現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男友達と食事に行く際の会計

あい
2012年8月28日 17:37

先日気になっている男友達(20代)と食事に行きました。私の一歳下です。
本人が男のプライド?を気にするタイプで、本人的には割り勘する際は、女の子の食事代はお店を出てから渡してもらえると嬉しいと言っていたので、そうする予定でした。(以前一緒に食事に行った際もそのようにしました。)
奢ってもらいたいなどとは思っていないので、今回もそうするつもりで店では特に財布を出すそぶりもしなかったのですが、会計中に数百円あるかと聞かれました。それを出して、お店を出てから残りに関してもお金を渡し、普通に彼は受け取っていました。
今になって思ったのですが、彼は数百円以外おごってくれるつもりだったのでしょうか?(渡したから受け取っただけなのか)それとも財布を重くしたくなかっただけなのでしょうか?(憶測にしかならないと思うのですが、気になってしまい伺っております。)

一緒に遊んでいる際は、身長が高いとも言われました。私は170近くあり、低いヒールを履いていましたが、彼女でもないのになぜそんなことを言ってくるのかよくわかりませんでした。ヒールを履いて本人と同じくらいの身長だと思います。(数十回と顔を会わせているので今更感があります)ただ周りにカップルが多いところにいたので、単に気になったのでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何か言いたいのか
紀子
2012年8月29日 8:24

> 女の子の食事代はお店を出てから渡してもらえると嬉しいと言っていた

> 彼は数百円以外おごってくれるつもりだったのでしょうか?

何かおかしいですよ。

奢るつもりなら差し出しても受け取りません。

お互い彼でもなく彼女ではないってこと。

それに、身長の話は何も関係ないことです。

んっ?
なつお
2012年8月29日 16:28

付き合ってもいないのに、彼が払う義理はないです。
奢るつもりもないでしょう。

あなたに好意があり、奢りたいと思っているならお金は受け取りませんよ。
小銭ある?はきっちり払いたいタイプなんでしょう。
あと財布が重くなるのが嫌、その通りです。
自分は奢るつもりの相手に「小銭ある?」なんて細かい事を言って財布なんて出させません。
それこそカッコ悪いですから…。
好きな女性の奢る時って、もっとスマートに支払しますよ。
女性がお手洗いに席を立った時に会計すませるくらいの気遣いをします。

「身長が高い」の発言、あなたのことを友達だと思っているから気を使わずに言っているだけじゃないですか?
気になっている女性なら「背が高い」なんて言いません。
だって自分が背が低いことを改めて女性に伝えているわけですから。
自分のコンプレックスを好きな女性との会話にわざわざ出しません。

相手の行動をなんでも良い方に考えたくなる気持ちもわかります。
が、男性目線で見たら「まったく気を使われていないなぁ」と思います。

タイトルと内容に
あの
2012年8月30日 5:57

なんだか相違がある様な...

貴方にその気があるだけで、向うはその気はないような。
ってのが、貴方の求めている疑問への回答になるでしょうか。

それに「友達」ってからには割り勘は当然。
奢られたら、奢り返すが基本かと。
その気があって、奢る場合は幾ら「小銭」が発生しようと、支払います。
と、私ならそうします。大いに気があるなら、他の方が言ってる様に、
その人がスイーツやら、お茶の時に席を外したら、テーブルにてカードで支払いですね。

はい?
bobo
2012年8月30日 7:08

奢る気があったのなら、店の外であなたからお金受け取ったりしませんよ。割り勘で当然と思ってるから、すんなり受け取ったんです。
お店であなたが財布を出す素振りさえしなかったから
(こいつ支払う気なんだな)って思ったんじゃないですか。
だからせめて端数の数百円は請求しようと思ったんでしょ。
それか、単純に小銭がなかったからだと思います。
奢る気だったら(いいえ、今日は僕が・・)と言ってお金受け取りませんよ。

>一緒に遊んでいる際は、身長が高いとも言われました。私は170近くあり、低いヒールを履いていましたが、彼女でもないのになぜそんなことを言ってくるのかよくわかりませんでした

なんで?彼女以外の人に(身長高いな)と言うと不自然ですか?
ただの会話だと思いますけど。背が高いと思ったからそう言っただけ。
トピ主さんは背の高い男性に(背が高いね)と言った事ありません?
そのセリフに特別な意味があります?

彼はおごってくれようとした?背が高いなんて彼女でもないのになぜ・・・もしかして私に好意があるのね・・って思ってますよね?
トンチンカンな見解だと思いますよ・・

「友達」の認識の違い
雨の中
2012年9月1日 13:59

トピ主さんは異性間の友情を育てられないタイプ(恋愛に結びつけてしまう)。
彼は異性間の友情がふつうにあるタイプ。
ではないでしょうか。
ちなみに私も彼タイプ。
男友達との食事や飲みは、当然割り勘ですし、恋愛感情なんかゼロです。

彼の、トピ主さんに対する感情は「友達」でしょう。
トピ主さんの、彼に対する感情は「恋愛感情」でしょう。それ、友達って言わないで欲しいんだけど(笑)

奢ってくれるつもりだったのなら、お金を渡されても断るでしょう、普通は。
身長の話、気にするようなことでしょうか?(トピ主さんの高身長は素敵です)
「彼女でもないのに」って、意味不明なような。

どうみても、トピ主さんは「彼との可能性を見つけたい・信じたい」という思いが強くて冷静な判断力を欠き、逆に彼は全くその気はない、という印象です。

「異性間の友情は有り得ない」という価値観の人は、「異性どうし2人きりでの食事に応じるのは、その気があるはずだ。でなけりゃ食事なんかしない」と言いますが、友情が成り立つタイプの人間は、そうではありません。
恋愛感情ゼロの相手とも、楽しく食事をしますよ。大切な友人だから。

男のプライド?
ごんた
2013年6月10日 23:15

基本割り勘、でも会計は男、半分は店の外で・・・

ただの見栄っ張りでしょう、恐らく。
私は割り勘でも奢りでもどちらでも良いです。
お互いが納得して楽しくその時間を過ごせたなら満足です。

ただ、会計時のルールは暗黙の了解であります。
【割り勘時】
・レジ前でもたつかない⇒お店に迷惑、しらける。
・ざっくり出すのがほとんど⇒五人で28000円なら、私の周りでしたら
 だいたい10000円か6000円、小銭単位では計算しません。
 これを幹事に渡す。四人から24000円あつまったら五人目の幹事は
 足りない分だけだす。
・自分が幹事の場合は、足りない分を出すような感じもあります。
【奢り】
・後輩やお世話になった人、好意のある人、「外で待ってて」としか
 言いません。出たら「ありがとう、おいしかったね」
 って言う位。出させませんし、受け取りません。
 あるいは小銭や締めのラーメンをご馳走になって帰ります。

現在位置は
です