再出発する中年の子供がいる方、教えてください

レス3
トピ主のみ0

まるこ

ひと

このトピのレス

• 才能とは吹き出てくるもの

まるこ様 こんにちは 何度でも社会に挑戦するすばらしいお嬢ですね。私は還暦で孫もいる世代です。

母から女も一人で生きていくため身に特技を・・と美大に勧められました。そして卒業後 宝石・美術の商社に勤め、海外駐在もしました。

仲間もみな舞台美術、広告、商社、企業・・と様々な世界に飛び立ち、活躍しました。ですが実は私は絵が好きではなかった。

あるときエッセイ教室に・・それから小説を応募。そして文学賞受賞、海外翻訳、講演依頼・・と美大とは違う世界に吹き出しました。

自分の才能って、好きなことに直結するものですね。籠の鳥しにしないで、大空に飛び出すように、手放してください。

親はどうしても子供の人生にシナリオを描こうとす。でもどうなるかじっと見つめる度量も必要です。

人生って文学小説と思います。その子のページが次どう書かれるのか、親は指図するのでなく、本人に書かせる、それを信じて、どんなページが書かれるのか楽しみに待つこと。

才能豊かなお嬢様、ほんと待つ楽しみをお持ちください。「いつもあなたの味方よ」とお嬢様に言い続けてあげてください。

• 見守るだけでいい

私はトピ主さんの娘さんと似た経験がある側で、トピ主さんのお求めの人間ではないですが…
    トピ文を読んで涙が出ました(心理作家さんのレスにも涙)。

私も美術の道を周囲から勧められながら、両親の猛反対で関係ない分野の大学に進みました。
    私の場合大学に進んでからは周囲と全く話が合わず、勉強もうまくいかず留年してしまいました。そもそもそこからダメでした。
    最初の就職はなんとか一部上場企業に入りましたが、続かずその後仕事を転々としています。我流で続けていた絵、私もやめてしまいました。
    美術をやるのが恥ずかしいことだと、私も思うようになっていました。
    でも、このトピを見て、私も娘さんのように自分の道を見つけたいと思いました。

もし私が一歩踏み出せたとしたら…親にはただ見守ってもらえればそれでいいと思います(一方でいまだに親を悲しませるたり心配させるようなことはできないと思ってしまいます…)

すみません自分のことばかり書いて。
    娘さんは素晴らしい才能をお持ちなのですね。
    陰ながら応援します。

• 人の悩みを悩むのはおせっかい

先にレスされたお二方同様、親は淡々と見守るに同意です
    トピ主様の猛反対、告白、再出発 というおおげさな言葉からは
    過剰反応といいますか、子どもへの関わり過ぎを感じます

人は多かれ少なかれうまくいかなかったり希望を持ったり様々な経験をしますが
    14年も、就職してすぐ解雇という生活はちょっと普通ではないですね
    そこは心配ではなかったのですか?
    絵や音楽が好きな事が恥ずかしいというのもよくわかりません

なにかこだわりが強いのか、環境に問題があるのでしょうか?

しかし、38にもなれば、自分の考えで生きその結果も自分で受け止める年齢です
    それを親が受け入れないと

いつまでもだらだら、子どもの人生を自分の人生とごっちゃにして考えるのは
    こどもにも負担です

トピ主さんは、お嬢さんと精神的に距離を置き
    彼女の悩みは彼女にまかせましょう

最後に私は芸大出身ですが
    中学生時代に教師に美大進学を勧められる程度は何の足しにもならないです
    芸大、院を出ても美術で食べていける人がほんの少数なのも事実
    また、美大を出ないで活躍している人も珍しくない
    計算通りに人生は進まない、それが面白いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧