現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫のお小遣い 携帯からの書き込み

りんご
2012年8月28日 16:37

夫のお小遣いの相談です。共働き夫婦、子供3歳一人がいます。夫の月給23万円。私の月給15万円です。
夫のお小遣いは昼食代込みで30000円です。夫はあったらあっただけ使う性格で、いくらあっても余ることは絶対にありません。(子供がいないときに、ボーナスはお小遣いとして20万円づつ分けてましたがその都度2、3ヵ月で使いきっていました)
お小遣いのことで喧嘩になるたびに「お腹が減るから食べ物を買ってるだけ。食べないで働けっていうのか!」とキレられます。私の仕事が朝早く、6時半に家をでるので朝御飯は用意していません。子供の分と一緒に作っておいても食べずに捨てられることもあるので作りたくありません。家にあるごはんやパン、納豆でも選ばなければ食べるものはあるのに毎朝コンビニで買っているそうです、、またとにかく、お金の使い方が悪いという考えはなく「なにも食べずに働くのか」とキレられて困っています、、月30000円は少ないですか?

ユーザーID:5610424561  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その使い方だと少ない
青海
2012年8月28日 18:06

朝食と昼食をコンビニや外食で済ませるなら,少ないと思います。
飲み会の代金も込みでしょうか?もしそうなら絶対足りないと思います。
また,役職にもよります。上の立場になればなるほど出費も増えます。

ただ,ものはやりようです。私は,定期券代金,食事代金等全て込みで2万でやりくりしています。
定期券が1万円,昼食は社員食堂で1ヶ月約5千円。飲み会は極力行きません。
余ったお金で月末にケーキとかを買ってお土産にもって帰るとちょうど無くなる感じです。

私も朝早くに家を出ますが,朝食は妻が事前に準備してくれたものをありがたくいただきます。
食べずに捨てるってひどい旦那さんですね。びっくりしました。

ユーザーID:8979471928
若干少ないと思う
みそかの月
2012年8月28日 19:16

食事代込なら少ないと感じます。
朝は、用意しても食べないご主人の我が儘としても……。

お昼がワンコインだとしても
20日なら1万円ですよ。
ウチみたいに週休一日だったら12,500円くらい。
仕事内容によってはワンコインで足りないでしょうね。
場所によって相場が違ってきたりしますし
夏は水分補給のため、飲み物代がかかるとかあるでしょうし……。

お小遣いはお小遣いとして金額を出し
昼食代は昼食代として金額を出したらいかがですか?
一日いくら、8月は夏休みがあって出勤日数がこれだけだから……という感じで。

ユーザーID:8612384329
トピ主です携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2012年8月28日 22:34

ありがとうございます。飲み代ですが、飲み会があるときだけ4000円渡しています。が、それが甘えになって早めに使いきってしまうんです。しかもこの前は酔っぱらってタクシーで一万円かけて帰ってきました、 毎月「前借りさせて」と言ってきます、
この前はめずらしく前借りさせてと言ってこないと思っていたら、子供手当て3万を使われていました、
毎月前借りを繰り返し、最終的に月10000円になって、キレられて最後は負けて前借り分をなかったことにして。の繰り返しです。私としては、このままのお金の使い方をされるのが不安です。私が働けるのは子供が小学校に入るまで(会社の決まり)なので、今しか貯められないと思います。

ユーザーID:5610424561
普通に考えると
れん
2012年8月29日 8:51

朝と昼で1000円に抑えるとしても、30日でちょうど30000円じゃないですか?

旦那様の言われるとおり、食費のみで一円も残らないでしょう。

ユーザーID:4750897600
えっと……。
くらま天狗
2012年8月29日 13:49

収入が額面か手取りかでもだいぶ違ってきますが……。

まず、世帯収入が38万円あって、食事もこみで「お小遣い」と言い切り、3万円でやらなきゃいけない合理的な理由ってなんでしょう。

朝昼コンビニだったら、実質食費ほとんどかかってないですよね。家計の食費はどういう配分になってますか?

あと、小学校にはいるまでしかできない仕事って書いてますが、その後辞めるつもりってことですか?

逆に子供が大きくなるんですから別の仕事探して働きません?

あと、「食べられればなんでもいい」と思っているようですが、それじゃモチベーションが保てない人もいますよ。

「こんな貧相な食事で我慢しろっていうのか!」っていう考えもあるでしょう。

何だか、「節約家の奥さんに搾り取られて、食べたいものも食べられない可哀想な旦那さん」が思い浮かんだんですが……。

将来的には仕事を辞めるつもりなら、あんまり締め付けてもいいことないですよ。今の時点でそうなんてすから、うまいことバランスとらないと我慢の限界がきます。

ユーザーID:0333757184
朝も込みだと足りないかも
はと胸
2012年8月29日 16:56

ご主人は3万が少ないのではなく30万あっても足りないタイプかな?

私の夫の手取りも小遣いも偶然同じなんです

朝は家で食べますが、昼は外食で更にはパチンコしています
でも前借はないですよ
年に1〜2回あるかな・・でも必ず返します
基本小遣いでやりくりしています
本人次第ではないでしょうか

朝は自分の我がままですからね
嫌なら食べれば3万で何とか出来る額かなと思います
でもガテン系や体力を使う仕事なら、食べないと持たないですからね
サンドイッチなどでは足りないから安くあげるのは難しいかも?

昼700円×20日で約15000円
純粋な小遣いは2万円を現金で、食事代は他で使ってしまわれないように
電子マネーで渡すとか

5千円アップしたんだから、今後足りなくなったら
前借なしで親に借りてもらうからね!とかは?

りんごさんが働いているから余計「何とかなる」と甘えがあるのでしょうね

浪費癖はすぐには治りませんから、暫くの前借は諦めて
数年後を目標にやりくり上手になってもらうのは?

ユーザーID:5262326605
私が馬鹿でした
青海
2012年8月29日 17:10

再レス失礼します。
最初のレスを読んで,ちょっと旦那さんにも同情してたのですが,私が馬鹿でした。
とんでもない旦那さんですね。
子ども手当を使い込むとか,同じ父親として信じられない気持ちです。

ユーザーID:8979471928
トピ主です つづきます携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2012年8月29日 19:32

月給ですが、手取りです。私がお小遣いのことでここまで厳しく言うようになったのは子供産まれてからです。私が里帰りしている間、家賃、光熱費、携帯料金、交通費は私が払っていましたが、夫は給料をすべて使いきっていました。
このままではいけない。と思い、それまでは足りないと言われれば文句を言いながらも前借りとしてではなく家計費から出していましたが、厳しくするようにしました。
今回は、先々月にボーナスがあったので月に6万渡しました。先月に子供手当てを使ってしまいました。子供手当ては返してと言ったので、今、来月分から2万円前借りしていることになります。来月はお小遣いが1万円になります。1万円では昼食も食べられないので家計費から出すことになります。この繰り返しです。あったらあっただけ使ってしまうんです。給料も、子供手当ても、入ったらすぐにもらわないといくらなくなるか心配で仕方がないです。

ユーザーID:5610424561
トピ主です つづき携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2012年8月29日 19:33

前にボーナスなしで45000円をお小遣いにしてもみましたが、全く同じように足りなくなりました。月に3万円では足りないとの意見が多いので、少しほっとしましたが、どうしても計画性をもってお金を使えるようになってほしいです。どうしたらいいでしょうか?いくらくらいなら許せるレベルなのでしょうか?最近は今まで夫にかかったお金を取り返したいという気持ちもあり、足りないと言われる度、何のために働いてるのかわからなくイライラしてしまいます。

ユーザーID:5610424561
我が家も同じくです。
まるも
2012年8月29日 22:52

私も同じことで悩んでいました。うちはこの5月からようやく私が家計(生活費の銀行カード)を握ることができ、月4万渡しています。夫は係長。でも、お小遣いだけでやりきった月は未だにありません。

お小遣いの内訳は、部署の会費や諸経費、たばこ、ドリンク、残業時の軽食(お菓子)、飲み会を想定しての額です。昼は社食です不要。
飲み会が重なるときは、追加でだしますが、飲み会代がバカになりません。一回7〜8千円はとんでいくみたいです。

今月は、上司の異動が重なり、歓送迎会が3回、プライベートゴルフ1回で結局追加で4〜5万渡しました。

終電がなくなると、タクシーで帰って来ます。車で15分くらいなので、迎えに行くと言っているのに、連絡ない時もあります。

仕事中に飲むドリンクにしても、ちりも積もれば山となるように、使っている感覚がないのだと思います。

いつも「俺が稼いできたお金なんだ」とキレられます。専業主婦の私にはそう言われると反論できません。確かにそうですし、ちょっと同情もしてしまうんですよね。でも、「家庭を持つ」ということを理解して、使っている感覚を身に着けてほしいです。

ユーザーID:1042963827
少ないでしょう
くれっしぇんど
2012年8月30日 0:13

朝食はコンビニでサンドウィッチと缶コーヒー、これだけで300円から400円。
昼はワンコインとしても500円、ドリンクや食後の缶コーヒーで100円から150円。
これだけで1日ほぼ1000円。
1ヶ月20日働くとして20000円が食事代で残り10000円。
おなかが減って間食したり、休憩時間にコーヒーを飲んだりしたらさらに数千円。

トピ主さんもイライラしてるみたいですけど、旦那さんはもっとイライラしてると思いますよ。
だって、月々23万円それにボーナスまで家計に入れてるのに、実際のお小遣いは1万円以下ですから。
おまけに飲み会でもらえるのが4000円じゃ、小遣いから補填しないと絶対足りませんしね。

ギチギチに締め上げて子供手当てに手をつけられて腹を立てるくらいなら、
初めから多めにあげていたほうが精神的に楽だと思いますけど。

ユーザーID:6912695555
育児パパは朝昼込3万円!
acb
2012年8月30日 5:26

ご主人さんはトピ主さんが出勤した後、3歳のお子さんを起こして、ご飯食べさせて、身支度させて保育園に送っているんですね。育児に協力的なご主人ですね。

お子さんと一緒にパンでも納豆でも食べてちょうだいよってことかもしれませんが、朝は子供の支度優先で余裕ないんでしょう。子供を送った後、会社に行く途中のコンビニで何か買って食べる方が落ち着くってことかな。

朝はパンとお茶と栄養ゼリーで400円。子供の朝の支度一式をやった上で、仕事前に400円かそこらの朝食で文句言われちゃご主人がお気の毒です。
お昼も外食かコンビニ弁当で800円ってところでしょう。

朝昼の食費だけで1日1,200円、出勤日が20日として2万4千円です。3万円から残る小遣い分は6,000円。1日200円ですね。
朝昼込3万円じゃどうしたって足りません。

毎月足りなくて前借してるってことは、基本の金額設定が不適切なんです。子供手当分くらい増額してあげたらどうですか?

ユーザーID:0886068968
トピ主です携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2012年8月30日 14:55

確かに夫は保育園には子供を連れていきます。が、子供を着替えさせて保育園に連れていくだけです。毎日私が仕事から帰ってくると、机の上に私が用意したまま、ほとんど減っていない朝食が置きっぱなしになっています。子供に食べさせようともしないので毎日ほとんど朝食を食べさせず、放っといて楽なジュースやアイスを食べさせて保育園にいきます。この件に関しても食べさせるよういってますが治りません。本人も朝ギリギリまで寝てたいそうなので家で食べる時間はないそうです。最初から少なめにお小遣いを設定しないと、ちょっとでも増やしたものなら安心して余計にどんどん使ってしまうと思います、、

ユーザーID:5610424561
トピ主です つづき携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2012年8月30日 14:55

仕事での飲み会は会社からもお金がでるので4000円で充分なはずです、、 銀行の残金を見れば気がつかないのか不思議ですが、夫の通帳から引かれると聞いていた保険料も給料天引きということがわかりました。
交通費を早めに渡せばそれも使ってしまい、会社に行けないと言い出します。この前たまたま私の財布から1万円なくなっていることに気がつき、夫に聞いたところ「しらねぇよ!」とキレられたので「じゃあ家にだれか入ったのかも!警察よんでみる!」と言ってみると「1枚だけとった」と言い出しました。私が厳しすぎるという意見が多いですが、 私としては夫の金銭感覚にうんざりしています。

ユーザーID:5610424561
だめだこりゃ
くれっしぇんど
2012年8月31日 0:36

>子供を着替えさせて保育園に連れていくだけ
トピ主さんは連れて行くことすらしないのですよね。

>子供に食べさせようともしない
>食べさせるよういってますが治りません
トピ主さんも食べさせてないですよね。

仕事が朝早いといっても、それで月15万しか稼げないのでしょう?
子供が小学校に入るまでしか働けないような会社でしょう?
だったら、もっと出社時間の遅い別の会社に転職して、
子供さんを保育園に連れて行ったり朝ごはんを食べさせたり、
旦那にお弁当を持たせたりしたらどうですか。
そうすれば、トピ主さんの望み通り旦那のお小遣いを減らせるでしょうし、
子供さんが小学校に入ってもお金が貯められますよ。

大体、少ないですか?って聞いといて減らすだけで増やす気もなく、
タクシーを使ったら怒られ、
足りないから追加してくれといっても怒られ、
結局財布から抜くしかなくなってやっぱり怒られる。
自分は数年後自己都合で無収入になるくせに、相手には我慢を強いるって、
相手からすれば、それこそ何のために働いてるのかって思いますよ。

ユーザーID:2618913638
食事代+小遣いで5万円
acb
2012年8月31日 5:05

朝昼代(生活費)2.5万円+お小遣い2.5万円として、ご主人予算を5万円にしたら。5万円にしたって、今の「3万円+こっそり2万円」の状態から増えませんよ。

今は喧嘩しながら+2万円出してるんですよね。どうしたってかかるお金なら、喧嘩して出すよりも気持ち良く出しましょうよ。

食事で消える分しかお金ないって惨めですよ。
奥さん理論でこれだけしか使っちゃだめって決められて。節約して子育てしても奥さんにこれでもかと罵倒されて。ご主人気の毒だ。

ユーザーID:0886068968
朝食は。。。
おくさん
2012年8月31日 9:32

朝食に何を準備なさっているのかわかりませんが、お子さんが自力で食べられるようにオニギリのみを置いて出掛けては?
ご主人にもオニギリのみにぎってラップに包んで置いていけばいいのでは?
ジュースやアイスを食べるより、オニギリ1個の方がずっといいです。
朝は炭水化物(ブドウ糖)が身体に入ればよし、と考えて、簡単に済ませられる方法を優先してはいかがでしょう?

ご主人の小遣いですが、毎月3万円をまとめて渡さず毎日1,000円ずつ渡してみてはいかがでしょう?
手元に無いとなれば、朝食も食べて出掛けるようになるかもしれません。
そしてそれ以前に夫婦で今度の経済的な計画をしっかり練って話し合いましょう。
自分がいくら稼いでいて、将来の蓄えがどのくらい必要か、そしてそれには毎月いくら貯金をすればいいのか、を明確に掲げるのです。

ちなみに我が家は弁当有りで小遣い3万円です。
でも飲み代は小遣いから出してもらってます。
それでも毎月5,000円ほど余っているようです。
ちなみに主人の手取りは30代半ばで45万円です。

ユーザーID:5338049272
トピ主です携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2012年8月31日 16:44

正直に書きます。これだけ言われても、夫をかわいそうだとか、思いやりがもてません。
それくらい我慢しろとしか思えません。
一年前、離婚寸前までいきました。結局世間体を気にしてできませんでした。その時にあることをされましたが、私が産後うつで、大袈裟に感じてしまうのかもしれないと思ってたことが、今やっと少し余裕がでてきて、そのときのことを考えると涙がでてきて夫が憎いです。許せないのに離婚しなかったのがいけなかったです。多分お小遣いだけの問題じゃないです。償わせたいんです。

ユーザーID:5610424561
本末転倒ですね・・・
まるも
2012年8月31日 18:58

あることとは、浮気ですか? その辺がはっきり書かれていないので、何とも言えませんが、夫婦間でなんらかのズレが生じているんですね。
償わせたいということは、今でも許していないということでしょうし。
そちらの問題を先に解決させたほうがいいと思います。お金の問題は、その後ですよ。

ユーザーID:1042963827
かわいそうに・・・
はと胸
2012年8月31日 21:26

子供手当をこっそり使いこんだり、
奥さんの財布から黙ってお金を抜き取るんですよ
小遣いが足りないからといって許される行為ではないと思います

収入からいったって極端に少ない小遣いではないと思います

お小遣いが足りないったって、それだけの稼ぎしかないのだから
甘んじて受け入れるしかない
誰だって好きなようにお金を使い、思うまま生きたい
でも我慢して足りるようにやりくりして生活している

それが嫌ならもっと稼げるよう転職すればいい

ご主人がそもそも「俺は悪くない」と思っている限り、
浪費癖も何もかも変わらないでしょう

ご主人が尊敬している先輩や上司から「お前何やってんだよ」
と諭されて初めて「う・・・」と気づまりな思いをする程度かなと

だから少しずつ時間をかけて変えられるかどうか
あの手この手でやってみては?とレスしました

でもそんな時間をかけて付き合うだけの
愛想も尽きたというのが正直なところではないでしょうか?

お友達や義両親でもいい、相談できる方はいませんか?
いたらとっくに相談してるかな・・・?

ユーザーID:5262326605
 
現在位置は
です