情けない印象ですが・・・。

しょうがないです。
    次は遊びは卒業してしっかり家庭に収まりたい落ち着いた女性を選びましょう。

• 読みました

心の整理をつけられるために書き記したということで,もう読み返されることもないかもしれませんが,
    ここに一人あなたのトピックを読んで共感した人間がいることを残そうと思い,あえてレスしました。

お疲れ様でした。
    あなたの新しい生活をを心より応援いたします。

• まるで・・

父親のような心境と言うのか、奥様をあれこれ分析または理解しようとされていますが、こんな事ぐらいはお付き合いの段階で分かりそうなものだと思うのですが・・。

21歳でも中には成熟していて学生みたいに遊びたい!と思わないような、どちらかと言えばそういう人達とは合わないと思っているような人も居ますからね。普通に付き合っている時にどういうタイプの人なのか?ぐらいは分かるでしょう。それを今になってホームシックだったのだろうか?と仰ってますが、他に好きな人が出来ただけだと思いますし、奥様もそう仰ってますしね。友達と遊び歩いてる間に出会ったのではないでしょうか?

主さんは聞いているようで聞いていない、見えているようで何も見えてない人かもしれませんね。そして何か独特の酔い痴れムードだけが伝わって来ます。

おそらく周りの人は起こるべくして起こった事!という印象かもしれませんよ。

• 若いからね・・・

同じように20才くらいで結婚した友人がいますが、5才年上の旦那さんと20代後半の今も仲良く続いてます

私達と同じように女子会で夜に集まったり、遊びに行くときは旦那さんが子供見ててくれるみたいです

そりゃ友達がみんな遊んでるのに毎回不参加は嫌だと思いますよ・・・

はじめはその子も自由があまりないとみんなが羨ましい、結婚生活嫌だ嫌だ言ってましたからね・・・

最近は全く言わなくなりましたが

最近はみんな結婚しだして集まりも少なくなりました

20後半にもなれば落ち着くんですから、ある程度自由にしてあげればよかったですね

自由にしたら浮気するとか考える人がいますが、遊びに行って浮気するような子は遊びに行かなくても浮気します

彼氏や夫がいたら絶対に異性の誘いに乗らない子は乗らないし、乗る子は平気で乗るんです、遊びに行くせいじゃない

彼女はまだ若いんだから、ストレスを溜めないようにした方がよかったですね

結婚した事が失敗だと思われたら、若いだけに決断も速いですから

• 簡単に別れを認めるの?

奥さんは結婚してもいつまでも相手にドキドキがあるのだと
    思っていたのかもしれません。
    一年たって恋愛のドキドキ感が冷めてしまったと。

でもそれが夫婦ですよね。恋愛のドキドキはなくなっても穏やかな愛があると。

>今でも仲は悪くはありません。
    とのことですからまだやっていけますよ。

そう簡単に別れるものじゃありませんよ!
    バカなこと言うな!って一喝しないと!
    別れてください、はいそうですかって、男として情けないですよ!

• 身近にいました

当時、22歳で結婚2年目子供なしの女性がパートとして入社してきたのですが
    暫くすると、主様と同齢位の独身社員と不倫し結局離婚。数年後に不倫社員と結婚。
    周りの目は、結婚早過ぎたみたいだね。まだ幼かったんだな。と言うものでした。

主様はとても優しいと思いますが、ホントに奥様のことを思うなら少額でも慰謝
    料を貰っておいた方が良いと思います。
    奥様にとってのけじめとなり、今後の人生における戒めとなるでしょう。

×は付いてしまいますが、主様はまだ27歳です。気を取り直して次は間違えのない結婚が出来るよう
    頑張ってください。

• 大人の責任

私なら、妻にきっちり大人の責任を取らせます。

慰謝料も請求し、結婚生活で掛かった費用も請求します。

今回の件は、強く妻を責めます。

ふざけるな!といいたい。

結局は、あなた自身も奥さんを
    「子供として」扱っていたということですよね。

最後はきっちりと大人の責任を取らせ
    「大人として」扱うのが
    本当の優しさだと思います。

妻の行動で、あなた自身もそうですが
    あなたの両親や祖父母、友人も悲しみかもしれません。

それぐらい、あなたも大切に育ったと思いますよ。
    そのあなたを傷つけた行為の代償を
    しっかり大人として責任を取らせるのが
    本当の大人の行為だと思います。

• 間違ってる

あなたの優しさは方向違い!間違ってますよ。
    彼女を一人前扱いにせず甘やかし続けたあなた。
    最後はきっちり彼女に責任とらせなさい。
    おままごとではないんですよ。

それに、慰謝料貰っておけば有責での離婚でない証明にもなります。
    次、素敵な方と知り合ったときに変に勘ぐられたら損ですよ。

• 子供が好きなんでしょ?

トピ主さん、な〜んかヒーローぶってもの分かりいいふりしてるけど、
    結局大人になりきらない子供が好きなだけでしょ。
    21歳でもしっかりした女性はたくさんいるでしょうが、
    トピ主さんが選んだのは、親にも甘やかされて育ち、
    何も考えずに結婚してしまうようなお子ちゃま。
    そういう女性だから好きになったトピ主さんは、そりゃあ奥さんを責めないよね。
    でも、次もまた同じこと繰り返さないでね。
    次はさらに年の離れた女性を選んだりしないように。

• 優しさを勘違いしないように

まずあなたも妻も結婚、離婚を軽く考えすぎです。
    恋愛と同じで考えていませんか?

離婚はあなた方の戸籍に傷がつきます。
    もし離婚してこの先新しい出会いがあったとしたら、あなたの離婚の理由が必ず問われます。
    その時に必ず後悔するでしょう
    ちゃんと証明する資料もなくて元妻が悪かった、ホームシックになったなんて言って信用されると思いますか?

再婚だけに限らず今後のためにもしっかりと責任や離婚の理由を残したほうがいい
    慰謝料もしっかりと取る。

そうでないと妻は何も反省しませんよ。
    そっちのほうがあなた方の今後のためになると思えませんか?

• 若いよね

21歳でしょ。若いよね。遊びたい盛り。しかたないね、と言う感じ。
    もちろん若くてもしっかりやっていく人もいますが、少数派でしょう。
    貴方は仕事も忙しかったのかな。

• 双方に見る目が無かった。

結婚がゴールだと思っていたのでしょう。
    男でも女でも、相手がそれだけ若いと、ある程度の覚悟が必要かもね。

本気で『結婚』しようとしているのか、『飯事』がしたいだけなのか、ちゃんと交際していれば見えるはずですよね。
    結果、早々に離婚と言う事は、お互いに上っ面しか見ていなかったのでしょう。

『若気の至り』だったんです。
    トピ主さんに結婚は、まだまだ早かったんです。
    今後に生かしましょう。見る目を養ないましょう!

• 普通に考えて

20歳なんてまだ遊びたい盛りの年頃と結婚するのはそれなりの覚悟が必要。
    本当に本当によく話し合って決めないと破綻するのは当たり前。
    奥さんもその場のノリで結婚を承諾した可能性もあります。夢見るお年頃でもありますからね。

私の仲間内の一人に、トピ主の奥さんと似たような状況で離婚を考えている女の子がいます。
    その人は、
    「夫には別に嫌いじゃないと言ったけど、本当は全面的に生理的に無理になった。」
    「そもそも顔が無理。でもそんなこと本人には言えない。」
    と言っていたので、奥様も実はそう思っている可能性もあります。
    それに加え、普段の夫の性格や発言がどうも問題があって、普段から愚痴を聞かされていましたが、私から見ても、夫の性格には難ありだと思っています。
    トピ主が気づいていないだけで、実はトピ主の性格に問題があったのかもしれません。
    実は都合の悪いことは伏せているだけかもしれませんが、仲が悪くないと思ってるのは勘違いかも。

もう奥さんも気持ちが変わることはないでしょうし、すっぱり諦めるのがいいでしょう。

• 追記ですが

私の知っている彼女は、不倫もしていました。
    長い間遊び歩いているのでしたら、おそらく十中八九体の関係になってるでしょうね。
    ちなみにトピ主の奥様のほぼ同い年です

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。

多くのご意見、誠に有難うございました。

離婚や慰謝料に対する自分の認識の甘さ、無知を実感いたしました。
    また同時に、この妻に対する甘さが自分の過ちであることも実感いたしました。

幸い、妻は文句の一つもなく慰謝料の請求に応じてくれましたので、その様に話を進めていきます。

皆様、本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧