生活・身近な話題

ラジオ体操、学校で習わないの?

レス26

第一ダンサー

話題

ラジオ体操。
夏休みの間、通っていた方はいらっしゃると思います。

わが子が通う小学校でもカードを貰ってきて、期間は短いながらも当番に当たった親が近くの公園で指導しているのですが・・・

実は学校で一度も習っていないのです。
準備体操は馴染みのある音楽に合わせてのダンスだけで、ラジオ体操は第一すらもやったことが無いと。

今の小学校って学校では教えなくなったのでしょうか?

ちなみに東京某区在住です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 習わないそうです。

小1の子どもがいます。

随分小さい時から、朝、起こす時、♪新しい朝が来た〜と歌いながら起こしていましたが、今年の夏初めてラジオ体操に参加して、いつも私が歌っている歌が何かわかったと。

東京市部在住、ラジオ体操は子供会主催で地域の皆さんと一緒に1週間。
    歌から始まり、第1、第2まできっちり。

当方40代ですが、小学生時代にビッチリ仕込まれましたので、すぐできました。

• 昔も教えない小学校ありました

現在37歳、新宿区立の小学校に通っていましたが、
    ラジオ体操は習ったことがありませんでした。
    やはり新宿区内の中学校へ進学して、
    他の小学校からの子たちが普通にラジオ体操を知っているので
    焦ったのを覚えています。

今は子供を杉並区立に通わせていますが、やはり習っていないとのこと。
    地域によるというより、学校によるのかな?

• 私も思ってました

我が子の小学校では、夏休みのラジオ体操さえありませんでした。
    運動会の準備体操は、嵐の曲に合わせて体操してました。
    なので、子供はラジオ体操の存在自体知らないかも。

神奈川県在住です。

• 学校で習ってはないけど

まわり見て覚えたかな。

• とうとうそこまで!

ラジオ体操も教えなくなりましたか?話しは逸れますが、我が県には県民体操と県民の歌が有り、私は小学校から高校(県立なので)身近に接していましたが、現在では有る事すら知らない人が多いです。嵐の曲に乗って!ですか?まあ、教えて先生もその方が楽しいんですね! でも、いいの?

• 運動会で

必ず運動会で準備体操でしてたので息子二人覚えられました。
    中学生の長男は体育のテストにラジオ体操の順番が出て思わず体動かし確認したくなったらしかったです(笑)

• 習わなかったです。

28歳女です。
    学校で習った記憶はないですね…。
    夏休みにやるぐらい?

しかも我が福岡県には県民体操なるものがありまして…中学高校とみっちりこちらをしてましたので、今となってはラジオ体操は出来ません。
    準備運動といえば、県民体操!です。
    が、福岡県民でも県民体操を知らない人は結構いるようです。
    じゃ、県民体操ってどこで作られたんだ…?と最近疑問です。
    (福岡県民なら誰でも出来るって思ってたんです)

• 子供達は頑張っています

校内運動会の開始前に全校児童が全員で広い運動場でラジオ体操しました。
    誰がどこで教えたのでしょうか?
    学校の先生以外に考えられません。
    因みに震災被災地です。

• 一応動きは習ってるよ

私ら、一度小学校にラジオの収録が来た事もあって、
    メチャクチャ厳しく習いまして
    (あれは足の動かし方がどの(手ばっかり気が行くような)運動もキッチリ決まってて、
    足さばきの方が難しいんですよねえ)、
    そんな風にはとてもとても習っちゃいません。

一応「ここは腕をグルングルン回す」とかいう感じでは習ってます。
    すごくへだら〜なラジオ体操で見ててイライラしますが、
    まあ音楽に合わせて動く事はできます。

• 大阪北摂出身です

40歳です。
    小学校が第一、中学が第二、高校は◯高体操でした。
    兵庫県の我が子の小学校体育の準備体操はラジオ体操です。
    一年生はストレッチ、二学期の運動会に向けて習います。
    嵐で、ですか…ため息ものですね。

あ、確か大阪の堺市は堺っ子体操と言う独自の体操をすると聞きました。

• 小学校では教えてはくれませんよね!

期間も短いですよね。近隣の苦情に配慮して…との事で、時間も8時〜で合計6回のみ。私が子供の頃は6時30分ごろ眠い目をこすって集合し、お盆以外毎日やっていたような記憶があるのですが。

その代り、中学校の授業で教えてくれるので驚きです。体育の試験にも出るんですよ!動きで覚えるのに紙の試験で「動きの順に番号をつけよ」なんて出るから結構難しいらしいです。

• 習いませんでした

某ドラマのメイキングで、スタッフも女優さん達もみんなでラジオ体操をしているシーンがありました。
    日本人で知らない人はいないから、これをするとなんだか打ち解けられる..的な理由でした。
    それをきいて愕然。私、ラジオ体操できません。
    産まれてから一度もやった事ありません。

私は20代後半、都内の小さい私立校に通っていました。
    月曜は朝礼で体操をしますが、ラジオ体操ではなく◯◯(学校名)体操。
    学校オリジナルの体操でした。
    夏休もラジオ体操はどこでやっているか知らなかったし、朝から学校で部活なんかがあったので結局一度もしていません。
    ちなみに国歌も歌った事が無くて、入社式の時全員起立して歌うのに驚いてしまいました。
    そんな日本育ちの日本人もいます。。

• 学校で習わない理由

ラジオ体操が指導計画に位置付けられている学校があまりないからでしょう。
    体育の授業の準備体操は、その時間の学習内容(ボール運動、器械体操、水泳など)に沿って効果的なものを行いますから、ラジオ体操をすることはほとんどありません。

運動会では地域の方もいらっしゃるので事前に何回か練習しますが、1年に1回では子どもたちには浸透しないでしょう。

どの学校にも当てはまるとは言えませんが、参考までに。

• そうそう

昔は、習いましたよね〜
    当方30代後半。
    小学生の頃〜現在まで、東京多摩地区に住んでます。
    自分が、小学生の頃は、ラジオ体操は学校で習い、夏休みは、毎日朝、公園に通っていた覚えがあります。
    今、小1の子供は、学校での体操は、オリジナルの曲に合わせてるので、ラジオ体操を子供は知りませんでした。
    また、夏休みも毎日ではなく、前半後半合わせて10日くらいです。

ちなみに夏休みのプール講習も前半後半合わせて10日ほど。
    昔は、ほとんど毎日行ってた気がするなあ。

• 習うものなの?

ウチの県の小中高の運動会のプログラム1番は、必ずラジオ体操と思うんですが、よそはどうなんですか?

でもラジオ体操って、ちゃんと習った記憶はありませんね。夏休みのラジオ体操は幼稚園から行く事になっており、小学生がしているのを見よう見まねで覚えていきました。
    小学生になると運動会の練習で細かくやらされましたけど。

あの夏休みのラジオ体操も場所によって色々違うんですね。
    私の小学校は夏休みの初めと終わりの1週間ずつで、児童会主催だったので大人は関係なく、地区の子供の会長の子が、家からラジオと判子を借りてきて、その子が押していました。

同じ町内でも別の小学校は夏休み毎日していたと聞いた事があります。

また別の市で育った夫も毎日あったそうで、第二体操までバッチリしていたらしく驚きました。私は第二体操は全く知らないので、逆にびっくりされました。
    今、夫の母校に娘が通っていますが、ウチの地区は人数が減り世話できないという事でラジオ体操ないんです。隣の地区もないそうで、している地区もあり、学校もどこの地区がしているか把握してないみたいです。
    でも9月の運動会にはラジオ体操します。

• 担任の先生がびっくりしてました。

今年小6の次男坊。
    夏休みのラジオ体操の時前にでるんですが「ラジオ体操わからん」と一言でびっくり。

そういえば運動会の準備体操は訳わからん音楽で踊ってたなぁと思い出し夏休み前の懇談の時その話をしましたら、

「僕もみんなわからないと言ってびっくりしたんです」
    「夏休みまでに教えます」

と言って体育の授業で教えてくださいました。
    でも所詮付け焼き刃なのでラジオ体操の前日から次男は毎晩インターネットで練習してました(笑)。

自分がなんで出来たのかを考えたら、
    毎週全校集会があってそこでラジオ体操をしていたことを思い出しました。継続は力なりってやつだったんでしょうね。
    子供の学校では毎週ではないですが全校集会があるんですがラジオ体操はしないそうです。

• 学校でならわないよ!

ラジオ体操なんて、学校で教えてくれないよ!

ただ、夏休み、当時は長い期間毎日あったし、小学校のグラウンドでラジオ体操してたから、勘違いしてるだけじゃないのかな?

• 幼稚園でやってましたけど。

うちの子は、幼稚園で習いました。
    ミッキーハウスの曲など楽し曲だと体操にならないお子さんがいての
    処置だったのですが、今となっては助かってます。
    小学校は、学校独自の体操があるので、ラジオ体操はやりません。

• 愛知県在住 習います

うちの子供達の小学校では一通り習います。

そして中学校に至っては入学した直後から細部の手先爪先の向きまで細かく指導され、なんとテストまでありました。

中学校は多分先生にもよるのかな?

• 運動会の時にはやってないの?

開会の挨拶の後、競技の前に、全員でラジオ体操。
    閉会の時もやるから第一も第二もそこで覚えて夏休みの朝は対応。

・・は40歳中国地方出身の私が「小学校で習った」方法ですが・・とすると、
    今の運動会は、いわゆる準備体操整理体操的なものは、別の体操をやっているんでしょうか?それとも何もやってない?

• 習う学校と習わない学校がある?

うちは長女が1年生の時通っていた学校は、運動会でもラジオ体操はしませんでした。
    夏休みのラジオ体操も下の子の出産のため行けませんでした。
    その後今の地域に引っ越し、2年生の夏休みのラジオ体操で、初めてラジオ体操をしました。
    見よう見まねで覚えたようです。
    今の小学校は運動会でラジオ体操があるので、学校で習うんじゃないかな?

• 保育園と小学校で習ったが…

第2はわかりません。

そして、中学高校は、学校オリジナルの体操でした(笑)しかも曲つきで。なんでそこだけオリジナルと突っ込みたくなりましたが。

困ったのは短大に進学した時。必須科目に体育があったのですが、試験がラジオ体操第1…覚えてないっつーの(涙)困り果てて、先生にその旨を話したら、一応便宜上の試験で、一生懸命やってる姿と出席率のみを評価するから心配いらないよ〜と。
     試験でちょっと間違えましたが、先生はニヤっと笑うのみで成績は最高ランクのものをいただきました(笑)

息子は今幼稚園ですが、ラジオ体操は習ってません。地域の盆踊りは小学校でぜったいやるようですが、ラジオ体操はやってるところとやってないところがあるようです。

• 運動会でもやりません

2度目の投稿です。

東京都郊外に住んでいますが、小学校では運動会でもやりません。先生がマイクで「足を広げて後ろに〜アキレス腱を伸ばしましょう」とか一つ一つ言うんです!なぜなのかは不明です。

小学校の間では本当に夏の6日間のみ。だからラジオ体操のお当番になると、児童の前でお当番の親が体操をするわけです。皆、それを見ながら見よう見まねでやります。(第二になると親もわからない人が多いので、役員さんは夏休み前に特訓するようです!)でも参加者は少ないですよ。子供も今は夏休み忙しいですからね。昔は親や学校に半強制的に参加させられたものです。

前に書いたように、中学校では細かく指導があり一年生一学期の中間テストで出ます。某通信教育にもちゃんと対策問題が載っているので、先生の個人的采配ではなく学習指導要領に沿ったものだと思われます。

余談ですが、ラジオ体操は非常に優れた体操らしいですね。ダイエットや健康増進に効果的だとか。大人になった今、出来る限り毎日続けています!

• 御礼、遅くなりました。

沢山の方から近況を伺っておきながらお返事が大変遅くなり申し訳ございません。

習う、習わないは学校任せなのは昔も今も変わらない、とはいえ、昔は習っていたところが多かったのではと思ってます。
    今はその反対・・・

先日朝の情報番組でラジオ体操の効果のほどを特集していたのに、もったいないですよね。

ちなみにうちの学校では運動会でも昔の流行り曲に合わせて腰振りダンスなのでラジオ体操は全くやりません。
    夏休みのラジオ体操はちょっと前までは新学期直前にもやっていたのですが、今は始めの一週間程度です。
    今の生徒が全く覚えていないのに、親には強制で指導するよう係が回ってくるのもなんだかなと思うし、その親も全く知らない世代に突入するんでしょうね。

中学で試験がある、と言うのを聞くと、先生によっては出来てて当たり前と思っている人も多いのかも。

個人としては、準備体操として学校で取り入れて欲しいな、と思ってます。

• 幼稚園で習った記憶

ラジオ体操自体は幼稚園で習ったような覚えがあります。
    小学校では「1年生からできて当たり前」だったような。

(私の母は「小学校の時にラジオ体操第二が出来て、授業で必死に覚えさせられた」と言ってました)

最近は準備運動のトレンドが「ストレッチ」になっていて、ラジオ体操をやらなくなってしまってるんですよね…。
    市民マラソン大会の開会イベントで行う準備運動も、おおむねエアロビのお姉さんがリードする
    「音楽に合わせたストレッチ」です。

しかし、こんな状態だと「ラジオ体操第三(みんなの体操)」の知名度って恐ろしく低いような気がする…。

• 学校によりけり

昭和40年代の小学生です。
    入学した小学校(大阪の池田市立)では、手の返し(第一の最初)から目線の方向(第一の確か七つ目)まできっちり仕込まれましたが、その後転校した小学校(東京の杉並区立、横浜市立)では、

「なんで、この子たち、へったくそなの?」

って思っていましたが、きっと習ってなかったんですね。

娘が行っていた小学校は、やたら行事に力を入れている学校でしたが私の目から見ると、ラジオ体操に関しては

「なんじゃ、こりゃ。」

でした。一応は知っているってレベル。
    夏休みのラジオ体操もなかったし。

動画でちらっと見てみましたが、昔と変わったのかな?
    なんかユルユル…。
    もっと指をビシっと伸ばしてやらなきゃだめなんじゃないの??

でも別に、「手軽?にみんなで出来る体操」ってだけで、習わなければならない、やらなければならないものとも思いません。
    なんとなく、軍国的だしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧