彼氏と光熱費の折半について

レス55
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ジゼル

一人暮らしの彼の家へ週に2〜3回は会社帰りにお家デートも兼ねて泊まります。
先日、今月の電気代と水道代が高かったと彼から言われました。
「泊まらせてもらってるんだし、光熱費を払う」と申し出たことがあったのですが「気にしなくていい。でも、どうしてもキツイ時があったら助けてもらうかもしれない」と言われました。
それ以来、光熱費を支払った後に「今日支払ったけど、けっこう高かった」とメールがくるようになりました。
きっと払ってほしいという彼なりのアピールだろうと思ったので「いくらかかった?払うから教えて」と言うと「家に来る時は楽しんでほしいから、この件は気にしないで」と言われます。

私は以下の点でモヤモヤしています。
1彼との通話用として私が契約者となってケータイを2台持ちしています。毎月の2台分の支払は私がしています。
2私が彼の家へ行くのは仕事帰りなので夜8時頃です。
3彼から「作ってほしい」と言われるので、お弁当を作ります。
4お風呂はシャワーですが、出しっ放しにしないよう気を付けて使っています。
5私が夕飯やお弁当を作る時に買う食材は私持ちです。

彼からは「2人で使っているんだからしょうがないよ」と言われたのですが、内訳として
1水道代が倍の金額になった。
2ガス・電気代も増えた。
という話しでした。

私は週に2〜3回、彼のいる時にしか家へ上がりません。
電気・ガス・水道代の全てを2人で使っているという認識にズレを感じます。
また、彼は汗っかきなので毎日洗濯をします。
夏は特に着替えることが多いので毎日1〜2回洗濯機を回している状況です。
水道代が倍になったのはこのせいだと思うのですが、彼の中では2人で使っているから増えたことになっています。
私は彼にいくら支払えば妥当だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチ臭い

週2,3回で夜だけでは光熱費2倍にはならんやろ?
    ウソつくし、ネチョネチョとケチ臭いこと言うしメンドクサイな、彼。
    はっきり聞いてやれば?
    「ナンボ払ったら、その要る時は言うを匂わすもの言いを止めてくれるの?」って。

• 払わなくていいのでは?

彼が払わなくていいといっているから、いいのでは?

強いて計算しても、独り暮らしの水道料金て、下水あっても、1万円超えることありますか…?
    私の場合、月に3000〜4000円くらいです。

彼は、ただ言いたくて言ってるだけで催促しているつもりもないんじゃないですか?

たまには、今月の食費、携帯代、意外と高かった!と、トピ主さんも言ってみればいかがでしょうか。

…彼女が家に来るようになって、汚部屋、汚洗濯物を片付けて、人並みに洗濯や風呂をするようになったから、水道料が2000円未満から4000円になったとかじゃなくて?

• 支払うことが前提なのに疑問

その彼、大丈夫?としか言えません。
    恩着せがましく、高かったとか言いながら、払わなくていい。
    さらに、携帯や食材日には「高くなかった?払うよ」とは言わないんでしょ?
    ケチと言うか、何か女々しい。
    いつまで、貢ぐの?
    エスカレートしても払えるなら払えばいいけど、途中でもう無理となりそうなら、最初から払わないように。
    宿泊費で家賃まで折半になりそう。

• 払わなくていいと思うけど…

携帯代と食事の材料代でチャラになってると思います。
    いや、計算してみないとわからないけど、もしかしたらトピ主さんの方が多く支払っているのでは?
    なので払わなくていいですよ。
    いろいろ言われるのが嫌なら明細見せてもらって半額払ったらスッキリするとは思うけど。
    なんか場合によっては、トピ主さんが寝たから布団が臭くなった(クリーニング代が…)とか、トピ主さんが使ったから台所が汚れた(転居する時にリフォーム代が…)とか言ってきそう。

彼がいちいち「光熱費が高かった」と言ってくるのは、俺はこんなにお前のために金を払ってやってるんだアピールかな?
    「俺「だって」払ってやってるんだ」かも。

正直、面倒臭い彼ですね。
    メールしてきた時点で「気にしろ」と言ってるのも同然です。

1ヶ月くらい彼の家へ泊まるのはやめてみたら?

• ケチな男だな。

自分のしてもらってることは棚にあげて、気にしなくていいと言いつつも嫌みったらしく「電気代が…」などと言ってくるなんて。
    しかもメールでわざわざ!?
    そんな男、ないない。

お金を払う必要はなし。
    数ヶ月、泊まりに行くの控えてみたらいかがですか?

私だったら、次にいくかな。

• 家に行かない

外で会おう、と言う。
    お茶や食事代は割り勘。

毎月、あなたが携帯代を払う時には、今日支払いました、とメールする。(高いとは言ってない)

何ヵ月か続けたら、彼は、以前の状況がいかに経済的に楽だったか 思いしるでしょう。

今以上に支払うと、ヒモ男を育てることになります。
    今だって、支払いすぎです。

• びっくりですー

あなたが携帯の料金や食材のお金払ってて、
    光熱費を折半?

そんなにキッチリしたいなら彼氏だって払うべきもの払うべきです。

「今日支払ったけど、けっこう高かった」ってわざわざメールしてくるなんて
    いやらしいです。

有り得ないです。

• ごちゃごちゃと

聞いていてうっとうしい。二人に愛情も感じられない。早く別れたほうがいいでしょう。

• 変なの

もやもやするなら半同棲みたいなことはやめたらどうですか?
    貸し借りなしの対等な関係の方がすっきりすると思います。
    もちろん彼の携帯代は彼に払ってもらいましょうね。
    トピ主さんが払う必要はありません。

好きだからって言われるがままに受け入れるのはどうかと思いますよ。

• えぇ・・・

ちょっとめんどくさい彼氏だなぁ・・・

本来であれば、増えた分をあなたがそのまま負担すれば
    それでスッキリすると思いますが、あなたが負担しているモノも
    けっこうあるようなのでちょっと嫌な感じですね。

もし折半するなら、携帯代、弁当や夕食の材料費も一緒に折半を
    提案すべきでしょうね。

あと、考えられるのはお金を払って欲しいのではなくて
    何か別のアピールなのか。
    ちゃんと話し合ってみてはどうですか?

• 提案です

まずは1ヶ月、彼の部屋にはいかない。デートは外のみ。
    そうすれば、1ヶ月間であなたが使った金額がわかります。
    その差額から、あなたが買った食材の一人分を引く。
    その残りを彼に渡せばいい。
    たぶん、マイナスになると思いますが・・・
    一度数字で見せた方がいいですよ。

それにしてもせこい彼ですが、どこがいいのでしょう。
    要らないと言うなら、話をするな!ですよね。

• あまり気にしなくてもいいのでは。

週に2〜3回で倍にはならないのではないかと思います。

トピ主さんは彼との通話用のケータイ代、
    夕食やお弁当のお金を支払っているということなんですから、それ以上は
    払う必要はないのではないかなと思います。

彼は一人暮らしをはじめて1年も満たない感じでしょうか。
    冬と夏は、春と秋に比べ 寒さ・暑さがありますので
    ガスや水道代も変化します。
    もう一度じっくりお話してみるといいかもしれませんね。

• 貴女の負担分について彼はどう考えているの?

貴女が負担していると書かれていた、連絡用の携帯代とお弁当代について彼はどう考えているか、聞いてみましたか?
    というか、何故携帯代を貴女が負担してるのか不思議です。
    お弁当のことも考えるに、失礼ながら彼は貴女より収入が低く、常に金銭に困りがちな人なんでしょうか?
    光熱費云々を遠回しに言いながら払わなくていい、楽しく過ごして欲しいって…過ごせるわけないじゃない(笑)。どれだけ察してチャンですか?

貴女と彼の背景は分かりませんが、今まで彼が光熱費のこと言わないでいた間は、貴女側も携帯やお弁当負担の不満も無かったんでしょうね。
    でも色々言われて、私だって…という感じでは?

まぁ彼はだいぶセコケチだと思いますよ。不満が出てきた時点で、貴女に負担の多いお付き合いもそろそろ潮時では?

• ただの愚痴として聞き流せないなら別れたら?

トピ主さんはものすごく稼いでいて、彼はとてもかわいいから、現状でも特に問題ないですか?
    それならそれでいいですけど。
    男女逆にしたら珍しくもないでしょうから。

でも、もやもやするっていうんなら、違うんでしょう。
    自分から払うなんて言ってしまったから気になるのかもしれませんが。
    もし本当に「払って欲しいアピール」なら、失礼ながら、トピ主さんの彼って、人の好意にどこまでも甘えて土足で踏み込むタイプにしか見えません。

そもそも、携帯代も食材費もトピ主さん持ちなのに、それ以上渡す必要ありませんよ。
    彼との通話用としてってありますけど、じゃあ、彼はその携帯をトピ主さんとの連絡以外には一切使っていないんですか?
    というか、まさか専用携帯を契約してあげないと連絡すらとってくれないんですか?
    それ、関係としてもうダメでしょう。
    ただのお金つながりにしか見えないです。

泥沼から抜け出せなくて光熱費払うんなら、最低でも日割り+頭割りにしてもらってください。
    「倍になった」なんてばかげてます。

そのうち家賃請求されますよ。

• びっくり!

なぜ、そんなケチ男と付き合うの?どこがいいの?だってあなた食材とか携帯代払ってて、そのお金のことについて、彼は払うよって、言ってくれたことありますか?私なら、彼の家にはもう行きません。会うときは外で会って、外食して、もちろんきっちり割り勘して、携帯代も割り勘にしてもらいます。そのようにしてみたらどうですか?

• えぇっ

ケチ臭い…

何万も増えたわけじゃないでしょうに…

携帯代や夕飯代は、トピ主さんの支払いですよね。
    それだけでもトピ主さんの方が多く支払ってるじゃないですか…

お給料がトピ主さん>彼なら、そのままでいいと思いますが(支払わない)
    もし彼>トピ主さんならば、私ならばちょっと考えちゃいますね…

まだ彼が言ってくるなら『いくら支払えばいい?』と聞かずに、5000円ぐらい渡してみては?

きっと受け取ると思います

私なら、その時点でサヨナラです

• その彼、大丈夫?

携帯代と、自分の食べるご飯以外に弁当まで作らせて、それも払わない…

この段階で、光熱費なんて安いものになりますよ

それと、水道とガス代が倍は嘘だとおもいます
    基本料金てのがありますからね。
    タクシーのメーターみたいに、倍走ったから料金も倍とはなりません

その彼、やめた方がいい

• 節約を楽しもう!

彼氏の言動から推測すると、光熱費が高くなった事を理由にして、一緒に節約したいのかも知れませんよ。

だから、「高かった!」って言いつつも「この件は気にしないで」と言うのかも。

お家デートをされているとの事なので、既に節約されているとは思いますが、さらに節約を楽しんでみてはどうでしょうか?

• いったい

あなた方はおいくつのカップルなんでしょ。

彼はケチすぎだし ウジウジうるさいし、まだ結婚もしていないのに弁当作ってなんて甘えすぎです。(まさか毎日でしょうか?)
    昼食代を浮かすため、自分の利益しか考えてないのでは?
    なんか興ざめです。
    いったいどこに 魅力があるんでしょ。
    こんな男と結婚したら… 先が思いやられますね。 結婚する気がないならさっさと 次にいきましょう。
    もっといい人いますよ。
    言い過ぎだったらすみません。
    でも あり得なくて…

• ケチすぎる

どう考えても、トピ主さんの利用方法で光熱費2倍はいかないし、電話代と食材費のほうが高いと思います。

自分は電話代も食費も払わないのに、彼女のせいで多くなった光熱費を負担するのは嫌とか・・・。

しばらく、お弁当と食事を作るのを無しにしてみては?
    それでガス代節約になるし一石二鳥ですね☆

いや、本当そんなケチな彼氏無理です。
    食材費かからず、弁当までということなのでかなりの食費が浮いてるはずです。
    なんで、光熱費の事だけネチネチいうんでしょうね。
    私なら、結構そういう面がきっかけで他のささいな事も気になって好きじゃなくなりそうです。

• いやだ!

貴方も色々負担してるのに、光熱費まで払うの?「高い〜」なんて言う彼はケチ。
    携帯代や食費について彼は何も言わないの?

• トピ主さんの方が出費が多いです!

主婦歴10年のまだまだ未熟者ですか、その訪問頻度と使い方なら、ハッキリ言って光熱費はそれほど変わりませんよ。

あなた、他人から見たら貢ぎ女になってますよ。
    他に良い人いないの?

このまま付き合って結婚になっても一生つまんない生活になりますよ。

そんなセコい男に尽くすのはお金と時間の無駄だなぁ‥。

• 別れて

家に行かない、外で会う、全て割り勘、携帯も解約、弁当など一切作らない。 これでギクシャクしたり上手く行かないなら別れて! 友達や娘だったら今すぐでも別れて欲しい相手だわ。

• 差し引いた額。

>私は彼にいくら支払えば妥当だと思いますか?

そうですねー。
    まずは水道・ガス・電気代を料金を日にちで割ります。
    そして、トピ主さんが彼の家に行った日にちで計算。
    その合計を2で割ります。

そして、トピ主が払ってる彼が使った通信費、食費を出します。

彼のために使用した金額から、彼の家で使用したであろう光熱費を引いた額を彼に払う事にしたら公平ではないですか?

っと彼に提案してみたいですね。

彼は自分がかかった費用のみを気にして、トピ主が彼のためにかかった費用を全く無視しているんですよ?

一度彼に言ってみたらどうです?
    「今月は、携帯代や食費がすっごいかかったんだよねー。まー、しょうがないよね、貴方が使ってる通信費払ったり、貴方のお弁当作ったり、貴方の家で作る食費払ってるんだもんねー。それにしても高かったー。」と。

彼からどう反応が来るかですね。

私の意見としては、トピ主のが多くお金を出してるんだから払わなくていいですよ。

• 彼がけち臭い・・と言うより集り?

トピ主さん、大変申し訳ないけど彼ケチです
    週2・3日泊まりに行って食事とお弁当作っているんですよね?
    炊事すれば、しない場合よりも水道・ガスは使いますよ?
    いわばこれは必要なものです
    光熱費が上がるのが嫌なら、外食かテイクアウトするしかないでしょうね

食事の材料費、彼分の携帯代払っているのなら、上がった分の光熱費を折半したとしてもトピ主さんのほうが払ってますよ
    それに、男の人で一人暮らしで日に2回も洗濯するなんて非効率すぎます
    洗濯をするぐらいなら、着替える前にシャワー浴びたりしてるのではないかな?
    それに、四季によって光熱費って掛かる値段違ってきても当たり前だと思うんですけど

食材費・携帯代を考えれば、水道・ガス代は払う必要ないと思いますよ
    彼が負担しているように思うのは、請求金額が月単位で出るからですよね
    トピ主さんも携帯代・彼と二人のために買った食品代を合計して見せてあげればいいんですよ
    きっとトピ主さんの方が倍近く出してるんじゃないでしょうか?

• 外でデート

それが一番いいんじゃないのでしょうか。

ぜんぶきっちり割り勘。もちろん、ホテル代も。

それから、「気にしないで」と言われているのなら、彼のその、あてつけみたいなメールには、いかにも他人事という雰囲気で「ふーん。大変だったねー。節約しなきゃねー」と返してみる。

彼からはっきり「払え」と言われたら、あなたが負担している分をすべて、書き出して提出。
    二人でよくよく話し合う。

…って書いてきましたけど。
    あなた方がしているのは、本当に恋愛?

• たかられてる

水道代が倍になったはありえない。
    基本料金が入っているはずだから、週2,3回のお泊りで倍になんてなりません。
    私は夫と結婚前、週末の2,3日は夫の家にずっといましたが、倍になったことなんてないです。せいぜい2か月3000円が3500円になったくらい。
    電気代、ガス代もほぼ、一人暮らしの時と変わってません。
    当然だよね、電気は一人いても二人いても同じ。
    ガスはちょっとあがるけど・・・

今、完全に二人で毎日生活していますが、2倍にはなりませんでした。
    高くても1.5倍まで。
    夏のガス代をいうなら、今まで一か月5000円(プロパン)だったのが、一か月6500円(プロパン)になったくらいです。電気代も同じくらい。
    彼のその請求、怪しいですね。
    食材、携帯代払っているなら十分では。
    たかられてますよ・・・それ。

• 冷めません?

彼をフォローする言葉がなにもありません。
    結婚してもお金のこと言われそうですね。
    彼女も金銭面で負担しているのに光熱費のこと言われたらムカつきます。
    お弁当作るのも大変でしょう、そんな奴に作ってあげたくありません。
    不満を全て伝えて別れてほしいです。彼は嫌がると思いますが

• たぶん携帯代よりも安いですよ。

トピ主さんこんにちは、なんか不自然なお付き合いのような感じがしますね。
     一人暮らしでしたら電気代はどんなに高くても5000円、水道代は3000円くらい(普通2カ月払いですよね)です。
     そしてトピ主さんが彼の家に行った事が原因で高くなるとしても合わせて1000円くらいではないでしょうか?
     お付き合いをすればその程度の出費くらいごく当たり前ですよ。社会人なんですから支払えない額ではないでしょう。
     (トピ主さんが支払う食材代も高額でないのでしたらどちらが支払うとこだわるものでもありません)
     むしろ気になるのはトピ主さんが支払っている彼の携帯代…安くても3000円くらいではないでしょうか?そもそも金額云々よりも2台目の携帯が必要でトピ主さんが支払うというのがよくわかりません。
     どうもトピ主さんの方が彼にのめり込んで貢ぎたがっているような感じがします。
     「いくら支払えば妥当だと思いますか?」この程度なら支払う必要はありませんし2台目の携帯も必要ないと思います。

• なしなし!

ゲーーっっ!その彼、ケチすぎます!
    で、それをわざわざいやみったらしくあなたに言う。
    そして、食費や携帯代を払ってあげているのにもかかわらず、まだあなたは「いくら払ったらいいか」と悩んでいる。

信じられん…。

どなたかもおっしゃってましたが、そんなケチな彼とお金を気にしながら付き合い続けるのって、ほんとに時間とお金の無駄だなあ…。

今に「トイレットペーパーの減りが早いんだよね…」といいかねませんね(泣)。もうすでに「この件はいつ言おうかな」かと考えてると思うけど…。

私なら絶対にこの男ナシ!

レス求!トピ一覧