現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脱ニートへ

何とか社会人
2012年8月28日 17:01

今年24歳になる妹(女子大文系学部卒)は無職です。
アルバイト経験もほとんどありません。
一応探しているとは言っていますが、今に至ります。
実家暮らしなので生活には困りません。
ただお金もないので遊んだり、買い物したりできないと思います。
夏前に携帯も解約しました。(たぶん)
それでも動きません。
資格取得などアドバイスしましたが、失敗に終わっています。
何とか現状を打破したです。
本人がそう思わない限り、どうにもできないんでしょうか。
カウンセリングなど行ったりした方がいいですか。

何か私にできることがあればアドバイスください。

ユーザーID:1890161579  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
追い出すアプリからの書き込み
大変ですね
2012年8月28日 17:59

家から追い出すしかないのでは。。

カウンセラーに合わせるのもいいと思いますがカウンセリングで短期的に妹さんの抱える何かの課題や問題?が解決はされないので、カウンセリング費用は出すことを家族はサポートするが、家からは追い出すことをすれば、どの道稼がなきゃいけない環境になるので、そのようにするのはどうでしょうか。

刻一刻と、妹さんの時間がニートとして奪われ、どんどん職に就くのが大変になりますから。頑張ってください。

ユーザーID:0691566633
ご両親が本気にならない限り
ももりんご
2012年8月28日 18:18

タイトル通り、ご主人が本気にならない限り現状を打破はできませんよ。

ちなみに姉妹(特に姉)からいろいろ言われたり、おせっかいされると、
妹の立場(?)としては反発しちゃいますよ。

まぁ、あとはご”両親に任せた!”ということで主様は人生を謳歌しましょう。

ご両親から白旗(ヘルプ)が出たら、ご両親の面倒を見るということで妹を追い出しましょう。

24歳ニート…携帯も解約…終わってます。

ユーザーID:0481997305
ニート妻にしてあげる
だいじょうぶ
2012年8月28日 18:23

妹さんが結婚すれば、
ニートは「専業主婦」という肩書きに変わります。

高給取りで、家事全般やってくれる男性を見つけて、妹を嫁にもらってもらう。
妹には子供を産むという立派な仕事をしてもらえばいいだけです。

ユーザーID:7884539719
専門家の元へ
まる
2012年8月28日 19:05

精神的な病などが隠れているのかもしれません。
気軽に『追い出せ』と仰る方も見えますが、それは違うと思います。

もしかしたら、最悪の方向に進んでしまう可能性もあるので、
妹さんの症状を、楽観的に見て自分達だけで判断せずに
まずは専門家の手を借りても良いと思いますよ。

おだいじに。。。

ユーザーID:8991303464
私もニート妻が
ななこ
2012年8月28日 20:15

いいと思います。
というか、私の憧れです。
しかし現実は厳しく、家賃を払ったり、食べたりしなければいけません。
仕方なく生活のために働いています。
妹さんは住むところも食べるものもありますよね?
私なら働かない。
将来?なんとかなるんじゃね?ぐらいにしか思わない。20代なら。
働かなくてはならない状況に追い込まれれば、働くんじゃないかな。
生きていたければね。
それでもダメな人はカウンセリング行けばいいんじゃないかな。

ユーザーID:0759291261
子供時代
辰猫
2012年8月28日 21:35

今年24歳なら大学を卒業して2年目に成るんですよね。
妹さんは子供時代如何だったのでしょうか?
人と付き合う事が苦手だったとか、喜怒哀楽が無く無表情、集団行動が出来ず苦労したとか無いですか?
その年齢なら今が一番楽しいはずで、携帯を解約するとは人と付き合う事を避けているんでしょうか・・・。
確かに今の就職難は分かります、新聞にも大卒の23パーセントが安定職に就けない時代ですから。
押し付けて申し訳有りませんが一度専門家に相談した方が良いと思います。
妹さんはやる気なくて何もしないのでは無いと思います。
自分では何とかしなくてはと思っています、でも心と行動が伴わないのでは?
妹さんは好きでこの生活を送ってはいないと思います。

ユーザーID:0231807979
トピ主です
何とか社会人(トピ主)
2012年8月29日 12:59

レスありがとうございます。

ニート妻は私も思いました。
同じことを思う人がいてちょっとホッとしました。
確かに住むところ食べるものもあります。
しかも親が携帯代やお小遣いなども渡していました。
なので期限を決め、それまでに何か仕事が見つからないようであれば、お金は渡さないとなりました。
もちろん面接などに行くのに必要なことに関しての費用は渡します。
その結果、携帯を解約することになりました。
それで少しは追い込まれればよかったんですが、どう思ってるのかわかりません。

学生時代は中学・高校共に運動部に所属していました。
なので人と付き合うことが苦手ということはないと思います。
中学に関しては部員の多い部活でしたし、両方自分からやりたいといって始めたことです。
大学時代もサークルのようなものに所属していました。
こちらは他大学の学生とも交流があるものなのかはわかりません。

追い出すことに関しては私にはできないので親次第になりますが、今まで結構甘かったので、なかなか追い出すまで至らないように思います。

続きます。

ユーザーID:1890161579
トピ主です2
何とか社会人(トピ主)
2012年8月29日 17:59

続きです。

辰猫さまのレスにある、やる気なくて何もしないのでは無く、心と行動が伴わないというのは考えたことがありませんでした。
その判断は専門家でないとできないし、一度相談した方が今後どすべきかに繋がるかもしれません。
また姉から言われると反発してしまうというのもあるので、私からは何も言わないようにします。
そしてこのトピを親に見せて任せようと思います。

いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。
また何かあった時はよろしくお願いします。

ユーザーID:1890161579
若年無業者雇用支援事業
紅孔雀
2012年8月30日 16:39

国の委託を受けた各市町村がそれぞれに39歳以下の正規雇用未経験者を対象に雇用支援事業を行っています。
例えば大阪市はジョブアタック事業。
39歳以下の正規雇用未経験者に1〜2ヶ月就労のために必要なPCアプリの研修、ビジネスマナーの研修などを行い、
2〜3ヶ月間、企業にて紹介予定派遣の形態でOJT研修を受けられます。
同じ境遇の方が集まっているので、気持ちも奮起しやすいのではないでしょうか?
お住まいの市町村役場でお尋ねになってみてくださいね。

ユーザーID:5921446337
お見合い
通りすがり
2012年8月30日 21:10

就活も平行してすればいいと思いますが、
24歳、女子大卒、家事手伝いの女性ということで、
お見合いをお勧めします。
あしゃれに投資してお嬢様をアピールすればいいと思いますよ。
お付き合いには携帯もあった方がいいです。
知人のお姉さんが同じような条件でお医者さんと結婚しましたよ。
別に仕事で自立しなくても、家族に迷惑かけないようになればいいだけですよね。
条件の悪い仕事よりも、条件の良い結婚の方がずっと良いと思います。

ユーザーID:0319043231
トピ主です3
何とか社会人(トピ主)
2012年8月31日 20:43

引き続きご意見ありがとうございます。

先程トピをプリントアウトしたものを母に見せました。
勝手に投稿して、と言われましたが、こういった場の方が先入観なく的確なアドバイスが頂けると思っています。
通りすがりさままで拝見しています。
紅朱雀さまの若年無業者雇用支援事業というのは知らなかったので、そのような情報も教えて頂き感謝しています。
母が皆様のレスを読んでどう思ったかはわかりませんが、少しでも前進したらいいなと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:1890161579
わたしもニートでした。携帯からの書き込み
よしの
2012年8月31日 22:45

いま 35才ですが、わたしも24才までニートでした。

なにが原因か自分でもわかりませんが、面接が震えがでるほど怖く働きたいのに働けないという状況が高校卒業してから六年間ありました。


たまたま 知人の紹介で働き出したお店でいまも働いていますが、いまでも 転職しようとして面接受けようとすると震えや不安感が強く前に進めない感じです。


妹さんは働きたくないわけではないと思います。


働きたくても、働けない場合もあります。


働かないことを責めるのではなく、前に進めるよう力になってあげてください。

ユーザーID:0149259706
 
現在位置は
です